~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうが行ったり来たり

今日は、近くに居ても遠くに居ても、人は知らないところで情報交換しているのかもしれない、と思えるようなことがたびたび目の前に出てきました。その一つは、今は遠方に住んでいるmasaの元コーチ(?)だったYUKIさんに レース出場のお知らせを送ったところ…

夜の練習

日差しはだんだん秋。 一週間後にせまるハーフマラソンに挑戦するmasaは このレースがきっかけで伴走をしていただくことになった方と 今日最後の練習でした。といっても1か月振りのペア練習で、レース直前だったのには訳があり、 その方が、今月に入ってか…

パスワークより

ニンジン買ってきましたよ〜! 麻の実や亜麻仁油の補充に、お気に入りの商店に久々に立ち寄ったら 大好きな葉っぱをふさふさつけた人参がありました。 どちらかというと葉っぱお目当てのわたくし、 今日は、ニンジンの葉っぱを自家製ゆで豚のスライスと一緒…

照らされる道

秋晴れ!!! 今朝は早めの‟出勤”のお蔭で、のどかな朝の街を味わうことができました。 秋のフェスタも まだ、優雅な朝の風景。 お昼が近いころにはどこも行列ができる食のテントが選び放題です。 さすがに10時台からおなかは空かないので、トコトコ歩いて…

愛しいひと

今日は午後からおとなの‟宿題”にかかっていたのですが まだ終わらな〜い。予定を一週間早めて明日の朝提出なので、もう一頑張りします。 秋用の肥料をあげたら、少し色が濃くなっていた今日 ブリティッシュローズさん 庭で見守ってくれていました。 してあげ…

乱されていない空気の癒し

夕方、ちょっと時間があると思って おとなの‟宿題”をしていたら熱中してしまって,masaが 「何食べようか・・・?」と言って来た時には9時近くになってました(;´∀`)。 その時点でご飯(しかも玄米!)も炊けていなかったのに、 動き出した私を見て 何も言わ…

ありがとうでいっぱい

今日の会合は、昨日不安に感じていた第3者の方が居てくれたおかげで 情緒的な動揺を代替してもらったことを 彼らの様子を見て感じまました。masaをあずかってくれた友人ともども 助けの手を差し伸べてもらえる恵みに改めて深く感謝したいと思います。明日か…

発する言葉の大切さ

明日は、知らない方も立会いの下で重要な会合をすることになっていて、 無意識の緊張がピークに達しているのを平常心になだめようと、 テレビをつけてみました。普通ならまずパスしているであろうテレビのクイズ番組の、 にぎやかさと安易な問題のお蔭で気持…

青い空の下で気づいたこと

朝、向かう先には目の覚めるような青空がありました。 スカイブルーという名がふさわしい、どこまでも済んだ青・・・。 神様はどうやってこの色を発しているんだろう、と自然の芸術を しみじみと感じる突き抜けた空色でした。360度さえぎられることなく見渡…

思いがけないお客様

今朝は本当に穏やかな日差しが温かく感じる平和なお天気でした。 次々と開花するバラたちと交代して落ちていく花びらを拾うのが 最近の日課です。 これは一輪分のほんの一部。 バラのお酒にしたり、ポプリにしたり、する年もありますが 今年は咲いてくれてい…

セントジョーンズワートとカレンデュラのオイル

もうすっかり寒さを感じる風に変わってきています。 庭のバラがたくさんつけている今の蕾が 北風のない穏やかな日に咲くことができますように。この子はちいさなバラです。大きく育っていましたが この夏の一件で、一からやり直し組です。頑張ってる!!先日…

お団子が運ぶ幸せ

この2,3日のお月さまは本当に明るくて、今日の満月が とても楽しみでした。 中秋の名月 今日はお月さまにお供えするお団子をつくろう、って 何となく朝から決めていて、 上新粉を求めました。お手軽白玉団子ではなくて、ほんとのお団子を作るのはmasaが子供…

明日の朝に希望を持って

生理前でもないのに、 自分の発する言葉がことごとく彼の耳をすり抜けているように 感じる感情が一日通して継続したので さすがに夕方には、あごが疲れてきました。考えてみたら、‟満月”前・・・。 これに影響されてしまったかもしれません。本の中で何度繰…

木々とそよぐ風の中で

秋晴れに誘われて、木々のにおいを嗅ぎに行きました。 雲が追っかけっこしてる 風は秋。雲はまだ夏。 いつもきれいに整備されている木々の足元には、 あちこちに、枝や葉がどさっと落ちて散乱し、 昨日、台風の風がこの森の中で渦巻いていたことを物語ってい…

大窓拭き

中部から上陸してきた台風の雲は、遠い北の地まで届いていましたが さすがに雨風は穏やかでした。 この曇り空を利用して、今日は‟大窓拭き”。どの窓も2重サッシなので窓ガラスは窓の数の倍あります。 これを二人で地道に拭きあげていきました。 ついでに家じ…

