~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震え

5週目ということで、ボーナス日のような休日だった今日、 昨日の来客で集中できなかったmasaの練習やプリントなど、彼に向き合う時間の 穴埋めもでき、‟さて、少し遅めの夕飯を・・”と準備していた矢先にmasaが突然トイレに駆け込み おう○しています。。。 …

(記録が消えてしまいました)

今日の綴りを長々と、記していましたところ、 何かの手違いで全て消えてしまいました( ゚Д゚)・・・。ご紹介したハーブについての嬉しいご報告と共に、marie先生から戴いた美味しそうなお土産と 昼の消化不良分、夕飯後に花の形から創作していた山野草の試作品…

4月の足音が聞こえる日曜日

いつものように目覚めたつもりで7時ごろかな?と思って時計を見ると あら〜〜〜〜〜。な時刻でした。1日の活動時間が少なくなってしまう、と案ずる必要もないくらい たっぷりの睡眠はそれ以上の活力を身体に戻してくれていました。 本来は毎日がこんな風に身…

小柱の季節

3月もあと残すことろ数日ですが、 今日、魚屋さんで小柱がアサリのむき身ように小袋に入ってキュッと縛ってあるのを見つけました。 そう、今は小柱の季節なんだなぁ・・と思いだします。明太子のたらこと明太子の生産地が移動するように、 ホタテも生産地を…

ホッキとクレソンの季節

masaの予防歯科へと外を歩いたら、ポカポカで、 道行くベビーカーとランナーがにわかに増えた賑やかな風景がありました。帰宅しても、すぐにお出かけしたくなり、「出かけようか」の声に 待ってました、とmasaの支度の早いこと。今、靴を履こうとするその時…

ご飯炊き練習継続中

今日は、車検あがりの車を受け取りにディーラーさんに立ち寄っていたため 木曜日お楽しみのお昼寝は諦めて、お花パーツのサンプルを作っていました。 来週、「やってみたい」という編み友を我が家にお迎えすることになったので そのための準備です。北欧の漁…

アンパァン協奏曲(*^-^*)

以前から、気にはなっていたけれど、 子どもが小さいころは、何となくそのアニメ化された風貌が好きになれず 近づかなかったアンパンマン。その、アンパンマンの歌の詩が昨夜再び目の前に現れて、 人の道を問うようなその歌詞に、無意識のうちに合わせて歌っ…

走りのアスパラ

今朝は、珍しく怖い夢のなかで、目覚まし留めてから1時間もがんばっていました。コワいと言っても、ホラー関係ではなく、 ピアノの演奏本番の設定で、不十分な準備が起因している心理的なドキドキが コワかったというお話。 とある式典会場の進行の中で、20…

敬意を持って肉体を扱う

‟膝が安定する”というコピーにすがりたくなり、注文していたサポーターが 届きました。 つけてみたら、思っていた以上にしっかりしている、というか しっかりしすぎて、あしにギブスを巻いたみたいになっちゃいました。 でも、気のせいか、ひざが守られてい…

きんかんのサラダ

最近、キッチン参加率も少しづつ高くなってきたmasa、本日のお昼も、イングリッシュマフィンをフォークで割くのは masaの仕事でした。これをやってくれるお蔭で、私は優雅に金柑の 中身を出す作業。これで、水菜、アボカドと合わせたサラダには オイル2種と…

土曜日の祝日はわかりにくいのです

ヒザの調子がかなり不安になってきてから、原因となったと思われる室内履きは 勿論変えましたが、冬じゅうお世話になっていたブーツのヒールも、 少し低めのものに変えてみました。 これだけのことですが、治ろうとしている部分が少しづつ回復しているように…

『クリスマス・ポートレート』

リハビリのあと、車をディーラーさんに預けに行きました。 今日から1週間の代車生活です。(借りた車は緊張する・・・)そして、夕方から始めた練習もそこそこに、 masaが繰り返し流し始めたBGMが ‟You〜 better watch out, better not cry better not pout …

タイヤがパンク?

今日はmasaの演奏もあったので、帰りは楽器と共にmasaも車にのせて 帰途につきました。 帰り道に見つけたスタンドで簡単に洗車してもらおうとして立ち寄ったところ、 私の知る同系列のスタンドに比べ、かなり営業熱心に教育されているらしく 注文した最安値…

ためらいがちな気分

3月という時期は、年度のおしまい、ということが あまり関係のない人間にとっても、時間があるのかないのかよくわからない 落ち着かない1か月です。masaのなかには、そのような空虚なためらいは存在しないようで、 今日も嬉しそうにランニングに出かけ、帰っ…

身体を大切にするという意味

今日はゴミの収集がおやすみの日で、時間を気にすることなく ぐっすりかたまった筋肉を休めていました。日中も、3度の食事の支度と洗濯以外には 夕方まで同じ椅子に座ったままだったという記憶です。 こういう生活ですと、ひざの調子は殆どわからないくらい…

スレンダーロリスの食事風景より

(これはロリスではなく、我が家の朝ごはんです・・) 我が家の朝ごはんに必ずついてくる糠漬け。 このごろ、オクラがmasaのお気に入りである事を発見しました。 キュウリやニンジン、カブ、ナスの時は、いつも私が食べたものの後を なぞるようにして、同じ…

「‟夕” ごはん」と言えた!

