~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニバラもきれいやよ」

花のピークを越えようとしているバラたちとスイッチするように 鉢植えのバラが開花しました。 株のサイズと鉢のサイズのバランスで未熟児状態なのではないかと 少し心配していたので、ちゃんと開花してくれてホッとしました。 庭から切り取ってきた季節の植…

ドームマラソン珍道中

広い会場の中、沢山のランナーが各々のチームの中で6時間たすきをつないで 走り続けるレースに出ていました。 去年とだいたい同じ距離を、masaは結構いいタイムで走っていたはずです。 ‟はず”というのは、純粋にコース上を走っている時間以外のロスタイムが …

早く寝なくては

明日が大会だというのに、集合時刻がわからないな〜・・と 念を送ったつもりはありませんでしたが、電話が鳴りました。昨年は集合場所も時刻も特に設定されておらず 8時30分ごろに会場入りした記憶があったので、大体その位かと思っていましたら な〜んと、7…

自分の中の”やんちゃな神さまと付き合う”

今日は、何か忘れているのではないかと思うほど家の時間が長く感じました。 本当に時空が伸びていたのかもしれません。昨日の黄色い小花は小さい子のヘアゴムにしたら可愛いと思うのだけど、 モデルさんが近くにいないので、子どもの髪の量に合うゴムをつけ…

10~20歳代の耳

外のアジサイは、まだまだ青くて固いつぼみなのですが、 そのうちの一枝を摘み取って室内に生けていたら、白いお花を咲かせてくれました。 開花には温度が必要であることをあらためて目にし、花を咲かせようとする アジサイの気概を力強く感じました。masaが…

妙に冷たいものを食べていた今日

お昼ごろ、 なでしこの決勝リーグ初戦がどうなったのか気にながら、遅めのお昼に添えた 氷メロン(*^-^*)。単純にメロンを凍らせただけですが、シャーベットみたいになって ぬるっとした食感が苦手なこどもでもこれならいいかもしれません。 夜、BSでの試合再…

20分の遠回り

関東周辺での大雨のニュース映像を見て、海のようになっている 道路に恐ろしさを感じています。こうなってしまうと、点在するコンビニも 一時避難場所として必要なのかもしれない、と 我が家の周りに急増するコンビニを嫌がるばかりの意識が少し揺らぎます。…

キャンドルナイト

今日の収穫♪: 二人分のフルーツにちょうどいい数だけ赤くなっていました。 自然の恵みに感謝です。6月も4週目に入り、カレンダーを見るとキャンドルナイトの書き込みがありました。 夏至・・、何か忘れているような気がしていた6月の‟何か”にこの瞬間気づき…

夏らしい1日でした

今日は午後からランニングをしている人は、ちょっと暑すぎたのではないかしら。 暑い時も寒い時も、やはり午前中に走るに限ります。(って、自分ではないけれど)父の日のギフト到着電話を受けて、一瞬の会話の中に、変わりない両親の声を聞き 一安心。まだ…

リボンを編みながら

昨夜、お花をヘアゴム用にまとめたあと、お風呂につかりながら ブレードの本を眺めていたら、ふと 髪をまとめる時に派手なお花や光物はつけられなかった 学生・職業人時代のことをふと思い出しました。 そんな時代には、黒いリボン一つにも、選択肢が少ない…

身体が共鳴する自然時計

昨日の願いが空に通じたのか、今日の風は幾分穏やかでした。 部屋の中の植物たちが「直射日光を浴びたい」と言っているように 聞こえて、皆さんとはいかないのですが、 一番外に行きたそうな、窓から少し遠かったコを外に連れて行きました。外では今日は安心…

風よ、そんなに吹かないで

数えきれない花びらを蓄えたバラの花を支えるだけでも大変そうな 枝たちが、容赦ない強風に吹かれて1日中揺れていました。 初夏のバラが見ごろを迎えるこの時期、毎回この試練にさらされてしまう 彼女たち。沢山の花を大きく揺らしながら山の近隣であること…

いろいろ弾けるは、幸せ

いつのまにか、テレビのCMなどでBGMに使われているピアノ曲の殆どが これまでmasaがどこかで通ってきた曲になっていることを 最近になって感じるようになりました。 演奏会用に曲を選ぶとき、どうしても少しマニアックな曲に目が行きがちですが、 有名な曲を…

ハリエンジュの香り

肩を壊して腕がふれなくなって以来、花粉の季節もあいまって なかなか行けなかった公園へ、今日はウオーキングに出かけました。 この道の入り口を歩くと、自然の中で生かされ育まれていることへの感謝が ぐぐ〜っとこみあげてきます。道の途中に咲いていた白…

花に囲まれて

伊勢崎市の突風のニュースを見ました。 小学生が歩いて通学する時間帯などにかかっていなくて良かった・・。今日は、編み友さんが少し早目に着いて、約5時間くらい我が家にいらっしゃいました。 ほぼ毎週通っていらっしゃる成果は、編み針を持つ手の馴れだけ…

