~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「3才。(*^^*)」

台風は抜けたはずの今日も、予想以上に雨と風が続いていました。 決壊した川の近くの地域は本当に大変な状況になっているようで、 こうして日常を維持しながら、あれこれ次の心配をしていることが 申し訳なくも感じます。 昨日の午前中、まだ台風が来る前の…

一斉に・・ぐるっ(;O;)

この時間になって、かなりの暴風雨になってきました。 気象図を観ると、ここは強風域の範囲なのにこの吹き方では 暴風域は本当にすごいのですね。札幌はかする程度でしょうから大丈夫、と油断していました。 お豆ちゃんたちの支柱、大丈夫かしら、なにも補強…

夕涼み

本日あさイチは歯科受診でした。 経過観察中の部位が昨日から急に好転しているのを感じていたので 「先生、早く見て〜!」と言わんばかりに予約時間を40分も間違えて 早く行ってしまうなんて、 私ホントにいくつだ・・・?でも、良い感じに進んでいることに…

晩夏の森で

ほのかな疲労感をまだ引きずりながらの朝でしたので、 山の中でいつもより少し行動範囲を広げながらmasaを待っていた朝・・・ 白い、レースのような花たちが涼やかで引き寄せられて行くと 「あら、あなた隠れてるつもり?」 全然動かないので、完全に隠れて…

8月最後の週末

北海道以外の日本は夏休みの最後、というちょっとした温度差が 今日の曜日感覚を分からなくさせていたような気がします。明日日曜日が来るのに、もう明日は月曜日ではないかと 何度身構えたことか。とうとう8月最後の日曜日を迎えます。 24時間テレビも始ま…

雨上がり

雨の中歩いていくことを覚悟していた‟ポーラ美術館コレクション展”、 masaが取り組む曲選びにコンチェルトCDを4〜5枚聞いている間に 雨が上がっていました。美術館に辿り着くと、雨に濡れた後の息づいた緑が視界にググッと入ってきました。 大好きな雨あがり…

金色の泉の上に

今日は、masaが修業先に行っている間も、迎えた後も あちこちへ用を済ませに回っておりました。 朝から出していた車を4時には一旦家に置いて、次には路面電車で街へ。頼んでおいた手芸糸を台風の嵐で取りに行きそびれたままだったので できる事はできるうち…

今日も感謝の1日でした

久しぶりの晴天復活。masaも3日ぶりにランニングに行きました。練習とレッスンの後は、東京へ帰る前にもう一度会いたいと言ってくれた akariファミリーと夕ご飯がてら待ち合わせ。 …と言っても7歳と1歳のお供なので、賑やかな騒音の中で 何とか会話をつなげ…

雨上がりの庭で

夜10時を過ぎた頃から、網戸から入ってくる空気が急に 寒くなってきました。この寒さは今夏初めてです。 昼間はとても蒸し暑かったのに、とうとう秋の気配です。でも、夜の教室のあとお送りした公文の先生によると、 「なんと、今日ミンミンゼミの声を聞いて…

裏方

オリンピックが終わり、テレビがもとに戻りました。今日の閉会式、大らかで陽気なブラジルのパフォーマンスから、 日本のプレゼンに変わった7分間、正確で緻密な日本らしさが際立っていて 閉会式でここまでやる日本のプロデューサーってスゴイ・・と 息を飲…

金色の絨毯

十勝地方から東にかけての道内は、 大雨が今も降り続いているようです。 氾濫し始めた川も、危険水位を超えた川も出てきているとニュースが言っています。札幌は、2分された北海道地方の白の方に辛うじて入っているようで、 今日は朝から晴れ、午後も少し小…

「がんばって」といえばできる人

昨日のシンクロ、団体のメダル奪還、見事でした!新体操の団体を見ながら、昨日のシンクロの入場と同じ・・と いうか、国によっては軍隊の行進より軍隊っぽい・・・(^-^;と 呟く夜です。 新体操の衣装って、いつからスケートやシンクロみたいな キラキラに変…

オリンピックが与えてくれるもの

朝起きて、金メダルの数が12個、となっていたので「あら?」 と思いました。 たしか、バドミントンで11個目で、レスリングで2個取れているはずなので 13個を前提にしてスイッチを入れていた私でした。にわか応援部隊の日本人の多くが、同じだったのではない…

夏休みの風景

8月の演奏タイムを終え、二人で帰る車の中、 ハーフパンツのmasaのスネの部分に傷がついているのを見つけました。小さな傷ですがしっかりついていたので、 何かとがったものにひっかかったのか・・・? どうやら、朝のバスで怪我をしたらしく、 降りようと立…

スタートラインの興

昨夜の卓球女子団体戦と表彰式を見て、 4位まで入ったチームのなかで、中国人に頼っていない国は 日本だけ、ドイツもシンガポールも殆ど中国であることを確認し、 中国の凄さと日本のエラさを感じていました。 さて、 昨日に引き続き、全く個人的視点で‟見え…

