~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温かい窓

昨日窓に施した‟結露防止シート”と共に購入したもう一つのシートは、 結露を吸い取る、と言うものではなくて窓に三層構造の空気の厚みを作って 外気が内側に入ってくるのを抑える、という断熱性のものでした。 これは、気密性が低くて寒いお家が使うもの、と…

5週目の日曜日

‟5週目”というお休みの多い週と、自由が効くうちにやっておこう という気持ちが重なっているのでしょうか、 今日も自然と、思考は住居美化の方向に精力的でした。 窓ふき、そして結露防止シートを貼り、 今年も暖房ゼロのなかに更なる快適さを目指します(*^^…

押し入れの整理どき

目覚めた時に頭にあったのは、押し入れの部分的断捨離。 紙袋やプラ系のバッグ、スキー関係の小物類、masaのこども時代のジャージなど 名前が入っていたり、成長を記す思い出手袋だったりしてとっておいたモノたちを まとめて整理しました。 そして、masaの…

ありがとう・・・・・・

とある暦では、今日から新しい52日間が始まりました。 変容の時代だった昨日までの52日間に起きたすべては、 今日からの2か月弱を結果とするさまざまな前ふりだったのだと 思えるような、時期にしたいです。 その新しいタームの皮きりに訪れてくれた郵便屋さ…

待合での共通感動(*^-^*)。

夕刻、masaのケガの治療に通う医院の待合室で、 ふとテレビを見上げると、日ハムが清宮選手を引き当てた、という ニュースが! 診察室から出てきて、テレビを見上げた人たちは、みな 私とほぼ同じリアクション。・・「おおっ」と静かな声を上げていました!(^…

難しいものです

今日1日の、浮き沈みを1記事で表現するのは 難しいものです。 感じることは、相手を思いやる受け答えか否かで、その対応を受けた側の 気持が後にまで沈むか、元気でいられるかがかなり違うものだと、 学んだと思います。 よく、相手の対応は自分の鏡だ、と言…

人の為に、ほんの少しできることが自分にくれる力

今朝は何にも縛られずに、ただ寝ていられるだけ寝て居よう と思っていましたが、火曜はウォーキングの約束があるので空模様を見ると ピカピカの太陽! この日の光と紅葉の最終週であろうという今日のエネルギーは チャージする必要ありと、まだまとわりつく…

初雪

重要な面談の前に、歯科医院の予約がありました。 ギリギリまで資料の準備をし、手つかずだった髪を洗い、 乾かしたら時間ギリギリでした。 走っていこうとすると、足元の歩道はシャーベット状の雪の残りで 覆われていました。 雨の量も風もかなりありました…

シーツ

明日のための重要な資料をまとめ始めるのに どこから手をつければいいのか、わからないほどまだまだ 混乱した自分が居て、でも土・日の充分な時間がある、と なだめていたものの、今の全精力を果たして取りあえずプリントアウトしたところで、 masaのピアノ…

秋の催し・・・

今日は、来月に開催されるコンサートイベントに masaをお誘いいただきましたが、お断りしました。 昨日は焼き芋会をお断りしました。 masa一人での参加は責任持てない、と、言われても 私が出て行けると言えず、masaに申し訳なさいっぱいです。 心身が寒さと…

朝のいのりの中

だいじょうぶ。たいじょうぶ。だいじょうぶ。 だいじょうぶ。だいじょうぶ。だいじょうぶ。 だいじょうぶ。。。 すべては天の配剤。 ここで発揮できる自分らしさとは何だろう。 こだわり手放そうとしていないものはどれだろう。 手放して、取返しのつかない…

施設の中の平和に癒され

思っていた以上に足の傷は深いところがあったようで、 今朝薬の上から貼りなおしたガーゼが夕方には傷にくっついていて、 剥がすとまた出血してきました。 入浴するのに勇気がいる感じです。 この頃、朝夕と考え事が錯綜していて、曜日感覚がまったくありま…

包丁落下

おはようございます。 夜、一日の思考が様々あっても、この記事を綴る真っ白な画面に向き合うことで 自分の心の向く方向を感じ取る作業ができてきたこれまでです。 そういう意味で、心のリセットに大きな役目を持ってくれている このブログです。 でも、、昨…

なんとか、なんとかの今日です

今日も、無事に夕飯を作るところまでたどりつけたことは こうして生きていることを許されている、と感じます。 感謝です。 明日はmasaの演奏タイム。 急転直下の事件が起きて以来2回の歌の時間をどのような顔、 どのような声で歌ってきたのか、必死で記憶に…

孤独

夜からは冷たい雨が降り始めました。 masaを公文の教室に送り届け、肩の治療に行った後立ち寄った 夜のスーパーで、とてつもない孤独感が襲ってきました。 夜の時間帯の惣菜売り場には、独身らしい男性たちばかりが 値引き後のお惣菜の吟味をする妙な列がで…

