~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

誕生日の確認?

天の計らいで再生したような今日は、

今月のカレンダーのたった一日の"白い日”でした。

でもそれは、必要を期して与えられた時間だったようで、

朝食もそこそこにに今手掛けている編集の連絡が気になって対応したり、

お手紙でいただいた連絡の返信をしたためたり、

昨日こわれたキーボードスタンドの修理か新規購入かとググって

などなどしているうちに、夕方ギリギリで、通帳の更新に行ったり。。

 

masaと「ゆっくりピアノやれるね」なんて言っていたのに

お約束は叶えられず、本当にごめんなさい。

 

そんな間にかかってきた妹からの電話の話です。

なんと、珍しい!と思いつつとった用件は、

「お姉ちゃんの誕生日って、○月○日だった?」と。

まあ、正解でしたけど。

 

声高らかに「せいか~い!」とは言えず、むしろビックリで、声が一瞬

とまってしまいました。

なんというか・・

私は、家族の誕生日は、みんな当たり前に知っていると思っていた

いえ、それは思い込みでしたが、

ので、驚きました。

でもね、よく考えてみれば、そうなのですよね。

先に生まれたものは後から生まれた人たちの時を

自分の人生に刻み込まれているから無意識に覚えているけれど、

後から生まれた人にとって、その前の人たちの誕生日を覚えるというのは

歴史的、史実ですものねぇ。。

 

上の兄弟の知っていることと、下の兄弟が知っていることは

同じ家族でもずい分違うことを、最初に生まれたものは

知らないんですね。

家族で、誕生日を祝っていたとしても、

その回数は、妹にしてみればほんの数回だったことでしょう。

いえ、私は、母に聞かれていつも

ケーキよりもステーキをリクエストしていたので、

ますます、記憶には残っていないことでしょう(*‘∀‘)。

 

そんなことに、ふと、気付いた今日でした。

ありがたき、休日。