~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えないけれど、きっとあちこちで”大祓い”されたんだな、と

一年のちょうど半分が、今日で完了します。 そういうときって、少し良い悪いの気が交錯したりするのでしょうか。 神宮までの往復だけしかしなかったのに、 3件ものパトカー数台停車の事件?事故?風景に出会いました。 第一件めは、神宮の駐車場内にて。車上…

静かいや、かすかな「やめて~~」・・(;´∀`)

以前記したことがあるかもしれませんが、 masaは、私の聞こえない何かの音を宇宙から受けているようで、 ジャストの時刻の時に「〇〇時になったね!」というのですが、 それが、必ず2分前なのです。 初めは、携帯が発している何かの音なのかと思っていました…

スペルト小麦

自然食、オーガニック系のお店になかなか足を運べなくなってしまった私 には、‟スペルト小麦”という言葉、初めてでした。 9000年前にはヨーロッパで栽培されていたことが証明されているとく 現在の小麦の原種にあたる古代穀物なのだということで、 しかも、…

少し軽めの回転数のほうが、フル回転には合っているかもしれない

きっと昨日前後は、ワールドカップに吸い込まれていた Webだったのではないか、と思います。 今朝の寝不足で、午前のお仕事に支障をきたした方、大丈夫でしたか? 今日は早寝する、と決めて養生なさってください。 私は、発進と停止が重かった車とお別れをし…

栄養は必要

心の栄養、とか、そんな難しい話ではありません(*^^*)。 忙しいと、取りあえず力になって、楽に早くとれるものを口に入れますよね。。 masaのお蔭で、辛うじて三食作ることはしていても、 自分がどうかといえば、つくり終わった時間を使って次の作業を、、と…

日が空いてしまいました・・。

”怠け心を知った時、栄光のへのみちは遠ざかる” これは、わたしが幼いころ、最初に覚え、その後の人生に 反芻していた言葉。 このところの、とぎれとぎれのlogを どのように心配してくださる方たちがいらっしゃるかと思うと、 それだけでも綴らなければと思…

サクランボちゃん、切りました。

ありがとう・・・・。 一日の精魂を果たしたところで、何か言おうとすると、 最初にこれが来ます。 今日、家に帰れていて、家族が(masaが)無事でいて、 夕飯を作る、ということに意識を向けることを許されている。 今日のmasaの演奏日には、よくわからない…

課題の恵み・嵐!

今日は、テープ起こしをと入れて頂いた団体へ、 他の編集作業ができるようにとのご配慮での学習の時間でした。 プロ仕様の編集ソフトを使ったことはおろか、見たこともない私。 1時間くらい(それ以上やったら疲れちゃう)と言っていらした指導様は、 会って…

あの時も‟今”、今も今。

暦は夏のはずなのに、雪が降って来て、 カレンダーを確認するとやはり8月。。。 そんな夢をみていました。 この頃、寒い日が続いたからでしょうか。 昨日、masaの小さいころの数年を切り取ったスナップ(祖父母と私とmasaが主ですが)を大きく伸ばしたものを…

エントリーと契約の日

昨夜、没頭してしまった編み物の時間は解き放たれた何かの 時間でした。。。でもその睡眠不足が、顕著に表れる素直な身体・。 朝のほのかな霧雨をみて、ほ~~~っと☆彡してしまったことを 否めません。。 でも、ウオーキングから解き放たれて、できた時間に…

masaの‟顔”

色々な用件がまとまって、区役所へ行った先日のこと、 滞在時間もかなり長くなり、最後の一件で2階にある福祉課の方へ 歩いて行くと、いつもいる案内係のフレンドリーなおじさんが 「あっ!これ(ピアノを弾くゼスチャーをして)の凄い人とその先生(そこは…

やっと

追われてるな~と、体力勝負も入りの多種の動きに 日々の時間と次の日を繋いでいくことで精いっぱいなところで 奮闘している間はまだ、blogを更新できる‟束の間”があったのだな、 と振り返るこの4日です。 イレギュラーで時間をとられてしまう事項が一件発生…

消耗・・(^-^;

今日からお掃除のボランティアがお昼をまたいで2件になりました。 最初のおたくは、2時間フル稼働。合間の時間25分留守を守るmasaのところに 寄れました。午後の部は、 いつも通り過ぎる児童公園のベンチで、吸水タイムをとるのですけれど、 白い、とっても…

埋めてくるよね~~♪

たしか、黒kinが10日続いていたのは昨日で終わったはず。。。 画期的な、びっくりするようなことは独断起きなかったけれどな~ なんて思ってはいましたが、 昨夜、来週頭に予定されていた件とは別の自宅作業が舞い込み、 どれだけでも私が欲しいだけ、という…

シロツメ草

編み花周りのお仕事と、masaのサポートだけに専念できない状況になってからは、 本来広げて行きたい活動以外のお仕事が不規則に入ってくるようになりました。 多様なスケジュールの間をサーフィンするかのようになんとか、ご迷惑をかけないようにやっていけ…

出た出た♪

朝、水やりに庭に出ると、雨の前の一昨日まで‟タネ”だった インゲン豆が、‟苗”と呼べるサイズになっていました。 たった1日で、”土”から豆が見えているだけの景色だったのに! この成長力はジャックと豆の木を思わせる、すごいスピードです! 雨の恵みと温か…