~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道 チャレンジ

朝、masaの修業先への送迎は車で45分。 冬道はプラス30分の日もあるので、今は楽な方です。 複雑な乗り換えをクリアして、何とか単独通勤できるようにと考えています。そして、何となく、今日はもう一歩を踏み出すことができるような 気がして、朝の車の…

8月を呼ぶ花

赤ツメ草に変わって、ポツポツとあちこちに咲き始めた白い小花 ゲンノショウコです この花を見ると、なぜかその年の夏を意識する自分がいます。 この花が種に変わり、その種がバレリーナの衣装のようにはじける頃、 夏休みが終わり、晩夏が訪れます。だから…

「黒いソックスに替えたら?」

夏休みが始まると、開けた窓からかん高い子どもたちの声が 響いてきて、夏を感じるBGMとなってくれます。こうした季節感も、社会音から逃れた天空の住居では 叶わないことかもしれませんね。 やっぱりこの家が好きです。そんな、‟子ども活動”を確認できる と…

開宴の準備風景の中で

今日もまた、夏の庭から少しずつ分けてもらった植物の精気を テーブルに飾って、 私たちの食事とお茶の見守り役をしてもらいました。 しっかりと濃くなってきた緑の葉が、真夏の到来を感じさせてくれます。さて、9月の会場下見がやっとかないました。 宴会と…

ハープに癒されて

夕方の気分転換を兼ねて、久しぶりに書店ブラウジングに 二人で行きました。 一人で行くと、もうそれはじっくりと何冊も読んでしまうのですが 今日のはホントに本の間をお散歩しているみたいな・・・。ふなっし〜の本が出ている!と発見したり、 高島彩さん…

夜な夜な☆おそうじ

夕方あった羊みたいなフワフワ雲は・・ムーミンみたい、というか、ドラゴンみたいというか・・ さて 今夜は早い夜でしたのに、 一昨日あたりからハマっている夜のプチそうじが 今晩はとまらなくなって、気づいたらいつもと同じ時間になっていました。部屋の…

導かれて花火

暑かったけれど、昨日に比べるとサラッとした感じの夏日でした。 今日は無計画の中にも、何かに導かれているかのように 行動が生まれた、不思議な‟プチ夏休み”でした。整骨院から帰って、所用を足して、 お昼を食べたら会場の下見に行こう、というつもりでし…

真夏日でした。

真夏日でした。33度くらいまで上がったと思います。 東京の方は、夕方からの雷雨に浸水や停電もあったとか。 今日がお引越しの搬入日だったakariママたち、大丈夫だったかな。 まだ、慣れないお家の第一夜がカミナリでは、 心細いですよね〜。停電地域から外…

前進していると信じて

アスクレピアス 天使が会合しているみたいな、 庭の中で一番好きな花です。今日は、夢の中で演奏‟本番”で、 プログラムを見たら、そこにある5曲くらいのどれも 全く練習していない!!(masaの練習を優先して自分の練習を後回しにしていて 本番になってしま…

郵便屋さん、ありがとう

昨日庭に出た時に刺されたらしい虫さされ跡が 今朝になって、かゆいかな、と思っていたら 夜になって、腫れてきました( ;∀;)。足首が、太くなってきています・・。 虫の毒素の何かに抗体ができてしまっているらしく、 1,2年に一度はこういう目に遭ってしま…

夏のパノラマ

今日は久しぶりにeriさんが来てくれてお昼をご一緒しました。‟いただき膳”というマクロビ的なお店の‟キンパ”という太巻きは 玄米の海苔巻で、芯にキュウリ/ニンジン、昆布、胡麻が巻かれていました。 どっしりとした穀類の味がとても美味しいバランスの、新…

木の匂いのするお家でした

今日は,乗馬の後、 kaedeちゃんの新しいお家のお祝いにお邪魔しました。 道産のマツ材にこだわったというお家の中は、 木の匂いが立ち込めていて、フィトンチッド満載! 家の中に居ながらにして、大屋根のお家の形がわかる造りが とてもシンプルで、kaedeマ…

しゃぼん玉が

朝食を終え、さて、と思ったところにメールが来ました。 ‟急で申し訳ないんですが、今日空いてたりしますか?”と こども劇場青年部のkawase君からでした。 10時から集まって、子供祭りの出店の準備=しゃぼん玉あそび があるそうなんです。午後は1時30から、…

カルチャーナイト

火曜日の不在分を振り替えたスケジュールとなった今日。 まずは、masaの予防歯科からスタートしました。 ぎりぎりの時間にランニングに行ってしまったmasaの着換えとタオルと飲み物を持って 歯医者さんの前でスタンバイ。 予想通りの予約ぴったりの時刻に向…

ボーリングも!!

