~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル正規サポート提携店 体験

電池交換が必要と感じたi-podを持って、 昨日アップルサポート電話で紹介していただいた、正規提携サポート店に出向きました。札幌には3か所のみあり、そのどれも耳馴れない、会社名で、 場所もあまり人目につかないところばかり。 Appleの正規提携店…

サービスフロントの意識

10時を過ぎてまだ続いた日本シリーズから目を離せなくなり、 今日は早寝と決め込んでいた夜の予定が狂ってしまいました(*^-^*)。日ハム応援していた道民としては、ソフトバンクの胴上げを見たかったのです。 しかも、解説には、ついさっきまでソフトバンクと…

今回の‟壁” 出現 

今日の前半戦、ランニングから引き続き masaの散髪の予約もうまく取れて、練習も思惑通りの運びで いい調子だと思っていました。ランチにビーフも少し入れてしまったりして(#^^#)。 今思えばここまでがスムーズ過ぎた出来でした。午後のピアノレッスン、 そ…

無意識に揺れる心を落ち着かせるものは

朝方、夢を見ると、どうして寝不足のように感じるのでしょうか。今日は、masaの前歯がパカッと入れ歯のように抜けてしまう夢を見たのでした。 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 外はピカピカ。中が空洞になっていて、 「昨日まで、なんの異常もないと思っていたのに・・…

ふわふわした1日でした

この身はいつものように、いつもの月曜日の日課の上を歩んでいたのではありますが 何となく、意識はこの世を逸脱して 異空間を漂っているかのような、時の流れの中で浮かんでいました。その時間が1日だったと言われても、3日と言われても、 そうかなぁ、と思…

落ち葉のふとん

朝からポカポカの秋晴れでした。 峠道を通ると、落ち葉がふかふかの絨毯になっていて、 どこでも焼き芋ができそうな(#^^#)、・・・・。 街路樹には真似のできない、幾重にも重なる秋の色が、あたたかかったです。この子は、秋の仲間入りをしたかったのかしら…

『アナ雪』 ☆ タイム

少し気分転換が必要で、夜masaがプールに居る間にDVDを借りました。 二人でのんびり、ご飯作りながらでも観れそうな・・・というところで 『アナ雪』を。初夏にブレイクしたこの映画、真冬が似合う年末にテレビ解禁もありかもしれませんね? そういう意味で…

新月の金曜日

まだ10月なのに、食料品のお店ではもうクリスマスソングが鳴っていました。 クリスマスオードブルの予約促進のBGMなのですが、 いくらなんでも、早すぎます。年賀状やクリスマスケーキやおせち料理のパンフレットが 視覚から入ってくるのは、手に取らなけれ…

栗は渋皮煮に

バスの中で、車内アナウンスと混ざる女子学生の会話。 その会話が、良い雰囲気のやりとりだと、 遠くで顔が見えなくても、笑顔が見える声と言葉づかいが まるで鳥のさえずりのようにひびき、こちらまで癒されます。逆に、その会話が若者特有と思えるやたらと…

「つづけてますか?」

テレビから 音無美紀子さんに「つづけてますか?」と聞かれて、 思わず、腕をストレッチし始めたわたくし(*^。^*)。 今日はおさぼりしそうになっていました。‟黒酢”のコマーシャルのセリフを偶然耳にしただけでしたが、 このセリフ、やろう、と思ってやって…

 秋の景色と栗

今日は朝から1日通しで、13時間あまり、良く動きました。 この時計を見て、‟漁師さんみたいだったな・・”と。この感覚、久しぶりです。 ずっと昔は、よ〜く‟漁”に出ておりました(笑)。さて、ロングドライブの往復は全て高速を使えば4時間で帰ってこられ…

ヤーコン三昧

ヤーコンという野菜〔芋〕があります。 今は、全国区の野菜ですか? 私は、北国に来てから知りました。ヤーコン茶というのは、もっと前から見たことがありましたが、 これの、生食を知ってからは、大好きな野菜の一つです。昨日、自家栽培のお野菜を分けて頂…

前へ進む人々と共に

秋晴れの日曜日、或るイベントのお知らせをポストしていただいていたこと がきっかけで、どうしても行きたいところがありました。 思いをそれぞれが抱いて、発信しようと集まっている人々の 生み出すエネルギーをひしひしと感じる空間でした。 おいしそうな…

キュアリング

ちょっと手土産を買いに回った道は、きれいに色づいた黄金の大木が 両側をかこんでいました。 太陽が出ると、ホント、気持ちが明るくなりますね。 masaを公文の教室に送り届けた足で向かったお楽しみの書店♪ 土曜日は、目を見張るほど混んでいます。平日夜と…

レッド・キャビア

この時期、生イクラをどっさり購入して、醤油漬けをたっぷりつくることが 風物詩だった道民主婦達の中で、この3年ほどの生イクラの高騰ぶりに その習慣を諦める人達は多いのではないでしょうか。 私もその一人でした。 昔は、レッド・キャビアという呼び名が…

