~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やや快方へ

オホーツク海側と南側の風雪は、予報通りだったようですが 道央は昨夜の風雪で終了してくれたらしく、 今日は穏やかな空もように守られました。 夕刻は雨が降ったほど温かかったです。月曜日にやってきた菜の花は、ろうそくの灯のように、 下の蕾がどんどん…

‟嵐の前日”風の日

天気予報が声高らかに伝えていた、明日からの吹雪の風が そろそろ外で鳴りはじめました。この予報に反応してなのか、 いつもmasaの迎えのついでに寄るスーパーが、 いつもと同じ曜日の同じ時間帯なのに、何か起こった?と思うくらいの 人出でした。特別セー…

風邪かしら?

朝から何となく重い身体は、膝のせいだけではなさそうでした。 お昼も極力労力を使わないものを準備。 さりとて、たんぱく質不足の現代版栄養失調のことをテレビで観たばかりだったので たんぱく質をほんのちょっぴり意識したツナ入りアボカドサラダです。ド…

雛の宵

珍しい時間に電話が鳴りました。 masaの修業先から、ひな祭りイベントの演奏・伴奏依頼でした。は〜い、「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」で良いのですね? と承り、他に組み合わせる曲を考えてみると、お雛様の歌って、 圧倒的にこの歌『うれしいひなま…

サモサボール?

昨日の運動会のタイトルではありませんが、 ‟春をよぶ”子がやってきてくれました♪。 marie先生からのいただきもの。 バレンタインレッドのお花と入れ替わり、 もう、春ですよ〜と花の精が飛び回ってくれそうです。ありがとうございます。夕飯も、例のインド…

飴は拾いませ〜ん!

今日は、楽しい催しに行ってきました。 区内のほぼ全域、小学校で言うと6学区くらいの地域の子どもと ‟もと”こども(青年とよびます)とその親たちが有志で企画した運動会。 100名以上の参加者の大半は、乳幼児から、幼児、小学生です。義務教育の世代の子ど…

使えるようになってきた・・・(絶対音感)

朝からいいリズムで動いていたmasaにペースを作ってもらう感じで 流れていった土曜日。 すべきことを一つづつ、順調にクリアして、明るいムードの 昼食になりました。 全粒粉のペンネにキャベツとベーコンとホーレン草のクリームソース。 付け合わせには、ク…

制作中・・

数日前に編んでいた白いお花のモチーフをストールの縁飾りにしたいと、 編んでいるカシミヤの柔らかい本体・・・。 一日1玉くらい、と決めているのに、今日1玉を終えて繋いだ2玉目が どうやら珍しい不良品で、玉にする過程で2本の毛糸がくっついてしまってい…

‟ひろし”を揚げる(*‘∀‘)?

高齢者施設での演奏タイムを無事に終え、帰宅したポストに こんなハガキが届いていました。 自分の父親と同じくらいの歳の男性が選んだとは思えない、 なんとも乙女なチョイス。 先日のちょっとした件に関わるお礼状だったのですが 普段いただく封筒の好みな…

パスタパスタ

今日はピアノのレッスンもあり、明日の演奏タイムの通し確認もありで、 トータルの練習時間が、コンサート前並みになりました。こんな日は、お昼の支度時間も休憩を兼ねています。 masaにリクエストを聞くと、またパスタでいい、というので、 今日はエビとシ…

酒粕汁

今日は一日、穏やかな暖かさに守られて、風もなく、 そのせいか、スッキリ明るい気分が夜まで持続しました。お昼の練習の目途がついたところで、 好みの毛糸を調達するのは今、と思い達街中の手芸店に向かいました。 出かける分切り取ってしまう時間の帳尻合…

お花モチーフ

年明けごろから編み針をかぎ針に持ち替えてから、 手元が編み物で動いていることが、ストレス解消に一役買ってくれていることを 発見しつつある昨今、 昨夜からお花モチーフに以降し始めました。 レース糸で作る小花を少しやってみてから、 毛糸に移行。中央…

‟悩む”というワードが久々に浮かんだ。

今日は気温はそれほどでもないのに、暴風が時折吹き荒れる 地吹雪模様をつくりだしていました。 そのため、山にいく予定はキャンセルとなり、 おとなしくランニングにも出ず、 静かに実業団ハーフマラソン中継を鑑賞したり、次の 演奏タイムに加える新曲の歌…