今日は、たっぷり時間があったのですが、 ついついあと一個、とお花をつくってしまいました。 ポピーの試作の傍らで、ジャスミン風の白い小花も・・・。 masaの練習が一だんらくするまでに、このくらいできました。 買い物で一呼吸。 今度はプリントをするma…

‟スルスル”

このところ、急に進歩しているように感じるmasaの言葉。 今日もnice!な一言が飛び出しました。夕刻、いつもとは違うマーケットに立ち寄り、 masaが買い物かごを持ってくれたことを横目に確認し、 野菜売り場へ進んでいくと、(って、お姫様みたいです。わた…

式の日の なごり雪

お昼に出かけようとして、 朝、ランニングに行っていたmasaに「雨ふってなかった?」 と聞くと、「降ってなかった。」というので傘を持たずに外に出ましたら、 雪がちらほら。 あ、少し降りはじめたのね・・・・と思っていると そのちらほらが、あっという間…

関われる人々への感謝

朝の空、雲は多いけれど、何も落ちてきていない・・よしよし。 今日は自宅近くに越してくる友人の引っ越し日でした。地方の本宅にお子さんを置いて、一人で荷物だけ受けに来ている彼女の 何かの役に立てればと、朝masaを修業先へ送り届けた足でお手伝いに向…

あの日を思い出しながら

‟なでしこ”のアイスランド戦を実況しているアナウンサーが あまりに熱くて、気持ちを盛り立ててくれています。 昔は、野球でもこんな感じの興奮をそのまま声にのせた実況が多かった気が するのですが、この方、気持ちいいくらい 「あぶな〜い!!!」{・・…

初めて電話に出た!

東京大空襲は70年前の今日だったと報じるニュースの画面で 慰霊祭で式辞をのべる総理や大臣が戦後生まれである絵を実際に見ると、 戦争を体験している人から発せられる断固とした気持ちが そこには存在していないように感じてしまうのは、私の見方が偏ってい…

ながら手芸

編み針を持ってお花を増やしている時間は masaのピアノを観ながら、とか公文のプリントに付き合いながら、と のんびりなのですが、 さて、まとめてみよう、と思うと、あっという間に時間を使ってしまいます。 今日は花芯にぺっプを使ってみました。 艶消しの…

ロシア室内楽の底力

朝、すっきり晴れた青い空を見たのは何日ぶりでしょう!山へ行く日曜日を心待ちにしているmasaの意気込みが感じられます。 さすが、晴れ男。 木々の間を駆け抜けていく森の仲間の足跡も こんなにきれいに残っていました。 太陽の光と無風の晴天のなかの雪景…

初めての炊飯、出来は?

この前から、はまり気味の編み花ですが、 種々トライしながら、30個くらいできていたので今日はまとめてクリップブローチに してみることにしました。色違いの桜を7個使って、クリップとピンブローチのついた 台座を着けるための土台を編んで、くっつけるだ…

なんとなく金曜日

少し前までの私たちの生活では、masaのスケジュールに無駄がないように、と 時計とにらめっこしながら立ち回っていたような母が、 突如としてのんびり屋になってしまった感が漂うこの頃、 放置されている(;´∀`)感じのmasaはこれではいけないと思うのか、 時…

PCフリーズ

本日のblogを書き終え、 アップしようという タイミングでPCがメモリ不足警告とともに、再起動画面が出せないまま固まってしまいました。(悲しい)本日の綴りをもう一度の体力はないので、今日はお休みにします。

グランドピアノ

masaがベッドに行ってしまってしばらく経つので、 ‟あっ、また遅くなっちゃった・・明日は早いんだった”、と 振り向いて時計を見上げると、まだ9時です。夕食後に練習などをしなかったから、全体が前倒しになったのはわかるけれど ちょっと早すぎませんか・…

甘酒の効能

朝、頭から離れない考え事が発生している私の表情を masaは鋭く見抜いていました。 そういう時は、「美味しいね?」「美味しいね?」と言いながら 私と眼を合わせ、表情を確かめようとするのです。言われる度に、目を合わせて「おいしね」と答えるのですが、…

「大丈夫」という言葉

オホーツク海側の暴風雪には遠く及ばないと思いますが、 風の強い、寒さを感じる月曜日でした。歩く道、歩く足によって、道の状況がかなり違うこの季節、 毎朝ランニングから帰ってくるmasaの足元は、このところ連日 シューズのかかとの方までぐっしょりと浸…