~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口にすることへの意識

夕方、レッスンルームに向かう車中で 「お腹すいた〜、お腹すいた〜」と隣りに座るmasaに呟いていた私。よし、今日はmasaのレッスンを待っている間に 階下のスタバで空腹を満たすべし(*´▽`*)、と 普段しないような行動まで想定しておりましたところ・・・ ‟…

森の中でのピアノ3重奏

今週末は、週明けになかったお誘いが立て続けに入り 金曜日からお出かけの多い後半になりました。昨日は講演だったのですが、今日はコンサートでした。 札響の奏者で編成されたピアノトリオのドボルザークをメインテーマにし 同時代のブラームス、シューマン…

万能のありがとう

夕方、いつものようにプールへmasaを降ろして 15分くらい後にギャラリーの方へ入って行くと、何となく人が少ない・・ っていうか、masaのレーンはmasa一人だけです。 マンツーマン?、と一瞬思ったものの、コーチの姿がどこにも見えない。レーンに一人なので…

2週間での成長ぶりに羨望

冬用に用意してあったランニングシューズを履いてランニングから 帰ったmasaへのインタビューで、やはり元の靴に近いフィット感のあるものが レースには必要なのだとわかりました。お昼をたべて・・ シューズショップに出かけてしまっていたら その後かかっ…

パズル感覚に興じる

この時間になって思えば、今日の疲労のピークは午後4時ごろだったようです。あの時は(って、今日のことですが)、ソファに腰を下ろしてお茶を飲みたい欲求と 少しの眠気と空腹感が三つどもえで私を誘惑し、全ての用を済ませて家の中に 戻った瞬間のことだけ…

原因は靴でした

9月はレースに2本エントリーしているので、 昨日足の小指の豆がつぶれて出血していた理由が 気になって、ランニングから帰ってきたmasaの靴をチェックしてみました。そこで、靴底がかなりすり減っていることを発見。 今、履いているNIKEのランニングシューズ…

ウォーキングは成果、なれど

一昨日の日曜日はランニング練習の待機メインで 殆ど歩けなかったコースで、今日はきちんとウオーキングしました。普段ウオーキングをしないtomoちゃんとのしゃべりングペースで 一人の時の1.5倍も時間がかかっていたので、 こんな歩き方ではあまり効果は期…

masaの読書

昨日、朝という時間に近いころまで起きていたせいか、 今日は1日がmasaにリードされるまま、ただ起きていたような眠気と共に 時間が流れていました。頭がクリアでないときは取りあえずレース糸を編んでいる手元を 動かしながら、masaの隣りに座って彼が音読…

初秋の気配のなかで

1年前に出会った高校生のK君と、ランニング練習第1日目。 いいペースで15キロ走をして、60分。いいペースです。 園内はどこから湧いてきたのか、来週開催される北海道マラソンのランナーと思われる人々が大勢 ‟真面目モード”で走っていました。 暑くもなくよ…

モノ動かし

一部屋に収まるモノの量というのは、モノ置きの比ではありません。 今日も、トンネルを掘っているかのごとく、 ピアノ部屋として復活させたい10年来の倉庫部屋の一角を 崩す試みをしていました。通路にしていた部分の左右は比較的頻繁に出し入れするものの …

夜のフードコート

急なお誘いではあったのですが、 ‟青年”の夜の集まりに声をかけていただいたmasaを 子ども劇場の事務所へ送り、私は近くのショッピングモールでお迎え時間までの 数時間を過ごすことにしました。事務用品を買ったり、糸を見たりして、書店に入ったら あっと…

マスターナンバーというのがありました

2週間ほど前に、数秘術の知恵について綴った際、 『宿命数』と『破壊数』が重なっている場合、、という宿題を 持たされたのですが、マスターナンバーというものの存在を後で知りました。もし、『宿命数』(誕生日の西暦年と月と日を一桁で足して、一ケタにな…

