~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世の夫たち、愛妻の日ですよ〜

午前中まではランニングに出られるような天気だったのに お昼を回ると、猛吹雪に。 街中でも遭難しそうな吹雪かたでした。地下車庫への通路には ロードヒーティングが入っていて、雪がついていることは殆ど無いのですが、 こんなに雪が吹きだまっていました…

ここで演奏していいの?

今日もまた、masaはグループホームの皆様に演奏をお届けしてきました。でも、私はどこか、引っかかる気持ちをひきずっています。それは、聴衆がお年寄りという点では同じでも、 デイケアセンターではない、‟ご自宅”としてのグループホームで 演奏するという…

夕方のニュースより

夕方のニュースで、ちょうどお昼にお茶を共にしていた友人と話していた 話題が事件として出てきていました。40代の男性が生活保護費を不正受給していて詐欺罪で捕まったと・・。 その人は13か月で110万円もらっていたのに、 働いて180万円の収入があったとい…

アイスキャンドル

真冬にしては、少し気温が上がって昼間は道の雪が解けていました。 でも、夜になると、しっかり氷点下にもどり。こんなきれいな街あかりに出合いました。 キーンと寒い中で揺れている灯は、冬ならではの美しさです。静けさの中に、何が音が聞こえるような灯…

集散こもごも

今日はきれいな朝でした。 太陽の光がさすところで洗濯物をたたむだけでも幸せになりました。いつも殆ど鳴らない携帯からは、次々にお誘いメールを受け取り、 皆さんが申し合わせて連絡を下さっているかのように ランチやお茶の約束を4件もいただきました。 …

しずかな夜

今朝は、いかにも冬っぽい色の天気でした。 でも、気温はそれほど下がっていなくて、風もない、穏やかな冬日でした。ただ、一時間ほど、木々に囲まれて過ごしただけで 無条件にリセットされて、静かな心を取り戻していました。 おそるべし山の浄化力。午後は…

‟すぎなが”の揚げだし

自分の周りで起こっていることや、それに反応する自分の気持ちを 構成している考えをゆっくり一つ一つ整理したい、 と思うときって、その作業が終わるまでの時間を守りたくて、 生活の全てから抜け出しどこかに山籠もりしたくなりませんか。今日はそんなこと…

いつもと違う1日

‟今、役立つことをしてください。 今日を最大限に行き、今日お互いに助け合うのです。 人、動物、自然、地球を助ける何かをしてください。 ・・・・” 何となく占い感覚で、ぱらっとめくった本にこう書いてありました。 それで、窓辺に置いてある鉢植えたちに…

一筋の白煙

今朝は、ちょっとまとまった雪が積もっていました。 中央区を外れた住宅街では、雪かきに各戸の人々が出て 道もわからないくらい狭くなっていました。 そんな中を小さくなりながら車で通していただき masaのグループホームでの出張演奏初回に向かいました。 …

超スピード鶏ロール

「ジャガイモはでんぷんのかたまりですが、 それが甘みに変わる温度が30℃から65℃です。 だからその温度の中に長くいるようにして加熱すると甘ーくなります」 ・・・とテレビがしゃべっていました。 だから、丸ごと(時間をかけて)蒸したジャガイモは甘…

ごま塩

今日の『考えるカラス』(NHK Eテレ)、好きでした〜。 お題は‟ごましお”。 こんな内容です、 ごま塩を使おうと思ったら、なくなっていたけれど、胡麻と塩がありました。 胡麻を半分塩を半分、ビンに入れてふると・・・ 塩だけが下にたまってしまってうまく混…

大寒なれど

さすがに大寒。冷え込んできています。 でも、 パソコンの中の写真を整理していたら、 ソフトクリームを食べたくなってきました。 暫くあの‟らせん”にお目にかかっていません。 今日は大好きな、そして久しぶりのレンコンが来ました。 そして、久しぶりにき…

当選番号発表・・・?

今朝の新聞を見たら、年賀はがきの当選番号が・・。 あらあら、 先日合わせていた番号は、去年の番号だったのでした。はずれ扱いしてしまったはがき達、気を取り直して、 もう一回楽しませてください・・・・(*^-^*)。

豊かな時間

テレビでは一見ジャッキー・チェンに似たピアニストさんが ショパンのエチュードを連続して弾いています。人生限られた中で、弾ける曲数は限られている中、 演奏会でエチュードを弾くために練習するピアニストさんは 協奏曲のような大曲を弾きたいな〜と思い…

お年玉年賀はがき

先ほど、 ふと思い出して、今年の年賀状の抽選番号を合わせてみました。 我が家で合わせる年賀状の数は200枚弱です。 まずは、パパの分。ゼロ枚。 masaの分、ゼロ枚。(え・・?) 今年の当選番号の下一桁は、0,1,3,5,6,7,9。 2と4と8がない…

ミシンかけながら

今日は明るかったけれど、雪は確実に降っていました。 それでも行くというので、ランニングに出したmasaは 帽子と襟にたっぷり雪を積もらせて帰ってきました。ちょっとそこまでの道には‟モチモチの木”みたいになっているコがいました。 お昼は玄米のお餅とチ…

区民性?

