~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の記憶

買い物の道すがら、こんなに大きなお花に遭いました。牡丹かしら? 写真だと、大きさがピンと来ないのですが、一輪が顔より大きいくらいの 大きな大きなお花が、夏の様な気候を喜んでいるように見えました。 今朝がたまで起きていた眠気がどこかで出たらお昼…

ケンケンパ

今日(もう昨日になってしまいましたが)は 印象が数時間ごとに変わる、まるで色々ある人生をギュッと凝縮したような 1日でした〜。幸福をしみじみ感じる時間あり、充実の時間あり、 心をひきずってしまうハプニングから負の連鎖あり・・・、 そして、気にす…

‟口から垢が”出ました

朝、いつもなら洗った顔を「きれいになった?」と見せに来るmasa。 今日もそのつもりで、ちゃんと顔が洗えているか確認しようと手を出すと 彼の言っている言葉がいつもとちがう。 「口から垢(アカ)が出た・・・。」 ???Say that again? 「口から垢(ア…

オオデマリも・・

ライラックの花が散り始めるころ、 我が家のオオデマリも白い花吹雪をまき始めます。 私は、その花吹雪の風情のうちだとおもうのですが、 そう思わない方もいるという事を去年思い知らされました。優秀な大きな花を満々につけてくれていた枝が 何者かによっ…

きんぴらになったのは・・・

朝から、暴風が吹き荒れていた日中でした。 ゴーッと音が鳴るような風も夕方まで続いていて、 こういう日に配達をしてくださるお仕事の方には頭が下がります。 それをしなくて良い自分はかわりに何をしているだろう?と 考えたり・・・。昼の魚介パスタをた…

ワラビ

郊外にある大学のキャンパスで1日講座に参加するmasaを送る道に 黄色一面のタンポポ畑がありました。 大陽が雲に隠れていて、水を張っていつでも田植えができる状態になっている水田も 今日の寒さには、凍えているように見えました。 もう5月も終わろうとし…

こういう経験、初めてです。

‟今日は曇りね〜”と朝、窓の外を確認してから 「1時です♪」というmasaの時報まで、ひたすら作業をしていました。 お昼を食べた後も、「5時だね♪」と言われるまで、 ポツポツと音符を打ち込んでいました。明日はまた、遠出をするので 作業は今日までに終わら…

ユニバーサルカフェ・minna

晴れやかな空 今日の午後は、ずーっと、とあるカフェにお邪魔していました。 緑豊かな街の一角にあるNPOのカフェ‟minna”。 。 ここのピアノで、来月演奏させていただくことになっているmasaの 打ち合わせを兼ねて、ピアニストさんの生ピアノを聴いたり (ほ…

希望

‟なでしこ”の中国戦、熱くなりました〜。 岩清水選手の献身的なディフェンス、すごいな~と思っていたら、 延長120分の激闘を終えて、「楽しかった」と口にした川澄選手もすごい。アジアカップの決勝戦に出るのは10年以上ぶりなのですね。 頼もしいワールドカ…

選曲中

夕方ピアノのレッスンから帰ると、 masa宛の小包が届いていました。 カンボジアのクッキーって書いてある・・。 masaのじじが、アンコールワット観に行ってきたみたいです。 いつもは、物忘れや聞こえにくくなっている耳を補い合いながら 母と二人で旅行に出…

ほぐれた身体で

「う〜〜〜ん♪」と身体を伸ばしたくなり、目覚めたら、まだ早朝でした。 首回りと肩があまりにも固まっていて、‟伸ばして〜”と言ってきたようです。 伸ばせる範囲で様子を見ながら、ベッドの上でストレッチをしまして、 折角目覚めたのでそのまま起床です。…

じっくり・・・。

昨日までの雨で、庭の雑草は、一気に成長しました。 たんぽぽ達は揃って、フワフワの綿毛をつけていて、これがまた、 可愛い・・・。しかし、 今日はキーボード前から動くわけにはいかなかったので、 庭仕事日和のお天気を横目に、五線ノーととにらめっこし…

山野草の季節

「ねぇねぇ、今日はどこへ行くの?」っておしゃべりが聞こえてきそう。 一応、食べるものは持ったけれど、外は予報がずれて、 霧雨が上がりません。 まずは、‟大草原の小さな家”で様子見です。 さすが、大草原・・・・。 この時期しか見られない野生種のお花…

充実♪のプールタイム

今日は、朝早々にキーボードを部屋に運び入れて、譜面作り体勢。 いい心がけじゃないですかっ?・・だって 明日、近郊の国営公園が明日は無料開放だということで、遊びに行くお誘いに 乗ってしまったのですから〜〜〜。 (先に約束したのね・・・・(*‘∀‘)で…

平和な休日を過ごしふと思うこと。

朝から1日中、雨粒のしっかりした雨が降り続いていました。 可憐な白いライラックが雨にあたって生き生きとしているのを 見ていると・・ 「ライラックまつりの前に散っちゃいますね〜。 今年、早いんですよ。」 と横から声が。 話かけてきた方は、市電(路面…

これで全力投球・・?

