~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食・・美しい小さい自分とのお別れ・・」そして満ち足りた自分への出会い

月食が完成し、月が再び満ち始めました。 これまでの自分かしてきた制約、コンプレックスなどを 自分の思いつく限り手放したつもりです。 この、刷新された月の満ちた形に、この急激な変化の 浄化と再生に、祝福を感じます。 今の自分があることに感謝したい…

温められたひと時

夕方、お届け物を兼ねてmarie先生のお宅に 伺うという予定を、なんだかとっても楽しみにして 居た様子masaは、動きもきびきびしていました(*^。^*)。 やはり、モチベーションって大切なのですね。。 お茶をいただいて、お顔を合わせることをただただ、楽しみ…

緊張のなかで

今週の週明けに向かうプレッシャーは、意識していた以上だったのでしょう。おととい、月曜日を迎える夜にはよく眠れず、 まだ何も決定されていませんが、この3日ですべてが決まる、という初日の昨日を終えたことで、お風呂からあがった身体がほろほろと眠り…

月末の満月までの心の準備を

次の満月は、節分を前に、かなり特別な切り替えの タイミングになると思っている方には、大きなチャンスですね。 皆既月食で、もう一度満ちる月。 そこで決意することを沢山思い描きながら 今宵の心の準備ができるとよいと思います。 今日の平穏に感謝して(^…

アイスキャンドルの道

何も知らない人々の中へ、いつも通りの表情で、本当に楽しむことができるだろうか。。 そんな、葛藤の中でしたが、純粋に”お餅つき♪”と楽しみにしているmasaの表情に後押しされて、吹雪模様のなか、子ども劇場のお餅つきに行ってみました。 同じ空間にいるこ…

勇気の種

今日は、自分の作業も、masaの作業も、やることがしっかりとあった 合間に、父から、母から、叔母からの電話、事務書類の速達郵便到着・発送、1年ぶりくらいの友からのメールなど、外部からの色々も多くて、 気がグルグルっと回って出入りしていたような気が…

お部屋の中の雪だるま

今朝、車を出したときの外気温は、予想通り-10度を下回っていました。 でも、一緒に降ってくれたたっぷりの新雪のお蔭で 路面状況は圧雪を免れ、道は意外にスムーズでした。 それでも日中の交差点では、滑ってしまったのか、交差点の 路肩の雪に突っ込んで…

極寒。。。

今日は夕方から外出したこともあり、 道路に出てみて、「なんか、みんな~、どうしたの?」という速度で 走っている車たちの様子に、‟おお!きっと、マイナス5℃に達しているのね” と気付いた私。 車庫から上がってきたときには0度を指していた車温度計が、…

心配ではなく、応援される人になろう

昨日、‟ゲシュタルトの祈り”を心に刻んだはずなのに、 masaのピアノの練習の様子に、どうしても‟あなたはあなた”と流せずに 、熱くなってお互いが涙ぐむほどになってしまいました。。 もっと、自分がどんな人生を歩んでいくのか 主体的に、積極的に取り組め…

平和に演奏タイムを終えられて

今日、平和な気持ちで一日を終えられたのは、 caféで弾くmasaの演奏に、声をかけてくださった方々のお蔭。 これが勿論大きな励みになったことはあります。 感謝です。 そして、それを周りで見守ってくださる方々のお蔭様です。 そして、この言葉に出会えたこ…

本当に幸せにしてくれる情報を選ぼう

今朝、目覚めと共に、頭の中が何やら気にして計算していました。 寝る時と起きる時は‟好きな事”を思い浮かべよう、と意識していた はなからです・・・。 それは、暫く全然気にしていなかった”大殺界”が そろそろ回ってきている頃じゃないか、ということでし…

つれづれなるままに

今のmasaが今のように育ったのは、これまでの彼の人生に現れてくれた 多くの師や仲間たちから、人生にある‟楽しみ”と”励まし”は、互いに分け与えられる ものだと学ばせていただいてきたからだと思います。 母親から与えられるそれではない、‟励まし”と楽しみ…

25年間人生を共にしてきたコが、つとめを終えたようです・・

今朝、鏡に映った自分の胸元のネックレスが、何だかいつもと違う気がして よく見てみると、こんな風になっていました。 25年前につけ始めたこのネックレスは、途中、絡まったり、 チェーンが切れたりしたことはありましたが、自分の‟身の丈”の原点を 忘れな…

力を抜いてね、

今日はmasaの演奏タイムだったのですが、声の‟種”が発芽してない 午前中を感じていました。 声の‟種”が枯れてるのは、寝不足が要因だと感じていたものの、 確実に気力が反映してしまいます。 いつもは、こういう時こそ演奏タイムで思い切り歌わせていただい…

葉酸がスゴイと知ってつくってみた。

今朝もmasaのリードで起こしてもらい(;´∀`) 健やかな朝を迎えることができました。 今年のレッスンプランの参考に、弾く曲を並べてみてください と、先週言われていたことを思い出し、今日のレッスン日直前に あれこれ、とmasaを呼び出して、聴き比べ、時間…

