~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのソフト♪

北の街へ、車を走らせました。 北上するにつれて、山の紅葉は黄色と茶色の11月色になっていきます・・ 風もなく、穏やかな秋の景色をもう少し眺めたくなって 帰り道は高速を使わず、国道をのんびりと帰りました。 いつもはハイウエイパーキングエリアでのお楽…

インカのめざめ

水曜日なのに、日本シリーズがまだ終わりません。 試合開始4時間にしてまだ目が離せない。さすが日本シリーズです。 ダルビッシュが解説に入っていて豪華版。 このブログを書き終えるころに、決着がつくのでしょうか。今日は、いらっしゃるかもしれないお客…

静かなコマになりたい

お昼どきにやっていた料理番組で、何やらマッシュポテトみたいなものが 見えたので、「何をつくってるって書いてある?」 と、画面端の小さい文字を読んでもらいました。「ジャガ芋とカエルのパセリソテー!」 ・・・・(++;)「カエル?」ちょうど直前ま…

これもシンクロ?

雨が降っているのに、時々とてもきれいな青空が見える 不思議なお天気でした。朝から決めていた養蜂場さんの販売店へ。 北海道の花の蜜が沢山あります。 以前いただいた‟エンジュ”と‟シナ”の蜜が気に入って 戴きもののお返しに♪と思っていたのですが、 あれ…

晩秋の贈り物

今日の日本シリーズ、面白くて目が離せなかったです。 田中投手の奥様、最後の一球が決まった瞬間にオーブンのスイッチオン!にしたでしょうね〜♪。 お祝い膳を用意しているでしょうから。。。なぜかチキンの丸焼きを想像している私(#^^#) 彼の勝利運は勿論…

ライムギ入りのカンパーニュで♡

今朝はすっかり寝過ごしてしまって、 罪滅ぼし((^-^;にブランチはカフェ風プレートにしました。‟ヨーグルトマスタードのチキンサンド”ライムギ入りのカンンパーニュがあったので、 これをトーストしたらサンドでしょ、という発想です。チキンはムネで作って…

雨の中ポストへ歩く道すがら

台風は遥かかなたのはずのこの地でも、 今日は雨でした。すっかり赤くなったナナカマドは ある事件が無事に回避できたという友人からの連絡を祝ってくれているかのようです。 間違いが正されて本当によかったです。この世の中には、予測のつかないところで思…

やわらかチキン♪

今日のようにフリーの日は、朝から心が‟やらなきゃモード”になって 知らないうちに自分にプレッシャーをかけていることが多いのですが、 今日は、そんな風に目標を設定するるよりも 目の前のことを一つ一つやっていくことを心がけました。ほんの少しのゆとり…

‟思い”すぎないこと

いいお天気でした! 足元に目を落とすと、今年はずいぶんおいしそうな(?)キノコが ズンズンと 生えています。かわいいからこのままにしておきます(*^-^*)。お昼にはお願いしていた人参が、ど〜んとやってきたので にんじんサラダをどっさり作りました。 …

チムチム・チェリーのおじさま

今日のGoogle、パラシュートです!可愛い・・。 何回やり直しても、降りる場所が違うの、楽しいです。 クジラバージョンでも海上に降りたり、クジラの水しぶきの上だったり。 ペンギンの集う氷の上、っていうのもありました♪。 (アップする時点で‟昨日”にな…

ラフマニノフか・・・。

今日のお昼時は、(#^^#)が止まらないmasaの口元♪。 その理由・・‟優しいパンケーキ”は 昨日の山ブドウジャムをのせるパンがなかったので、その代役。 全粒粉と素精糖で作りました。 二人分なのでこんな大判です(*^-^*)。 マスカルポーネは予定通り。バナナは…

山ぶどうジャム♪の季節

今朝、ランニングに行こうとするmasaを思わず止めそうになりました。 庭が雪むし・・・・。 本当に雪が降ってきたのかと思ったくらいの けっこうな密度でした。 山の近くだから、家の周りだけドーンと飛んでるみたいでした。アスファルトの路上には全然いな…

お話し相手

今日は少し早い時間に見たせいで、昨日より低い位置の 見事な大きな満月でした。 とても明るくて、 写真を撮ったら、街のライトと兄弟みたいに写っちゃいました(#^^#)。 一番上がお月さま。 幼児の頃からお世話になっているスポーツクラブでmasaが泳いでいる…

満ちた月です

今日の月、とても明るくて 凛としています。 暦的には、満月は明日ですが、もう満月ですね。これは。 先月の十五夜に引けをとらない美しさです。急に寒くなって、台風もあったりしたから 日向ぼっこがてら庭に出ることができた今日は幸せでした。バラたちに…

心が一瞬緩むとき

朝は太陽の光が温かく感じる晴れ間がありました。 植栽のお花が光に生えて嬉しそう。 。 旭川駅構内はすでに空港のような新しい感じに生まれ変わっていて、列車を降りると 「お〜っ」という感じなのですが、 正面ロータリーは大規模な工事がまだまだ続く様子…

