~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

梅干し

てんびん座新月

春ごろの占いで、節目になりやすい日って聞いていて
そんなことがカレンダーにメモしてありましたが、
そうなった人、いましたか?

家に訪れたのは、沢山のプレゼントが詰まった宅急便。
これは、私ではなく、明日誕生日のmasaあてです。
離れて暮らしていても、毎年必ず彼の誕生日に間に合うように
色々準備した詰め合わせを送ってくれる実家の両親には本当に
しみじみと深い感謝を覚えます。
こういうことで、子どもは自分が「かけがえのない子」だという実感を
自分の心の中に刷り込んでいくのではないかと思います。

私が子供の頃は、自分の誕生日が待ち遠しくていろいろリクエストしたりして
先手を打ってしまっていたから、今思うと、
「本当に愛されてるんだなぁ〜」と改めて感じるチャンスを逸していたかもしれません。
ま、それだけ普段自分なりには我慢していることが多かったということもあったのでしょうが。
目先が効くようになると、したいことや欲しいものは増えるし、
欲しいものがたくさんあると自動的に我慢することも多くなるわけで、
無欲なmasaとは比べるすべもありません。

その中に、masaの好物の‟梅干し”が入っていました。

写真では地味な色に見えますが、本当にきれいなルビー色に仕上がっていて
市場でお目にかかることはできない色です。
果肉も果物みたいな感じが残っていて、さすが。お見事です。
私も梅干しを時々漬けますが、足元にも及ばず、と改めて確認。

「朝ごはんにたべる?」と小皿に出して配膳担当のmasaに並べてもらったら、
テーブルに付く時点ですでにタネになっていました(;´∀`)。
ほんとに好きなのね〜。
梅干しは苦手な男子が多い中、これが好物というのは
身体にとってはかなりのアドバンテージなのではないかと、嬉しく思います。

明日のハーフマラソンにも一個食べていこうね〜。

明日の道中の計画は、だいたい決まりました。
給水ポイントは2〜3か所に絞る。
スタートの混雑は早めに抜けて、ゆったりマイペースで5キロの関門を目指す。
スタート60分地点で携帯するPIT INN(ゼリー)を食べる
11キロの給水を終えたら少し元気よく(去年の実績のペース)走る
以後、アミノ酸タブレットを時々口に含みながら、ゴールを目指す。

長い道中、少しでも楽しく、返ってこれればいいな〜と思います。

夕方、空がピンク色に染まっていました。
明日の目標の成就を予告してくれているかのような美しい夕焼けでした。
遠方から、応援メールをいただいた皆様、
当日応援に駆け付けてくださる方々、そんな方々に支えられて明日masaが誕生日を
迎えることができる幸福に、心から感謝です。
ありがとうございます。