~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく

朝、いつもより遅めに起きた休日感を引きずって、 洋食の朝ごはんにした今日は、お昼も久しぶりのラーメン でしたので、お米を口にしたのが夕飯だけでした。すると、いつもお代わりすることがほとんどないmasaが 日中体力温存気味だったにもかかわらず、2回…

幸せな人々の風景を見せられて

あまりに寒い連休初日、鯉のぼりを背景に雪が積もっていた景色も テレビで報じられていました。休日特別開講でmasaが公文に行っている間、 久しぶりに書店ブラウジングの時間ができた♪と 勇んで足を運んでみると、そこにはいつもと違う場所に来たのかと 見ま…

日本語の流れ

今日はまだ平日のはずなのに、8時台の地下鉄は すでにガラガラでした。一方で、図書館前の駐車場待ちの車列は 夕方まで日曜日並みのロングラインでした。。 今日からお休みに入った人たちがそんなにいたのかしら? ✿ ✿ ✿ ✿ホクト、ひとみ、ハヤブサ・・・。 …

継承させない感情

数日前にテレビで見かけた東尾(石田)理子さんの一言に ずっと助けられている気がしています。第2子出産直前数日を追いかけた子育て映像の中で たしか‟怒らない理由”としてだったかな?「子どもって、親からインプットされたものの中から自分が アウトプット…

よいことに見守られた1日

一昨日の今頃には、今日下見にいらっしゃることになっていた ピアノ運送屋さんとのお約束も見送るはずでした。しかし、見えない力に助けられて、どうにか 大事に至ることもなく、熱も下がり ピアノの搬入も、第一希望だった部屋へ何とか 入れられそうである…

masaの朝食

「絶対インフルエンザは困る。」 と心に念じて寝た結果、朝起きて見ると熱はかなり平熱に 近いところまで戻っていました。しかし、さすがに一晩で頑張った身体の疲労感と 微熱ののこる身体ですぐいつも通りの朝食準備は できませんでした。ここで無理をした…

寒気

どこか、空気の悪そうな場所に行った覚えもないのに、 暖房を消して1ヵ月ほど経つ部屋の中が、とても寒く感じました。レースのカーディガンの上にアルパカのカーディガンを重ね着しても おさまらないので、暖房を入れ直しました。部屋がホンワカ暖かくなって…

時間をはかるものさしを作り直す

朝食後の空模様はどんどん暗くなり 雨も強風に舞っていたので、私に差し止められたランニングに 結局行きそびれてしまったmasaでした。お昼をはさんで ピアノの練習を2度仕切り直し、くもんプリントの訂正に切り替え、 なんとか実りのある時間を過ごしたいと…

過敏・・・?

コンクリートで囲まれた家の中より 外の方が空気が暖かく緩んでいた日中でした。少し前に、春を感じるとアップした源平カズラが こんなに花をつけています。 部屋の気のセンサーのようなところがあるから こんなに咲いてくれると嬉しいです。 今日は、昨日か…

防音方法

予報通りの22度。自動に設定してある車のエアコンはクーラーが入りました。 スタットレスタイヤを履いているのがいささか罪悪感なほどの 温かい1日でした。masaが修業先へ行く日、特に演奏タイムの日は 送り出す前、出した後ともに 何か準備忘れはないか、と…

『365歩のマーチ』

『三百六十五歩のマーチ』を知っている世代は 今や日本の人口の半分くらいなのでしょうか。熊本の水前寺公園にゆかりのある名前で 地震のお見舞いコメントを述べていた水前寺清子さんを見て ふと思いました。私はこの歌の頃、ギリギリ生まれていたくらいだと…

残雪を横目に

雲が重く立ち込める朝、北へ向かう道には、 まだ残雪がたっぷり残っていました。 予報どおり、途中雪も舞ってきて、タイヤ交換してなくて良かった。。。 帰り道は、一般道を選択。高速料金の節約と寄り道で少しはお楽しみを付加しよう というもくろみです。…

越冬野菜

余震活動はまた今夜、強い揺れがあり、 車の中で寝泊まりしている人が数千人いうこと、 予想を上回るところで、大変な避難生活を強いられていることが 時間が経つにつれてわかってきました。エコノミー症候群で重体になっている方や避難所で亡くなった方もい…

雲のすきまから

久しぶりの青空が見えて、宇宙からの光が届く日の 違いを実感します。目の前に現れていること、できることを着々とやっているつもりでも 保留しているタスクの方が山積みになってくると 宇宙の完璧さを信頼することを忘れてしまう時があります。「なんとかこ…

気ぜわしさの日曜日

今日は冷たい雨模様でした。でも熊本の雨が予想より少なくて良かったです。440回を超え、今だ揺れ続けている余震の中に 食料もおぼつかない状態でトイレもガマンしながら非難している 多くの方々は本当に大変だと思います。非難所にいて、足りないモノは色々…

