~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂入りのパンの話

今日は、少しバランスを崩していた心を癒すことを意識して しようとすること一つ一つを、‟しなければ”という意識でやっていないことを 確認しながら(何かへんですが) ‟したいからやっている”に留まるように努めていました。お昼はレース編みのお花を仕上げ…

銀世界に戻っていました

いつもの峠道は、 また真冬の銀世界に戻っていました・・・。 雪の白は全てをリニューしてくれる今日の新月に 合わせたかのよう。帰りはマイナス7度。温かく感じられたのは気のせいだったらしい。北のこの地は、ここからゆっくりゆっくりと 本州の春に水をあ…

少し孤独がほころびました

休日、といっても時間があるとすぐに動いてしまう習慣が 身体を休めることを妨げている、と気づき、 今日は身体を休めることを意識して過ごしました。身体を動かすぎている訳ではないのですが、 頭は身体以上にエネルギーを消耗するので、いつの間にか身体全…

オラフ

今日は神様に心の様子を見ていただきたいような衝動に誘われて 神社へ行きました。いつものように駐車場から境内へ繋がる参道を通って お参りに向かう時には気づかなかったのですが、 参拝を終えて、逆経路で歩いて行くと、社務所から繋がる通路と の間のス…

つるし雛様

私が見たい見たいと言っていた つるし雛様を お教室に持ってきてくださいました。 全部一人で作られたという・・・。木目込み作りの薬玉を中心にして、 御ぞうり、柿、いちご、椿、米俵にのったねずみ、金魚、子ども 巾着袋、鳩、かざぐるま、桜・・・一つ一…

あやしい電話

我が家にはまだ高齢者がいないため、オレオレ詐欺の 電話は来ませんが、頻繁にかかってくるのが NTTの回線を解約させて別会社の契約に乗り換えさせるための 巧妙なセールス電話です。以前はまだ、尋ねると正直に 上記の概略を説明の上、「でもお宅ならネット…

タイムスリップ

今日はむか〜しの仲間たちに会ってきた友の話を 通して、むか〜しの自分の心理を思い起こすような時間があり、 あっという間に1日が過ぎた気がしました。その中で、みんな、「〇〇子はまだ自分のこと‟〇〇子”って呼んでるの?」って 言ってたよ〜!と聞いて…

下弦の月を過ぎたので

次の新月は26日ですが、今はその前の1週間の新月に至る期間に当たります。 なんでも期間に伐採された木材は、腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃えつかない 永遠に呼吸する「新月の木」になるとされ、 法隆寺などの木造建築物の構造材は、この木だけ…

夏みかんそっくり?

今朝見かけた、平和な‟サラリーマン川柳”。 まったく重要ではないけれど、自然に笑ってしまうことが 今の自分の平和値バロメーターかな、と救われた気分でした。◎ 「久しぶり!」 聞くに聞けない 君の名は・・? ◎ ゆとりでしょ、そういうあなたは バブルで…

死後事務委任契約・・という選択

今日は、‟死後事務委任契約”に関するセミナーが図書館イベントとして 開催されていたので、行ってみました。 子どものいない叔母から、一人暮らしになった後の死後事務について、 少し前から頼まれていたので、 その様な日はまだまだ先のことながら、準備が…

大倉山

いよいよ来週から冬季アジア札幌大会が始まります。 札幌オリンピックに匹敵する規模の大会なのだそうで、 平然と日常を過ごしているように見える市内が少し不思議な感じもします。さて、スキーと言えば欠かせないジャンプですが、 宮の森、大倉山、とどちら…

女性とこどもの専用車両

朝、masaをバスターミナルまで送った帰り道の地下鉄で、 この時間は‟女性と子どもの専用車両”が設定されているのですが 私はこれまで、階段の降り口に最も近いという方を優先して そのピンク色の車両の隣りの一般車両に乗っていました。正確に言うと、前々回…

聖徳太子

ちらっと耳にした情報番組で、 聖徳太子が”厩戸皇子”(ウマヤドのおうじ)と変えられるのだと知りました。 変えられる、というよりは、そちらのお名前の方が正しいのだそうですが、 ずっとさきの世で、自分が長老の立場になった頃、‟聖徳太子”と言っても 伝…

ミモザのリースを編みながら

若草色のシュシュにつけようかな、と思っていたミモザを一つまみ持ってきて、ミニミニリースのコサージュを作っていました。 さて、本日、 滋賀のひこにゃんは326個のチョコレートをゲットしたとか・・。 ひこにゃんの性別はわからない、といいますが、 人で…

