~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極小の野花たち

緑が輝くきれいな朝でした。 夏の盛りが過ぎると急に増えてくる虫の姿。 もう、草原は虫の天国状態です。大きなアブが暴走族のように飛ばして 目立っているけれど、しゃがみこんで観てやっとわかるような小さな虫も 一生懸命生きているカミキリムシも、・・…

流しそうめんで ‟右脳やや優位”の症状はこうなる

うっすらと汗をかいては、それが身体を冷やしてくれることを体感しながら 太陽の光を浴びて、足を使っていると 自然と身体はリフレッシュするのだと、実感した土曜日でした。 そう。 今日は、『森の家』の広場で‟流しそうめん”でした。masaが小学校1年生の頃…

花火、一玉

朝、予防歯科の予約の後、久しぶりのヘアカットの予約が入っていたmasa。 その合間を縫って、「ランニング行ってくる!?」と言うので、 時間ギリギリでしたが、「行ってらっしゃい」帰り着いてから、水分補給をして、汗がおさまるまでに予想通り15分を要し…

体幹リセットとmasaの氷

窓を開けて寝たわけではないのに、朝5時に外で会話を交わす ご高齢のお散歩帰りを目覚まし時計のごとく耳がキャッチし、目覚めました。 昨夜の就寝時刻がいつもの水曜日より早く、12時前だったことで、 こんなにも寝覚めが良くなるのか、と驚きました。この…

気づきを得たい

『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である』 チャールズ・ダーウィン という言葉を見つけました。受け入れるだけでは不十分なのか・・・。 それを消化し、自分の中で糧にするということは…

この身をいただいて生まれ落ちていることに感謝しよう

今日は、心配事を忘れるために、 いつもの公園にウオーキングに行ってきました。虫や鳥の声を耳にしていると、1日、1年を一生として生きている命達に 励ましてもらえます。 まだ明日も命をいただいていることに、感謝しなくっちゃね。 アスファルトのコース…

アリスの迷宮の夜

人の心のエネルギーというものは、 密度の高い愛のエネルギーに満たされた満タン状態をも かくも容易に吸い取り塗り替えてしまうほど感受性が強い物なのだと 感じる1日でした。 ネガティブな記憶に通じるたった一つの出来事で、 そこにあった花たちの色は、…

特別な夏ライヴ

masaがピアノで弾き語りをするきっかけを作って頂いた高校生の頃より 毎回参加していた夏ライブに、今年は初めて観客として伺いました。少なからずmasaも心が揺さぶられることになるのではないかと、 観客として伺うことさえも躊躇していた私の心を 当日まで…

水着が

五月の半ば頃に植えたトマト苗の実りが、赤くなりました。 marie先生からいただいた『けっさく』という品種です。 普通のミニトマトに比べて、果肉の厚みが全然違っていて、 初めて口にした時の印象は、 一つ一つがどっしりした感じの、フルーツに近い感覚の…

ビヤガーデンを思い出し

大雨の予報が出ている今夜、夜になって降り始めた雨は ここでは普通の降り方ですが、風を通すために開けていた窓から入る風が 少し寒く感じるようになってきました。雨が強くなってきた証拠です。今日は、いつも編むレース糸の4分の1の細さの糸を編んだり…

落ち着こう

お昼過ぎ、演奏タイムのサポートで久しぶりに伺ったmasaの修業先の雰囲気が とても和やかで、安心でき、家路に着いた時点ではいつもより余力がありました。ありがたいことです。帰宅後、またまた編み花のご注文が別の旧友から届いていることを発見し にわか…

話術が巧みな電話です。ご注意を。

今日は、変わった苗字さえ思いつかなかった旧友からのコンタクトがあり、 注文に加えて、新たなかなりハードルの高そうな創作を打診してくれたり、 とよい事も沢山あったのですが、 一番印象に残った、ブラックな感じの電話のことをお知らせし 注意を喚起し…

友は宝

朝、NHK『あさイチ』をつけていたらMちゃんが出ていました。 チーズソムリエの世界大会で優勝してから活躍していると 聞いていましたが、とうとうテレビに呼ばれるようになったのね。 チーズという見栄えのしないアイテムで、あのコーナーに出られるというの…

朗読タイムの平和

今日は海の日だったのですね。 生協さんや消費材の配達はいつも通り来ていたので、お休みの感覚が ありませんでした。 遠方にいる高校時代の友人から朝メールが来ていたので、始業前の忙しい時間に 送ってくれたのだと思って、急いで返信したのですが、お仕…

あなたはこんなにも愛されている

一か月ぶりに山に行った今朝は、 昨日までの暑さがうその様な気温の中でした。いつも足元に絡みつきに来るミャーの体温が 立っているのも心もとない私のことを受け止めてくれるかのように 私の膝を折りました。心を許した私に安心したかのごとく、私のひざ元…

