~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よかったな、この夏休み番組

木曜日の朝、楽しみにしているHNKのラジオ番組が 夏休みで、長期お休みになっていて、同じ時間帯に合わせると 癒される明るい声が聞こえず寂しいのですが、 そのしわがれた(失礼・・)声の持ち主たちが回答する 『こども科学電話相談』の内容は、とても面白…

癒しから‟修行”に

これまで、お花を編むことを‟癒し”と唱ってきましたが、 昨夜、例の細糸で、淡々と編む時間は、‟修行”へと昇華していました(^_^;)。 お蔭さまで、自分の割り振った制作ペースは一応守られ、 取りあえずの睡眠を確保できそうな今宵です。 様々なご要望やお問…

誰が起こしてくれたのでしょう

今朝はどうしてこんなに早く起きてしまったのだろう、と 6時を指す時計を見ながらカーテンを開けていた私。 虫の知らせ、というのでしょうか。 まだ、まぶたはかなり眠たいと言っているのに、 気になって起きてきました。 アラートが鳴っていたらしい時間帯…

リズム

急に忙しくなると、頭が「落ちつけ。」と警告を出すのでしょうか。 朝食の後片付けを終えた瞬間、冷蔵庫の扉ポケットにたまった 未使用の調味料小袋を急に整理したくなりました。 「何を血迷っているノダ。 今すぐ作業にとりかからなくては、と思っているの…

日曜日の仕事

昨日全てを編み上げたラリエットをこんな色の台紙でラッピングしていたら、 外の緑が私を呼んでいるような気がしました。 というか、その逆。きっと私が草たちを気にしていたから、台紙が緑になったのだと思います。 本当は集中して制作に1日を費やす見通し…

ステレオタイプなだけなのでしょうか・・

昨夜の愚行が尾をひいていた午前中、 まだ重心が怪しい身体のままながら、細かい事から片付けてしまおうと 保険会社への電話から始めました。ところが、3分で済むはずの用件が、 準備していた書類では今回は使えず、別に書類を取りなおす必要があると言われ…

masaの朗読よりプチ一席

だから言ったじゃない・・。 寝むりについてから、咳こんでます。masa・・。 今日、二人のレク的に飛び込んだハンズメッセで、 きっと初日の昨日よりはずっと人混みが緩和されていた店内ながら、 出てきたときに喉に残るイガイガ感に危険を感じた私。 「喉、…

今日はこれだけで。

今日は、かなり睡眠不足の反動がきています。 このまま安らかに眠りにつけそうです。 一日の感謝と共に。 夕飯クリップ☆彡

masaとの生活(ご飯とお風呂)

早い午後のピアノレッスンに行くためのおさらいをしていたら、 昼食がミルクとビスケットになっていたことを忘れていた夜。 私は、間にバナナも食べたし、多めのポテトチップスで補ったつもりでしたが、masaのお腹は違っていたみたいで・・・、 7時を過ぎた…

日食は過去のパターンから抜け出すチャンス

今日は新月でしたね。加えて、日本では見ることが叶いませんが、 アメリカ大陸辺りでは皆既日食も重なっているのだそうです。 日食とか月食というのは、過去にご縁があった物事が目の前に現れ ‟あ、このパターン、またか・・”と思うようなこともよくあるそう…

『三昧主義』

『三昧主義』という言葉を見つけました。 ‟〇〇三昧(ざんまい)”と言うと、道楽を形容する言葉のようにイメージしていましたが、三昧(ざんまい)とは、一つのことに集中することを意味しているのだそうで、もとは「仏教やヒンドゥー教における瞑想で、精神…

男の子は冷やさないと。(不妊予防のおはなし)

久しぶりに、抜けるような青空! 大きなアブも少なくなって、陽ざしは強く風は涼やか。そんな朝でした。 masaが朗読中の『ココロとカラダの元気のしくみ』も最終章。 ここでまたもや「なるほど・・」と呟いてしまいました。 題して‟男と女の温度差は、心では…

‟原始の森のいぶき”

新しいブログへお引越しを試みてから約1週間が経ちました。 「とても見やすくてきれいになった」とお褒めをいただく一方で、 「前の方がシンプルでよかった。今度のは何となく私らしくない。」と お気に召さないご感想もあったりして、人の感じ方,見るポイン…

自然からエールをいただいています

この頃本当に野放し状態の庭ですが、四季咲きのブリティッシュローズは2度目の満開を迎えています。薔薇が満開になると、風が強い日が多くなる、というのは年間を通して共通しています。「耐えるのよ!」「きれいに咲いてくれてありがとうね」と 声をかけな…

すぐに深い眠りにつけるということは

今日は、masaの演奏タイムの午後でした。 寝不足が溜まった朦朧とした状態を皆様に伝播しては申し訳ないので、朝、masaを送って帰宅後、‟お昼寝”ならぬ‟お朝寝”をしました。 一度身支度を整えてのべ2時間の運転と公共乗り物での移動をしてきたとはお思えない…

80番の黒糸で

かぎ針でレースを編んでいる方にはお分かりになると思いますが、 黒い糸だけは、他の色の糸と違い、格段に編みにくくなります。 編み目が見えなくなってしまうのです。 いたずらに編みにくいこの色を、敢えて自ら編むこともないだろうと、 黒いレース糸は30…

お父さん力発揮!