今朝は、masaの修業先へ向かう道の花々が 急に咲きそろったように見えました。 チューリップと梅の花と、八重桜とライラックが 同時に咲いています✿✿✿♪。今年のライラックは少し早くて、桜がいつもより長い・・それで こうなっているのでしょう。 ライラック…

夏の始まり

今日最初のコーヒーを入れていたら、電話が鳴りました。 この頃少し多くなった母からの電話でした。 普段、それほど電話をかけて来る人ではないので、 この頃の、彼女の不安な気持ちを感じます。話題は私の身体がどうなった?とか、ごく日常のおしゃべりです…

蕾の季節

今日は晴れたり曇ったりの忙しいお天気でした。 お庭のことも、そろそろしたいのだけど、この花の少ない季節、 ポンポンと咲いているタンポポや爽やかなブルーの忘れな草を とってしまうことができなくて・・・。 芝生だったところに生えて来るクローバーと…

‟話す”という だいじ

今日はね、いつもより2時間も帰宅が遅かったのです。 それは、ガールズ・トークがちょっと長くなってしまって・・・(^-^;家の者居ようなら、「今頃まで何してたの」と言われるところですね。 そういう気兼ねもせずに帰宅できる自由を許してくれるmasaに感謝…

猫の”日かげぼっこ”

朝からとびきりの晴天! こういう天気の日は、この夏に向けての期待や夢が広がります。 今年は20㎝くらい成長してね、と愛馬にお願いしたり(これはちょっと無理ね(^-^;) もう数年間、別の馬に乗っていないので、どこか自由に乗せて頂けるところに 出会える…

色の持つ力

今日は、 元気の出る色”たちが次々に訪れてくれました。 花の天使を引き‟連れたブーケさんとアーティストのeriさん。 オレンジシャーベット色のラッピングを施されたブーケは とってもおいしそう(?(#^^#)で その後を追うようにいらっしゃったeriさんがコー…

お白湯

今朝は、お湯をいつもより長めにぐつぐつと沸騰させました。 昨夜の本で、アユール・ベーダの技の中で、お白湯の効能を目にして、 すぐに試してみたくなる、この性格ですから(#^^#)。お茶を入れる時、毎回沸かすお湯ですが、飲用のお湯を10分以上沸騰させる…

リセット・リセット

masaの修業先の近くに、こんな愛らし小道がありました。 線路に沿ってずーっと続く桜の道。 今は、どこでも車が通るので、こうして道の真ん中にタンポポが生えている風景は なかなかお目にかかれません。 昔はこんな道を、仲良しさんと学校に通ったりできた…

天使の‟お知らせ”

お昼のピザを食べて, ピアノレッスンにmasaを送っていくと、お教室の前の路地がガス工事で 通行不能になっていました。 お宅の正面に穴が掘られているようで、車はどうにもなりません。 予め先生から電話で状況を伺っていたので masaだけおろして歩いて行っ…

きもちの良い1日

綿のような雲は、久しぶりの空でした。 遮るもののない広い空を眺めると 自分が受けている恵みのサイズを直に感じて、思わずお礼を言ってしまします。さて、 連休最終日の時間を割いて、masaの個人指導に教室を開けてくださった kimiko先生を帰り道、お宅ま…

ランニングキャップ

朝のカレンダーチェック、いつもは黙ってチェックするmasaですが 今日は「こどもの日ね!」と嬉しそう。軽やかな足取りでいつものランニングに出かけていきました。 ところが・・・‟ピンポ〜ン”と帰宅した時の彼の頭には帽子がありませんでした。 突風に飛ば…

‟好き”と思ってもらえるような

小さな桜の木と若い木々に芽吹いたばかりのちいさな葉っぱが 重なり合って、シャラシャラシャラ〜・・・と音をたててる・・・・ そんなキラキラした風景から始まった1日でした。今朝は、ベッドリネンの総クリーニングから始めました。それにしても、晴れた空…

‟視界”を変える

新しい朝が来た・・・と感じる目覚めでした。 身体の中に残っていた風邪気が完全に抜けたようです。そんな私の頭に浮かんだ今日テーマは 『視界を変える』 旅行とか、模様替えとか、大きく出ればそういう感じのことです。 でも、無理して大きく出なくても、…

木の実のパン

肩のリハビリから始まった1日。 帰り道で求めたパンは、ちょっと風変わりな ナッツぎっしりのフランスパン。 カシューナッツとアーモンドがゴロっと丸ごと、それにクルミも入っていて ‟パン”と思って口に入れると相当口の中で頑張る感じのゴツゴツ感。 でも…

桜満開の1日

ソメイヨシノ、満開。 今日は、masaの演奏の前に 「楽しみにしてたの♪」と、また別のお婆ちゃまが口にしてくださったことが 何よりの私の薬になりました。 ホームの中に入る直前まで咳き込みそうな危うさがあったのに、 持ち込んだペットボトルのお水で、な…