与えられた時間

今日1日は五線譜やピアノに向き合って時間を費やすことを 許されたのだと感じるスタートでした。 大人の問題で、打ち合わせ面談に呼び出されればいつでも 行ける心の準備をしていましたから、 ワーキングタイムに入った直後に届いたメール内容が もう重い話…

1月のカフェ演奏スタート

ファイルの中にある、こどもたちの姿を切り取った写真を見かける度に、 夢とエネルギーの固まりが、光を放っていることを 自分は全然気づかずに、日々をただ駆け巡っていたようすに 本当に癒されます。 それが知っている子なら、過去を感じ、 知らない子ども…

自分の人生を信じる

一昨日までは出口、昨日からは入り口、という気持ちで あと少しの事務処理にもう一度向き合う勇気が、今朝はありました。 身辺に関する情報の整理のあと、 様々なものの名義変更に必要な手続きや費用などの下調べ。 午後は、役所がクローズの今日できること…

特別な誕生日

お昼を回った頃・・marie先生から、こんなかわいいケーキが届きました。 私が女の子だったことを、思い切り思い出させてくれる、 それはそれは素敵な・・・。 混ざり気のない天国の色相・・・・。 ”とても大切な存在”としてこの世に生まれてきた、その時と …

まだ‟松の内”だった・・

新年が明けたのも、遥か昔のように感じる12日目。 明日は新たな1日にしたい、という思いもあり、神宮に向かってみると、 思いがけない駐車場入場への長い車列・・・。 え?今日なに? 今日、何?と何度もmasaに聞いてしまいました(;´∀`)。 「でも、こんなに…

編み物の場の効用

今日(もう昨日ですが)は、今年最初の編み花のお教室で、 生徒さまのお母様が見学にいらして、 「わたし、手芸は全然やらないの。むか~しから私は見てる人。」 とおっしゃりながら、 地方都市から娘様の所に引っ越してきたばかりのご心労もおありでしょうが…

平和への感謝

今日は、少しでもいいから自分がホッと一息つける時間を見つけよう、 と意識して始めた朝でした。 ホッと一息、まではいきませんでしたが、 そのことを常に心に持っていたことで、穏やかな表情と声でいられた 気がします。 心がけ次第で、まだまだ自分は幸せ…

もれなく天に愛されていることを信じます

52円で年賀はがきが投函できる最終日、1月日に投かんした人が 多かったことが、今日到着したハガキの枚数で実感しました。 そして、年末に間に合わそう!と無理せず自分のペースを 護っていられる人々のグループのようにも見えた、それらのハガキには、 どれ…

それはそれは古い友が

去りたいと言う人を、無理やり引きとどめても 同じことの繰り返し、だよ、と何度も神様に教えてもらいました。 でも、こんな気持ちで離婚を受け入れる人がいるのでしょうか。 緊張して、不安が打ち止めになったせいなのか、 悲しみという感情が湧きたつ夜で…

恐れを認めながら・・。

今日も、自分の身体がここにあり、 愛するmasaとともにいられていることに感謝。。です。 今日の日を振り返った時に、ほんとうに感謝できることを 信じて・・・。 夕飯クリップ☆彡

偶然の再会にホッ。

昨日、いつもより一時間半くらい早く寝たのですが そうしたら、今朝、ちゃ~んと一時間半早くに目が覚めました。 人の身体は、よくできています。 その早起きの分だけ、お昼ご飯も早くなり、 午後が長く合ったように感じました。ありがたいことです。 そうい…

お蔭様で

我が子の笑顔は何よりうれしい。 毎日、わが子の明日の笑顔を夢見て眠ります。 その子が大吉を引いてくれ今日は、 お蔭様で、その後の思考がすっかり前向きになっていました。 不思議なものです。 思考が前向きになったと感じた自分の前に現れる 年賀状の返…

寒かった~

今日は、masaのお仕事の日でした。 日中のお迎えの時間も含めて、気温よりもとても寒く感じた1日でした。 寒すぎると、血行障害でお腹が痛くなるのだと、 先日のmasaの腹痛をやっと理解できました。 夜、楽しみにしていた番組で 「‟人生も国家も、けして単純…

カズオ・イシグロの白熱教室より

カズオ・イシグロの白熱教室、面白かったです。 なぜ、小説なのか、の問いかけから始まった授業のまとめの一言、 ”小説は心情をシェアできる” 私はこう感じた、あなたはそう感じますか?と 心情を記録することができる、と。 映像のように、、周りの全てがリ…

言葉の響き

駅伝の途中で、スケジュールを知る訳でもないのに、 天皇のお出ましのタイミングでテレビを切り換えたことを 安らぎに導かれている、、と感じました。 ご挨拶の、最初の一声。 「新年 おめでとう」 その「おめでとう」の声は、誰にも真似できないと言いきれ…