~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れから外れられる1日

ド〜〜〜ン!!! 凄いとどろきで目が覚めました。 ごく近くに雷が落ちたのだとか。普通は前後にもゴロゴロと鳴っていたりするものですが、 今日のはこの一撃以外何もなく、ホントに驚かされる不思議なカミナリでした。 そして、起きていくと、外からかなり…

どうか出てきますように(27日の追記)

昨晩アップした夕飯を並べ終え、半分くらい口にしたところで その連絡はありました。我が家の近くの観光スポット、最近日本3夜景に認定された 夜景を見るためのロープウエイに乗って眺望を楽しみ 夕方の飛行機に乗るために駅に送ったはずの彼女が 携帯を山の…

イレギュラー

今日は道外からの友人が思わぬトラブルに陥り、 急遽我が家へ宿泊する運びとなりました。よって、、ゆっくりと記録を残すことが難しいので夕飯クリップ☆彡のみです。 おやすみなさい・・。

セーフ!!?

これはセーフとは呼びませんね。 ご厚意で、なんとか出していただいて、帰ってくることができました。何のことかと言うと、駐車場です。札幌駅のど真ん中で、こんなに遅くまでいたことが無いので ビルの中に残る人の多さに時間感覚がマヒして、レストラン閉…

遅くなってしまいました・・

夕飯を済ませ、くつろいでいる所に、ちょうど良いタイミングで かかってきた電話だったのですが、 すぐそこに住んでいるのだから、会って話せばよかったのじゃない?という くらいの長時間の通話となり、携帯の電池も切れそうになるし こんなに遅い時間にな…

生まれ月でわかる身体や適性の傾向

1.2.3.4月生まれの人は心臓・血管の病気になりやすい という研究があるのだと、テレビで言ってます。 9.10.11月生まれの人は呼吸器の病気になりやすい、と。5月・7月生まれの人は健康的なのですって。 いいですね〜。確かに、10月生まれの妹は喘息ですし、 …

白い世界の橋わたし

『バターココナツ』って、いつから『ココナツサブレ』に改名されたのかしら。昨今のココナツブームがシーラカンス状態になっていた(失礼)レトロなお菓子を 売り場の前面に押し出してきていたのを、なんだか懐かしくなってつい 手に取ってしまいました。子供…

月が満ちる前に

夜、街中へ向かう道路の正面には、大きなおぼろ月が 見えていました。春を感じるお月さまでした。 月満ちるとき。。。、 明日の満月でまた、事が満ちる、とすれば それが美しく平和な形であることを願いました。また、13か月の暦で回る13日間の流れ(ウエイブ…

使命をあらためて問い直す

自分の人生の目的、使命を今、問い直されているのだと 今読んでいる本は言っています。沢山の「よいこと」をするのではだめなのだそうです。 器用貧乏という言葉があるように、色々な所に力が分散して 的外れの、自分の使命に集中できない一生を送っているこ…

ブルーライト削減

今日は、前々から気になっていたブルーライトを 軽減するフリーソフトがあると知り、さっそく取り入れました。ブルーライトは、網膜角膜への影響、発がん性、睡眠への影響など 睡眠への障害となること以外にも心配な要因が取りざたされていますが この、ブル…

原因不明の

今日はほぼ一日手仕事に明け暮れていました。昨日の二人での話し合いが功を奏しているのか、 masaの練習への積極性も垣間見られ、「やろうか」と 2回も声をかけられるということがありました。でも、他の事が出来ない訳が・・・。それは、腰が痛くて思うよう…

いただく夢

最近、連日朝夢を見ます。今朝は、ただ「待っていて」といっていた知人が、拳銃取引の危うい現場を目撃したかと思うと そのボスのいるところに挨拶してくるから、と入りたくないアジト(?)に 連れていかれて、西田敏行に似たそのおじさんになぜか気を使っ…

歌の力

今日は‟パカル・ヴォタンの特別な13日”の1日で、 何かのサインを受け取ることになるのだろうか、と ちょっとドキドキしながら過ごした1日でした。昼下がり、ピアノのおさらいをしていると、家電が鳴り 何の連絡がきたのかと、ドキッとしました。しかしここは…

創造性を付与されているのは人間だけ

朝、ガラス製のストッカーを棚にしまおうと扉をあけたら、 何かガラスのようなものがチャリンといって素足の甲の上に落ちてきました。 キッチンで負傷することが記憶に新しいこの頃ですが、 今日は動いていないのに、負傷・・・・です。 棚の中に収納されて…

バランス感覚の筋トレ中

”不安の中でこそ、バランス感覚が鍛えられる”そう言っていいただくと、自分はまさに、バランス感覚の いい筋トレをさせていただいている最中でありまして、 今日はこの言葉を支えに、昨晩ご注文をいただいた小物の制作に集中する1日でした。 3日くらいで、と…