母子手帳

今日は朝から晩まで1日中台風報道でしたね。夜になって、このあたりも 台風の風は少し和らいできました。それより寒さが・・・。積雪を観測した平地もあったみたいです。 昨日より10度くらい低かったのでしょう? さすがに冬用の掛布団を出してきました。そ…

思いがけない電話

今日は偶然にも固定電話に沢山電話がかかってきましたが、 なかでもMr.Moriからの電話には驚きました。「アメリカのMoriと言います」という声は生き生きとした響きでした。 彼は小学校時代のクラスメイト。 昨年、観光でいらした小学校時代の恩師にお目…

シンクロギフト

今日は、年上の友人のお誕生日でした。 還暦のお祝いとしては大変ささやかですが、 ギフトとしての白バラのキャンドルに添えて、お菓子や果物を少しづつ詰め合わせて・・ なんて楽しく包みを作っていたら、「ピンポ〜ン(^^♪」 郵便屋さん。 送り主は、先日私…

長い年月が過ぎた後「よかった」と言ってもらえるように

予報では朝から雨だったのですが、 この太陽! 恵みの青空。今日は、輪乗り(馬場の中で一定の円を描きながら速足や駆け足をします) がとてもきれいにできていたと褒めてもらったmasaでした。 masaのようなタイプの人がこんな風に乗れるようになったのも 沢…

感謝とお祝い

最近は、2時間くらいに区切ってしている練習の合間に お茶をいただくのですが、今日のお供『松かげ』を口にしながら ふと、こんな時間を持てる幸せとこれを送ってくれた母への感謝の気持ちが こみ上げてきました。 それで、masaにその時のお菓子の時間の感想…

祈り

久しぶりの雨。 風が強くて、暗い雲が光をさえぎっていました。朝、ベッドから出る前から何となく気にかかった友人に メールを送ってみたら、思いもつかない大きな規模の問題に 突然見舞われていたことを知りました。機を同じくして 小学生の頃のmasaが父の…

ジゼルに癒されて

晴天!!! 雲一つない青空は久しぶりでした。 所用を足したり、図書館へ行ったり masaの高校時代の友達へのコンサートのご案内を手伝ったり、 あとは原稿をつくったりして、やっていたことは昨日と対して変わらないのに、 全てが順調にいっているように感じ…

寂しい時もある

今日は、だたなんとなく‟寂しい”感覚が 小刻みに打ち寄せていた1日でした。しとしと雨の降るお天気のせいかもしれません。 Hanaはホントに太陽がないと心がエネルギー切れになるのですから。だから、あまり無理をしないで、 12月のmasaのライブの進行を考え…

フジコヘミングの『命の糧』~じゃが芋

季節外れのアジサイは、 赤みが濃いピンク色でした。お昼寝でリフレッシュした後、夜に散歩した書店で 「考える人」11月号を見かけました。 特集はTEDの創始者の方のインタビューを中心に ‟人を動かすスピーチ”。TEDは2010年からやっていたのですね。 英語教…

お礼状

今日は、お礼状書きから始まった一日でした。昨日、お手紙やカード、寄せ書きなどを思いがけず沢山受け取って 改めて、紙に書かれたメッセージのみが持つ 心を揺さぶる力を感じました。メールには即届けれらるという長所はありますが、 到着までの時差がある…

20’s birthday 走り抜けて、感謝でいっぱい

やりました! 初ハーフマラソン、21キロ、を目標タイムを上回って2時間切っての完走でした。ここ数年の中でも最良の気候で、半そで半ズボンにシフトチェンジして スタート地点へ。 集合場所へ後を追いかけていって本人を見つけると、 なんとそこに見慣れた…

梅干し

てんびん座新月。春ごろの占いで、節目になりやすい日って聞いていて そんなことがカレンダーにメモしてありましたが、 そうなった人、いましたか?家に訪れたのは、沢山のプレゼントが詰まった宅急便。 これは、私ではなく、明日誕生日のmasaあてです。 離…

「ありがたいね〜」に反応する心

今日は定まった予定がなかったので、じっくり練習しようという 始まりだったのですが、 気分転換は必要で、ちょっと外出。 いいお天気だった・・〜。家では、明後日のハーフマラソンレースの準備をしていて ポーチベルトのほつれから穴が開きそうになってい…

5時59分の幸運

K'sさんに行ってきました。なぜか、夜にです。 あ、ケーズさんは電気屋さんじゃなくて、ハーブ屋さんです(#^^#)。これまで夜に行ったことがなくて、お店が夜何時までなのか、知らなかったのですが ドアを開けたのが5時59分、「お店、何時まででしたか?」…

思いがけないオファー

今日は,masaが小学2年生の頃からお付き合いのあるお宅に久々にお邪魔して ‟おうちカフェ”をしていました。 tippuママの‟やさしいキーマカレー”に、 持参の‟人参のカフェ風サラダ、アボカドサラダ”、 akariママ持参の‟白玉ドーナツきな粉味” デザートはチョ…