~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよです♪

ズボンにアイロンをかけるとか、 持っていくものを鞄に詰めるとか カメラの充電をするとか、・・・ 前日というのは、ほんの些細なことの集積で夜になっても ゆったりできませんね〜。急に来られなくなった方の代役を探したり 前日になって場所を教えて、との…

あと1日

今日は、明後日のライブでお手伝いいただく 方々へのお礼やカードを準備して日中を過ごしました。 気づくとお昼をずーっと通り過ぎて3時・・。 ベーカリーにたどり着いたときにはもう血糖下がりすぎて 選ぶ思考能力も薄らいでいました・・。夕方はピアノをお…

静かな雪

朝起きたら、外は白い世界になっていました。 義兄が天に昇った日、はらはらとかすかに落ちてきた雪が 今日はしっかり降りました。 まるで、通夜を迎える準備のように・・。今夜は、お線香を炊いて、一緒に居られる最後の空間を広げているつもりです。 お兄…

手紙

今日はあちこち場所を移しながらの練習日でした。 家のアップライトばかりで弾いているとどうしても軽くて早いテンポで 通すときの癖がついてしまって崩れるので レッスンの後で夜のピアノ室を借りていました。 夜の森には街灯が月明かりのようにあるだけで…

白い天使

昨夜、体あってこその苦しみと闘っていた魂が 日が変わって暫くしたころ天に召されました・・・。 身体がなくなって自由になった魂になったお兄さんを かえって近くに感じていた今日でした。 公文の夜だったmasaと遅い夕飯をはさんでつけたテレビに 人工呼吸…

こう来ました・・・

今日はめまぐるしい状況の変化に翻弄された 1日でした。午前中に今週末のライブ会場との最終打ち合わせを済ませ、 午後練習を始めたら義理の兄が命に関わる夜になりそうだとの連絡を受け 病院へ・・・。 今日までと言われた命が頑張ってつながっています。聴…

手作りの癒しに感謝です

朝は雨上がり。 森の水たまりにはうっすらと氷が張っていました。この子はここのアイドル的存です。 緑の草が食べられるのもあとすこしね。さて、 今夜の合わせ練習は白いビルの中・・。」 少し疲労感もある時間帯に染み込むおやつタ〜イム!で こんなに身も…

少しづつ

いよいよ残り1週間となりました。二人で本番で着る衣装を合わせてみました。 masaは初めてパープルピンクのドレスシャツを合わせてみます。 母は、夜の空の色のワンピースです。[練習も当日のトータルの流れと同じ時間感覚で 通してみました。本番に至るま…

お祝いの空

落ち着いた空間でじっくりと練習できるのは 今日が最終日です。 ・・というのに朝から寝坊してしまった母は リンゴとハチミツとチーズとクラッカーとパンと紅茶だけを どさっとバックに入れて、森へと出かけました。 今日は時間がたつのが早かった〜 休憩も1…

ポケットの鍵

今日は久しぶりに一人で行動。 髪を整えに街へ行きました。 あちらこちらに散りばめられたクリスマスのデコレーションの 間をぬって、細々とした買い物をしていきたい気持ちを ぐっとこらえて、カット終了一番で帰路の電車に乗りました。その理由は、 同時に…

‟素敵なともだち”♬

雨の予報が遅れて明るい朝でした! 午前中予定していたお客様がいらっしゃれなくなり、 masaと二人だけでバナナ入りホットケーキでなごみました。 ‟早い美味い”系の作りで・・・(^-^; 生地にバナナがゴロゴロ入っています。 午後は、ライブのお手伝いをして…

プロバンス気分

夜、車で進む道の正面に、 明るく輝くお月さまが進む道を照らしてくれていました。 1日の練習を終えてから公文に出かけようとしたら もう7時半だったので小さなラザニアとバナナをお腹に入れて masaを送りました。そういうことで、帰宅後の食事は ソーセージ…

月との対話

今日は2週間前を切ったという緊張感なのか 疲れなのか、何となく重い1日の感じを引きずって歌のレッスンへ。 その空気の影響を受けてか masaの演奏もどこか受け身で、「いいね!」はいただけず いつもなら声を出さない帰宅後に オリジナルCDを聞き直すところ…

夢の世界

これ、今日のお土産(#^^#)です通していただいたお部屋は、このチョコみたいに ピアノが2台並ぶ美しい空間でした。演奏する前に、少しお茶でも、と とても美味しい緑茶をいただきながら目の前のチョコレートコンソールに 自然に手を伸ばすmasaは、もうすっか…

親ゆえの葛藤

今日はライブを応援してくださる方々に入れ代わり立ち代りお目にかかり、 アンサンブルのリズム合わせをしたり ピアノを聞いていただいたり 2台ピアノの合わせをしていただいたり、と めまぐるしく過ぎていき、画像を残す手も空きませんでした〜。焼きたての…

