~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな豊かさもある

オーガニックハーブのキャンディを口に含んで イタリア・シチリア島の小さな村の生活風景を観ながら、 ニーチェの言葉を読む冬の夜・・・。こんな時間に身を委ねられるひととき、 いかほどの恩恵を同時に受け取っているのか、実感が染み渡ります。画面では、…

早起きだったのに

寝不足気味なはずなのに、早く目覚めた今朝。 身体の調子がよいのか、精神的に落ち着かないのか、 いずれにしても、2時間くらい得をした感じでスタートしました。masaの予防歯科、自分のリハビリなどでお昼を迎え、 パスタにはアラビアータ風のトマトソース…

祈りは力

緊迫した時間が過ぎています。 各局で展開されるヨルダンに絡んだ政治的なかけひきの解説を聴きながら 集中的にイスラム国のレクチャーを受けているような気分になって、 認知度を高めたい狙いもあるといわれるイスラム国の思う壺になっている状況に 気づい…

また強くなるチャンス

全豪の準々決勝、錦織×ワウリンカ戦は、ワウリンカの勢いと正確さが 素晴らしかったです。 錦織選手は、彼に比べてちょっとスロースタートだった・・というより ワウリンカ選手の集中力が最初から素晴らしかったと思います。 今日の彼の戦いぶりは優勝に値す…

今やっておこう

今日は新しいミシンを今のうちに使ってみることにしました。時間があるときにやっておかないと、急いで用を足したいときに困りますから。 細かい図解説明のあるミシンの説明書を、眼鏡なしで見るのは、結構大変です。 年をとってから、新しい機械と仲良くす…

ゲン担ぎにもなってきた

今日も全豪テレビ観戦日。 早い午後に中継に間に合うように、すべきことをトントンとこなし、 さて、ソファに。試合を重ねるにつれて、調子を上げているように感じる錦織選手に 更なる進化と勢いを感じます。苦しいポイント、大切なポイントで確実にエースを…

空は青、下は白、白、白

朝、外に出てみると、久しぶりの青い空! 思わずmasaに「さすが・・ね〜」と呟いてしまいました。(masa「はい。」)峠の道も、素晴らしく除雪されていて、スキー場の 山麓コースのよう。この道は、人影がないので、自然との対話が容易にできます。 と、ここ…

ラケットの行方

いつものマーケットに出かけたら、こんな、春の使者が並んでいました。 成長の息吹を感じる芽キャベツ、今日の気分にぴったりでした。3時からの全豪観戦に向けて、日課を少し早めにこなし、 4時ごろテレビをつけると、一セット目、タイブレークになっている…

‟母”の気持ち

少し湿った細かい雪が1日中降っていました。 雪質のために木々は美しくお化粧をしていましたが、この時期になると もう少しさらさらした雪の方がいいな・・。朝流れていたNHKの番組が中断されて、イスラム国に拘束されている後藤氏のお母様の 記者会見になる…

カウチ・ニッター(knitter)

朝の送迎の帰り道、流れてきたNHKラジオは本の紹介コーナーでした。 松尾スズキ氏の小説をイチオシとして、持ってきていた紹介者の方の 話し方が、とても人なつっこくて、 パーソナリティー達に売り込む形で「ここが面白い」、「ここも面白い」、と 本当に幸…

夜の時間

今日は、珍しく時間短縮を余儀なくされたピアノレッスン。 時間をかけてきていたソナタを、見ていただけないまま持ち帰りました。 完全ではなかったけれど、一応の一週間分の歩みを、また一週間後に持ち越す気分も 切ないものですが、 「スタートがおくれて…

冬の暖のありがたさ

錦織選手が第一戦をプレイしている真夏のオーストラリアを観戦しながら 窓の外の吹雪模様をながめていた1日でした。 それにしても、土曜日から良く降り続いています。 交通量の多い幹線道路でさえも、路面がザクザクするほど 積もっていました。歩道は、もう…

バーチャル・インド旅行

ふぅ〜〜〜。(満腹越えのため息)うたのレッスンの帰りに、 インドまで行ってしまった感じのpure Indianなお食事をいただけると伺ったお店へ 寄り道してしまいました。思い立ったら吉日、ですから。北インドのお料理は日本に入ってきているインド料理のお店…

ひな鳥のさえずり

センター試験の開始時刻が繰り下がりになったり、 JRが運休になったり、と天候の乱れにまだ影響が出ていた午前中、 masaがランニングに出ると、にわかに陽が差してくれました。 窓には、1.5メートルくらい奥まった窓にも吹き付けた昨日の雪がまだ残っていま…

暴風雪( ;∀;)

今日の暴風雪は、市内中央もかなり激しかったです。昼過ぎから、 ある委員会で、4時間駐車しておいた駐車場には、夕方から急に降り出した雪が積もり 車に近づくにもロングブーツでぎりぎりセーフ、というくらい 雪深くなっていました。 街中を横断すると、地…

