~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会の魅力

今日お店を出した会場には、自分がお客さんだったら間違いなく 大量に買ってしまうであろう素敵な作品が沢山集っていました。最近おおくなった手作りショップのイベントでは見かけられない充実度 だったのではないかしら。中で一番の私のお気に入りはこちら…

‟想定”ってどのくらい必要だろう

masaの練習が終わるのが遅くなってしまい 夕飯の支度が整ってテレビをつけた時には もう日本シリーズは、すごいことになっていました。10対4!!8回の裏でした。 すごいドラマは今日も起こっていたのですね。4連勝なんて、誰が想像したでしょうか。 凄いで…

よくまわるコマ

よくまわるコマは しずかなんだよなぁ 20年くらい前、この言葉を励みにして日々を守っていました。今宵は、違う意味で ふとこの言葉を思い出しました。昔は精神的な静けさのことを言っているのだと解釈し, 自分の心の呟きを静める最大の薬は良く動くことなの…

やるだけのことはやろう

今日は‟お夕飯”画像がありません・・・というのも、編み花のお教室から帰宅し、masaを迎えに行く合い間に 「来週の本番前に一度大きなピアノで弾いておきたい」ということで、当日会場入り前に弾ける場所はありそうなのですが、 当日では直すこともできない…

雪虫の季節

カメムシ・ユキムシ・・・は方言ではありませんが、 これを聞いて、季節をリアルに感じる地域性という意味では 方言的な存在かもしれませんね、彼らは。11月になると、どこからともなく一気に集まるこの方々が 昨日あたりからちらちらとお見えになり始めま…

人間ウオッチ いろいろ

夜、整骨院の待合室ではリードされ、今日もカープかな・・ と思っていたゲームが、さよなら勝ちになりました!! さすがに日本シリーズ、熱が入りますね。 大谷がヒーローインタビューで涙をかみころしていたのが 印象的でした。 並外れた気持ちで「がんばっ…

編み針持って、やや朦朧と

夜、 蓮舫さんに色々聞くという番組をやっていました。 橋本さんや東国原、石原良純に囲まれて、多様な側面から アプローチされる蓮舫さんの‟人”が、国会の報道よりも 少し分かるようなおもむきで、ついつい見てしまいました。同じ元知事、といっても、橋本…

座る姿が・・

今朝の山は5℃でした。 日陰には一昨日の初雪がまだ少し残っていましたが、風が無い分 思っていたほどの寒さではなかったかな。生後長期間にわたり完全空調の下で育つNICU出身の赤ちゃんたちは みなそうなのかしら?と時々思うことがあるのですが、 masaの毛…

寒かった〜

今日は日中にぐっと気温が下がったことを、部屋に居ても感じました。 お昼間でも外気温8℃位だったのではないかしら。27の炉で火を焚いているヤギャの暖かそうな風景を想像しながら セーターを着せても鼻をぐずつかせるmasaを片目にして、 北海道が会場に…

浄化の儀式

今日は外出の予定がないという意味では、今月最後の休日だったので、 思い切り家にこもる、マイペースモードで、 心みだされることなく、思いつく編み物にあれこれ手を動かし続けられました。朝は少し風が強かったけれど、少しずつ回復し、 昨夜のカミナリと…

銀杏

天気予報は1日通して雨マークが散在していましたが、 行きも帰りもmasaのお蔭か、雨に当たることはなく 演奏タイムの機材搬入出も楽にできました。演奏タイムには、新しい方がまた加わり、いつも表情が固い方が よく笑顔をくださったり、キーボードの搬入を…

寒くなるらしい・・

天気予報を見る限り、北海道だけ仲間はずれです。 本州は軒並み25度以上の温かそうな最高気温予報のようですが、 津軽海峡を境にして、最高気温12度なんて、あんまり・・・。年間通じて気候が似ていると感じる長野でさえ22度あるというのに。もう少し、、7〜…

紅葉

とても大きなお月さまに向かって走る安堵感に感謝を覚えるような きれいな月でした。満月から2日ですので、まだほぼまあるい。この澄み渡った空は、朝からでした。公園でウオーキングをするようになって4年になりますが、 その中でも、パーフェクトに近い紅…

オレンジ色の♪

今日はほぼ1日中編み針を持っていました。今日は主にナチュラルカラーの金糸入りと モスカラーのお花、後はパンジーの続き。 お花や編み玉を編んだり、まとめたり。 糸やお花を色々に替えて、どこまでも作業が止まりませんでした。こうして創作活動をしてい…

関心の力

今朝の夢はまた、現実が別にあってよかった〜、‟助かった” という目覚めで救われた夢でした。 もう(夢の中で)坂道を歩きすぎて足がへとへと。。。見知らぬ街で、車をとめた駐車場が分からなくなってしまい 似かよった駐車場の間を右往左往している間に 時間…

