~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のど、赤い・・・。

今日はまた、格別に喉が赤い夜を迎えています。 自業自得と言えばそうなのですが・・明日のmasaの演奏に準備した曲のうちみんなで歌うもの6曲の歌を 事前の練習でピアノの横で歌うのが私の役ですが、 もちろん、今日は喉がかすかすなので、ほとんどつぶやき…

日光消毒(#^^#)

昨夜は断続的に咳で起き上がるような一夜で、 実際どれくらい眠ったのか、よくわからないまま起きた朝でした。それにしても、外は青空! ベランダから外に出てみるとポカポカの陽気です。昨晩のこともあるので、さすがに元気いっぱい、というよりは ソファで…

開花宣言♪

朝、ふと窓の外を見ると、最も近いところにある桜の木に一りん、 薄いピンクの花がついていました。 「うわ〜!!開花宣言!!」と近くで見ようと外に出てみると、 隣りの木には、もうたくさんの花が開いていました。 咲いた咲いた〜〜♪暖かい日が続く中、開…

料理ができるということ

気分はすっかりゴールデンウイーク。 体調もまだまだですが、熱はどうやら落ち着いた模様で、 おそるおそる予定していたガーデンコンサートを覗きに行ってみました。masaがホームで弾いているのよりもうちょっと若め(*´▽`*)な :といっても、私が生まれた頃…

‟ラ王”体験

昨晩の期待もむなしく、朝また熱があり、 それほど高熱で立ち上がれないほどではないのでゆるゆると動いていました。午後には2つの外出予定があったので、ここに合わせていきたいと 気持ちは先走るのですが、お昼時にも何もつくりたくな〜い でも、あったか…

こいのぼり

久しぶりに街中のビルを渡り歩く所用があり、 ほんの1時間程度街中を歩いただけなのに、喉がザラザラしていました。思い立ってお参りへ。 鎮守の森はさすがに凛とした清らかな空気で、 喉も肺も洗われるようでした。大きなこいのぼりが。、 本当に生きている…

‟緊張”のち‟癒し”ときどき不安

午前中、スタンドで冬タイヤを交換をしてもらっていた時には いつの寝不足を解消したいのですか〜?と尋ねたくなるような眠気で、 座ったまま20分熟睡(*´▽`*)していたのに、これでリフレッシュしたのか、 いえいえ、きっと今日の木曜イベントが明るい結果を…

熱、下がりました(#^^#)。

昨日の朝、少し喉が痛いような気がした記憶が 昨晩になって復活し、熱が出そうな予感がしたので夜の予定はお休みしていました。どこで貰ってきた風邪なのか・・、 予感的中。夜中じゅう、熱と‟闘っている”感じの身体でした。 喉と熱の感じで熟睡に至らぬ一晩…

そんなはずじゃなかった・・・よね?

今日は明るくて広い空を見ながらロングドライブでした。 北へ向かう道路の周りはまだまだ残雪がたっぷり。 横風も強くなくて、運転しやすい路面でした。masaは時々、こうして主治医の先生のところに通っています。 幼いころからずっと同じ先生に見て頂けるこ…

『官僚たちの夏』

1週間前に薦めてもらったその足でレンタルした5巻のDVDが、 観ようと思っていた週末に畳みかけるような予定が入った結果 手つかずのまま返却日を迎えていました。それにしても、そのままお返しするのは悲しすぎるので、 時間の許す限り観ていこう、と決め…

「積み上げていかないと次に行けない」

ぐっすり眠った感触とともに迎えた朝。今週はイレギュラーの予定も続いたので新曲をあきらめて 久しぶりの休日気分。のんびりしていたらランチタイムがもうティータイム になっていました。。。 今日はピザ。土曜日のパーティでスライスした焼き豚の切れ端を…

暖房ON

人が集まった熱気でポカポカとしていた昨晩 一晩中暖房を切っていましたが、再び二人に戻った部屋の中は 少しずつ室温も冷えて、再び暖房をONにしました。夕ご飯も元に戻って、・・・。 カブとアスパラガスのスープがホッとします。 無農薬ながら水にさらさ…

足かけ2日

masaが10歳くらいのの頃から、masaの友達目線で お付き合いくださったkazumiさんから突然のお誘いを受けたのが 木曜日。「明日、お暇でしたら飲みませんか?」という内容です。まあ・・・・(*_*;。 だって彼女は結婚して福井県に住んでいるのです。こちら…

イレギュラー

いつもなら木曜日のこの時間は、解放感を満喫しながら 来週への貯金に向けて作業を始めたりしているみずみずしいひと時なのです。。。 が。。。今日はちょっと様子が違います。 疲れが目の周りに集結してる・・。頭痛のような疲労感を癒してくれるハーブティ…

ささやかに満月効果

今朝は、最初の夢から覚めた時に起きるべきでした。 でもその夢、‟死んだふりをして息を殺していなければならない”というもので あまりに息苦しかったので、もう一度ゆったりと眠りたい〜と 思ってしまったわけです。お陰様で、次に目覚めた時は、 ゴミ出し…

