~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

‟大晦日”成就!

大晦日、おめでとうございます!毎年毎年、紅白放映中はキッチンからまだ離れられず、 来年こそは温泉旅館に泊まっているのと同じ時間帯で、食卓に座り、 年越しそばの準備に立ち上がることもなく年末気分を味わいたい、と思っていました。その願いが今年は,…

ここで身体に・・

例年なら、30日にはおせち材料の買い出しをし、 残り2日ということをどことなく焦りながら、おせち作りに手を付け始めるのですがおせちも20年近くつくり続けていると、材料は無意識に買いそろえていて 特殊なもの以外はこの日までに大体揃っています。これま…

年末ぎりぎりになって‟送りたい”人

少しずつ編み進めていたスヌードが、あと5センチ、というところから 演奏会シーズンに入って、手つかずのまま置いてあったのですが、 この編みかけを昨夜、編み上げました。後は、編んであった白い花とボタンをつければ出来上がりの予定 でしたので、今日仕…

年賀状は‟書いて”癒される

年賀状を書く人は、どのくらい減っているのかしら。特別な用事がなくても、お便りできるというスペシャルな機会なのに やめてしまうのはもったいないことだと私は思います。今日から易は‟天風姤(てんぷうこう)”。 ‟とどまれば吉、動くと凶”とあったので、…

‟2元”を取り払う

予報通りたっぷり降った様子の朝、 お蔭でツルツルだった車道は少し走りやすくなっていました。それにしても、今日は寒かった・・マイナス4度からどんどん下がり、 山の上ではもう10度近くになっていました。マイナスです。 私たちの後に、山に来た7歳の男の…

どこでも滑れます(*´▽`*)

やっと時計を気にする本番後遺症が薄れてきたようで、 目につく仕事を淡々とこなしていく家事が心地よい始まりでした。今日は暫く行けなかった神宮へ行こうと何となく思っていたのですが そのわけがあるのかもしれない、と26日という日付を調べてみました。…

贈り物は 言葉と時間

今朝、masaがランニングから帰ってきたときには、路面はすっかりアスファルト だったのに、そのmasaが着替えて紅茶を飲んでいると少し風のついた雪が落ちてきました。雪はどんどん激しくなり、お昼過ぎに出かけた時には、 視界も危ぶまれる吹雪になっていま…

(「アーメン」) 「はい。」

お仕事帰りのサンタさん、ご苦労様です。 今日はmasaを仕事帰りから迎えたあと、区役所の長い駐車待ちの列にはまり、 いつもの図書館タイムを献上しました。 さて、夕飯前後の動き方で気になっていたのが、近所の教会のクリスマス礼拝。 毎年ポストにパンフ…

感謝の光

今年最後のステージが無事終了しました。 お世話になったスタッフの方がた、応援にかけつけてくださった皆様 皆様の温かい目に見守られて、演奏できましたことを、心より感謝いたします。今日は午前中に作った‟曲へ集中”を午後5時30分までどのようにキープす…

よくまわるコマ

‟よくまわるコマは しずかなんだよなぁ・・”相田みつをさんのこの言葉、 masaが本当に小さいころの私の応援詩でした。 慣れない子育てに加えて、前例をなぞれないタイプの生育を支える中で、 手伝ってもらいたい、助けてもらいたい、という思いや 一緒に時間…

「大丈夫よ」

昨晩からまた少し炎症がぶり返した感じだった気管支のせいか 空気を胸いっぱいに吸うことができません。思うように呼吸ができないと、水や空気が当たり前のものではない ということを実感します。 胸の状態というのは、精神的なことに影響されるものなのかも…

はじまりました

今日から4日間スパンでの本番が始まる、とすることにした第1日目。 学生時代アルバイトしていた国際見本市などのイベントが、 当時、内覧日も含めて4日単位であったことを思い出し、 始まってしまうとあっという間、でも その中で繰り返しこなれていくあれこ…

アイスクリーム(*^^*)

車の中の温度計がマイナスになったのは、今冬初めてだったのではないかしら。バイオリン&初対面のキーボードさまとの合わせ練から 家に戻ってきたのはちょうど12時30分ごろ。 白いアイスクリームが食べたくなるような、少し爽やかな解放感が バケットのトー…

燃えさかるたいまつ

朝起きると、随分積もっていました。 靴の中に雪が入りそうな歩道の状態が予測されたので一言いってはみたものの ランニングに行きたいmasaを引き留める理由は特になく、 オーバーパンツの裾を絞ってやって、「いってらっしゃ〜い」こんな雪深い日でも、新聞…

昨日まで春の陽気だった日本列島全体が今日は冷え込んだようですが、 これが北国の底力・・・。半日で、すっかり雪化粧。 量は結構降っていましたが、やはり暖かいようで 本州で降るような重い雪質に、雪かきをしているひとが大変そうでした。今日は、あと少…

