~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”期待通り”に何かを付加したい

部屋の中に置いてあるココナツオイルがすっかり透明の液状になっています。レース作品の仕上げという静かな仕事をしていても、 空気が暑いのか、自分が暑いのかよくわからなくなる 熱中症注意な気候でした。昨夜、完成が見えたオーダー作品を、今日はラッピ…

見習いたい人

今日は、昨日のカサと一緒にお返しするお菓子を求めに北へ、 傘を返しに東南へ、役所に向かって、再度北へ、そして駅前へ、と 市内の結構広い範囲を右往左往していたような1日でした。そんな中で、ひときわ私に元気を与えてくれたのが 中央区役所2階で交通…

良く降る雨です。昨晩中降り続いていた雨が、今朝masaが出かけるころになると やんでいました。1年の中でもめったに雨に当たらないmasaのこと。 (やっぱり・・♪)と、車まで持ってきていた傘を持たせることなく 送り出した今朝でした。ところが・・ この雨…

心にスキマをつくる

モノでも気持ちでも、空いたスペースを作っておくことが 良い循環〔新しいモノ〕を受け入れるためには必要であるということを 断捨離などをすると、理屈抜きで実感できるものですが、 心のすき間を作る作業というのは、 お掃除より軽視してしまいがち。わか…

買い物のお片付け

日々の買い物から帰宅すると、 masaが買い物袋から物を取り出して片づけてくれるようになりました。 冷凍食品などを急いで片付けたい私を習って まったく急ぐ必要のないコンソメやメープルシロップから 急いで片付ける彼らしさを除けば、 殆どの場合助かって…

『パン』

朝、南北の窓を開けて風を通しながら洗濯をしようとしていたら、 背後で人の陰らしきものが近寄った気配・・。 masaはランニング中で不在なので、 「何?」 と思って振り返ると、風に乗って進んできたこのコが すぐそばまで迫ってきてこちらを覗き込んでいま…

海に行きたかった

今朝は 峠にさしかかる山道で、思いがけない渋滞・・? 事故でもあったのかな、と車を降りて見に行くと、 見晴らしがいいことで人気のラベンダー園の開門を待つ車の列が 道を占拠していただけでした。 去年までの入り口を閉鎖して、少し離れたところに新しい…

アトリウムで遊んでみました

朝のうちに庭の水やりをmasaにお願いしてよかった、 と思うような夏らしい陽ざしの続く1日でした。masaの水着とキャップのスレが気になり始めていたので 1年ぶりくらいにサッポロファクトリーに行きました。 アトリウムはエアコンが利いているにもかかわらず…

短編映画に感動☆『自転車』(インド)

朝、masaと二人のデンタルチェックを終え、ホッとひといきついたところで 今日がカルチャーナイトであることに気づきました。 まったくノーチェックでしたので、ラッキーな感じです。 カルチャーナイトとは、札幌市内にある公共施設や文化施設など 100か所い…

miyakoさん

午後はマンスリーの演奏タイムでした。先月風邪をこじらせて入院していたmiyakoさん、今日はいらっしゃるかな?と 元気に戻られたmiyakoさんにお目にかかるのが今日の楽しみだったのですが、やはり、いらっしゃらず、長引いているのね・・ と思っていました…

‟支柱のおじいちゃん”、いらっしゃいました(#^^#)

つい先ほど、昨日ブログにいただいたコメントを拝見しながら 伸びたがっているお豆をこれ以上伸ばしてあげる支柱を建てる すべを諦め、”お爺ちゃん”だのみのコメントを書いたばかりです。 その直後、やっぱり気になり そう言えば、キュウリの時に使った長い…

花・華・雑草花・豆

北海道らしい涼感のある晴れ間に、満開をこえたラベンダー達を 少し収穫しました。 バンドルにするには、花が開きすぎですが、 ここで刈り取って成熟を止めれば、まだしばらく良い香りを楽しむことができます。今日は2束を玄関先とキッチンサイドにつるして…

大肯定しておこう

降水確率の高い曇り空だったせいか、いつものウォーキングコースの 人影はまばらでした。 気温は冷涼、風もなく、空が青くないこと以外は かなり快適な空気感を独り占め(あ、三人占め)したような気分でした。 歩き終えたタイミングで雨が降ってきて、 車に…

PMFが始まっています

昨日に比べると、湿度と気温が両方高く、窓を開けていないと部屋に 熱気が籠る感じの日中でした。涼を求めて庭の水やりをしていると、ミントの群生の間に 赤い花が・・・。よく見ると、カーネーション! 去年の母の日に贈ってもらった鉢植えが 越冬して、花…

す〜っと風が通った・・

今日は珍しく午前中がフリーな時間でしたので、ランニングから帰って 紅茶を煎れていたmasaに、「そのお茶飲んだら神社に行こうか」と 誘ってみました。 私は編み物の続きをしながら、masaが紅茶を飲み終えた頃には きっと忘れてるだろうな・・・なんてゆっ…

