~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の真ん中あたりにて

今日から、しばらくmasaのおじいちゃんとおばあちゃんのいる 家にお世話になることになりました。 叔父を天に招く準備をしている天使たちが 私たちが揃う機を見計らって働いてくれていることを 感じます。 今日は、急いで出かけてきたので、 家のことは、楽…

ミッションを信じる

今朝、こんな綴りを見つけました。 ‟人は、表現されたもの自体に感動している訳じゃない。 表現されたものに載っているエネルギーに反応している。 これはどうにもごまかしようがない。 絶対に人に伝わってしまうもの。 そのエネルギーが、何物にもとらわれ…

花の作業と大人の作業

今朝は早起きして編み花の仕上げ作業にいそしんだので 早くお風呂に入って寝ようとメールをチェックしたら、 日中忙しさに空けていなかったボックスに重要書類のチェック要請が 来ていて、その修正などをしていたら、またこんな時間になってしましました。 …

お風呂がある国で良かった

ここまであまり気にならなかった寒さが 今日は厳しい?のかな、と 現在気温を調べましたら、-4度でした。 これでも暖房オフでいられる、北国の住まいの断熱性に 感心します。 でも、ちょっと冷えてる。。。 あったたかいお風呂に入ろう。。 平和な日曜日に…

目の前の事をひとつひとつこなす日

急にお受けすることになったコーラス伴奏の譜読みレベルの ピアノを4日後には弾くことになって、追い詰められた感(;´∀`)で 1日を始めると、その緊張感が他の仕事もどんどん進める潔さに つながっていました。 来月半ばのmasaの演奏に使う配布用歌詞カードな…

masaの音楽を閉ざさない。せめぎ合いです

水木金、と非日常スケジュールのフルタイム操業で 今日がその3日目でした。 でも、今日は同じ忙しさでもポジティブな、 光の方向へ顔を向ける花のような予定でした。 音楽にこれまで関わってきたこと、それを通してのご縁で、 次の演奏活動の場を定期的に得…

フル外出~地下鉄と電車に沢山乗った1日でした

何とまだ9時にもなっていないのに、今にもベッドに倒れこみそうな 勢いです。。masaも私の話を聞きながら、眼をこすり、眠そうにしていましたので、早々にお風呂に追い立てて(;´∀`)。。。 今朝はmasaのお仕事送迎の前に髪も洗って・・とか その後の段取りを…

待合の1日でした。

masaの頭の事が気になり、脳神経外科を受診しました。 CTを挟んでの受診、総計6時間以上の1日仕事となりましたが、 お蔭さまで、脳の問題は否定的である、という結果で、 ホッとしました。 待っているのは高齢者が殆どの、その待ち時間のなかにも、 授かって…

‟福祉行政の穴”を見ました。。ありがたいのに。。。

今日のある事業所での見学面談は、masaのことなのでまた希望を持てる!と 期待して伺いました。 福祉事業所としては珍しく、株式会社の形態をとっている職員様の 皆さんが、あらためて紹介していただいた意味を理解できる、しっかりとした 雰囲気でした。 と…

masaの頭異常のサインだったのかも

今日の神社での雪景色は、美しかったです。。 予定の合間に出向いたもので、画像がなくて残念です。 本州では11月に行う七五三を、北海道では10月から行うという風習がありますが、、 昨今では、本州通りにしたいという人が増えたのでしょうか、 11月のどの…

その後

昨夜の続き。頭部を氷嚢で冷やし続けて、気づけば日付が変わる頃になっていました。 ソファで体勢を維持しているうちに力加減がアンバランスだったのか、 今度はふくらはぎが痙攣して、その痛みが退かず、陣痛騒ぎで七転八倒。 氷嚢を足に移して暫く冷やし、…

頭頂部打撲・・・。

朝起きて窓の外に目をやると、 あら・・降ったんだ。 雪がうっすらと歩道に積もっているのを目撃しました。 そのご、陽ざしもあったりして、masaもランニングにいったりして 日中が過ぎましたがまた夕方、気づくとドサドサと降っていました。 本州の雪の様な…

気持ちを溜め込む喉、横になると流れ出る

チャクラのお話を聞いていると、 喉元、というのは言いたいのに言えない言葉が溜まってしまう 場所だ、ということになっているようですが、 水の入った袋の口を閉じてそのままの状態の袋が タテに持っていると袋の中にどっぷりと水を携えるけれど 平面の上に…

昨日と同じベッドで眠れることに感謝して

昨夜、随分早くに目覚めてしまってから、 寝付けない時間の方がその前に眠った時間より長くなって しまい、その反動と今日の演奏タイムや面談、をはじめとした あれこれの後の労が、思った通りの眠気になって訪れています。 このような綴りさえも、見届けて…

今日なにか この地球のためになることをしただろうか

今日、私は何もかも全力でやりました。 本当にたあいのない、小さなことたちを、 全力でやらないと、すぐに見失ってしまいそうだった。。 そして、無事に夜を迎えていることを奇跡のようにさせ感じます。 「今日、 私は、 なにかこの地球のチリの様なもので…