語り継ぐ役割

明日で20年となる阪神大震災に関わる番組が 1日を通してかわるがわる放送されていました。20歳以下の人たちの記憶にない震災を伝えていく、 ということが、家族のなかでもなかなかされていない、ということを 取り上げられているのを観ていて、20年前の震災…

初心に戻る日

演奏タイムが一つ終わると、ほっとするのと同時に初心に戻れます。 今日皆さんで歌った曲の一つ、『冬の星座』は、もともとアメリカの歌ということもあって、 アメリカンネイティヴ(インディアン)フルートの音源を見つけました。 温かくて、懐かしい、とても…

筆記具の不思議

20代までは、文具、特に筆記用具にこだわって、 ある万年筆を愛用していましたが、この頃、再び万年筆で書きたくなり、 文具コーナーの筆記具をブラウジングしたりしています。そんな中、おどろくのは、水性ボールペンの種類が本当に増えていること。 書きや…

生クリームを泡立てる夜

自分のために生クリームを泡立てたのは、いつ以来なのか、 思い出せないくらい遥か昔のいつか、以来であることは間違いありません。特にそうしようと決めていたわけでもないのですが、 夜遅くにmasaと二人で帰宅したあと、夕飯をなんとか終えて息を吹き返し…

平和な休日

オホーツク海の流氷が初観測されたとか。 冬が一番美しい季節に入りました。今週のmasaの演奏タイムにむけて、冬の歌を集めながら ちょうど1年が周った演奏タイムのプログラムを整理していました。、 ホームに通い始めたばかりの去年の演奏初めのころのプロ…

思わず・・(#^^#)

年明け初めての山に行くと、ふんわりどっさり、360度新雪の景色でした。 車が通れるように、今朝やっと道が一本。出来立ての道♪ こんなふわふわの壁を見て、ほおっておくことができましょうか。 落書き〜(#^^#)♪♪ 空が久しぶりに青さを見せてくれて、 新鮮な…

公開レッスン

長時間外出していた日は、帰宅後のごはん支度と片づけを終え ソファーに腰かけると、身体がジワ〜っとしますね。 束の間の至福・・。お正月3が日までは、積雪が記録的に少なかったことが嘘のように、 道路の両端には、巨大な雪山が排雪を待っています。 当然…

反省

遅い帰宅途中で、「遅くなったから外食していこう」と言う人と 「遅くなったから早く家に帰ってご飯作ろう」と言う人の どっち派ですか?とmasaに聞いたら、 「お家に帰る」という答えだった。その方が楽だと思えることは、幸せだと思う。 家をホッとできる…

クレーの時間 と ‟ちょっと不調”に効くごはん 

峠を超えたといってもかなり強い風雪が 夕方まで続いていました。なぜか朝の送迎中、車の中で咳っぽくなっていた喉が気になり、 酢ハスが冷蔵庫にあったことを思い出し、数枚をお昼の友にしました。 (お正月に、花形に切ってもらった子たちはみんなお正月に…

昨日は‟京風”。今日は強風。

これまで、冬の嵐や大雪が何度か訪れた中でも、 ドーナツ的に難を逃れていた札幌の街中も』今日の嵐には 直撃されていました。今年一番の風、地吹雪模様です。 朝から白かった景色ですが、昼の2時でこの暗さでした。 強風の為に、細かい雪が霧のように地を這…

お話を聴く時間

身に降りかかった災難のお話をお聞きする機会があった今日、 お聴きした状況に、考えられることを色々口にしながら お聴きしていただけなのですが、 気づくと、その方は、男性ながら目頭をハンカチで押さえ、 「こんな風に私の話を聞いて色々言ってくれた人…

満たされた月の日

今年は、お正月からずいぶんお餅のお世話になっている気がします。 今日も、お昼はダイコンおろしの餅グラタン。 白いお餅と玄米餅の2色で、めんつゆ使いのオリジナルレシピに 少し生クリームスープをブレンドして、溶けたチーズの上には焼き海苔を。お腹が…

始動へアイドリング

明日からは世の中の全てがまた再始動し始める、という前日。 正月休み最終日は、やはり少しアイドリングモードでした。 三がの間、1〜2時間になっていたピアノを再始動。 お昼は、お正月モードのお餅から少し色がついて 玄米餅のお雑煮になりました。 ピアノ…

‟光と影の世界”へ

すっかりお正月気分の3日目。やはり初詣はこの神社からでした。 ここでも、神殿の階段に脚をかけると、太鼓がド〜ンド〜ンと 鳴って、「おお、今年も来たか。よお来たのぉ〜」と歓迎してくれているかのようでした。 嬉しい・・・。(かみさま,大好き。)と…

大掃除

やっとお正月らしく、二人でまったりする時間を許される1日が きました。ゴミ捨てもない、お仕事もない、年賀状も来ない。すべてがおやすみで自由〜!それで、年末からずっとしたかった、気ままな‟お掃除”。 目についたところを片っ端から・・あちこちを拭…