~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明かり

我が家の照明は電球の箇所が多く、11か所のソケットがあるので、 切れてもすぐに変えられるよう買い置きをしていたのですが、 このところ、その買い置きが切れたタイミングで相次いで2個の電球が 切れて、「ちょっと暗いけどま、いいか」と悪い意味で目が慣…

この頃、スーパーを歩いているときっとまだ夫婦ではないカップルが 一緒に買い物をしている姿に見とれてしまうアブナイ自分です(^-^;。本当に幸せそうなんですもの。何をしていても、二人でしているっていうことが楽しくて キラキラしているのだろうな・・。…

憧れ

いい夢を見たわけでも、昨夜早寝したわけでもないのに、 今朝は起き抜けから何だかやる気がみなぎっている 20代のような勢いがありました。歯医者さんに行くというタスクも間に挟みながら、 午前中のうちに いつもの家事のフルコースと廃品(古紙出し、古布…

平和な日曜日に感謝

今朝は暖かくて家の周りは霧雨。細かい雨が降っていました。 でも、山へ一歩踏み込んだところから雪・・。うっすらですが、昨晩降っていました。 雪が少なすぎて下の地面が凍り、馬は滑って歩くこともままならない感じ。 雪が積もってしまえば凍らない限り走…

落ち込みのもとは傲慢

このお花、 変わり種のカーネーションなのですが、 買ってきたのが11月6日。かれこれもう3週間です。 「長い間きれいに咲いてくれてありがとう」と思わず記念撮影♡ そういえば11月3日に戴いたブーケのトルコキキョウも、玄関で凛と美しく 立ってくれています…

藤色

フィギュアスケートNHK杯の羽生選手、新しい衣装になって ご本人がコメントで述べていた‟イメージ一新”は成功していた と思うけれど、この、藤色って、脂がのりきった選手が必ず 行きつく色なのかな、なんて思いながら眺めていました。どの色よりも優美だけ…

パンとチーズ

東京の雪が大きく報道されている最中 今朝の青空と太陽のポカポカ光線には 騙されそうになりました。マイナス5℃・・・。 でも、太陽の光とは偉大なものです。 それがあるだけで、体感温度がぐっと上がってきます。気温は凍り付きますが、雪と寒波に見舞われ…

夜が更けていく・・

今夜はいつになくバタバタとしています。ケープにイチゴもつきました♪ これから髪を乾かして、明日に備えます。寒くなりそう。皆様ご自愛くださいませ。夕飯クリップ☆彡

調律日

今日は地震が起きたり、 トランプ氏が阿部総理のメッセージとは真逆の声明を発表したり 日本が受注していたベトナム原発を白紙撤回されたり、 震災と一緒にしてはいけないですが、 ちょっと目立つニュースが続きました。我が家はピアノの調律が、予定よりず…

早起き?

なんの予定もないのになぜか目覚めてしまった今朝 時計を見たら5時30分でした。 でも「充分寝た〜」、という感じでもなく、 眠いのに、どうして・・・? 大きな悩み事やプレッシャーのかかるイベントがあるわけでもないのに って。まだ90分眠れるから、2度寝…

引き継いでいきたいです

レース編み花を始めた頃から、私が勝手に‟師”のように思っていた 編み作家の方のホームページを久しぶりに尋ねてみると 数日前にすべての制作活動を停止するとの旨で結ばれていました。あまりのタイミングの偶然に、自分がバトンを受け取ったような イメージ…

ponpon

編み物を使えるようにまとめるには、あれこれ小物がいります。 昨日編んだ紐とボタンに加えて 今日はポンポンを作っていました。 タンポポの小さな宇宙的球体に限りなく近づくことを目指して クルクルとカッティング。 フワフワの球体は、出来上がってみると…

灰色の記憶

小学時代からのmasaの泳ぎを知っているSコーチが めったにお休みしないのに、珍しく長期お休みだったので ご結婚でもされたのかと、私が他のコーチに聞いていたことを耳に入れていたらしく 迎えに行った私の方に上がってきて、ご挨拶してくださいました。4週…

何となく気づいたこと

昨夜、かなり久しぶりに早寝したせいか 今朝の寝覚めはとっても幸せでした。気温も穏やかで、昨日より7度くらい高くて、 穏やかな気分で1日が過ぎて行ったことに感謝です。最近、また気づいたと思うことがあります。 幼いころから周りの大人や友達を見て育つ…

イチゴのモチーフなど

今日は12月下旬並みの寒気が上空にあると聞いていましたが、 小中学生が学校に向かう時間,masaの通勤時間 の外気温は札幌でもマイナス1.5℃でした。雪が全く無い路上の風景で温度計のマイナスというのはとても違和感。 ここはシベリアか・・・と思ってしまい…

お昼頃、、テレビの画面に高速道路通行止めの交通情報が出ていました。旭川-深川通行止め(雪)同じ空が続いているのに、通行止めになるほどの雪って、・・・? って思っていましたけれど、旭川は6時までに40センチ近く積もったのだということを 夕方ニュース…

満月を境に?