瞑想をしている知人に白髪がないワケがわかりました

昨日、書店でつい手を伸ばしてしまった本、 スピではなく心理学の棚にあった 『お医者さんがすすめる』というサブタイトルの瞑想の本を ソファでの休憩時間のお供にしていました。 masaも隣りに並んできて「ナポリタン」の話を読んでいました。さて、この本…

室温が5℃下がった方法♡

昨日より1度低いだけでも、暑さがやわらいだことが分かる程度に 暑さに身体も慣れてきました。朝起きた時には、清流と滝のそばへ出かけたい衝動に駆られて いたのですが、masaのランニングのお留守番をしている間に、 いくら滝の近くでも、石で囲まれた日陰…

34.9度。。。家の中では

今日は昨日(木曜日)並みに暑くなると覚悟していたのですが、 それにしても、朝の気温の上がり方が早くて驚きました。 9時をまわったら、あっという間に30度です。masaのランニングも一旦止めてみましたが、高校野球も練習している ことだろうし、と首に冷…

タチアオイの記憶・・・

朝まだ8時台で一気に気温が上昇していた今日、 お昼ごろ、車内に表示されている外気温は一時36.0度となっていて、 感知器がエンジンルームの近くにあるので、実際よりも1,2度高めに出ることは わかっていても、「それはないでしょう。」と あてにならない温…

追いつめられていなくても、少し人生が楽になる考え方

昨日よりは、幾分蒸し暑さが引いたのでしょうか。 今日は扇風機の風がとても涼しく感じられました。あ・・・、扇風機はピアノのレッスンで。 我が家は扇風機くんもまだ登場していません。 昨日、ウオーキングを一緒にしたTちゃん曰く、 「今日は風も結構ぬけ…

3本立てです。笑い話は3話目になります(*^-^*)。

今朝、masaに「明日何曜日?」と起こされて、 「え?今日?火曜日。」と言って眠りに戻ったとき、きっとゴミ出しの時間だったの だと思います。 そんな寝坊をしているとは思ってもいなかった自分が目を覚ますと、 1時間も寝過ごしていました。今日は気力も萎…

‟中学1897年”って・・・。(*´▽`*)

今日は気温が高かったのか,湿度が高かったのか、 家の中に居て、今年一番の暑さを感じました。 本州のように、黙っていてもジワーっと汗が出そうな感じになり、 クセ毛の髪はクルクルを通り越してチリチリに。。。照明もつけると暑いので、masaに「つけない…

写真よ、いたら「はーい」って言って

今朝は失くしものを追っている心のままに 鍋やケトルを磨いてスタートした朝でした。失くしものというのは、 先日退職したmasaの水泳コーチとのツーショットの写真。 プリントアウトしてくださったものをいただいたので、 これは失くせない!と、出席カード…

運を運ぶ?「運動」(*^^*)

今朝、あるメールにて知らされた熟語。「運動」。『運動』 = 運を動かすって書くんでしたものね。とにかく”動くこと”。とよく言いますが、 動くというと、働きかける、とか情報が動く、とか、 必ずしも身体を動かすことばかりではないので、‟動く”を意識し…

今が‟心温まる過去”になるように

夕食を済ませてmasaが食べ終わるのを待っている間に 何となく昨日うまくいかなかった編み物を研究していたら いつの間にか、masaがお皿を洗ってくれていました。 「ありがとう。」と視線を手元に向けたまま口にしていると、 「ふわ〜〜〜」と大きなあくびの…

忍耐とは我慢することではなく、自分の心と行動を信じること

masaを迎えに出たほんの少しの待ち時間に、ある本が目に留まりました。新刊ではないのに、初めて見かけた本でした。 ‟イクメン”をメインにして講演活動をしているという方の著書で、 あまり関係ないかな、と思いつつもタイトルに惹かれて開いて見ました。『…

" 出して”。

呼吸に関しての記事を昨日marie先生にシェアしていただいて、 そのページを眺めておりました。‟生と死を象徴する呼吸”‟吐く”(吐気)が「生」を象徴し ‟吸う”(吸気)が「死」を象徴している、ということを あらためて考えていたら、 生きていく上でのエネル…

吐いて、吸う。

身の周りに起きる事柄や今の状態が 自分の思考が引き寄せているものであるということを自覚しているつもりでも 閉塞感を打破できるエネルギーが生まれてこない時、 そしてそのままの状態では現状維持ができないという下り坂を 辿っているとわかっている時、 …

火傷?

毛深くてお見苦しいのですが、 masaの脚のこの傷跡が、気になっています。 多分発見したのは一か月前くらいだと思います。 膝がでるような半ズボンは一本しかはかないので、見つけた時にはビックリしたのですが、 打撲跡かな、と思って、ランニングの途中で…

朝、今日もカレンダーをチェックしていたmasa。7月に変わっても月曜日の欄に母の歯医者以外の予定が書きこまれていないのを 今日も確認したのでしょう。いつもは来月のカレンダーもめくり、黙ってそのまま いる彼が、今日は一言を発しました。「今日、6時ね…