愛ちゃんの肌

オリンピックの観戦をしながら、競技の結果以外に 気付くことは人それぞれだと思いますが、 先日の卓球女子団体戦を観ていて、気になったのは、 福原愛選手の肌が、他の2選手に比べてツルツルなこと。 15歳は年齢的な物もあると思いますが、石川選手は肌が荒…

‟電子”ではない手紙にする

昨日のスナップ写真をプリントしたので、参加メンバーに郵送する 準備に午前中を使いました。 それぞれに一筆添えていると、あっという間に時間が経ちます。手紙を出す、という行為はメールを送るよりも時間がかかります。 筆記用具を選ぶ時間、書く時間、住…

復活(^.^)/~~~

何が何やらわからないままでも、絡まった紐をほどくように いろいろやっていくと、治ってくれるのが今のPCの進歩したところですね。 (あ〜よかったよかった)さて、東京に引っ越して2年目のakari親子が遊びに来ていたので 生まれた頃からの仲間で集まってバ…

おまめさん

開花中だったり実をつけている最中の植物たちは 人で言うなら妊娠・出産中のような、一番身重で踏ん張っているところ だと思うので、今実をつけ始めているお豆さんのことは 我が家の放任子育て中のバラなどに比べると、随分気にかかります。鉢植えの植物より…

不具合

PCの調子が悪くなってしまいました。 今日は乳幼児、小学生4名を加えた10名でのバーベキューで、masaが愛らしい一歳児RENくんとの戯れを経験した特筆すべき一日だったのに、携帯からのアップでカメラ写真も投稿できず、です。でも、今日は「うまくいかないこ…

オリンピック観戦

オリンピックの中継を観戦する時間が、 これまでの人生の中で最大になっているのを感じています。4年前、その4年前・・ と遡っても殆どの競技はダイジェストで見ただけだったと思います。 それほどに、日々に追われていたのだと思います。その頃の自分に会…

布豆腐

朝、masaを送り届ける道がお正月並みに空いていることに ‟お盆”を感じて疑わなかった私、 地下鉄の接続時間がいつもと違うことに「ん?」と思って初めて カレンダーの日付が赤かったような気がしました。(*´▽`*)。 山の日。。。今日はマヤ暦のうえでの自分…

さわやかな風の中で

普段めったに外食しない私を外ごはんに連れて行ってくれたminamiママの お薦めCaféで、快適な空調とここちよい陽光のなか、たっぷりと おしゃべりをしてきました。手びねりの器が、どれもとても温かくて、 私たちの会話に穏やかに耳を傾けてくれていました。…

さ、ライオンズゲート。。。

マヤ暦に限らず、‟今中(いまなか)”を生きる、 ということが、最近さかんに注目されているように感じます。時間から受けていた恐怖感、というものに気付いた時から、 少しづつ、その‟時間”というものをモノを断捨離するのと同じように 囚われる必要のないも…

夏を過ごせる場所

今日も暑い1日となりました。 岐阜県の38度には遠く及びませんが、 それでも、帽子も日傘もなしで日向に出ることは‟危険”と感じる照り返し。夏休みのはずの子どもの姿も、どこにもいませんでした。masaのエントリーしたマラソンレースの支払いをするために …

小鳥もアブも

今日は朝から予報通り暑くなっていたので、庭のお豆さんに 一声かけに行きましたら、良く繁って、元気にしていました。 今はこんな感じ。 この前支柱のてっぺんまで行って空を舞っていたツルは 強制的に隣りの支柱の空いている所に誘引してみましたが、 横向…

早起きは天使の得?

今日も朝はやりたいことが頭をよぎり、早起きでした。ひと段落着いても早起きしたので朝食までの時間にゆとりがありました。PCをチェックしていると、目の前に現れた天使のモチーフ・・。 これまで英語版の編み図には全く興味が無かったのに これ編もうと思…

体液を水平に満たすと視点が変わる

午前中の役所への用足しにはmasaの希望で市電に乗りました。 道すがら、お日様のもとで誇らしげに輝いている マリーゴールドに出会いました。帰宅すると、「来ない来ない」と心配されていたナイジェリアが 日本に勝利していました。 彼らの強さに改めて感心…

夏の極上

昨夜、いつもより1時間ほど早く就寝したせいか 今日はmasaを送り出した後もそれほど休息を必要とせず、 図書館の資料をコピーして整理したり、通信教育の課題をこなしたり コスモス、ストール、カラー・・と針を替え花を替えながら あれこれ編んだりする時…

新月でリフレッシュしよう

父親へのバースデーギフトを発送することが本日最初の 急務(!)でした。カードを書くと、もうお昼。いつもは夕方のピアノレッスンが、先生のご都合により時間が繰り上がった ために、午後から夜まで、自由時間のボーナスをいただいたような 水曜日でした。…