~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気のような食品体験

スーパーの類は閉まってしまった後の時間帯に 家路についた車中、体力の限界を感じてコンビニに 寄ることにしました。普段出入りしないので、物見遊山と頭の酸素が薄くなっていたのとで 買いすぎてしまった気もしながら、masaに 「セブンのご飯、食べてみた…

吸音・遮音のいろいろ

工事なしでできる防音製品についてやっと少しわかってきたものの 知るほどまた、新たな疑問がわいてきて、 今日こそはもう注文しよう、と思って画面に向かっていたのに また、あらたなクエスチョンが。。。基本、防音を考える際、 遮音シート+吸音材、という…

自由研究のとおり

昨日の筋肉痛をうっすらと感じながら、今日は 棚と机を移動する予定でした。最も減らない荷物は、masaの作品箱です。 小中時代に血のにじむような回数を書かないと覚えられなかった ノーと達もまた、捨てられないのですが、 今日はまず、幼少時代の作品箱を…

よさこいソーラン

今日は、朝から聞いているだけで元気になる瑞々しい小学生の アナウンスが部屋の中に飛び込んできました。 (このBGMを聴きたいので、敢えて運動会の日は窓を開けます)いつもより遅めの朝食を終えた頃に、 一度は断ったもののちょっと気になっていたことが…

パズル・ぱずる・つみき・パズル

昨夜遅くまで、集中して梱包作業をしていたせいか、 今朝は珍しく朝から交感神経がびしっと働いて 早めに目覚めました。いつも一番診療で予約しているmasaの予防歯科を終え masaはランニングに、その間に発送を4件。 全部郵便局なら簡単なのでしたが、そうで…

「用件に入ってもらおう。」

改札口に上がってくるmasaを、駅のベンチで待ちながら 読んでいた本の一節に、思わず「グッ・・・!」と 笑い声を押さえてしまいました。これはドストエフスキーからニーチェ、ゲーテ、『平家物語』、漱石、 などなど、その文体や語彙から日本語を磨く養分が…

あまりに静かな不具合でした

昨日の今頃は、「今日はなんだかメールが来ないな〜」と いつもメールをくださる方からも、ちょっと遅いけれど、何か起こってないかしら・・ などと思いながら、眠ってしまいました。でもやはり、新しい朝を迎えてみて、 急にメールをいただけなくなった事情…

すずらん

昨年は引っ越してきたばかりのTomokoちゃんを私から誘っていたのに、 今年は、様々な事情が重なりなかなか再開できなかったウォーキングに 今度は彼女から声をかけられるという状況下。部屋中の残り作業を見渡しながら、 数時間を節約したところで始まらない…

お福分け

今日は我が家に来るピアノが、譲り受けるお宅から搬出される日に なっていました。 masaとの幼いころからのご縁があっての今回の縁談でしたので、 時間に合わせて伺いました。・・というか、作業が完了する頃に合わせたつもりだったのですけれど 搬出作業が…

完璧なお天気

今日はきれいな満月です。 良いお天気に誘われて今年初めて外干しした洗濯物に 月光浴してもらって、やっと気づきました。宇宙と繋がりやすい13日間の中にある今回の満月は ちょっと意識して次の気付きへのタイミングにしたいところです。予報通りの晴天は朝…

着々と(家具移動その1)

片づけ2日目。今日の目標は幼児期に使っていた机と小さめの棚を小部屋から出して 居間に設置することでした。そこに辿り着くまでに、色々なものが発見されます。 昨日は湯たんぽが4個(!)出てきました。ウエディングのパーティ用に作ってもらった手染めチ…

玉手箱

来月の初めには、我が家に新しいピアノが来ることに決まり、 防音の事を考えて、今のピアノがある小部屋に入れることにしたので、 他の家具の移動を含めて小部屋二つの大移動に取りかかりました。これまでのやわな整理感覚に比べると 今回は背に腹は代えられ…

読んでもらうと恐くない

演奏タイムがあった木曜日の夕方以降は、 ゆっくりとお茶をしたあと、どうしても解放感でいっぱいになります。こういう時、最初にmasaが選ぶのは、読書。本は、ゆったりした時に読むものだ、という感じが masaの中にあるのでしょう。=ほぼノーストレスの時…

自分で締め付けるのをやめてみたら

真面目に合理的成果を求める態度が‟よい”のだという感覚は 正しいはずの歩み方だということに なっていた私の中で、 最近、 ‟ムダ=豊かさ”である。成果を得られるまでの豊かな時間は 味わう為に与えられる。 何かに取り組むときも、真面目≠しかめっつら。神…

理(コトワリ)

久しぶりに歩いた公園では、エゾヤマザクラがまだこんなに きれいでした。 ソメイヨシノのような奥ゆかしさはないけれど、 北の大地を守っている逞しさのようなものを感じる褐色の葉を たずさえて、私たちに微笑みを投げかけてくれていました。同時に、6月の…

