~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる年度へ

年度終了。そして、新月。 そして、笑っていいともの最終日。 節目の記念番組で先ほどから、歴代のレギュラー陣が挨拶をしていますが もう1時間くらいたつのではないでしょうか。 その間、他の喋っていないメンバーは全員座っていますが タモリさんだけはず…

日めくり

‟masaくん、日めくりって知ってるかしら?”とまたまた お婆ちゃんから面白いものが届きました。 じゃまになったらいけない、と思って送りそびれていたそうですが 私の立場とはまたmasaの意見は違い、「欲しい」というので その鶴の一声により、送られてきま…

優勝おめでとう!

世界選手権フリー。 4年ぶり3回目の優勝おめでとう!!!最終グループの6分間練習に真央ちゃんが登場した時、 感動の涙の準備をした私でした。 もう、8トリプルの、あの演技以上のフリーが出来たらだれもが泣くでしょう?演技前に色んな意味でこれだけドキド…

肩の治療開始

精力的に1日を過ごそうという意気込みで迎えた朝でしたが 様々な連絡ごとで朝が過ぎていきました。そして、1年前のきっかけが発端で2,3か月前から悪化していた 肩の治療にいよいよプロの力を借りることにしました。痛みをかばおうとする動きのせいで 筋肉が…

早々に‟来週の曲”モード

道路の脇を固める残雪に違和感を感じるくらい温かかった今日、 気温計は15℃にもなっていました。masaを迎えに行く途中、休憩させてもらった駐車場からは パステルカラーの春色自転車が・・。 雪の季節は自転車に乗れないこの北の地では、自転車は春の象徴で…

自由と守護への感謝の夜

masaが一人でできるようになっているプリントを訂正する時間は 計算完了を待つ間にちょこちょこと家事をするのですが 今日は、何となく、ピザ生地をこねよう、、 と思いつきました。パンのようにベンチタイムを2回も必要としないし 思いついてからで十分間に…

100点の快感♪

目覚まし時計より早く目覚めた朝。 すっきりさわやかで、 やる気がいつもよりみなぎっているような朝を戴いていました。 朝から感謝です。くもんのプリントは、masaがある程度できるようになった10枚の 採点と直しに付き合うよりも、まったく新しところを一…

花の精

暖かな春の日差しの差し込む部屋が、新しいお花をほしがっていました。 いつものお花屋さんに行ってみたら 丁度入荷したばかりお花をほどいているところでしたので ここから一つ、ここから一つ、 と春色のチューリップとフリージアをいただいてきました♪。 …

こども劇場の鍋

今日は昔ながらのほんわか子育てが主旨で集まる 世代を超えた会の事務所で、送別会でした。こども劇場といいます。 基本的には親と子がセットで会員になり、好きな劇団さんの好きな劇を 企画し、みんなで見る、ということが年間の柱の活動ですが、 劇を観る…

抒情歌アルバム、ありがとう

「若いmasaが高齢の方に演奏するには、古い歌の入力が必要でしょう」、 と実家の母から応援小包で‟懐かしの歌全集”が届きました。 40年くらい前のものだと思います。 家にこんなのがあったなんて 記憶がありません。 全部で160曲くらいの抒情歌は、選曲がと…

コンチェルトの思いで

昨日の暖かさはどこへ行ったのか、という吹雪模様もまた この季節の風物詩的な・・。 でも、今日は外出するから晴れてほしかったの。まずは、レモンマーマレードで腹ごしらえでした。 marrie先生から教えて頂いたジャムなのですが、想像通り!! レモンパイ…

春の陽気

この北の地でも、今日はポカポカの春の陽気。 車で走っているときの外気温は+7℃!!! エアコンの車内はクーラーが入ってきました。太い車道はもうすっかり雪は解け、両側に氷山のように残る 雪の壁だけが溶けるのを待っています。お蔭で道路の車線も増えて…

作品集

水曜日はいつもお昼まであっという間に過ぎてしまいます。 お昼はパスタ。 アスパラとアサリに十勝産マッシュルームを散らして。 午後のレッスンから帰宅してポストを見ると レターパックが届いていました。 ご縁はmasaが17年お世話になっている主治医の先生…

電話で夜がすぎて

昼間、暖かくて雨が降っていた今日、 いつもの通り夜の公文から迎えたmasaに夕食を出したところで、 母からの電話でした。最初の要件はほんの10分で終わるかな、みたいな話題だったので 手を付けた自分のお皿をそのままにして中座し話していたら、 こんな時…

セルゲイ・クドリャコフのピアノ

今日はいつもより外にいる時間が3時間くらい長かったせいか、 夕食後のスイーツに身体がほ〜っとしています。夜、歌のレッスンの後に出向いたピアノリサイタルへの 腹ごしらえは知る人ぞ知る、ショコラさんのパンでした♪ お昼に、ちょっと頼まれて作品の搬入…

あのご婦人は!

