~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事で半日

今日は、よっぽど忙しく急いでいたのだ・・・と 今ごろ今日の写真の中に夕飯が写っていないことを確認してやっと気づく自分です。今日は珍しく豪華だったのになぁ〜(*^^*)。masaのピアノレッスンから帰宅した速い夕方以降、ずっと針と糸に 手をかけていまし…

トラブルメーカーは「自分なんか・・」という思いが原因

人生の途中でトラブルばかりに苛まれている人と、 大して善行をしていないのに、結構幸せに生きている人の違いって なんでしょう? それは、 「自分なんか・・」と思っているかどうかで決まるのだそうです。 自分の可能性やらしさ、能力など、を否定し始めた…

音量

この頃、家で流しているmasaのCD音量が 前よりも大きくなっていることが気になっていました。以前は、私の耳には届かないくらい小さな音だったので、 何か原因があるのだろう、と思っています。今日久しぶりに与えられた書店でのブラウジングタイムに めくっ…

人生いろいろあるけど、その分きっといいことあるから。

ドラマの切り口になりそうな出来事に翻弄されながら、 なかなか平穏に戻れずにいたこの頃、事に1週間前と今朝で、また 酸素ボンベが必要!と思うようなこともあって、人生不審になりかけていると、 私の目の前に現れたメッセージがこれ。 人生いろいろあるけ…

受け継ぐものたち

今日は朝いちばんで宅急便が配達されることになっていたので きちんと起きて(*^^*)、待ち受けていました。思った通り、8時20分に「ピンポ〜ン」大きなダンボールが2つ届きました。 先日叔母の家に行った時に譲り受けることにした衣類やバッグや雑貨です。思…

新緑時々雨、のち音楽

この週末の小学校の運動会開催をどのように判断するかに 教職員様が力を集結していたであろう昨日、今日、 小学生のこどもがいない大人たちまで、この2日の空模様にはハラハラしていたことでしょう。昨日は完全に雨がわかっていて、その通り。 今日は曇りの…

こんな時間・・・

明日のスケジュールを前にこれから髪を洗えるか・・・ いや、やめておこう・・。と、取りあえずベッドに入ることにします。 今日の諸々に感謝して。夕飯クリップ☆彡

ハッカ飴逆輸入(?)

今日は、masaの予防歯科からスタート。 帰り道のライラックは花ざかりでした。今年は少し色が薄い気がする・・・ そういえば今日は新月でした。 ふたご座の新月、4時44分というエンジェルナンバーでジャスト新月だったとか。444のエンジェルナンバーを少…

新しい風は不安と共にやってくる

何か、すがれるものを求めていた気持ちもあったのでしょう。今日の暦を見てみると ‟新しい風は不安と共にやってくる”という言葉にあたりました。何と希望を与えてくれることばでしょう。いつものルーティーンではないところをどうにか見つけて ‟挑戦”をキー…

感謝と動揺でK1スタート

人の1日とは、様々な出来事が入れ代わり立ち代わり現れては よくも悪くも、その出来事に揺れる心模様がこうも変わるものか と思うほど、長いものだと、実感しているこの時間です。ピアノレッスンでは、思いがけず 先生が先日のコンサートにご来場の知人たち…

いっぱい感謝できたかな

今日は、260日サイクルで回っている暦の最終日。 『感謝』をしつくして1日を過ごしたい1日でした。まず思いついたのは、なかなか行くタイミングが作れず ためこんでしまっていたこども劇場の会費を持って行き、 ご先祖様の花器に花を生けること。つぎには、…

覚えているようにキープしなくてもいいのかもしれない

先日予約を忘れてすっぽかしてしまった歯医者さんへ 今日こそは、‟忘れないで”いなくっちゃ、と朝カレンダーを見て思い、 40分前にもう一度思っていたのに、宅配さんが来て、洗濯機を回していたら もう忘れそうになっていました。あぶないな〜と、思ったのが…

平和を超えたひと時

今日はお昼からmarie先生のお宅にトマト苗をいただきに上がることに なっていました。こういう時のmasaの動きの良さは、『格別』です。 ‟気持ちがいい”ことを全身で表現する才能がこの人にはあるようです(*^^*)。サンドイッチを作って下さる、とお聞きしてい…

クローバーの庭

庭の雪がなくなってから、今までの約1ヵ月って、 庭に出るどころか、見向きをする間もありませんでした。でも、最近気温が上がって来て、外に洗濯物を干すようになってきて クローバーが繁り始めたな、とは思っていたのです。 来週、月に一回の草木の収集日…

デフォルトに戻ると人生けっこう楽かもしれない

自分の周りの空気を変えたい時、その方法として 掃除、断捨離、模様替え、引っ越し、旅行、などが挙げられますが、 今回、たまたま一週間家を空けることになった時は、旅行ということでもなかったので 上記の効果があるということを期待はしていませんでした…