はらいたまえ きよめたまえ

今日は朝から‟小さな事故”に注意な気配が、きておりました。まずは、朝食を食べる前に視界に入った乳酸菌培養ボトル (ペットボトルで作っているので、中の乳酸菌が発酵しているガスで 膨れた形になっていました)のガス抜きをしようと、いつものように 栓を…

小鳥が

ライブ前に半分やっていた防音壁のボード補修が 今日最初の作業でした。ベランダに養生シートを張り付けて、そのうえで作業します。ボードの包み直し作業を終了し、お庭を少し草取りして、 さて、片付けましょうとベランダ周りを見渡すと、 向こうの方に小鳥…

甘い花のにおい

朝からフル稼働だった日中、車を降りたあちこちで 甘い花の香りが空気にのって流れてきました。 天使に祝福されているかのような気持ちにさせてくれるこの匂い、何の花かしら? もしかしたら、ラベンダーです。いわゆるラベンダーのかおり(葉の香り)とは全…

今日は早めに

編み花のお教室に使っている部屋は 夏休みに入ると、子どもたちに開放するため暫くの間 私たちも夏休み。その間の宿題の試作品や資料を準備をしていたら、 すっかり遅くなってしまいました。明日に備えて今日は早めに休みます。夕飯クリップ☆彡

街を、公園を、書店をウォーキング(*^-^*)

引っ越しの次の日なのに、そして明日はPTAの茶話会担当というのに、 今日のウォーキングには行ける、という彼女は若いな〜、 なんて思いながら、北海道らしい爽やかな晴天の下を歩いてきました。お引越しお祝い、と言うほどではないけれど 何となく、庭のラ…

爽やかな散歩道

昨日もそうだったのですが、キーボードのホームポジション周りのキーしか触っていない のに、文章を打ち込んている途中に編集中の文章が全て消えてしまう、 という事が起きました。もう、夕飯クリップを貼り付けて終わり、というところでです( ゚Д゚)。 キーボ…

‟幸せになる木”

夏の1日が終わりました。 笹の葉のオブジェには、前日練習を棚上げにして作られた 繊細なお飾り(想像通り♪)セットされていて、 これを眺めているだけでも幸せになったのですが、 ここに来場の皆様の願い事を書いてただいた短冊をつけ、 ‟幸せになる木”(み…

masa、家電店でプチ社会勉強

人の心は本当に些細な返答一つで 結構気にするものなのだと、久しぶりに思い出した1日の始まりでした。近しくお付き合いしている人や全く他人様の言葉は それほど気にならなくても、その間の、‟親しかった”くらいの 丁度中間の距離感がある相手には、気にし…

『父と暮らせば』

明るい外の陽ざしに気づいて、水やりに庭に出ると もうラベンダーが花盛りになっていました。 2,3日前にはまだ色づいていなかった紫陽花も色を付け始め その紫陽花の枝の間に身をひそめるように枝を伸ばしているミニバラも 可憐に咲いていました。 このミニ…

たなばたへの反応って

車のラジオで、‟七夕スペシャル”みたいな企画をやっていました。「一年に1回しか会えない織り姫とひこ星・・・」 としゃべっているパーソナリティさんの声が耳を通り過ぎたとき ‟1年に一回って、けっこう会えてるよね〜・・”という反応を していた自分です。…

眠りの中で(他愛のない夢の話)

このブログを初めて、約2年を過ぎましたが、 当初よりずっと気になりながらできなかったカテゴリー分けの方法を今日やっと確認し、 着手致ししました。 これから少しずつ過去分の記事もカテゴライズしていきたいと思います。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆昨夜、深夜2時になろう…

ピアノ部屋の防音壁(修繕編) 

週末にお引越しを控えたtomokoちゃんとのウオーキングが キャンセルになったので、荷造りに励んでいるであろう彼女の姿にならい 私も、防音壁の修繕をやってしまうことにしました。以前のブログに綴りましたとおり、 遮音シートの上に張った吸音ボードは、5…

「ゴーヤちゃんぷる!」

ちょっと調べ物をしていて、何だか眠い・・と気づくとこんな時間です。今日(日付は変わってしまいましたが)は新月だったのですものね。 色々吸収したくなるのもこれのせいだっのかと思うと納得です。今回の新月はかに座なので、 人間関係や生活環境などに関…

茶縁日和

今日のNHK『クラシック音楽館』に目が張り付いてしまいました。チック・コリアがモーツァルトを弾いてる!!って。。。2台ピアノのための協奏曲を小曾根さんと弾いていたのでしたが、 小曾根作のカデンツァ入りで、それはそれはかっこよく、 チックコリアが…

これは‟草”を探さなくては

2年前までお世話になっていたハーブ店のことを思い焦がれる 日中でした。。。 お店があった頃は、あまり縁がないと思っていたセントジョーンズワートが 今、必要だと感じたためです。処方薬に近い物として、サプリメントは沢山出ているようですが、 ‟草使い”…