~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟思い”すぎないこと

いいお天気でした!
足元に目を落とすと、今年はずいぶんおいしそうな(?)キノコが
ズンズンと
               生えています。かわいいからこのままにしておきます(*^-^*)。

お昼にはお願いしていた人参が、ど〜んとやってきたので
にんじんサラダをどっさり作りました。

ニンジン2本分に対して、
砂糖と塩を2対1で少しだけ。そしてワインビネガーとオリーブ油を1対3。
レーズンとクルミとアーモンドを一つかみづつ刻んで混ぜるのがHana流のポイントです♪
ランチの主食は、パルメザンチーズとレーズンを生地に合わせたパンケーキでした。

夕方、ピアノのレッスンの帰り道に、年上の友人のお宅に
サラダのおすそ分け〜って、寄ってみたけれど、まだ帰っていなかったみたいでした。
声が聴けなくて残念。
masaのライブ直前なのに、ここから約3週間レッスンが受けられないので
心細さも手伝ってるのですねたぶん。
ま、仕方ないから外で貸していただけるピアノで練習してよそ行き気分だけでも
味わっておこうと思います。

そういえば、昨日書店ブラウジングで見かけた本に
「叶えたい」という気持ちで頑張りすぎるとエネルギーが逆に働くって書いてありました。
つまり、叶えたいという方向にエネルギーが行き過ぎると
陰陽の法則が働いてバランスをとろうとするので、頑張った分「休もう」とするし、
成功させようと思いすぎた分反対方向にエネルギーが働くことになっているそうです。

そんなこと言われると、能天気な私は考えないの得意ですから・・(^-^;、
何ごとか大切な準備も忘れてしまうかもしれませんよ〜。
ま、緻密にだんどっても、細かいことを想定して気にしても、それら‟思考”はすべて
‟過去”のデータに基づいているわけですから、‟未来”の行動を感じ取って行動する方が、
行き着く場所は確かなのかもしれません。
ごく限られた時間内できっしりとルーティーンワークをしなければならない時は別として、
相手のある商談とか、仕事とか、プロジェクトの場合はそれでいいのかもしれません。
未来だけを見ていくって、気持ちがぐんと軽くなります。

子供の頃、家族の前で私があれこれ考えていると、それを見た父親
「下手な考え休むに似たり〜。」と声高らかに言うので、
なんていう人だろう!!人が真剣に考えてるのに!!って思っていたけれど、
これは結構深い真理だったのかな、
と今頃感心しています。

自分に与えられている十分な時間を信頼して、心の動きと仲良く過ごしていきたいと思う今宵です。
周りのすべての人々に感謝をこめて・・・。