~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お礼状

今日は、お礼状書きから始まった一日でした。

昨日、お手紙やカード、寄せ書きなどを思いがけず沢山受け取って
改めて、紙に書かれたメッセージのみが持つ
心を揺さぶる力を感じました。

メールには即届けれらるという長所はありますが、
到着までの時差があるだけに予め準備するという心配りも含めて
切手の種類や封にはるシール、文字の書き方など、気持ちを随所で表現できる郵便が、
豊かなコミュニケーションを守る使いとして
格段の力を持っていると改めて感じさせていただいた、・・・ということは
「沢山お手紙書きなさい」、というメッセージのようにさえ感じます。
最近なぜかたくさんのレターセットも戴きました・・・。

手紙って、書いていると結構時間のかかるものです。
masaと二人で書くとなると、その上に罫線を鉛筆で書いたり消したりとかかりますが
それでも、文をしたためる習慣をもう少し取り戻したいと思う今日でした。

そういえば、手書きの機会が少なくなるにしたがって、万年筆を使う機会が殆どなくなってしまいました。
若いころは、結構こだわって万年筆選んでいたのに。
今や手軽に数本持てる水性ボールペンで手紙なども書いてしまうことがふつうに
なってしまって。そんなこともあらためながらです。

今日、心をのせた郵便たちが、喜んでメッセージを運んで旅している姿を
想像しています♡

一方で、心のこもったメールも戴いて感激していました。
メールアドレスだけを知っている方、ご住所だけを知っている方、いろいろです。
住所を知らない人にも手紙が書ける、メールはそんな幸せを分けてくれます。

豊かなコミュニケーションが行き交うことを許されている環境に
感謝しようと思います。