今朝起きた時から、手紙を貰っていた母をはじめ メールで済ませていたお礼のハガキを書くことが頭に浮かんでいたので、今日はこれをしなさい、ということね、と 早速masaと準備をしました。 全ての郵便物の切手を貼り終わると気分すっきり。昨日に引き続き、…

感謝の日 moon

朝、歯医者さんに出かける私と同時に家を出ようということにした 今日のmasaのランニング。交差点の信号まで一緒に歩いて、信号を渡ったところからが masaの5キロのランニングコーススタート地点です。こんな風にランニングのとき私と一緒に出る、ということ…

だくさんの良き‟思い出”をつくろう

今日(いえもう昨日ですね)は、久しぶりに7〜10度くらいの 温かい1日でした。 ずっとこんな温かい週末が続けばいいのにな。今日、編み針を動かす私の横でmasaが読んでくれたのは 吉本ばななさんのエッセイ集でした。 ここに、今の時代の人(女性)の姿が小…

masaのシャンプー

トランプ氏の評価がうなぎ上りです。本当に‟まとも(常識的)”な今が本当の彼なのか、 選挙中のショーマン的過激さが本当の彼なのか、というと やはりどちらも本当なのだということは、ちゃんと覚えておかなくては ならない気がします。政府も‟思っていたよ…

分別と心のエネルギー

今日は、一歩も外へ出なくて良かったのですが、 外気温はかなり下がっていたみたいですね。 マイナス3度とか・・・。明日は一気に温かくなるようで、ちょっとホッとします。そんな休日の1日を今日はベビー用のケープを編んで過ごしました。 私が編み物をする…

いつもの木曜日に感謝

少し寝不足気味で、朝から日中を駆け巡ると お昼を回った2時ごろに、ぐっと疲れのピークを感じます。 道路際を固めている僅かな雪のせいか、道も少し混んでいて 運転時間も先週より少し長くなりトータル3時間ほどでした。ブーツで歩く脚の中が痛くなってくる…

アメリカよどこへ行く

大統領選のこの結果を誰が想像したでしょうか。この大波乱を予期して道路も陥没してしまったのかもしれない・・(^_^;)なんて思ったほどです。 福岡の地盤沈下だけではなく、 道内の国道○○号線も‟橋が落ちていて通行止め” とラジオが淡々と報じていました。橋…

お豆の子孫

今朝の陥没事故には驚きました〜。あんなに大きな穴が深く空いていても、基礎の部分がえぐれるように ギリギリに建っていたビルがまっすぐ揺るがずに立っている姿に 「日本の建築はすごいね〜」、とmasaと感心していました。入口から崖のようになってしまっ…

軽くなりつつあります

午後、珍しく歩いて買い物に行くことになり、 歩道に出てみると、こんなに残っていました。 思っていたより多い・・。 降った雪の量も量ですが、その後の気温が上がらない時間が 続いていることが理由のようです。昨日のお昼に入れたロードヒーティングが間…

雪 きました〜

朝起きると、雪は予想以上の降り方でした。 車道の雪もなかなか溶けきらず、夜には除雪車が初出動していました。日中はmasaにエッセイを読んでもらいながら こども用のスヌードを編んでみたり ゆったりマイペースな休日につかっていました。 また明日から、…

糸さがしの1日

朝、窓の外はしっかり雪でした。ボトボトとした雪がまだ降り 一面が白くなって・・ 毎年11月の文化の日前後には『焼き芋』と決まっている 子どもの団体ブロックで、今日もその日になっていました。 昔は、山の中にある小学校の裏庭が会場。 沢山の落ち葉焚き…

神様がよんでいた

昨日ホールに忘れた傘をとりに行く途中、 曲がろうとした路地に規制線が張られ、消防車が数台止まっているようでした。 仕方がないので、一本ずらした交差点を曲がると、 そちら側にも消防車が止まっていて、2車線がふさがっていました。どうやらビルを三方…

占いはけっこう当たる

一つのゴールがまた今日、過ぎて行きました。良く響くホールで極上のピアノで奏でられる曲が並ぶと 音色は十人十色。 masaの奏でる音はきれいなのだと、初めて感じました。 (演奏全体の内容とは別の話です(^_^;))朝、みぞれ混じりの雨はmasaの仕事場にむか…

不安の中でこそ

少し前から Tポイントカードが バッグの中で見当たらない、と気にしつつ、どこかに紛れてしまったのだと 思っていたのですが、クレジット機能もついているのであまり放っておけない と思い、バッグをひっくり返してよく探してみましたが やはり、バッグの中…