どこまでもボケている・・

寝不足を自覚しながらの、寝過ごせない早朝のプレッシャーが 無意識に働いていたのでしょうか。 昨夜寝るのが遅くなってしまったのに 「まだ、大丈夫かな?」という感じで目を開けてみた時間は 4時55分でした。 そうとうに、起きる自信がなかったらしい・・…

竹島

海ではなく湖だったかのような錯覚を起こしそうなほど 穏やかで澄んだ水辺でした。 「これ、海だから。」とmasaに何度も言っていた私ですが 本当は、「これが、海岸?」と思ってしまう自分に言い聞かせていました(^_^;)。 コバルトブルーに見える水の色の理…

あたたかな海の水に洗われて

昨日の午後到着したボートで有名な蒲郡の駅にあった とてもきれいな白い船体は、アメリカズカップで使用した日本チームの ヨットでした。 長崎のハウステンボスの姉妹パークになったという テーマパークは、その昔、masaが小学生の時代に遊びに来たことがあ…

列車の小旅行はじまり

昨日masaじじが作ってくれていたタイムテーブルにのっとって、海の街のテーマパークへ出発しました。 予定ではお昼には着くはずでした。 まずは岐阜で乗り換え。 次に乗った快速電車も快適な座席を確保でき、すっかり遠足気分になり掛けたとき、 アナウンス…

揺れゆれ

この家に前回来たときは、葬儀で慌ただしく、masaがどのように 変化しているかを感じるような暇もありませんでした。 が、今回は打って変わって自分たちだけの都合で動くことができない予定が あったりして、生じた待ち時間が時々あります。このロッキンッグ…

降りてますよ

平日の夜便なのに、飛行機は満席。 乗り込んでいくと、「おりる〜おりる〜!」と、それは必死でも泣き叫んでいる女の子の前を通りました。 その気持ち、わからないでもないわ。 飛行機に嫌な想い出があるのねーー乗務員さんが近付けるタイミングでなんとかお…

健康長寿の秘訣、CRP

今朝、6時にセットしていた目覚まし時計の針が ふと目を覚ますと11を指しているので、「まさか11時!?」 と慌ててカーテンを開けて確認すると、それは幸運にも長針でした。 5時55分。 でも、寝過ごしてしまったか、と思うほど 深い眠りの中にいました。毎日…

ありがとうを重ねて

今日もお菓子とメッセージカードを準備する合間にメールと電話 ということを移動の合間にしながら、1日が過ぎていきました。その最後は、minamiママでした。 去年まで、何かあるとピアノを弾かせていただきに行っていた masaの天使的存在のお方です。 先日の…

書ききれない1日でした

今朝、遠来の両親が空港行きバスに乗るのを見送りました。 二人がいる間は、コンサート内外のことも含めて、もっぱら笑えてしまうエピソード や(これだけでも沢山ありすぎでした。)今回得た様々な情報を話すことに終始して いましたが、再び二人のいつもの…

「not タイワン」

本番の昨日からまだ1日しか経っていないことを 今確認する程、ずいぶん時がしたように感じています。朝は返送期日に間に合わせるには午前中発送となっていた masaの衣装を集荷依頼したのが8時過ぎ。 配達の方がいつもこの辺りにいらっしゃるのが8時15分…

感謝の1日が終わりました。

今朝はゲネプロ前後の様々なこと(練習室の譲り合いとか、 お弁当が届かない、などなど)を通り過ぎ、 たくさんの嬉しいお声掛けやお花をいただく幕引きとなりましたことを 感謝いたします。この3日間の早起きスケジュールのお蔭で、夜更かしがすっかり治っ…

本番前日です

午前中は雨の降りそうな風の強い土曜日でしたが 私たちが合わせリハに向かう途中は、穏やかに戻っていました。 桜もそろそろ終盤でしょうか。 車をとめようと思っていたデパートの駐車場が思わぬ長蛇の列で、 これは間に合わないかも、と近隣のコインパーキ…

本番と同じスケジュールで弾いてみました

(昨日の記事をアップしたつもりで、していませんでした。これは5月5日のブログです。)明後日に迫った本番は、ゲネプロでの演奏が10時台なので、 それまでに身体を作っておく練習をやってみました。衣装も上だけ着て、靴をはいて。。。夕方頃、予定変更…

天真に任す

朝、その日の自分のモットーにしなさい、とメッセージのように 感じる言葉があるとそれをノートに書き留めるのですが、 今日、書きこんだのは『よくばらない。‟できる”だけのことをする。』持って行く荷物のリスト、 当日の洋服の支度、 当日私たちより先に…

無防備でいること、全てを迎え入れること

「最も無防備でもっとも無抵抗であるとき、 最も強くなり、もっとも深い愛そのものでいられる。」 これは弱者として子供から大人になった我が子の 姿がそれを物語っていると実感する言葉です。 自分が経験してきた嫌なことを記憶するのは 脳が同じ危険に遭わ…