やさしさって、こういうところで

今日はmasaのICカード使用練習を兼ねて 街中のレッスンまでバスで出かけました。 家の前に路面電車の停留所がある関係でバスは全く不慣れな私たち。 帰りのバスがどこから発車するのかもわからず、 帰りはいつもの地下鉄と電車で帰ることにしました。路面電…

小雨も舞うあたたかな日曜日

今日は安倍総理のゴルフから共同声明、その途中の北朝鮮の発射、 雪まつり閉幕、など話題豊富な日曜日だったのに明日は新聞がお休みです。 読む方もですが、書く方も休刊日を変更したいところでしょうに・・。ニュース以外にも、小さな情報が色々と集まって…

声が持つ表現力

おとといくらいから、masaが紅茶に使うメープルシロップが ほぼ無くなっているようでした。大抵は次の買い置きを用意してあったのですが そのメープルをお腹におさめているのはもっぱらmasaなので、 たまにはミルクだけの紅茶でもよいのでは、と補充を特に急…

お休みでしたが

受験だったり、年度末行事の準備だったり、ゆるい感じの集まりだったり、 何となく準備への抑圧感や収束への空気が周りに漂っているせいか、 心はややうつむきかげんでした。 気分に任せていろいろな色のお花を編んでいたらこんな風に・・ 歯科通いながら様…

最後の時の顔

編み花の皆さんの所に向かう途中のラジオでの話題。漫画『あしたのジョー』の最後のシーンで、ジョーが死んでしまったのか 生きているのか、というところははっきりしないまま終わっているけれど 実際はどうだったのか、という話。 ちばてつやさんがある地方…

セサミン

今や栄養補給いサプリメントを全くといって使わなくなった私ですが その昔は、棚がサプリのボトルでいっぱいでした。サプリを取りながら、カプセルを何十個分も食べていることが 気になったことがきっかけだったのですが、 このたび改めて食材が待つ機能性成…

何をどれだけ‟発して”いるか

朝の情報番組で見た、今時の高校生SNS事情に驚きました。 ツイッターだけでも一人で3つも4つもアカウントを持って 使い分けているのだとか。。。 リアルな自分のアカウントで言えないような本音を書くアカウント、 趣味のディープなことを書くアカウント、な…

親が子に残せるもの

masaがまだ幼児だった頃聞いた講演で、 親が子に残すものは何か、というお話の中 それは‟価値観”である、、 親が自分の親から引き継いだベースから、自分で築いたものが そのまま子どもに浸みこんでいくという答えに共感しました。でも、その時点での‟価値観…

ドキドキ、という新鮮&雪まつり

今朝、masaの試験会場への道すがら、なるほどという体験をしました。 つまり、ドキドキしてきた。。。 それだけのことですが、 ピアノ関係の本番当日など、緊張する局面は場数を経験しているものの そういうときは、私も本番まで道ずれ、というかギリギリま…

短冊は立てるのだった。。。

この数日、住まいの清浄を申し渡されているような気分になっていて、 立春を迎えるこの節目ということなのかな、と思いながら、 まとまった片づけはできる時間がないのですが、 この部屋をコロコロ、こちらを拭き拭きと、 動かされていました。そして、今日…

歳の数

我が家では定番の話題と言えばそうなのですが、 それでもこの新鮮な爆笑を味わえるのは 幸せな事デス。はい。 無事に豆まきを終了いたしました。 masaはお豆を家じゅうに撒いてよい、というこの行事が 結構好きみたい。毎年とても楽しそうに参加します。 ヒ…

「してません。」

いつもの木曜日。masaの修業先へは、地下鉄駅まで車を走らせ そこから地下鉄⇒バス⇒徒歩という行程です。外気温は予報通り。マイナス8〜9度とかなり冷え込んだ朝でした。 いつものように車で駅に向かう途中、凍結した道路の関係か渋滞している区間が長く 地下…

受験番号記入が・・。

ピアノレッスンの時間がいつもより2時間30分早まると、 午前中の練習時間がちょっと忙しくなる分、レッスン後の時間がとても長く ゆったりと使えます。今日は帰宅後に、抜けてしまったお昼を食べ、 デザートに先日marie先生よりお裾分けいただいた栗のケーキ…