~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負傷の原因と理由・・・

昨日、さらっと触れましたが、 実は路上で何かに足をとられて膝から転び、膝周りと腰にかなりのダメージを 受けていました。表面的な傷ではない、身体の内部にダメージの生じた怪我は その後の身体が回復作業にエネルギーを回すので、 今日もそちらの方にか…

リボンのヘアゴム

夜と呼べる時間になってから 編み始めたリボン型のヘアゴムを 明日のmasaの職場の所長さんのお嬢様にプレゼントしよう!と思いたち、 (以前、お母様にプチコサージュを編んで差し上げた時、お嬢様のも、と 何となく口にしていたものの、なかなかできなかっ…

クローバーの花

今日は、空に描かれた雲に癒され 川のせせらぎが放出する浄化エネルギーに心のみそぎをお願いし 木漏れ日の中、masaが走ってくるのを待っている間に シロツメクサの甘い匂いに誘われて、とても生き生きと咲いている子に 目が止まりました。 芯の若々しい緑色…

苦しいところに居る時も、希望をもっていいことを思い出そう。

亡くなった麻央さんは、この世を去った後にも海老蔵さんのカブを上げている 大した妻だと、感心していました。 それは、今日放映されていた、当時1月のインタビュー映像を通してです。病気になる前には、理解できなかったという海老蔵さんの物の見方・考え方…

楽器から出る音の力に、また救われました

今朝は、自然に目覚めて心地よい朝を迎えたわりには いつまでも身体と頭のどこか半分が軌道せず、 時の流れに置いていかれているのかどうかもよくわからないまま、動いていました。そういうときは、諦めているので、結構平和です。 お昼過ぎには、ピアノの先…

いろいろ

寝静まったmasaの部屋の様子をこの時間に感じる時、 きっと、‟もっと一緒に時間を共有したい” そんな気持ちを1日心の中に押しとどめて、 ただただ待っていた、・・・・のだろうな、、と ひしひしと感じます。家事や食事の支度と、決まった習い事の予定の時…

人生は一度きりだから

‟人生は1度きりだから”人生のどの局面を歩んでいる人にも勇気を与えてくれる言葉を残して、逝かれました。。 小林麻央さんの美しさは語り継がれることでしょう。 今日は、自分にとっての人生の転換を強く感じる1日でもありましたが、 麻央さんの言葉に励まさ…

手紙

今日は、出かけに結構雨が降っていたので傘を持って出たのですが、 masaが車を降りる頃には殆どやんでいて、いつもながら空模様に護られている 彼に安心しました。昨夜は今日の編み花の生徒さん向け作品サンプルづくりで寝不足になってしまった影響か 午後の…

夢で良かった(;'∀')

昨晩けして早寝をしたわけではないのに、 今朝はmasaが学生の頃と同じ時刻に目が覚めました。起きてすぐにメモをしたいくらい、色々なことが頭に浮かんでいて ずい分精力的な気分で朝を迎えていたのは、今日が夏至だったからでしょうか。 雨とはいえ、太陽エ…

「よかったね」記念日

九州で地震・・・、もう寝ている方も多かったでしょう時間の 大地震は、不安もひときわなことでしょう。被害が少ない事を祈ります。 私は、とても嬉しい出来事を綴ろうとしていました。夕飯の食卓を囲みながら、 先日お誕生日のプレゼント用に、と編ませてい…

ピアノとマラソンってセット?

今日は歯医者さんの予約があったので、いつもより少し早目に お願いしたピアノの調律師さんを駐車場から玄関にご案内すると masaがちょうどランニングシューズの紐を結んでいるところでした。「私が不在になる時間はほんの短時間なので、masaもその頃にはい…

今日は贈り物

朝、こんな言葉に送り出されて始めた日曜日。‟昨日は過去、明日は未来、今日は贈り物”「今日は贈り物・・きょうはおくりもの・・」と 心の中で繰り返して、ふと出かける前に庭のバラが咲いているのが目に留まり、庭に出てみると・・・ ラベンダーの蕾も紫が…

masaが自分でフライパンを出しました!

今日は、お昼前までに仕上げたい作業がもう少しだったので 「お昼ご飯作らなくちゃね〜」とだけ言いながら 手を休めずにいた私。すると、なにやらキッチンでゴソゴソとお鍋をさわっている音がする・・。 masaが動きました(*^。^*)!フライパンを出しています…

父の日2日前

毎年のことですが、6月というのはどちらでもいいけれど どちらかに決めないといけない、というようなことが あれこれと現れる月です。整骨院の先生がこの前おっしゃっていましたが、 この時期、急激にぎっくり腰の人が沢山来るのだそうです。 それというのは…

お歌に集まる顔ぶれの様変わりに思う

今日はマンスリーの演奏タイムでした。また新しい入居者の方が増えていらっしゃいました♪。新しい方に喜んでいただくのは勿論、とても嬉しい事ですが、 その帰り道、代わりにいらっしゃらなくなった方が体調が悪いだけならいいいな、 次回はお目にかかれるか…