家族愛が強調される「白い犬」の期間にこれは、かなり・・。

今日は公文の日。 送り届けて、迎えに行くまでの間になにかあったね?と いうことを、masaのゆるぎない眼差しはみとっていました。 かなり努力して笑顔にしていたつもりなんだけれど、 天使の目は、いつも私の本当の姿を見ているから、かないません。 それで…

シウマイ

昨日、クール宅急便で届けられた友からの肉まんに、 ご馳走シウマイが一緒に入っていました。添加物一切不使用の お肉本来のお味が活きた、本物のシウマイが口にできるご褒美に 匹敵する過ごし方ができた日にいただこう、なんて思いつつ、 冷蔵庫内で誘惑さ…

気づけば寒い夜

夜の高速道路を少し運転することになった今日も、 無事に帰宅できたことを、風邪薬が誘ってくれる眠気の中に、 うっすらと意識し、感謝する今です。 今日の行動の中に、実りがあったのかどうか、今感じられなくても すべては良い方向に進んでいるのだと信じ…

また、人身事故に遭遇しました。

昨晩、深夜に寝付かれず、本を読んでいたら また眠りについたのが6時過ぎでした。 そんな日々が続いているのが知らずのうちに溜まっていたのが 原因なのか、喉が風邪をキャッチした感じが、 今日かなりはっきりとしてきて、体全体が熱を帯びたような、 消耗…

余命を感じて生きる

外の風で揺れる木の陰が、風の強さを教えてくれる未明です。 自分の身体も‟自然”の一部なのだと感じる時間帯。 いつの間にかもう2か月が過ぎました。 昨日の朝、意識しようと書き留めたこと、 ‟余命を考えて生きる” 希望を感じる方向が見えないと思うなら、…

護られていた、と感じる瞬間

masaを迎えて帰途の運転中のことでした。 前を走っていた小型車が、その前のトラックが赤信号で入って行った 交差点に続いて、完全な赤で入って行きました。 完全な赤信号無視。。「赤よ~~!」と後ろで呟いた瞬間、 その小型車のことを見ることも無く、青…

感謝です

今日も、無事に夕飯を囲めたことは 今、周りで心を寄せてくださる方と親たちのお蔭です。 感謝に尽きます。 夕飯クリップ☆彡

晴天の火曜日

今年の秋は、火曜日に温かな晴天に恵まれる日が多い気がします。 火曜は私がウオーキングに行く日。 空からの応援団が、 「寝不足でもなんでも、自然の中に身を投じて身体を動かせよ」 と、勧めてくれているように感じます。 今日も暖かな晴天。3キロも歩く…

昨日に続いてまた行きたくなった神宮へ足を運んだ 道すがら、「あら?」と、普通にうまくっていそうだった‟7”のコンビニが 閉店しているのを見かけ、驚いたのも束の間、 近所に来て、大型の駐車スペースを持って、繁盛しているように 見えていた青色のコン…

日曜日

いつ眠ったのかわからない朝を迎え、 ある電話を待っていたのか、眠っていたのかどうか、わからない 夜を迎えて、日曜日が終わります。 いつも隣りに居てくれるmasaに、本当に申し訳ない気持ちです。 信じている人に突然そっぽを向かれるということが、 何よ…

今日の満月はなごみます

今日は雨が雪にこそなりませんでしたが、予報通り、とても寒い・・。 しかしながら、牡牛座満月のエネルギーを少しでも享受できれば、 とお水を月光浴させてきました(*^-^*)。 今日の満月が起こる第二ハウスというのは、 ‟才能、能力、適性、感性、センス”を…

貴重な、ささやかな自立の時間

今日は朝のランニング、その後のヘアカット、と masaが一人で行くことができる予定だけだったことが 私を家ごもりにさせてくれました。 こんな風に一人でmasaが出られる場所は本当にこの2つくらいだけ。 それでも、それができるようになるまでに、何年もか…

masaの職場が救ってくれている。masaを。

自分の人生とそれを受け止める自分自身の状態が ここまでネガティブな要素に集中攻撃されることを 誰が想像しえたでしょう。。 このブログの存在を、身内の誰にも明かしていなかったことを 今になって幸いに思えるほど、ネガティブな心境から 脱することが困…

懺悔

「『自分はいつか死ぬのだ』と意識することは、何かを失うかもしれないという思考の落とし穴にはまらずに済む最善の方法。」 という言葉を見つけました。 スティーブ・ジョブ氏の言葉です。 この言葉がもたらそうとしている本来の意味と同時に ‟死ぬ”という…

すかっり落ちてしまった木の葉のごとく

昨日の嵐で、公園の美しい錦は一夜にしてすかり下に落ちていました。 例年見られないような、てのひらより大きな楓の葉が、イチョウの葉のごとく どっさりと重なり落ちている様子が、昨日の風の激しさを物語っていました。 もうすっかり11月下旬の雰囲気です…