~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこもかしこも しあわせ景色♡

本日の収穫。(*^-^*)お昼前には、お礼参りを兼ねたいつもの場所へ行こうと決めていました。 参道の入り口にこんなのぼりを発見 白いまわしを締めた小さな力士たちが土俵を囲む風景は、 どこか神聖でおめでたいところに居合わせた気分にさせてくれました。 今…

ありがとうございました。

この時間になって、ソファーに座ってしまうと、 そのままクリームになって溶けていってしまいそう・・。1日の興奮がやっと抜けてきた時間帯です。本日は、ミュージック・フェスティバルの本番。 会場30分前まではお店が通常営業している、と伺っていたので …

息を整えて、前日準備

日差しは強いのに、風がすごく強い1日でした。 風の強い日は、マスクをせずに出る庭は要注意なので さささっとお水をあげようと思ったら、お豆の花が、 白い方が、ついていました。このお花は、ササゲになる予定です。ササゲは今年初めてなので どのくらいの…

初合わせ&最終リハでした

は〜、ホッとする一杯のお茶。美味しい・・・ ズンとした疲れがほどけていくような、一瞬の癒し。 ・・・この紅茶を飲み終えても、家に帰って暫くするまで気づきませんでした。 これ、masaがオーダーした紅茶でした〜っ(*´▽`*)!!! そういえば・・・masa…

マラソンエントリー

この数日、今週末の演奏関係の準備にはさまって9月の演奏についての 連絡調整に時間を取られていたこともあって、 今週のところだけ、書きこみがびっしりのカレンダーを眺めながら、6月・・ああ、札幌マラソンのエントリーしなくちゃ! と気づきました。先月…

‟励まし”をいただける幸福

夜、整骨院で施術が終わったあと、 私の次の方いらしていたことはあるけれど、 次の予約時間枠にまだ達していなのに、それにしては 間髪入れずに次の方をお部屋に招き入れる先生の様子、 どうもいつもと違う・・次の患者さんが終わったら診療終了なのです。 …

ワイルドなイチゴです

今日も快晴でした。 でも、昨日の花粉反応がまだまだ引かないので 庭で遊ぶというところまでは行かず、息を止めて・・ぱぱっとお水をあげて、 みたいな怪しい動きをしていました。殆ど自然農法地帯になっている庭の片隅のトマトに、ちょっとお水をと 近寄っ…

モエレで迷子・・・!?

今日の空の明るさは昨日にまして全開でした。 朝から、眩しすぎる太陽のもと、日曜日の森でスタート。 一汗かいたmasaの着換えを済ませて 今日はこのまま次の場所へ向かいました。山を下りる途中、のんびりと浮かぶ飛行船をながめながら、 向かう先は北の方…

虫たちの土曜日

朝の庭は虫たちとの対話の場でもあります。 co" style="font-size:small;">このバラの上の方にもアリさんが。 庭の花をいただいて部屋に持ってくる日は、 数時間後、どこかで毛虫と目があいます。 (写真は敢えてとりませんが(;´∀`)) 毛虫は冒険好きなので…

やはりサッカーのことしか・・・

今朝は出勤しなくて良い者の務めとして(?) しっかり応援体制で朝を迎えました。 どうしても確かな一点がとれないもどかしさをもって引き分け、 と言うのは後味が悪い、というより後味が鈍すぎる感覚です。・・・う〜ん(*´Д`)・・ギリシャは良く守りまし…

応援

太陽を青い空の中に見られたのは本当に久しぶりでした。 肌寒さを感じた朝から一転、日差しに車中が暑くなるくらいの日差しと masaの手伝いに伺ったホームで出会った職員さんの感触が 今日はみなさん軽い、明るい感じだった・・ という 本当に些細なことです…

20歳の乳歯

今日摘んだ花は、こんな風に雨がしたたっていました。 次に外に出たのは夕方。 ピアノレッスンから帰る途中、 パン屋さんの前に車を停めたタイミングで、 「歯医者さん行きましょ。」・・と、とうとうかかりつけの医院に予約の電話をしました。だって・・・…

レモンのジャム♪

朝は明るい?と思ったのですが 青い空も一時で、日中はまた雨が降っていました。連続降水の新記録ができたとか。これを梅雨とすれば、まあ、梅雨としては湿度は高くないので恵まれた 過ごしやすい‟幸せ梅雨”ですね・・・・。今日は真面目にkumonの宿題付き合…

バレリーナ開花

雨の合間に庭の様子を見に出ると、 去年植えたバレリーナが咲いていました。小さな小さな花弁のバラです。 雨の合間は本当に短くて、 夜にかけて、まだまだ雨が降り続いていました。6月、8月、9月、そして今週のホームでの演奏・・と、 差し迫る本番が色とり…

全ては必要なものが与えられている

日曜午前のキックオフを重大イベントとして迎えた1日としては、 ちょっとしたきっかけで結実しない気の流れを自分自身のことにおいても体験しつつ 1日を終わろうとしています。(というか、もう終了してしまいました。)でも、良いことも!大草原に住むryoko…