想像めぐりの土曜日

強風で雪が吹き飛ばされていく地吹雪を見たかと思えば 明るい日差しが顔を見せたり。 でも、短時間でもお日様の光が部屋に差し込んでくれると 部屋中のエネルギーがリニューされるような気がします。 カリカリベーコンとルッコラ・水菜・アボカドサラダ。 不…

エネルギーは使い切る

夕方、ピアノの練習の合間に、masaが席を立ったその空間に なにか異臭を感じました。 クンクン、なんの匂いだろう?masaの残り香?にしては ペット臭のような、漬物のような・・ と探っていると、パチパチ☆と音がかすかに聞こえて 「あ〜っ!!」 玄米ご飯を…

暖かな冬日

朝、太陽が上がりきるとポカポカの陽気でした。 青空と太陽が見えるだけで、 私たちには開けていく空間が充分にあり、温かく見守られいることを思い出すことができます。 膝の調子は一進一退。 朝起きた時、特に悪化している感じはないのですが、 時が進むに…

カイエンペッパー

祝日という事で、外出事項は全てお休み。 ランニングに出かけるmasaは別ですが、私は家にこもって 曲探しをしてゆっくり過ごしていました。夜の練習を終えてみて、あまりに刺激のない1日だったことを反省して 夕飯は急遽、スパイシーカレーを思いつきました…

こくアップ、セロリ水

masaの習い事の関係でいつも遅くなってしまう火曜日の夕食。 今日は、朝仕入れた知恵をすぐ実践しました。 コレです。 セロリの葉を、同じ味つけのスープに一つまみ加えるだけで コクが増すのだとか。 葉は、セロリ独特の香りが弱く、苦手な人にも気づかれに…

雪まつり散策

公共の乗り物に乗る機会がとても少ない私たち、 それで、今日はいつも車で向かうボーカルレッスンに 公共の乗り物で行きましょう、と朝話したら、 masaは非日常のお出かけ予定をとても楽しみにしていたようです。今日は、もともと気温が低かった上に、ポカポ…

人が意識的につくらなかったものと向き合う

朝から強風に湿った雪が飛び交う、曇天の日曜日。 雪・・と言っても、山の中だから、辛うじて雪でしたが、 気温が高くて当たると濡れてしまうような、馬に乗るには悪天候でした。 それでも、masaの時だけ乗れる状況だったということで、 いつものラッキーな…

めぐり行き交う時期

この時期‟周りの景色に変化がある”、というような星占いを 思い出すような風が吹いてきました。20年近く会っていなかった知人が札幌に引っ越してくることになったそのお家が 我が家の玄関正面歩いてすぐの場所に決まったこと。 masaが初ソロライブの会場とさ…

カメの歩みのような

このところ、片足のひざの腫れが目立ち、そのために生まれる左右差を支える体全体が どんよりとして、休みたがります。 肩のリハビリをお願いしている先生に、症状を緩和する調整をしていただいて その直後はまっすぐ伸びて歩きやすくなったのですが、 体重…

もう雪まつり

今日は、気温はかなり低かったようなのですが 1日中太陽がポカポカしていて、風もなかったので、 雪まつり日和だったのではないかしら。今日から開幕したそうです。雪まつり。 子どもが滑り台をしたがる年齢か、外国のお客様が来た時くらいしか、 あの混雑の…

復調の兆し

いつもより部屋の中が寒く感じる夜です。ピアノレッスンでの仕上がりが、どの曲もいい感じで揃ったように 聴こえた理由はわかりませんが、 前進した評価が先生のお口から聞こえた、というだけですっきり気分が明るくなるのですから、 呆れるほど単純なもので…

即席 節分

夜、masaを送り出してから、節分のお豆をまだ買っていないことに 気づき、お店に入りました。夜遅くなりそうだし、恵方巻もあるかな〜? などと期待して入ったのですが、‟ なぜか、節分ムードは例年の記憶にあるイメージよりも 随分縮小されていて、小さくセ…

ベレー帽の季節

断続的に吹雪模様だった今日も、masaはランニングに行ける、 というラッキー度を彼は認知しているのかしら。 時折除く晴れ間が、今日も彼を守ってくれました。新しい一か月の新たな一週間がはじまったということで、 少しづつ、あれこれ ‟しておきましょう” …

ブラウンシュガーのレモンジャム

朝と呼べる時間まで夜更かしした昨晩 ゆっくり目覚めた今朝の、外は承知の吹雪模様でした。ゆっくりの休日にすることにして、朝食を珍しく洋風にしました。 スクランブルエッグとカンパーニュ、フルーツにミルクティ。そして、キッチンの片隅で、「僕たちこ…