がんものお出汁が食べたい夜でした

今日の夕飯をこのように アップできるだけで 幸せなのだと、感謝して、休みます。 ありがとうございます。

どうしたらいいのかな

自分が直面している大きな現実の周りで こんがらがってはっきりしないことが、停滞感を一層強めて目の前の霧となり、 肝心な現実を、「本当はなかったのではないか」 と忘れたくなる現実逃避が 起きていた週末でした。 悲しみというより、無理解、不理解、連…

今日はどんな顔をしていましたか

1日自分がどんな表情をしているのか見えるようなアプリあったら 社会はもっと笑顔であふれたものになるでしょう。。 自分の中で無意識の考え事がやまないと、見るに堪えない顔をしているのだろうな、と思います。 今日は、やろうと思っていたことは2つ。 一…

土曜日になりました

昨夜は結局、夕飯を口にすることなく1日を終えました。 このような日々の綴りが、このブログを読んでくださる方に ご心配をおかけしてしまうのではないかと、記すことをためらっています。 しかし、これは人生紆余曲折の過程の1部分のはず。 できるだけ早く…

自分が浸かる人々から戴く気を感じます。

朗らかな、何でもない日常を過ごす人々の中にいさせていただくだけで どれだけ自分がリセットされることでしょうか。 今日は、そんな感謝を胸にして、、メープルリーフの紅葉を背に 編み花のお教室を後にしました。 午後と夕方はmasaに関する動きで過ぎゆき…

温かいジャガイモのスープで

昨日からたった1日しか経っていないとは思えない閉塞感に また襲われている私は、まだまだ『時間』の感覚に縛られているのだな、 とつくづく思います。 コミュニケーションが円滑にいかないことを、不安材料に感じてしまう傾向は 私独特なのだろうかしら、、…

アートを置く空間に感じること

masaの用事で出向いた旭川。長い待ち時間は、私の話が込み入っていることを意味していました。待合室に誰もいなくなるまで、 待っていたので、壁の掲示をくまなく見ていると・・・、前回のmasaのconcertの際、お花を送って下さったyukinoさんの新アトリエの…

考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。

午後、『ひよっこ』総集編をやっているのに偶然出くわしました。 我が家に朝の連ドラの習慣はありませんので、ありがたく拝見させていただきました。 映画のように、グイッと心を持って行かれるようなこともない 平和なストーリー展開に数時間、純粋について…

壁をきれいに

今日は朝起きた時から、もうシンプルにお掃除だけしたい、と思っていました。 2か月ほど前から気になっていたあちこちの部屋の壁の汚れが、 ますます鬱蒼とした感じになっている気がして、気になって仕方がなかったので。 布とセスキで拭いても、取れない汚…

真夜中の手当て

補習的に個人授業を開いてくださった公文の先生に 「今日、何かありましたか?」と言われるほど、顔の調子((;'∀'))が 良かったらしい、と知り、 やはり昨日、神様がついてきてくださったお蔭様だ・・・ と幸せな気持ちになっていた夕方があったかと思えば …

銀色の鈴に護られて

何年ぶりだろう・・とおもうくらい 行きたくて、でもお参りする気力に達せず、行くことができなかった神宮さまに 3か月ぶりにお参りできました。今日はほのぼのとあたたかい陽ざしでした。 銀色の鈴は、初めていただきました。家内安全のお札とともに。 帰り…

ゴンドラ取材のその山は?

週に一度だけでも、健やかで明るい人たちが集まる職場に 身を置ける日を作ってあったことが、今はとても助けられている様子のmasa。 そのお仕事から帰った夕方、いつもの調子をとりもどした感のやり取りを一席(*^-^*)。 一人で夕方のテレビを見ていたmasaが…

恐れることではない、祝福すべきこと。と改めてこのタイミングで言われると、心強い・・。

「今日は中秋の名月です。」と始まった9時のニュースを聞いて、 さてさて、雲の隙間からでも見えているかしら、と外に出てみましたら 「見えてる見えてる!」 こういうことでウキウキしてる母を見て、masaはフォーっとしたようです。 よかった。。。 お月さ…

‟自分だけ良ければ”、の正反対もどこかでつまづく

昨日は、このブログを始めてから、初めてお休みしてしまいました。 とても集中していた考え事が、途切れることなく今日の午後まで続いていた という事情でした。 複線のない、一筋だけの人生の時間の帯の中には、 こんな風に、過ごさなければならない時期も…

札幌マラソンは快晴でした。

爽やかな秋空。さすがのmasaの‟出番”です。 お~い、君はどこだ?? 並んだ列に並行して歩いてきたはずなのに、一瞬見失った・・ この人たち、みんなハーフの、Bブロックの列です。(この後列 Fくらいまであります) あっ、いたいた。 今年は4回目のハーフマ…