1日で変わっていたお城を見て

朝、ベッドの中で粘っていたのですが、 頭の中で次の演奏タイムに加える新曲何にしようかな〜、と歌っていたのが masaにはばれてしまったみたいで「起きる?」と、布団の上からトントンされてしまいました。朝食を終えと早速譜面を整えてしまおう、とPCに向…

連続している生活は耐えやすい

今週masaが図書館の書棚から選んだエッセイには、 魚やのおじさんみたいな人が表紙にいる。。 どのようなインスピレーションでmasaが本を選んでいるのか、 全くわからないのですが、読んでもらったら冒頭から また私に読んでくれるために選ばれたのか、と思…

早く余震がおさまりますように・・

熊本を襲った大地震の報道中継を見守るしかできない 状況は、東北の時を思い出されます。 あっという間に最初の地震から2時間が経過しています。偶然にも昨日九州の知り合いから4年ぶりに突然メールを いただいていたところでしたので、とても心配です。揺…

美智子さまの想い

いつも想うのですが、皇后美智子さまは、 若くして皇室に嫁がれるまでの短い間に、 いったいどのようにして奥深い教養と洞察力を磨かれたのでしょう。日本人で初めてアンデルセン賞を受賞された まどみちお氏の 『やぎさんゆうびん』(詩集)を英語に翻訳して…

これなの!?

日中、諸々の準備作業の合間にmasaの夏ライブ用の 候補曲をあれこれググっているなかで、 昔、クラシックの歌詞付き歌をいろいろやっていた NHKの番組動画を再生したのですが・・・ここでmasaの、思わぬツボに遭遇してしまいました・・なんと、「山手線のう…

電話で始めて話された外国語は

朝、masaがランニングに行かないのでおかしいな・・と思って 窓の外を見たら、雪が・・。チラチラというレベルではなく、 風にあおられてかなりの降り方をしていました。いつもは小学校の入学式頃にこんな吹雪模様があります。 今年はなかったので、暖かいの…

「よくわからない」

‟よくわからない”という言葉をふと耳にしました。‟よくわからない”という感覚が発生すること、 それを口にできる、ということは その人が普段、‟わかる”という感覚を得られることが普通に ある程度確保されている、ということなのだな・・・、 そういうこと…

半分完了しました。

今の様なこのタイミングで、大地震とか天災が起こったら ピンチかもしれないな・・・。そんな感じ。 紙みたいにフラフラの身体が気力だけで保っている感じです。『編み花』といっても 馴染みのない方が殆どのこの分野ですから やはり、実物の作品をいろいろ…

半径1メートルの人から・・

「半径1メートルの人から 幸せにする」今日は、こんな言葉を胸に、 1日を過ごしてみました。気づいたらこんな時間・・・。 静かに集中できる夜に感謝です。夕飯クリップ☆彡

新学期の風景

朝、masaを送る車窓から 新学期早々の小中学生の登校中の表情があちこちで 目立って見えました。 どの顔も、不安と緊張を見せないように集中しているんだろうな・・・ masaに「クラス替えがあったり、担任の先生誰だろう、って思ったり、 みんなドキドキしな…

どこまで行っても

masa同級生が今年から中学校の先生になります。 テニス部の顧問を希望しているので、顧問不在で存続ができないと聞く 母校の配属を希望している、と以前聞いたまま、どうなったかなと 思っていたところに、ちょうどお母様と行きあい、お聞きすることができま…

春がきた♪

今日はとてもお天気が良くて、 本当に長い間見ていなかった庭にふと目を向けると、 「私はここよ!」って、クロッカスが咲いてました♪。 昨年、Ryokoさんの引っ越し前、最後に訪れた‟大草原”に群生ていた 自生のクロッカスです。ちゃんと根付いてくれたんだ…

没頭することが生み出す力

今日はフィギュア世界選手権のエクシビジョン、といっても 7位の真央ちゃんは出場しないのではないか、と期待薄で何となく 見ていると、あら〜出てきました。真央ちゃん。さすが・・・。 レジェンドになりつつある彼女のこれまでの実績と人気の凄さを かえっ…

噛み合うことの大事

テレビから得た話題で恐縮ですが、 入れ歯のかみ合わせをしっかりと合わせるだけで、 認知症や身体の機能が画期的に回復する、という特集をご覧になった方も 多かったのではないかと思います。これまで、本人の顎の形に合わせて削り調整するという ほんの30…

少しづつ雪解け

なぜかいつもの時間にランニングに行こうとしかったmasaは 私が公園に行きたいかな・・と迷っている雰囲気を察したのかな。そろそろ園内の雪が解けて、どの程度遊歩道の路面が出ているか チェックも兼ねて、自分もある気に行かなくては、と思い立っていまし…