我が家のベッドルームのカーテンは 頼んでいないのですが遮光カーテンです。 私は陽の光を感じないと起きられないので、 目覚ましが鳴ると、ベッドから手だけ出してカーテンを開けます。 陽の光が入ってきて、それでやっと目覚めることができます。ところが…

ナチュラル・トランペットの響き

もう、9時ごろからソファの上で睡魔と闘っています。 この疲れの原因は、左腕の痛みによると思われます(*´Д`)。昨夜、睡眠中に、何かいけない伸びをしてしまったらしく 未明に腕全体、手の先までが激痛が走りました。 眠っている間の無意識の油断・・・。 …

バースデーソング

ハッピーバースデーの演奏が来週の予定に入り、 masaのレパートリーにいずれは入れておきたいと思いながら手つかずだった この必須曲をどのような形にしておこうかと、 早速アレンジ譜を3コーラス分書いて、パソコンに入力作業・・どこに行っても使えるよう…

家ご飯のしあわせ

今日も無事に夜に辿り着きました。 今日の疲れは、糖分補給では回復しない模様です。朝7時30分に家を出てから、水分を殆ど補給できなかったのが 原因かもしれません。 朝出かけるときにペットボトルに半分詰めていったお水だけで 夕方4時ごろまで過ごしてい…

『ああ人生に涙あり(^-^;』

masaの明日の演奏用に用意してあった 『水戸黄門』のテーマ曲、『ああ人生に涙あり』、 歌は弾き語る予定にしていなかったのですが お風呂に入る前になって、『黄門さま』を知らない彼に 里見浩太郎ぶしを聞かせてみました。何しろ、この題名を『あーあ、人…

マッケンジー・エクササイズ

安眠できる体勢を探しながら右を向いたり腕を組んだり、 ・・・の様子は、かつて妊娠中に臨月を迎えて大きくなったお腹が重すぎて 上手く眠る体勢がつくれなかったときのことを思い出しました。その時の記憶を辿り起こして お腹の下、ならぬ腕の下に枕をして…

小道の歩み方

昨晩自然に眠くなってベッドに入ったはずなのに 頭のなかでずっと音楽や言葉が聞こえていて、朦朧としてきた時には 新聞配達の音がしていました。 それから、暫く眠っていたと思うのですが、 今度はどの体勢でいても脱力すると方が痛くて 眠る形が決まらず、…

‟全力教室”より

ポストの中に、郵便を見つけました。 昨年の12月のmasaのファーストリサイタルで 撮影協力していただいたterashimaさんから。 沢山のお客様との出口ショットがここに入っていて、 とても楽しみにしていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。テ…

黄色いリボン

今日、土曜日を返上してmasaを個人指導してくださる公文のkimiko先生 のところへ持って行ってもらったケーキの箱には黄色いリボンをつけました。 ミモザの日ですから(*^-^*)。 男性は女性にミモザの花を贈り、女性たちは大切にしてもらえる日。 それで、貴重…

気分転換

‟ダン ダダダ ダン ダダダ ダン ダダダダダダダダダ♪”と今宵の譜起こしは『ああ人生に涙あり』 でした・・。 そう、昨日リクエストしていただいた『水戸黄門』のテーマ曲です。 これは、エレクトーンみたいな、色々な音が出る楽器でやったら 簡単に効果が出…

横転事故目撃しました。

今日は, すごい突風で耳の中に雪が激突するような吹雪 かと思ったら、20分後には晴れ間。 と思ったら、また吹雪(*_*;。 ということが何回も繰り返された変わった空模様でした。 それでも、予報の様な荒れ模様が1日中続くわけではなく、 少しは、ご加護があっ…

今できることの最高を

今日は、朝方夢もみたけれど、何か緊張していてすごく早く目覚めた気がします。 でも、意識の半分が、「違うよ、今日は水曜日だよ」って、 頑張ってくれていて、ベッドの中に張り付いているうちに また寝たような・・。でもすごく咳が出ていて、あまり安らか…

必要なものを取り込める幸せ

今朝は、masaのチームメンバーとして色々な思い出を共有した大切な友人の お誕生日を思い出し、プチギフトを送りに行けました。 今は、郵便物も二日で届かないほど遠方に住んでいますが、 こういう機会に大切な時を共有できる幸せに感謝です。心がわだかまる…

ひな祭りごはん

家には女の子がいないのですが、 ひな祭りにお祝いしたい気分になるのは、幼いころの親の思いが どかかに染み込んでいるからでしょうか。 ありがたいことです。ひな祭りケーキというのはいつごろからできたのか、 いまや当たり前のように売られていますが、…

十界を行きつ戻りつ・・

この頃、寒いせいもあって、少し遅くなっても お風呂に浸かって温まる時間を長くしてポカポカになっています。 乗じてお風呂読書が流れになりつつあります。 お風呂のふたを殆ど閉めて首だけ出して入り、 ふたの少し向こうの方に本を置いて読むと 蒸気が当た…