例大祭の神宮

ピアノのレッスンが早い時間に終わって、玄関先で靴を履きながら先生と交わした会話がきっかけで、今日は神宮に呼ばれていると感じました。昨日、家の外の通りを巡る山車のおはやしが聞こえていたので お祭りが始まったな〜と思っていましたが、毎年 お祭り…

歩いてきました

5月のコンサートが終わったら、と言いながら、お天気や連絡がうまくいかず、 延び延びになっていたウオーキングに、やっと行ってきました。今日は北海道らしい、さわやかな晴れ!! 久しぶりだったので、お互いに手持ちの話題はあったはずなれど、 話題は昨…

心の声ってこんな音

真顔でご飯を食べているmasaの顔を見ながら、思わず吹き出しそうになっていました。「あなたの特技って・・、物にお話しできるところよね〜」 と言ってみました。本人が意識しているかどうか、確かめたくて。masaの言葉は、心からダイレクトに出てくる‟音”の…

今日もよく編みました。

今朝はずいぶん具体的な、そして登場人物の多い夢を2本も見てから 起きました。どちらも少し困った夢。でも恐怖夢ではありませんでした。 夢の中での自分の住まいが、結構いいい感じだったので 忘れないうちに間取りを書いたりして(*^^*)日曜日が始まりまし…

細密につづった老婆心を切り捨てた直感に感謝

今日は午前中、午後から夕方まで、そして6時30分以降、と 心模様が先日の雲行きのごとく変幻していきました。 何の話かといえば、 先週の今日、長年masaが指導を受けてきたスイミングのコーチが思いがけず ご退職されるということを聞いてからというもの、 …

自分の責任でそうなったのではないことには、気を楽にする

今日は1週間の中では休日的な金曜日だったのですが、 1日中手と目は働いていた感があります。 きづいたら、夕飯後、水も飲まずにこの時間になっていました。編み花から派生した、ちょっとした細かい作業の中に、没頭していました。 次のオーダーのお品物の作…

ホタテの洗浄力♪

今日の天気は、本当に強い風と曇りと雨と晴れが めまぐるしくクルクルと回っていました。 朝の通勤通学風景は、結構強い雨と折り畳みでは対応できない程度の 風のなか、・・でも、折り畳み傘で頑張っている人の多さに、 「この雨はやむことになってるのね」…

masaの音読に支えられてる感じ

朝からの足どりを、この時間になって振り返ってみると、 まだまだ1日でいろいろできるものだな〜、と 自分にエールを送りたい気分です。ピアノレッスンから帰宅した後の休憩時間、隣りでmasaが読んでくれたのは 『響き渡るシベリア杉』シリーズの第3巻 『ア…

北海道でも京ブキが採れる!(^^)!

時に囚われることなく手を動かしていたら、 昨夕にオーダーをいただいた編み花が、1日で仕上がってしまいました。通常5日くらいを見込んでいるもの。出来上がってみてからご注文の連絡が30時間前だったことに気づいて 驚いているのは自分です。 やればできる…

朝いっぱいのコーヒーに癒されよう

朝食の支度はするけれど、その前に 自分と家族のための珈琲を煎れています。 いつものコーヒーの配達まであと少しの間繋ぎにと 昨日と一昨日はインスタントコーヒーでしのいでいました。 めったにインスタントが登場することが無いので、これはこれで自分に…

今日どれだけの笑顔を見せた?

もうドライヤーで整えただけでは収拾がつかないくらい伸びていたmasaの髪 1ヵ月前のコンチェルトのステージで、すでにお婆ちゃんには 「masaちゃん、散髪してあげて〜」 と思われていたらしかったのに、なかなか送り出すことができず、 本日やっといつものサ…

浄化の雨

運動会を昨日の‟昼食抜き進行”で決行した判断は大正解だったことが 今朝判明しました。 朝から小雨。。。 しかも、昨日よりさらに寒く、12度くらいしかないので、上着を羽織って行きましたが 山の中は更に寒くて、8℃でした。生き生きしていたのは山の緑とウ…

静かな運動会

今日が運動会かな?・・・と思って昨夜寝たことを忘れてしまうくらい 今朝は静かでした。 いつも、運動会の朝は、グラウンドに向かうご父兄がわんさかと移動していくのが 窓から見えるので、すぐにわかるのですが、 今日は、人の動きもよくわからず。開会式…

ホタテの貝殻洗浄

今夜、書店からの去り際にふと目に留まったフレンチシェフが著者の本。書名は忘れてしまいましたが、余命ゼロ宣告された末期の癌のまま 食事を気を付けただけで14年間生きながらえている、ということを まとめたご本でした。抗ガン治療薬も全てを使い果たし…

苦歴とな

予報通り、雨の音が長い間きこえていました。 子どもの頃から好きな雨の音を聴きながら、だったせいか、 早起きのあと、ほぼ一日じゅう手仕事をしていた割りには この時間まで新しいものに取り組む元気がありました。今日はmasaのお仕事日にしては珍しい空模…