小庭の風景

朝起きた時、夜の間にバラの夢を見ていたことを覚えていたので 今日は植え替えを待っていたグラハム・トーマス君の 植えつけをする日なのかな、と外を見ると 雨は上がって青空が出ていました。それで迷わず庭へ。暫く続いた雨で伸びていた草たちをハサミで刈…

「あっ!」

今日のお昼のサラダは レタスにスイスチャード・アボカド・トマトにバジルをどっさり加えて 癒しの香りでした。 そんな、ランチも中盤になり、紅茶に手をのばしながら パンをつまもうとしていたら、 masaの声。「あっ!!はんたいだ!」 声が急に大きいので…

masaの通勤練習

雨が肌寒いほどの1日、 雨雲は小さなかたまりがまだら模様に点在していたようで 車で移動する40分ほどの地域のなかで 空模様の違うこと! 雨足も風もすごく強くて車のワイパーがフル回転していると思えば 殆ど降っていない地域があり、 かと思うとまたワイパ…

夕方なのに生まれ変われる魔法

少し前に、一人でウケていた 父の日キャンペーンのキャッチフレーズ・・・ お父さんは待っています 父親ごごころを絶妙に表現している 愛せるフレーズに出会ったことも、また縁かしら?と 今年の父の日は心してギフトを考えるつもりだったのに、 あっという…

お手軽タイカレーセット

昨晩の「やれることは今日からやる」という言葉に反応して、 ‟昨日”にadditional timeをくっつけて、 ずいぶん引き延ばしてしまったツケが 今日の私を何となく無口にしていました(^-^;。それでも、前に向かって黙々と歩んでいる感じの1日でした。 遅い夕食…

真面目であること

今朝、お願いしていた麻のスカートが届けられました。 部屋着にしているスカートが重くなってきていたところ。 さっそく、はいてみました。一重仕立てのギャザースカートなので軽いとは思っていたけれど、 まるで空気をまとっているような軽さと質感は つつ…

ゆるぎない平和の時間

予報より数時間早く降り出した雨は、雨足も強く、 いつもの山に行ってはみたものの、晴れ男のmasaの力も今日は効かない 気合いの入った降り方で、 ログハウスに移り、腰を据えて雨の止み間を待ちました。丸太を組み合わせて手作りされたという大きな小屋の中…

模擬店クルージング

昨夜本を整理していたら、とても遅くなってしまったので 今朝は目覚ましをかけずに気持ちよく眠っていたら 電話が鳴りました。 !!!何かあったのかもしれない・・と飛び起きて出てみると、 (あ〜よかった。でも、あれ?akariママです。) 「これから行く…

小さく響き続ける澄んだ声のように

車を運転しながら、今を生きながらえている祖母の人生のともしびの事を思っていたら、 鍛えられた声帯を通して、なが〜くのこるピアニシモの美しさを思い出しました。 細く細くなって消えそうでも、静かに美しく響き続けている・・・ 普通ならこれだけ細く絞…

花粉に反応?

今日は、暑さより風の強さが気になる1日でした。 masaを迎えに行く道中、髪を手で押さえ続けて歩いていました。 夜が更けるにしたがって、暴風が吹き抜ける音がしてきています。月曜日に、ちらっと反応していた何者かの花粉が 今日の風でグーンと飛んでいた…

打ち水代わり

今朝は気温が高くなるのが早かったせいか、 朝食を終えた頃の部屋の空気はちょっと生暖かくなっていました。 そこで、我が家の打ち水的対策は・・・洗濯物を部屋干しする。お天気が良くて、太陽にいっぱい当てたい、と思ってつい外に干しがちですが これをぐ…

気温差25度!

日本代表がコスタリカと強化試合をしている間、 画面の上には、気温が異常に高くなっている地域への注意を呼びかける テロップが流れていました。 オホーツクの方、先日も暑くなり話題でしたが、今日は38度近くまで行ったようです。 それで、最低気温は1…

壁をつくらないこと

昼間は真夏日一歩手前の暑さだったのに、夜になると カーデガンを羽織りたくなります・・・。 明日は同じ道内で、 最高気温が19度のところと33度のところがあるという予報。 京都より北日本の方が予想気温が高い、というのも とまどってしまいますね。この頃…

花々の光を受けて

お昼の声を聞く前に、足で歩いてお参りに行こうって、 昨日寝る時に決めていました。それで、Let's go!!! 夏っぽい日差しを受けて、庭木や植え込みの植物もさることながら、 雑草も、山野草もここぞとばかりに揃って花をつけている景色の中を歩くのは 日曜日…

紡ぎゆく心

夏らしい晴天のスタートで、お昼のサラダにはミントを使いました セロリと大根、青ジソ、ミントのサラダ。 お天気も良かったけれど、 今日はお日柄もよかったのか、結婚式を3つも見かけました。 晴天のガーデンパーティは外目からも美しく、幸せをおすそ分…