鳥のさえずりに守られて

森の中の練習室で1日を過ごしました。 朝から夕方まで過ごした森の中では 野鳥のさえずりが五重奏くらいの それは賑やかな季節でした。ピアノは弾きこまれ(過ぎて?)ているヤマハC7。 幾千人のピアニストたちが練習した跡が 鍵盤に現れていました。 長時…

結局は筆で♪

腹が減っては戦が出来ぬ・・の勢いで作った夕飯には ショウガをたっぷりの具だくさん野菜スープ。 昨日できていたスープストックに 白菜・パプリカ・紫玉ねぎ・たもぎ茸(黄色のきのこです)。 勢いで、気づいたらずいぶんカラフルになっていました(#^^#)。…

pianoはしご

予報通り、朝は雪景色。 でも、昼間の雪はなかったので、路面は元に戻りました。 これからは、降った溶けたの行ったり来たりです。 雪が一番きれいで、ちょっと愛しい時期でもあります。masaの本番もあることだし、と久々に十数年来の美容師さんに電話をした…

プログラムはあと一息

朝、早起きが叶わなかった分 午前中は昨日の作業の続きに向かいました。 プログラムの表裏の草稿がひと段落。 あとは、表紙に使う図案を考えるだけです。こういう作業をするたびに、 不思議と集中してしまう自分に驚きます。 あとは会場で使う予定のDVD編集…

感謝の記憶をを辿る・・

朝のランニングに出たmasaは 頭に雪帽子をのせて帰ってきました。一旦やんだので、これで今日はおしまいかな?と思っていたら 夕方にはドサドサ降ってきました。 路面もうっすら積雪。夜だからもう溶けません。 明日の朝はツルツルになっていることでしょう…

塩こうじの味噌ダレ

朝、顔を洗っていたら 目の中に入った洗顔料の泡が、すごく痛くて、息ができなくなってしまいました。 そんな風になったのって、あったとしても子供の頃のこと。 水で洗うのも痛くて、 精製水で洗って、やっと普通に戻ったけれど 目は真っ赤になっていました…

サプライズ以上

明日、山道に入ることを思い出して、朝一番でタイヤ交換に赴きました。 2時間待ちのロスタイムが惜しいこの時期ではありますが 仕方がない。masaと数学やりながら待って、支払いも終えて帰ろうとすると 所長さんらしきスタンドマンが、 「彼、毎日この前を走…

ホットミルクで

今日は、午後くらいからすごく寒くなって みぞれ交じりになりました。さすがに暖房ON。中山峠は雪景色になったとか。予報通りと言えは予報通りながら、 タイヤ交換がまだなので、夜あまり降ってくれるとドキッとします。まとまった時間のピアノ練習をこなし…

バーム完成

そういえば、今日ピアノ室をお借りした Minami宅に持って行ったのも‟バーム”クーヘンだった〜 バーム繋がりを見つけ嬉しがっている自分。今宵はカレンデュラとセントジョーンズワートディフューズドオイルを バームに仕上げたご報告です。 漬け込んだとき(…

ほんわかホットプレートで

今日は意外なご縁から、masaのライブを見に来てくださるという お客様がまたお一人増えました。 ありがたいことです。 一つ一つの曲をうまく調整して、 喉を傷めないように風邪に気を付けること‟だけ”に集中するのよ、 と自分を諭したくなるようなプレッシャ…

知らない方でも相手は人。

今朝は、庭に光の天使が降りているようでした。 緑色に色づく葉にたまった水のたまに当たる太陽がキラキラしていて 心がときめきました。太陽の明るさと暖かさに深い恵みを沢山いただきました〜。練習の合間に電話が鳴っているのに気付き、 ぎりぎりセーフで…

暖かくして

とうとう部屋の暖房を入れました。近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか。 気温は違っても、冷え込む感覚は季節を追ってどの地方も同じでしょう。 喉を大切に。温かいお風呂に入って温まりましょう。 暖かいココアを飲んで・・・。 . 今日、私の目の前に現…

‟感動”して思うこと

神話的な熱戦、日本シリーズが幕を閉じました。 160球の完投翌日に150キロをコントロールできるピッチャーの 伝説は、30連勝と並ぶ新しい記録をつくってしまいました。 解説席にいた元キャッチャーの吉田がうなっていたのが説得力ありました〜。巨人…

‟周りの者たち”として

なんと田中将大投手の連勝がかないませんでした。!!! ジャイアンツが総力あげて必勝に向けて準備した気合い勝ちのように 見えたのは私だけでしょうか。マー君を日本シリーズの優勝投手にしたかった者のひいき目で思うことですが 楽天の野手の人たちは田中…

ヨーグルトブレッド

今宵再び、夜な夜な山ぶどうジャムをかき混ぜてました・・。 ジャムの色と言い、まるで、魔女のような・・ ハロウィンは終わったのよね。朝、秋晴れの中、歩きに行った公園は もう晩秋のよそおいでした。 オレンジから朱色に移り変わる葉の間から陽がのぞく…