出かける前には全て蕾だったユリの花が 今朝見ると、一斉に開花していました。 10株ほどのユリたちの背丈も揃い、一斉に開花するということは 当たり前ではなく、年によっては背丈も、開花の順もバラバラになったりします。 ですので、今日のように、均等に…

37時間の旅

木曽川の向こうめがけて出発した朝、 まずは 乗客全員の団結(?)により、飛行機が早発で、見えない手の後押しを感じたスタートでした。 途中では、久しぶりの富士山を望むことができ、 八江お婆ちゃんが、力を尽くしてくれているから間に合うかもしれない…

間に合わないけど行きます

大正元年生まれの祖母が、今日天に召されました。葬儀の詳細についての連絡を待ちながら、先に 急いで飛行機のチケットを取り、明朝出発することにし、 母からの連絡がないので、喪主となってさぞかし手一杯なのだろうと 叔母に日時の問い合わせをしたら も…

良く晴れた日曜日でした

今日も朝は良く晴れて ミツバチたちは野に咲く花の蜜集めに忙しそう。 なぜだかmasaは今朝から突然、くしゃみ鼻水が連続し 寝ている間に何が起こったのか、原因不明のまま1日を過ごしました。馬に乗っている間、とかピアノを弾いている間、とか 集中が他に行…

お茶わんがボロッと・・

7月の3週目を迎えようとするこの時期は 台風も過ぎ、もうすぐ夏休みを控える小学生たちもテストのピークが終わって 夏期講習が始まる前の、最も伸び伸びと遊べる時期のよう。 学校が終わってから遊んでいる声も、ひときわ元気に聞こえる気がします。夏休みに…

番号券がいっぱい

今日の空は青くて、広くて、空の大きさをドーンと感じる 真っ白な雲は、まるで神様が広いキャンバスにお絵かきをしたように、色々な形があって、 下の方はモクモク入道雲、上の方はこんな雲 だったり。 人のつくった街並みを包み込むように広がる壮大な景色…

『音楽は自由にする』

昨晩の、おふろの友 本当に何となく、読み始めたのが昨日の夜でした。子供のころの事から詳しく書かれていて、初めて知ったのですが 彼の生い立ちに出て来る地名や学校名は馴染みのある所がとても多く 急激に親近感を抱いた昨日の今日です。朝のニュースに、…

”お見通し”のみなさま

台風は遥か九州沖に居るのに、 北海道も、もう朝から風は温帯低気圧風の大きな風でした。その気圧のせいなのか、自分の身体のせいなのか 早起きするつもりで取りあえず起きた体が お昼近くなっても「まだ寝たかった・・・」と主張していました。そうしている…

何かに動かされたかのようにして

車での通りがかりに見かけたタチアオイの花の色が、ほんのりピンクがかった白 この時期、街路樹下にもっとも多く見られるこの地方ならではの タチアオイの景色の中でも、こういう繊細な色のものは珍しいので、 家に戻った後、何となく、‟あのタチアオイもう…

きました、筋肉痛・・・。

昨日はあまり感じていなかった1日の疲れでしたが 寝ている間に、鉛の玉が体のなかに生まれたみたいになっていて、 朝ごはんを作り始めたのに ちょっといっぷく、 とソファーに腰かけてしまう始末でした。お昼すぎまでは、体がもどらなくて、 とにかく動きた…

6時間リレーマラソン

今日は、6時間マラソンリレーというのに出場させてもらったmasaでした。 masaの修業先の事業所間の懇親イベントとして、普段走っていない人たちが メインであろう混合構成のチームの中、唯一、普段‟走っている”人として、 チームの皆様の2倍を申し出て走らせ…

走りぬけた1日

今日は、市内を西へ東へ南へ中央へと行ったり来たりの運転でした。 西の端では立派な城壁の柵ごしに作られた見事なバラを車窓から眺め、 街の真ん中のビルでは、この世に生を受けて、まだ6か月の女の子を抱っこして♪、 命の美しさをあちこちで垣間見ることが…

初夏の宝石

突き抜ける青、 午前中は特に爽やかな夏空でした。 整骨院のリハビリの帰りにちょっと神様に立ち寄ったら、まだ茅輪(かのわ)がありました! 左へ抜けて、右へ抜けて、左へもう一回抜けて、 この上半期のけがれを落としていただく輪くぐりです。 そのつもり…

朝のお昼寝

朝、masaを修業先まで送った帰り道 まぶたを閉じると深い眠りにおちていきそうな危うさを感じ、 帰宅した時間は、まだまだ‟朝”と呼べる時間だったのですが お昼寝〜。 大陽に当たると、ため込んでいる疲労や睡眠不足が 日光写真のように浮き上がってきます。…

何かいいことがあったとき

真面目に新しいエチュードに向かっていた日中、 気付くと1時を回っていて、さて、お昼は・・とご飯を見ると ちょっと足りない・・パンは今日はないし・・ あ、パンケーキは?あら、卵がない。こんな調子で行きついたパスタでした。 シメジとドライトマトのパ…

「現在」「過去」「未来」が同時に存在する?

本日の収穫♪。 今日のイチゴたちは小粒ながら、 自然に生えている葉っぱの下に宝石の様な赤い実を見つけるときの喜びは ホントに癒されます。そうそう、久しぶりに立ち寄った書店で見つけた本の中に ‟「過去」と「現在」と「未来」は同時にある”という言葉を…