~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tea treeに救われた話。

実は、数日前から首の付け根に反応していたアトピー性の湿疹らしきものが 何か菌が入ったのか、赤く広がり12センチくらいに大きくなってしまっていました。 ここまでひどくなってしまうと、さすがのHanaも 皮膚科でお薬出してもらわないとだめかしら、と弱気…

ペレニアル ブラッシュ

昨日一昨日と、行ってみたけど閉まっていた園芸店に、 3度目の正直で、向かいました。 お目当ては、大型の植木鉢。例の工事の関係で、鉢植えにしていた子たちも冬場の無理な移動のために 割れてしまった鉢がありました。 ユーホルビアを植えていた大型の鉢で…

つるバラへの思い

やっと晴れた空の下、 3月から続いた工事の汚水と防塵シートの影響で殆ど枯れてしまった私のバラへの思いを 今日整理しました。 8年前、こんな小さな苗に初めて花をつけたつるバラが、 それはもう愛しくて、壁に絡ませて大きくする夢がいっぱい膨らんでいま…

‟欲しいものと欲しくないものはセットになっている”(!)

午前中までは、太陽さんさんの秋晴れでした。 譜面台置いて本格的に練習していた人 発見〜!!いいなあ・・・。 素敵な歌声でした。 栗の実も、 こんなところで、もうスタンバっています。夕刻は10月に迫る、masaのハーフマラソンに備えて ランニング本目当…

白ゆり

土日の両日をフルタイムで野外稼働した翌日となる月曜日は、 どうしても休息モードで居たくなってしまいます。先週から危うかった腰痛が、また地味にぶり返していて 全身の疲労感のお蔭で余計な気苦労をせずに済んだ1日です。頭や心が考えすぎたりするときっ…

石の円形劇場

北の小学生たちはもう新学期が始まっているけれど、 まだ夏休み中の人たちのほうが多いのですね。24時間テレビもマラソンのテープが切られたのを見届け、 今日は、‟夏”のしめくくりのような1日となりました。朝はスカッと晴れた青空にウキウキしながら馬に乗…

カーリングゲーム〜こどもまつりの出店録

「お疲れ様〜」というあいさつがぴったりくる1日でした。 天気予報どおり危うい空模様でしたが、子供祭りのスタートは 順調に・・・。 はじめに、こどもたちがお店の紹介PRをして 「よーいどん!」でお店の部が始まりました。我々はカーリングゲームのお店を…

木の痛み

今日は、雨もなかったので、庭木の剪定をしました。サクランボの木は、脚立がないと届かないところまで枝を伸ばし、 でも、その枝を手繰り寄せて、切ろうとしたら、バキッと折れてしまいました。「痛かったね、ごめんね」 大きな袋一杯分の枝を切り取り、仕…

黒サンゴで思うこと、そして甲子園の感動

今日は朝からキュウリに感心していたHanaです、 黒サンゴ。 自家製の糠床で一晩漬けた浅漬けです。 パリッとした歯ごたえが、もう普段のきゅうりとは全く別物でした。昔はキュウリといえばこういうキュウリだったと思うのですが、 きっと今のことども達は、…

こんな満月過ごしています

厚い雲の合間を縫って青い空が時々見えると ホッとします。 昨日から調子がおかしい腰の痛みは今日も続き、 更に首から上が貧血のような、熱中症のような、 何かがぐるぐる回っているみたいな力の入らない頭で立ち回っていました。 (立ち回っていたのか目が…

こどもの‟発達”に悩むお母さんへのエール

今日は、近くで雷が落ちたらしく、 すさまじい光と音の後、消防車が6台くらい窓の外を通り過ぎていきました。 たまたま私自身が切れそうになっていた瞬間で「ドド〜〜ン!!!」と来たので あまりのタイミングの良さにすっきり(*´▽`*)。 笑えてしまいまし…

フレグランス・バッグの癒し

今日は、週末に開催されるこどもまつりに駆け込み出店することになった 数人での打ち合わせから始まりました。 つけもの石を使ってカーリングゲームをやりたいんだけど・・というフレッシュな声に 乗ったは良かったのですが、砂地の公園会場でどうやってつけ…

リコリスミント

日本の北の方の小学生たちにとっては今日が夏休み最後の日曜日でした。きっと忙しく過ごした夏休みの最後のお出かけにと 家族で動いていた人たちが多かったのでしょう、 午後の幹線道路はとても車が多かった。雨で予定していた乗馬が中止になり、 気分転換を…

祈りのマンダラアート

今日はいつもより少し長めのランニング 11頃までは曇り空で涼しくて、ちょうど良いランニング日和でした。 いつも平日に利用するランニングコースは、週末ランナーで賑わっていて、 色々な走り方の人がいました。たまには週末もいい刺激になります。 その後…

蒸し暑いこの時期だから、シャンプー論

この日本の夏を、エアコンも扇風機もなしで過ごしていられる人は 何パーセントくらいいるのでしょうか。 昔に比べるとずいぶん蒸し暑くなってきて、エアコン装備率も 高まってきたご近所ですが、まだ窓を開ければ十分に過ごせます。ピアノの練習をする時は勿…