秋の海に癒されて

朝起きたとき、雨の音が聞こえていました。 雨の音に誘われて、海に行きたくなりました。 浜は海鳥たちの憩いの場になっていました ウミネコ、トンビ、カラス、名前のわからない小さな海鳥・・みんなが、争うこともなく平和にそこに居ました。 浜を歩くのは…

笑顔で台所に立つ人は

今日の月、中秋の名月が成長過程の半月で、 真半分の割にはとても明るいお月さまでした。 自分で撮った写真がとても小さかったので超〜近い写真を拝借デス。 次のお月見には久しぶりにお月見団子を作ってみようか。。さて、この頃ひたすら感心しているマー君…

太陽系の外へ

ピンクレデイーが『渚のシンドバット』を歌っていた頃打ち上げられた探査機 ボイシャー1号が、とうとう太陽系を脱出したとのこと。太陽の影響を受けない外の宇宙に 人間が作ったものが出ていったなんて、奇跡は奇跡ではないってことを 教えてくれている気が…

むしぼし

今日は暑くもなく、雨でもなく、風もなく、 芝生の手入れに最良のお天気でした。 ので・・・ じゃーん!!! 芝を刈りました。 って、そんなに大袈裟にいうわけは、 これが初めてだったからでした。 10年ほど前にこの家に越してきたときには、芝生はかなり伸…

つぼみは希望

庭のバラ、今年はもう健康でいてくれるだけでいい、と思っていたら、 つぼみが膨らんでいました つぼみは希望・・・。 よく見ると、夏に咲けなかった思いを果たすかのように 青い蕾が次々と控えていました。 一つ一つに希望の種が入っているみたいな気がしま…

Thanks Jumbo

青い空 大きな飛行機が飛んでいくのが似合う青色。ジャンボジェット(B747-400)が来年2014年3月末日で完全退役を発表しました。 新聞には登場から40年と書いてあったけれど、それはB747-SRから始まるB4機種の全体の 歴史の年数で、-400はまだ20年くらいのは…

コンサートチケット作り

夜になって、思いがけず頭痛を覚えました。 頭痛持ちではないので、原因が何かあるはずですが、とりあえず、アロマオイルをブレンド。 ・ラベンダー ・ユーカリ ・ペパーミント ・ローズマリー 2滴づつ、スクワランオイル10ccに落として、 こめかみから…

チャリティ・マルシェ

久しぶりにピカッと出た太陽。 秋の冷たい風と日差しの暑さが心地よい いい〜お天気でした。きれいな緑色。 バッタくんを発見した5歳児、 「ダジャレ思いついた!! バッタがいばってる(*´▽`*)!」 かわいい〜〜〜。お昼過ぎには‟チャリティーマルシェ”と…

準備委員会♪

IOCの日本プレゼンテーションが始まりました。 高円宮久子様のスピーチはとても聞きやすく、素晴らしかったですね。どのような、場面でも、自分の素の笑顔を添えて凛とした話ができるには それだけのご経験はもとより、周到な準備が必ずあるのでしょう。準備…

山椒の木

虫の季節、と言えば夏だったと思いますが、 今年は、こんなに涼しくなってから表れている子たちがいます。 揺れるガウラの花の蜜を求める子、 この木は山椒(サンショ)なのですが、 油断していたら、葉がなくなって丸坊主になっている枝を発見。 そう。山椒…

ニンニク醤油

夕飯に、何か赤身のお肉はないかと 冷蔵庫を探してみたら出てきたラム肉。 ほんの一握りだったのですが、 これにピーマン3個と人参1/3本を加えて 炒めました ここで、活躍したのが、このニンニク醤油。 もう何年か、つぎ足しつぎ足し使っていますが、ほんと…

ヘム鉄を意識しよう

昨日のお花に引き続き、観葉にしている サンスベリア(虎の尾)の花が。 花まつりですね〜。 何がこんなに花を咲かせているのか、お花の天使に感謝です。話変わりますが、鉄分って、ヘム鉄と非ヘム鉄があるというのは、頭の片隅にうっすらありましたが、 あ…

連弾って、いいなぁ

白い花の中から こんなにかわいい花が出てきました。ずっと観葉植物として室内で大きくしていた ‟○○かづら”(名前がわかりません・・)のさし芽。10年前に10センチくらいに伸びたものを 戴いて、今年初めて花を付けました。 光も栄養も、これまでずっと…

海と運河の町へ

今日は今年の吉方位旅行に一番良い月の良い日でしたね。お昼過ぎになって「おーっと!今日は9月2日だった」と思い出し、 私とmasa両方の吉方位へドライブに出ることにしました。 海沿いの道を毎週3時間運転していた頃を思い出す風景 平和な港・・・ カフ…

引退〜宮崎駿監督〜

このところ、『風立ちぬ』の制作ドキュメンタリーを重ねて 目にしていたので気にはなっていたのですが、 宮崎駿さんが引退を発表されたとか。 アニメがスクリーンの中で歳をとらないのと同じように どこかで、宮崎駿という人もずっと存続するような気がして…