暖かすぎて

昨日からの暖気は山の雪も溶かし、 雪の降りつもっていた山の中ではかえって状態が大変なことになっていて、 いつものお楽しみは予定変更。 「神社にでも行こうか。。」という私にこだまのように同意したmasaが 思っていた神社は、なぜか初詣に行く氏神様で…

自分の心に見合った行為の中に

昨日は、テレビの画面で見ていたものをランチに食べることになり、 今日は、ランチで食べたものが、その後に読む本に出てきました(*^^*)。 アンチョビとベーコンのトマトソース食後の満腹を落ち着かせるソファーでmasaが読み始めた昨日の本の続き、 村上春樹…

時間に支配されていない幸せ

いつもは、朝の支度と共に、今日の暦をチェックし それをもとに1日のテーマを決めるのですが、 今朝は、それよりも先に朝食の食器を片付けたはしから もう編み針を持って昨夜の続きを編み始めていました。春の萌え木をイメージしたシュシュを作っています。…

苦しみの真っ只中を通れ

修業先から帰ってきたmasaを迎え入れて、図書館に立ち寄り、 今日は郵便局の休日窓口の長い列にも並び、そして、 やっとお茶にありつきました。家人へのチョコと一緒に買った自分への赤いバラ。 この少し遅めのティータイムが、イギリスのそれのように 延々…

鍵っ子

今日も氷点下の気温ではありましたが、 同じ気温でも風がつくといきなり自然の厳しさの中に立たされている感じ になります。特に午後は、吹雪模様でした。雪まつりの滑り台会場で遊んでいる人たちには‟試練”だったことでしょう。それで、わたくしは役所での…

思考の現実化?

超スローテンポのブラームスのラプソディー1番が 頭の中で鳴り続いているような1日でした。 悲愴3楽章ではなく、こちらの旋律が ストーンと前を見て一途に進んでいない、様々な思考が無意識に動作している 頭の中を歌っているかのようで、むしろ応援歌にも聴…

新月&黒kin&旧正月って・・エネルギー忙しそうな日

今日は新月にマヤ暦でいうGAPの日(銀河的に活性化されたエネルギーが出入りする日) が重なり、さらに新月となるpm11時39分からは旧正月をむかえるという、 なんとなく、エネルギーに満ちあふれた空気が漂っていそうな1日でした。 いつもは車で巡る所用も、…

安全こそが一番の豊かさ

オホーツクカモミールのバスエッセンスを使ったお風呂に入った夜は すごく熟睡しているのが朝になるとよくわかります。今日もそうでした。 目覚ましをかけなくても良い日だったので、安心していたら masaに「ママ起きて。」とこえをかけられてしまいました。…

月と太陽の日だから

13か月の暦でいう太陽の紋章が、今日は‟赤い月”でした。 13日単位で回っているもう一つのウエーブが今は‟黄色い太陽”なので、 今日は月と太陽という真逆のエネルギーが回っているので、 ふとしたことで繊細になりやすい日と言われています。ですから、私も‟…

雪まつりへ

行ってきました。 今日から開幕の雪まつり。まったく計画していた訳ではありませんでしたが、 陽が傾きかけたころ、「やっぱり行こうか」と防寒をしっかり整えて、出かけました。 帰りは電車が混むことは目に見えているので 歩いて帰ってくるつもりで、ヒー…

心の穴、埋められますように

この数日の清原さん報道を見る度に、 薬物を使用し始めてからの数年間の彼の切なさを思ってしまいます。例え、今回つかまっても、心の穴を埋めるものが現れないかぎり、 桑田さんのいう‟一発逆転ホームラン”を打つエネルギーは生まれないことでしょう。 獄中…

而今

「あぁ、今日は恵方巻だったわね・・・」と サバをグリルに入れる時に思い出しました。 いいのいいの、豆まきさえしっかりやっておけば(*´▽`*)。『節分』とは冬と春を繋ぐ節の日ですが、つなぎ目は今日に限らず、毎日、毎時 ‟今”というパーツが次の時を繋い…

人間だけがもっている本能

喜ばれた時、人は本気のスイッチが入る。 だから、目指すところは一人でも自分のファンを作ること。この頃、モノを創るようになって、 本当にそうだなぁ・・と実感しています。 2行目は、 masaがよく曲をコピーしてきたビリージョエルが言った言葉だそうです…

ウオーキングではないけれど

今日は気持ちを強く持ってある手続きを実行しよう、という 緊張で始まりました。 以前相談した専門家によると、‟すぐ”できるという表現でしたので 厳しい心理状態を保持しないためにも、今日中に申請を済ませてしまおう、 という勢いでした。今日は電話も併…

修理日

とても久しぶりに夢をみていた朝、 3本立てだったので、頭の中を整理してから起きようとねばっていたら、 「起きて。」 とmasaのモーニングコールが穏やかに、でも諦めることなく鳴り続けたので 起床。masaのパパがごはんを食べに来た夢だったので、これは何…