かつて、masaが小中学生だった頃お世話になった仲間とその子どもたち。 今年も東京から帰省したakari親子を交えてバーベキューに行きました。 こどもたちは公園の遊具で思い切り遊びつくし、小さくて時々お姉ちゃん達についていけなくなるR君はmasaにボール…

実は毎日かなりの時間編み作業を続けています。

一昨日から、ひたすら黒いニットボールを量産し続けていました。 黒玉を一列に長く配したピアスのご依頼があったからなのですが、 ビーズ玉のような真ん丸で同サイズを編み玉で整えるには、 中に入れる詰め物の重さをはかり、詰め方が偏らないようにと かな…

時の流れが変わったかの如く

時計が止まりました。。。 比喩的な表現ではなく、物理的に。リビングのメイン時計が止まっていました。 一時間に一度くらいは視界に入れている時計が無いととても不便で、 さっそく電池を買いに行きました。 ボタン電池ながら、ちょっとサイズが大きいので…

‟目を見つめて一緒に笑い、一緒に泣く気持ちがないなら 他人の話を聞かないで”

夕方、いつもの時間にプールへ向かう車道は、元旦に次ぐ空き具合で、 「ああ、ホントにみんなお盆休みなのね」と実感しました。 こどもの頃は、いつも皆が大移動する時期に、その波の中で一緒に 移動する側にいたので、大人になってからは、こうして皆があち…

ダヴィンチのノート

今日は、もうすぐ展示期間が終了となる ダヴィンチの特別展を見に行きたい、と思っていたのですが、 昨夜の遅寝が響いて、身体はどこまでもゾンビ状態。 フワフワと浮きながら歩いているような感覚のまま masaの意志に基づいて、出かけてきました。 夏休みと…

yonabe

夕食後から始めた作業が、止まらず、 なんだか目が見えなくなってきた、と思ったら、3時30分を回っていました。早く寝よう。今日は、マリア様が描かれたきれいな絵ハガキをいただきました。 そして、本の中からは ”自分が不幸になることには、一秒たりとも自…

masaのテストと青椒肉絲

目まぐるしく働いた身体が、朝から手を止めることは無い 1日でした。masaのテスト受験に向けて、総復習をし、会場へ。 夏休みのせいか、さすがに受験生が多かったです。試験中の待ち時間も、当然編み編み。暇そうに会話をしている付き添いの大人たちの話し声…

masaの耳には

朝、ランニングから帰って、お風呂前で下着から一式着替えていた 途中のmasaが、パンツだけ履いてシャツの袖に腕を通しながら リビングに出てきました。 何かが気になって確かめに来た格好です。なんだろう?と思い、masaの先を追うと、 「紅茶を煎れている…

私の気持ちが通じていたらしい。。

今晩、masaは無事に少年少女が集まるバーベキュー&花火に 行ってきました。 昨日の私が醸し出した雰囲気が、今朝のmasaにどのように影響しているかな、 と恐る恐る起きて見ると、さすがの天使は、なにを恐れることもなく、 「フンフン♪」と鼻歌が出る上機嫌…

上々機嫌、いともはかなく

今朝は抜けるような青の空だった。 夏の日の中でも、群を抜くきれいな天気だった。通りがかった野菜テントで朝もぎトウキビを茹でていた。 きゅうりとロメインレタス、レッドグローリーという2週間だけで回るサクランボを もらうことにして、ついでにせっか…

疲れは脳が感じているのだ、と言い聞かせる夜

さすがに昨日は寝るのが遅すぎたとみえて、 朝起きたら結膜炎っぽくなっていました。前日に結膜炎になってしまって・・とサングラスをかけて テレビに出ていた俳優さんが脳裏をよぎり、あわてて除菌目薬をさし、 それでもやはり重めの寝不足ボケ症状は 頭の1…

感謝の課題

今、手がけているご注文のレース編みは、 ミシン糸くらいの太さの糸を編む精密な物なのですが、 あらたな課題を太っ腹で任せてくれる旧友の信頼に 感謝しつつ、途中経過の画をお送りしたら、喜んでいただけて、 まず、ホッと胸をなでおろしたお昼、そのメー…

今、”命”です。

庭に出たら、四季咲きの第二弾がちらほらと、咲き始めていました。 固いつぼみがかわいい・・。 そして、どうやら撒く時期を逸して種を弱らせてしまったのだとみえる インゲンにも、やっとお花を発見♡。 小さく、はかなく見えるものが、なぜ人を惹きつけるの…

12号のレース針で・・

今日は、頼まれているレース編みの設計図に本腰を入れ直し、 リボンと紙で、編み図ならぬ制作模型を作るところから始めました。形が固定されているデザインではないので、 茎と葉を繋ぐ枝の長さのバランスだけで全てが決まっていきます。 リボンに2ミリの幅…