量が質を変える

『量が質を変える』この言葉には、色々なことが当てはまると思いますが、 この‟質”がグレードという意味の質である次元では この言葉はあまり響いてきません。 沢山訓練すれば勉強や仕事なら当然覚えるし、芸事なら上手になるのは まあ、当たり前という感覚…

焼き青バナナ

春うらら・・・ 午前中に配達していただいたエクアドル産バナナが青いのを目にして 南の島の人のように、バナナ料理の気分になりました。 それで辿り着いたのはこんな形。 チーズの塩見が効いたパンの上に青バナナをのせて7分くらい焼きました。 そこに、雪…

作業の日曜日

6月の末に予定されているコンサートに誘っていただき、出演が一応決まっているmasaですが コンサート全体の趣向がわからないままで、まだ演目がはっきりしません。 それで、一曲は主催のギタリストの先生とコラボさせて頂くのが良いかな、と 連絡してみたと…

みんなでつまめるように、ってお菓子持ってる人

朝の電話でちょっと出かけたご近所までの小道に、可愛い春を見つけました。 日差しは春なのだけど、風はめっきり冷たくて、思わず小走りになってしまいます。 午後はするすると進み、昨日の倍くらいのスピードで1日が流れていった気がします。夕方、プールの…

差別感なぜ?

青空なのに、空には白いものが舞っていた今日、 昨日に負けず、風がとても冷たくて 始まったばかりの幼稚園から帰る子供たちが吹き飛ばされそうでした。 足元を見ると少し積もっているところもありました。 朝1番のお客様は郵便屋さんでした。 今日は配達し…

masa語録

朝はmizoちゃんの大切なDVDをお届けに、ちょっと郵便屋さんをしました。 1日でも早く手元に戻った方がいいかな、という思いが、 後でいただいたメールから当たっていたことを知り、成就感。お昼には灰色の空も青くなって国連UNHCRの展示に立ち寄りました。 …

お米がない・・・。

今日は、「ごめんなさい」という事が続きました。 逆に、言われることも起きました。そんな心ここにあらずの私の横で、 明日の演奏用の新レパートリーを黙々とやっていたmasaは 昨日の時点で、今週は無理かな?と思っていた曲もなんとか仕上げてしまいました…

一粒のエネルギー

今日は、ちょっと郊外までドライブ。 目的はあるカフェのオープンセレモニーでした。 町と大学とコラボし、知的障害のある方を採用して道内初出店をした渋谷のカフェです。このカフェのサイドメニュー『チョコプリン』のレシピを監修したショコラティエ 野口…

おかえり〜♪

愛用のドライヤーが返ってきました。 当初、修理カウンターを訪れた時には、係員さんに 「基盤がダメになっているかもしれませんよ〜。わたくしも、同じメーカーの同じものを使っていますが、この症状は・・・」なんて、買い替えを覚悟させてくれるような 一…

くじ引き

昨晩はなかなか緊張が解けず、未明まで色々作業してしまったので 今朝は目覚ましをかけずにゆっくり起きました。たっぷり寝た〜、という感覚はやはり幸せです。ブランチみたいな時間になってしまった朝食は軽くして、 一気にこの2日の不足分練習と今週分の楽…

お別れ

今日の我が家は年齢差60歳の8名が集まり、 まるで昔の大家族のようにひと時を過ごしました。 akariとmizoの幼稚園ペアは、ますますパワーアップして、 大騒ぎの中、集まったばかりのママペアとのかしましさをプラスして、 最後に到着されたMR・kobaがいらし…

生クリームカスタード

時変わって昨日になってしまいました・・・は〜〜・・。 今まで何をしていたかというと、明日の1午前から予定しているご飯の 下ごしらえ。 ・・・だけのつもりだ始めたのですが[ そのあとでカスタード作り始めて、生クリームと合わせることにして、 ・・なん…

リニューアルした図書館

今日はホームに残っていらした方が久しぶりに10名を超えて、 ご反応がよくわかって元気をいただける演奏タイムとなりました。ふだんなかなかご自分の好きなことをお話しなさらないおじいちゃんが 『朧月夜』、お好きだったのだそうで、喜んでくださってとて…

通勤・・・。

今日は、絶対お昼寝する・・と思っていたのですが、 昨晩の睡眠未払い分は、回収できず。 もう、この時間で頑張っている感じの眠さが 薄らいでしまう前に、寝てしまおうと目論んでいます(#^^#)。チリの地震、大きかったのですね。 地球全体が揺れ始めている…

静かな働き者の日

朝、日めくりを見て、「あっ、今日は仏滅なんだ」と 神仏に関係することのみ向いている日だという事を確認したことが 影響していたのか否かは定かではありませんが 1日中、地道にずーっと、頭も体も動いていました。名付けて‟静かな働き者の日”。肩の治療で…