蒸し暑いこの時期だから、シャンプー論

この日本の夏を、エアコンも扇風機もなしで過ごしていられる人は 何パーセントくらいいるのでしょうか。 昔に比べるとずいぶん蒸し暑くなってきて、エアコン装備率も 高まってきたご近所ですが、まだ窓を開ければ十分に過ごせます。ピアノの練習をする時は勿…

お水もらいに

今日8月15日は、年三回あるという、風水的にすべての生まれ年に吉日となるうちの 一回目(日付は毎年変わるそうです)だと知り、 吉方位へむかってずんずんとお散歩いたしました。masaと私の共通の吉方位があったので こちらの方角へ・・・・ お水をもらって…

台風の目のような錯覚

春からおつきあいしている大規模修繕の工事で動くお兄さんたちも、 今日は、夏休み前の小学生のようにはしゃいで見えました。 日曜日だけのお休みで続けてきた作業が、明日から4連休になるようですから まさしく夏休み前。 自然に声高になり、足取りが軽やか…

一人じゃないと思えるだけで

久しぶりに雲の合間から青空が 秋の装いです。 久しぶりの洗濯日和に、ベッドリネンをまとめて洗いました。 テレビを見ていたら、人生の終焉を自宅で迎えてもらいたいと考えて自宅介護をしている 家族をサポートしている団体の人が言っていた言葉が心に残り…

スピカ食

夕立に似た雨が降ったりやんだり、の家の中。 昨日の疲れが午前中いっぱい残っていたのか、 いつもよりずっと早めにゆっくりとお茶をしたくなりました。 それで、クグロフをスライスしてキイチゴのジャムをのせ、 どんぐりのパンと一緒にミルクティーでいた…

夏ライブ、ありがとうございました。

恒例の夏ライブが、今年も無事に終了しました。 年々演目が、ミュージカルなどを取り入れているせいか 衣装・振り付けともに年々派手になっていく中(*´▽`*)、 masaは弾き語り王道、エルビス・コステロとビリー・ジョエルを 歌わせていただきました。ピアノ…

ちょっとした傾斜の違いが生み出す困難

今日は車なら15分くらいで着く動物園に、電車とバスで行ってみました。通り慣れた森の景色や住宅街の街並みも、 バスの路線を辿りながら眺める車窓はまるで観光気分。 とても新鮮で楽しかった♪。白熊の双子ちゃんも、オオカミも、蒸し暑さに石と化して(^-^; …

晩夏のつぶやき

masaのTシャツを買いに、久しぶりに出かけたモールのエレベーターが ビールになっていました(*´▽`*)!!上下に動くおもちゃを見ているみたいで、夏気分満載。お天気のせいもあってか、どんよりとした空気感をふっきりたくて 出てみた公園には・・・ もう、…

コミュニケーションの間にあるいろんなこと

そろそろ髪が伸びてきたmasaをサロンに送り出しました。「・・・かっこ良く仕上げてやって下さい・・・」と書いたメモには、この頃スタイルがまとまりにくくなってきたこと、理想の髪型などの本音をイラストを入れて持たせました。。。 帰ってきた彼は期待通…

笑顔が幸せのピースポイント

今日は時折にわか雨がザーッと降る、夏らしい一日でした。日曜日に迫っているライブの緊張感か、なんとなく気分が晴れないまま夕方を迎え 練習としてではなく、ただ私のためにmasaに歌ってもらいました。小さいころのように。歌えること、奏でられること、そ…

太陽と水のきらめきの中で

今日は、子供たちと一緒に太陽の光を目いっぱい浴びました。予定ではHanaは送迎onlyで、‟おうちの仕事”に帰るはずだったのですが、 太陽さんさんのお天気の中、木々と小川のあるお庭に遊びに行くと聞いて 「やっぱり帰るのやーめた♪」と、その場で虫よけと日…

゛赤福”の餡

夏休みも半ば。自由研究のテーマがまだ見つかっていないと 少し焦る感じの時期に入ってきました。そんなところへ、Hanaは、こんなお題を見つけました。 『゛赤福”の味を作ってみる』ヒントはこれです。 葛水ようかん。これを一口食べたら、あの赤福の餡の味…

秋のお客さまが

まだお盆も来ていないのに、庭には秋のお客様が来ていました。 ・・とはいえ、修繕工事の足場が解体されて庭の自由が取り戻せたのは つい数日前。耐えられた花、耐えられなかった花、一緒にまたやり直そうね、 と声をかけながら、修復開始です。 毎年葉が茂…

シューマン波

今日は8月11日のライブの合同練習でした。上手な方がたくさん出るのですが、masaも2曲弾き語りさせていただきます。 今年で4回目です。当初からコラボやユニットはあったけれど 年を追うごとに、各曲に絡む人数が増えてFNS歌謡祭のごとく ステージの出…

ANAがエアラインスクール始めると聞いて

航空業界を目指す学生さんたちは既にご存知のことと思いますが、 ANAがエアラインスクールを今年10月に開校するそうです。 これを聞いたとき、やるなぁ・・とひたすら感心しつつ、 その後の展開に想像をめぐらせていました。これってつまり、 業界の特殊性…