秋晴れの日本海

カレンダーに「ケーキの会」と書いておいたので、 朝からどうしようもなく浮足立って含み笑いが止まらないmasa。(ホントにわかりやすい(^-^;)母がいつもより早起きしているのは、出発前に練習時間を確保するためだということに 気づいていません(*'▽')。 …

18年前の小引き出し

朝、頭で鳴っていたのは、フランク永井さんの歌の伴奏でした。 「ああ、これをやりなさいってことね。。」(気になってるから頭から抜けない)この作業を含めて、今日やりたいことは4つでした。 庭のお豆さんの片づけと部屋の荷物の片づけ、 masa用のピアノ…

書いてみよう

編み花のお教室では、コーヒーブレイクも必須です(#^^#)。 といっても、いつもご馳走になってることが多いのですが、 今日のお茶請けはとってもスペシャルでした。タッパーで持ってきてくっださったので、取り皿こそ簡易的ですが ‟イチジクの甘露煮”。3日煮…

「いいな」と思ってもらえる何かを

この世界は、幾層にも同じ世界が進んでいて、 私たちは その中のどこか一つのフェイズを現実として見ているのだ ということを聞いたことがありますが、今朝見でいた夢(全く譜が読めていないピアノ伴奏があと10分で始まる・・という類の) から現実の朝の目覚…

この色、だあれ?

11月なみの寒さだと聞いていた割には、 午前中の公園は数日前の方が寒かったかな・・。 でも、紅葉は進んでいました。 歩く人も良い天気だと俄然増えます。 みなさん、お天気に敏感です。 そんな路上を見慣れぬ毛虫が、えっちらおっちら歩いておりました。 …

‟祝日”らしく

体育の日(東京オリンピックの開幕記念日)ということで、 朝8時から12時間に及ぶNHKの東京オリンピックスペシャル番組は テレビが作り出す”特別な日ムード”の力を実感しました。NHKがこんなに力強い特番を組むと、大晦日並みの祝日気分が 画面から流れてく…

雨時々晴れ

今朝の空は本当に秋らしく、まだらな雨雲と白い雲と青空が 分刻みで動いていました。 山の天気が平地とは全く違うということは普通のことですが、 今日は山に行った後でも、馬装の間に小雨が本降りになり、激しくなり、 馬を引いて馬場に入る頃にはまた雨足…

masaの声

今日はしっかりとmasaの練習時間をとろう、と 迎えた朝でしたのに、 ちょっと違う方向でエネルギーを消費していました。午後のおやつの時間のころには、 太編み針は暫く警戒、と言っていたことをもう忘れて 冬物に合わせる毛糸のお花を作っていました。 ソフ…

手首が・・・

秋晴れの空と寒さがつりあわないほど寒かった午前中、 紅葉をはじめた公園でいつものウォーキングから1日が始まりました。少しばかり気になることが心にあっても 歩くとその石ころが胸の中でコロコロ転がり、 ‟心配”の定着を防いでくれるような効果がありま…

誕生日

看護婦さん二人と発達観察の主治医先生に「ハッピバースデー トゥ〜ユ〜♪・・・」 と歌ってもらったのが一昨日。昨日はピアノのレッスンのあと、「ここから好きなの選んで?」と いただいた紙ナプキンが偶然 バースデーケーキで 「明日、誕生日なんですよ〜…

できなくなった体験の後に

頭に血が上った時は、‟ジャンプを10回”・・・。 な〜んだ、もう早速この術を使う時が来ました。はい。先週突如渡され、 2日の練習でかなり怪しさが残ったまま masaとの連弾に課された曲をを先生の所で弾いて(いえ、弾けず) きました。このできなさ加減があ…

愛と愛情

お風呂から上がり、ベッドの部屋にもいない。。。 どこだろう? と気づくと 静かにピアノ部屋にある書棚の前で 本を開いて見ているmasa、 就寝前のひと時にそんな行動をはさむようになっていたのね。 開いていた本は『どろんこハリー』?絵本だけど、 その も…

北へ

典型的な秋空の下、、北へ向かった朝。 こんな羊雲の青空もあれば、雨がぱらついたり、 強風にバスがヨタヨタしていたり、 と思うと、また陽ざしをあつく感じる青空。 このパターンが3回くらい繰り返されました。 出かけた時は18度くらいだった気温も ひと山…

眠い・・・

予報通り雨模様の月曜日でした。一週間のうちで最も夜更かしになってしまう日曜日は 昨日も結局作業に没頭しているうちに遅くなってしまい その寝不足が月曜の半分に影響してしまいました。睡眠が世界でも短いと言われる日本人にしては 私は西洋人なみに寝な…

ランニングシューズ

オリンピック選手でもそうだと思いますが、 パフォーマンスが不本意だったときの疲労感というのは、 実質的な疲労度を数倍にするものなのだな・・と実感する1日でした。今日はmasaが楽しみにしていたハーフマラソンでした。 雨男の伴走K君の健闘は未明の朝露…