道なかば

来週の今頃、全ての本番は終わっていると思うと、 その事を朝から意識して過ごした今日を超えたことで、 少しどっしりと構えられたかもしれません。ピアノのレッスンは今日が最終でした。 来週は生徒さん達のクリスマス会がありますが、出番前の時刻なので …

栄光の架橋とな・・・・

今夜は自分の体調もさることながら、masaの失敗発言連発に「大丈夫?」と 思ってしまいました。9時半に帰宅したmasa、脱いだ靴をそろえながら、 「バスタオル干した・・・あ、靴揃えたね!」と言い直していると思えば 夕飯後の食器を洗い終わって 「豆乳ヨー…

あと1週間

昨日書いたクリスマスカード出すためにポストまで歩いた 昼前は、無風で太陽がポカポカしていて、桜が間違えて咲いてしまうのではないか と思うほどでした。お昼のテーブルに差し込む陽の恵みが暖かくて、暖房も消してしまったことを 今思い出したくらいです…

思わぬご褒美♪

今日唸った言葉、二つ。グランプリファイナルの順位で真央さんの最下位を読み上げるアナウンサーの声 に続いてすかさず出た松岡修造の「真央ちゃん、(帰ってきてくれてありがとう。そして)これからが挑戦の始まりだ!!」なんと的確なセリフを瞬時に言える…

背水の陣

ショートプログラムでジャンプのミスが一つ出て3位となっている演技についての 真央ちゃんのコメント、 「本番は実力が出ると思うので、今はこのぐらいの実力なんだな、という感じです。」 経験と高い力を長年積み上げてきた人の 大きく頷かされる一言でし…

没頭するエネルギー

羽生選手、グランプリファイナルでのショートの演技、圧巻でした。 HNK杯での演技を見逃してしまったので、結果を知っていた今日の演技は是非見たい と思っていましたが、ここまで完璧な演技は見たことがありません。 (だから歴代最高得点なわけですが・・…

本、パ〜ンチ! ・・・

夜になって、ベッドに向かおうとしていたmasaがくるっと戻ってきて 両手をグーにして前に突き出し 「ほん、パ〜ンチ。」 と言ってきました。外に出ている間に何かがあったことを伝えていることがすぐにわかりました。まずは、場所から確認。 どうやら、修業…

やはりただではすまない、本番シリーズ第3弾

本日の演奏会場は、ふだん陶芸作品のギャラりーとして公開されている スペースでした。音楽イベントで使われるのは、数回目、ということでしたが これまでは主に、声楽関係のお歌の演奏が多かったらしく、 音響の設備はされておらず、今回のmasaはそれを承知…

記憶に残るコラボ体験

今日は、今冬第2弾のカフェ演奏をしてきました。予定曲5曲プラス1曲。 まだまだお荷物をいっぱい抱えているエチュードもなんとか 乗り切り、喜んでいただける皆様方の笑顔が広がり始めた4曲目は 『ピアノマン』の弾き語りだったのですが・・・演奏時間約5分3…

メッセージの力

やっと、12月らしい雪景色を見ることができた朝。 しかし、日中雪が降ることはなく、道路は雪の無いブラックアイスバーンで ひどくツルツルになっているところもありました。明日にCafé演奏を控えているのに、朝まとめた本日の指針は‟地道に、根気強く準備す…

‟傷つきやすいというのも能力の一つ”

今日は、月末のイベントでご一緒させていただくバイオリンのMs.Hさんと 合わせの日でした。このイベントの全体をとりしきる立場の大変お忙しいところ お越しくださったので、短時間でさくっと完了することができてホッとしています。昨日までどうなることや…

シリオですから

外に出ればいたるところでクリスマスの飾り付けが ますます増え、明るい声のクリスマスソングも流れてきます。 そんな中に身を置くと、このBGMCDのように折り紙付きの演奏を 当たり前にされているクリスマスソングって、ハードル高いな〜とつくづく感じます…

老婆心

今日は、気になることが午前のうちに一つ解決したお蔭で 今回の準備期間のなかで一番じっくり練習に向かった1日でした。11月に続き、第2回目のCafé演奏が4日後に控えている割には まだまだガマンの基礎練習。半分大丈夫かな?思いつつも、 ここは短期決戦…

珍しく雨の木曜日

予報の大雨はオホーツク側と太平洋側、ということでしたが 札幌も結構な降り方でした。これが雪だったらまちがいなく大雪。それにしても、12月に入ったのに9℃なんて、異常な暖かさです。今日は、 ‟今取り掛かっていることを仕上げていく過程で沢山の気づ…

白の時代

この頃日々の在り方の参考にしている13の月の暦は 私たちが今使っている 12進法と60進法で表される時間に対して 時間の流れを13のサイクルで表します。 このサイクルは、13日だけでなく、52日、260日、4年、13年、52年の サイクルで読み解くことにより、自然…