笑顔の威力

朝、目覚まし時計に起こされる日以外は masaのようにコロッと起きることができない私を 起こしに来てくれることはよくあるmasaです。今日もカーテンを開けただけでもう一度布団にもぐりこみ 往生際の悪い母を見かねたmasaがベッドサイドに立ちました。 「マ…

連続黒KIN中

外は暴風が吹き荒れている音がしています。5月の半分が終わりました。今日私は、自分の‟種”に光を与えただろうか?光のある方向とは、希望を感じる方向なのだそうです。「ここまでやろう」と決めたことと 進み具合と幸せ度のバランスをとっていくことの 難…

トリゴネリン

masaをプールに送り届けた合間の買い物で ふと目にした雑誌は‟認知症防止”特集の表紙で 『コーヒー』という文字が目に留まったので開いてみました。ポリフェノール効果でアンチエイジング、というで見直されつつあるコーヒーですが その中に含まれる「トリゴ…

ユニバーサルな編み物を

今、北海道はチューリップの季節。 昨夜、疲れていないつもりだったのに、 下書きしたlogをアップするのを忘れていました。書いていたのは ひょんなご縁で編み花の出張体験講座をすることになった 今日の会場にいらっしゃった一人のお婆ちゃまの話。 「もう…

不機嫌は‟壁”、恐怖は‟栓”になる

今日は、いつも朝いちばんの配達で回ってくる運送会社が タイヤを持ってきてくれると思っていたので、いつもより早起きして いつでも車を動かせるように待機していました。思った通りの時間にガラガラガラ・・と 荷物を沢山のせた荷台を押してきたお兄さんに…

笑顔の中で

今朝は、地方に住むスタイリストさんのお宅へ初めて 伺うということで、ピクニックに行くかのようなイベントムードの ドライブになりました。まだ3歳にならないお子様もいるので、 その子の口にも入るもの・・と安心材料のゼリーを手土産にしよう、と 注文し…

笑い声の社交場

昨夜、突然思い立って 参加申し込みが無く自然休講になりそうな体験講座を 開くことにし、朝からたくさんのレース糸を抱えて 出かけて行きました。広報体制が弱く、こういうのをやっている、という事を そこに通ってきている人たちでさえ知らない、という状…

青空の向こうから届いているもの

今朝の快晴は、道行く人全ての表情を明るく、足どりをウキウキと させてくれているように見えました。 こんな青空、本当に久しぶりです。 歩いている人も、走っている人も、花の写真を撮る人も 春のゴミ拾いをしている人たちも、み〜んな楽しそう。桜のピン…

色即是空だから、気持よいことをしよう。それだけで大丈夫だから。

最近は『母の日』商戦が早くから始まりすぎるので、 もう今日の夕方頃に店頭に並ぶカーネーションアレンジは 半ば売れ残り感を持っているようにさえ見えてしまいます。それにしても、こういうオケージョナルなお花、 高くなりました。なった、というか、高い…

‟叔母の日”

今日はなぜか朝から色々な所の汚れが目について、 お風呂のフタや、洗濯機の中のパーツなど、気づくと何かを 洗ってたり拭いたりしていました。 ‟スッキリしたい”という衝動に駆られるのは ‟白”の日でしたから、自然といえば自然でしたが スッキリしたいもの…

時間は与えられるもの

masaを送った後の時間、母と叔母に贈るギフトのオマケを作っていました。 ‟使い方”解説とメッセージカードを作って、 ラッピングして、重さ計って切手貼って・・という作業も 2個となると思ったより手間取って、できた直後にmasaの‟帰るコール”が 鳴りました…

‟ちまき”とはちょっと違うけれど

朝、masaのランニングタイムの留守を守る間にやっていた 『ちまき作り』。。ちまき笹のある京都のお宅の風景を観ているうちに 東海道以西を走っていると、ところどころに出ていた ちまきを買ってもらって食べていたのが、北海道ではあまり 見かけないことに…

執着心

母の日に贈ろうと思っているギフトを買いに行きたい、 でもやることに少しは手を付けていこう・・などと 過ごしているうちに、夕飯カウントダウンの時間になっていました。夕方の買い物に出ている間に残された留守電には 偶然にも、ピアノの話題が叔母のメッ…

‟安心”に戻ろう

朝、目にした ‟(今日は) 許容範囲を広げることでトラブルは激減する”という言葉がツーンと胸に思い当たるお昼間でした。丘の上の公園は、駐車場が満車になりそうな人手でしたが 桜、 というよりは・・ 白樺な山で、 案の定、帰宅後のmasaはグスグスいって…

想い合える家族の幸福は

朝早く、家電が鳴っていました。 それで目覚めて、でも間に合わず。お蔭で少し早起きしたところへ、もう一度電話が鳴りました。父からでした。 「朝早くにわるいね。ほかでもないんだけど、」 って、なにごとかと気持ちを引き締めて返事をすると 「今日、お…