今日は車で1時間の未来の職場へmasaを送迎する日。 時間と体力のロスを見込んで、私は家へ帰ることをやめて 現地でできる作業を持って、居られる場所を探しました。まずは、masaが私の送迎なくてもここに通うのに不可欠な 移動支援について区役所に相談に行…

アンプ選び

5日前に届いたキーボードのスタンドを後から発注したのですが どうやら明日の出勤日には間に合いそうにないので、 改めてキーボードの音量を確認してみました。 ハープシコードやストリングスなど、ピアノではない音質にすると 十分な音が出るのですが、ピア…

ファースト・インプレッション

久しぶりに澄んだ青い空でした。 外気温はかなり寒いはずなのですが、窓から入ってくる太陽の光で 部屋の中はぽかぽかで、暖房を切ってしまいました。晴天の下に出たい気持ちが手伝って、あれこれ小さな用事をかき集めて外出。 随分たまっていた使用済みプリ…

華に囲まれて・・・

この数年、毎年荒れ模様の成人式ですが、 今朝は晴れ間もあって、masaはランニングに行ってしまいました。 もう髪を一回セットした後だったけれど、ま、記念日だから「行ってらっしゃ〜い。」 振袖女子にはできない男子ならではの始まりもいいでしょう。 お…

一生に一度がまたひとつ

昨日の調子で寒かったけれど、山の方は夜のうちにいい感じで 少し雪が積もっていたので、走りやすい朝でした。 午後を少し回ったころ、そういえば、明日のスーツを出しておかなくちゃ、 と小さなしわをアイロンしたり、小物を考えたりしていたら、 結構時間…

アンジュ・ド・フロマージュ

masaが更衣室から出てくるのを待ちながら、 プールの準備体操風景を遠目に見ていて、人間ってすごいなぁ〜と 思いました。 一人の先生がする体操を見て、全員が同じようにしているはずなのに、 伸脚ひとつとっても、その形は十人十色。 角度が違がうだけじゃ…

キーボード到着 

今朝起きた時は、絶対今日は昼寝する〜、と思っていたのですが いつの間にかこの時間まで生きながらえておりました(*^-^*)。 朝、眠気まなこで受け取ったのは、 masaの外部演奏用に注文していた88鍵のキーボードでした。 スタンドは迷ってまだ買ってません。…

視力検査、突破できました(#^^#)〜。

今朝は 大量の車列の中の1台となりながら70分ドライブから始まりました。 masaの新しい修業先への道のりは、 道路脇の雪山が大きくなるにつれて渋滞の状況が読み切れず、 普段45分の道のりですと事故が無くても30分の振れ幅はあることが わかりました。 おま…

ものごとバランス

今日は一つだけラッキーだったことがありました。ピアノのレッスン前に別の用事があって車が使えなかったので 地下鉄で先生の所へ向かいました。 そこから我が家への帰り道は車なら15分くらいの一本道なのですが 電車で帰ろうとすると、かなりの遠回りになる…

おもむろに靴の整理

朝、何かをとりに物置部屋に入ったのですが、 そのまま片付けを始めてしまいました。masaの服や靴の整理。 特に靴は、ランニング、革靴、上履き、ビーチサンダル、普段用が どんどん移り変わるサイズに間に合うように用意するのが精いっぱいで 特に消耗度の…

すっきり抹茶カテキン

今日は年明け初めての歌のレッスンで、 久しぶりにmarrie先生とゆっくりお話しできました。12月は先生もmasaもライブライブだったので、 そこから離れた話題でお話しするのは数か月振りだったような 気がします。ゆったりさせていただきました。道が混んでい…

初詣

今日は、ふんわり真っ白の銀世界で晴天!! 絶好のスキー日和だったことでしょう。 そんな近所のスキー場を横目に、私たちは初詣と初売りへ〜。 三が日は過ぎたとはいえ、小さい神社だから駐車場はいっぱいかな、と思い 少し歩いていきました。 15年通ってい…

お餅のおろしグラタン

今日は、MIDIとか、コンピューターミュージックのことに詳しくなくても 音楽のことがわかれば使えるという、楽譜制作ソフトを見つけて、 ちょっとウキウキ♪ これまで、手書きでやっていた書き直しも これなら簡単に直せそうです。まずは、次の曲を考えなくっ…

新年会にお年玉。お正月さん、ちゃんと来てます。

今日は、‟新年会”のお誘いを受けていそいそとお出かけしたmasa。 お正月らしい集まりに誘ってもらえてよかったね。母はその間、楽器店へキーボードのリサーチへ向かいました。 島村楽器店の店員さんはどこのお店に行っても 詳しくて、話が早いので、用件があ…