忙しかったと感じるのは脳なのかもしれない

今日は、朝から 予期していなかったような場面に遭遇するようなことが続きました。そのどれも、些細な事だと思うのですが (例えば、予約していたはずのピアノ室に予約10分後に行っても そのお部屋でなんとレッスンが行われていたりとか・・) いるはずの人…

ユリ試作中

1日の仕事が終わり、masaがお風呂に入ってホッとした瞬間、 ビールの缶をシュパッと開けるような解放感(?)で 編み針を手に取ってしまうこの頃。今日はプールの時間から、頭に浮かんでいたユリの花を形にしてみたくて うずうずしていました。 花芯はありあ…

噂のヨーグルト

今日1日をふりかえると、やはり午前中のある失敗が心の隅にひっかかってしまいます。それは、洗った髪を乾かす時間が、リハビリ予約にギリギリになっていて 急いでいたことに起因していた出来事です。 同じく午前中に出しておきたかったバースデーカードがあ…

『こねこのチョコレート』タイム

今日は気になる絵本をまとめて借りてきました。 masaが子どものころはまだ出版されていなかったようなものの中にも 読んでみたいものがいくつかあったのですが、 その中の一冊を、今日は二人でソファに座ってお茶を片手に読んでみました。 ジェニーは4歳の女…

弱者が働く環境も

昨日の雨が乾きそうにない曇り空の下 今日は野菜苗さんたち、お水いらないかしらね?と様子見に 外へ出てみたら、大粒のイチゴさんが、無傷で実っていました。 まったく勝手に広がってしまって、今回少し仲間を切り取らせてもらった イチゴつるなのに、こん…

‟いたいの”は飛んでいく?

今朝、洗面所で身づくろいをしていたはずのmasaが 私の前に現れ 指のあたりをさわりながら、 「いたいのいたいの とんでけ〜↘ (イントネーション=ミーミシー〜・・下がっていて飛びたてそうにない音)」と報告しに来ました。(こういう行動するようになっ…

今日は粉で。

お昼どきになって慌てるのにも、慣れてきた近頃。 今日もあら、ご飯もない〔白米もない)、パンもない・・パスタは昨日してしまったし。 ということで、粉ものの引き出しをとっさに開けたら ‟エクリチュール”なるフランス産薄力粉が輝いていました☆彡。お菓…

感が導いてくれる幸せ

今朝は起きた時から、久しぶりに神宮へ行かなくてはならないような 気がしていました。特に理由はないのですが、お昼の時間帯にピアノ室を利用するようになってから 暫くお参りに伺っていないから、という感じでした。 いつものとおりmasaがランニングに行っ…

山椒の実を煮ながら

庭に置いたままになっていた野菜苗を定植することから始めた土曜日。 見ると、あまりにも立派に成長した赤ツメ草・・。 一番背の高い花瓶にも入るような丈に直径3センチほどのお花は もはや雑草の域を超えていたので、健康優良児的な子たちは全員撤去!テー…

masaの成長

今日は4月上旬並みの気温だったというのも納得の肌寒さでした。外を歩いている人々は、ウールの上着やコートなど暖かそうなものに身を包み 秋になってしまったかと見まがうような景色でした。この頃、masaにリードされてしまうことが時々発生する日常ですが …

小学生の傘景色

小学校の通学時間に丁度沿道を通る木曜日、 今日は‟時々雨”の予報が出ていたので、多くの子どもたちの手には傘がありました。傘を持っていない子も結構います。 中学年くらいならまだしも、低学年の子供たちは自分の判断で傘を持って行くということは 難しい…

満月効果でスッキリスタート

朝の食卓に必ずのる糠漬けに、今はラディッシュが入っています。 2日以上つけると、糠床がピンクになっていくので早めに救出。 ラディッシュならではの辛みが、いい感じです。朝食の支度もそこそこに、キッチンのタイルや浴室の窓際など、拭き拭きを 始め、…

もう満月です

ついこの前、新月だったと思ったのに、もう明日は満月、 (あ、今日ですね)です。5月の半ばを過ぎると、本当に早い月日。このままお祭りが来て、 お祭りが終わり、夏が終わるまで瞬く間です。 まだ、ユリも、バラもラベンダーも咲いていませんが、 ここから…

奏者に求めるバランスの難しさ

我が家は山が近くにあるせいか、家の中でラジオが入りません。 アンテナを立てて部屋を歩き回ると、ところどころまだらに電波をひろう スポットがある事を最近発見して、深夜のラジオを時々鳴らしています。といっても、各局の放送を選ぶほど電波は飛んでこ…

休日を楽しむ人々に癒されて

昨夜から、パソコンのスクロールパッドが妙に暴走するようになって、 困っています。そういえば、昨夜、関東は大きく揺れた地域が多かったようですね。 震度5がでて、被害の報道が殆どない、というのは日本の建築物の耐震性に あらためて感心します。 口永…