時計台の鐘の音

3週間ぶりのホームでの演奏タイムは、4曲の新譜が入っていたので 終わった帰り道は、ちょっと気持ちがほっとして、ケーキを買ってしまいました。 和栗のモンブラン。 う〜ん♪正統派の栗の味でした。アレンジバージョンのケーキに目移りしていた私の横で 「こ…

真剣さを伝える方法であっても

昨日引退を表明した フィギュアスケートの高橋大輔選手の演技映像が 今日は1日中流れていました。そこで耳にしたキーワード、 「期待」するのではなく、見守り応援してきた。・・・(お母様の言)最近偶然手に取った本でも、『期待』への注意が書かれていまし…

カリンズとリンゴのジャム

朝のテレビで 料理研究家・エッセイストの高山なおみ氏が取材されて いたのを観ました。高山さんの料理本は、何冊か手に取ったこともあり、 もとシェフの方で、‟日々のご飯”に帰った視点が共感できて お名前だけ存じあげるお気に入りの料理専門家でしたが、 …

錦の山でコーヒータイム

午後、お迎えに行った友人宅の近くでみかけた野草。 これ、アザミに似ています。でも葉っぱが? 何の花でしょう。素敵な色。コーヒーを飲みながら、紅葉を見よう、ということにして テイクアウトのコーヒーを買い込んで 山の公園へ向かいました。昨日より曇…

カイグア

ススキの穂が銀色に輝く、秋晴れの日曜日。 山の色は、ちょうど色よく、秋の絨毯色に染まり、‟行楽日和”という言葉が ぴったりの晴天でした。 そこでこんなスイーツを求めて 郊外で催されていた‟パンプキンフェア”へ・・・。 さすが、カボチャ祭り、というだ…

魔法のブドウ?

このようなことになるとは思いもせずにmasaが個人補習をしていただくことになっていた 今日、お母様がご逝去されたと伺ってから、まだ数日しか経っておらず、 お約束していたとはいえ、伺ってよいものかどうか、 それよりもまず、ご実家からお帰りになれてい…

東京オリンピック開会式 50周年

体操世界選手権に続き、今日のサッカー、明日のクライマックスシリーズ・・と 忙しい毎日(笑)が続きます。さすが、もと体育の日。東京オリンピックの開会式が50年前の今日行われたのですね。 その次の日、父と母の結婚式があったことになります。金婚式を迎…

内村選手5連覇!

内村航平選手、世界選手権個人総合5連覇!すごい!! ライブ中継を見ていて、もう感無量です。 今日の日常は、この後に記すに及びません。 金メダルだけで7個めだそうです。 内村選手、田中(3兄弟の3男ぼう)選手 気持ちよい今日の終わりにしてくれて、…

しそジュース

晴れ間に誘われて庭に出ると、今年初めての雪虫を見てしまいました。 これが飛ぶとそろそろ初雪のお知らせ・・・。まだ早すぎます。気づいた時にもうかなりスタービングしていたお昼。 冷蔵庫にあった昨日のムールをのせて、冷凍生地にのせたピザになりまし…

2時間半の余裕

明るく照らされた日なたを歩いても、もうポカポカはしなかった日中。 朝は霜が降りた地域もあったようです。ノーベル物理学賞に日本人が受賞した、とのこと。 おめでたいニュースが流れる日本を、御嶽山で待っている人々はどのように 聞いているのでしょう。…

温かな誕生日

日本列島縦断の台風の様子が、いつの間にか、自分地域の模様であるかの ような錯覚に陥るのか、お昼前からすでに 今日は、家の中で、静かに動かず過ごしたい・・と心が呟いていました。その力の抜け具合がちょうど良かったのか、 平和で幸せなバースデーを過…

ひもクジに引き寄せられた?

今日は、関東地方以西の雨が嘘の様な秋晴れでした。 申し込みができずに逸してしまった今年の札幌マラソン。気分だけでも味わいに と、少し歩いて会場に向かってみました。すでに、ハーフの速い人たちは帰りつつある人の波となって いましたが、着いてみると…

マラソン・パートナー

明日はきっと札幌マラソンに出場する人々で埋め尽くされるこの辺り、 今日は曇り時々雨の予報の中の、‟雨”が先行してこんな閑散とした景色でした。 しかし、この一瞬前は青空が覗いていて、 今がチャンス!!とスタートしてしまったmasaとyoshiくんは この中…

ナシの効用

今日の様な雨の日は、冬のリハーサルのようです。庭に出て草木と戯れることもなく、 青い空で癒しを得ることもなく、 外の空気を入れようと、窓を開ける時間も夏のようにはいきません。こういう日は、冬眠したくなってしまいます。 夜まで継続していた眠気の…

自分で描いてよかった、と思うこと

アジア大会4×400mの男子 金メダル!!女子、銀メダルおめでとう!!!陸上トラックでのメダルがこんなに揃ったのは二十数年ぶりでしょう? テレビの前で興奮してしてしまいました。 さて、今日は色を入れてみました。 一晩ねかせてみて(#^^#)、もう少し手を…