お掃除。ポイントは‟水”と‟隅”

ちょっとした精神的ストレスを受ける状況に入っている、と思う時は 掃除に限ります。昨日お風呂の友にした本に出ていた部屋の浄化の章にあった いくつかのキーワードが、今朝目覚めた時に浮き上がってきていたので これはきっと私が必要なことなのだと感じ、…

”地球にいるからできる事”

近頃、宇宙ステーションに飛び立つ宇宙飛行士に日本人が次々と 登用されているのを目にしていると、あまり特別な造りの人間じゃなくても 宇宙に滞在できる日は現実になりそうで、宇宙生活が10年ぐらい前よりは ぐっと身近になっているように感じます。そうな…

色の力を借りる

久しぶりにお花の髪飾りを作っていました。 不思議なもので、シックな色合いの小物をと思ってベージュや秋色の 地味な糸ばかりを編んでいると、ピンクや白でお花を編みたくなります。 ブローチにしようと思ってグレーの糸でお花を編んでいた時は、全然癒され…

自分にとっての「豊かさ」を明確にすること

このお盆休みの間に ‟自分にとっての豊かさ”をあらためて明確にしておく、ということが宿題でした。 新学期が始まってしまう前日ような、 なにかやり残していることはないか、という無意識の緊張感が走ったのは きっとこの宿題ができていなかったからでしょ…

イメージが予想以上に変わりました

本日のお土産♪ SALLY'S cupcakeのカップケーキです。 さて、どこへ行ってきたのかわかりますか? 自宅からさほど遠くない活動圏内にあるにもかかわらず これまで足を運ぶと思ったこともなかった施設です。 去年の冬、みんなで雪遊びをしたメンバー(幼児2名+…

『問題』は才能?

昨晩の‟お風呂の友"になってくれた本をきっかけにして いくつかの、今の自分に響く視点をノートにまとめていました。そのうちの一つに問題への 対処のしかたがありました。 人生で起こるすべての問題はすべて神様からのギフトである これまでも何度か見かけ…

どこから見てもお盆初日

甲子園を観ながらソファーで本をめくる・・ お盆前半戦の醍醐味です(#^^#)。車の流れも墓地付近は一車線が墓地行き渋滞の車列で埋まっていたり 平日の昼間には見かけない世代の男性たちがあちこち歩いていたり、 朝のバスターミナルは一人も並んでいなくて、…

トマトを取ったの、だあれ?

この時期、庭の花たちは盛りを過ぎ、 辛うじて白いグラジオラスががんばってくれているくらい。 それでは少し寂しいので、黄色や赤い実をつけたプチトマトたちの実を 庭の色どりにして残しておいていました。ところが、本日ふと見ると、トマトの茎に一粒もト…

万年筆で書こう

少し以前から、実行したいと思っていたことがやっと今日できました。‟万年筆で書く”生活に戻ること。2本の万年筆を愛用していた独身時代を経て、 ご縁のあった学生さんたちには「公の書類は万年筆で書きましょう」と言っていたのに 自分は様々な理由で万年…

〔そわか〕の心得

振り替え休日のような気分の今日、個人授業を提案してくださった 公文の先生のもとへ向かった昼下がり。。。 待っていたのは採れたてトマトときゅうりでした(#^^#)。 幸せそうなお花畑と共に、畑コーナーも充実しているお庭で採れた、 いろんな種類のトマト…

ライブを終えて

夏のライブが終わりました。 お客様は勿論、関わってくださった、先生、音響の方、パーカッションを含め声掛けなどサポートをしてくださった皆様のお蔭で 今日があることの幸せを形にしてもらったことに深い感謝を覚えます。 去年までのmasaと変わったなぁ・…

散髪day

明日のライブ会場へ持って行く荷物リストを作っていると ふと、masa本人の髪がかなり伸びていることに気づきました。毎年、・・なんですよね。 世間がお盆休みに入る直前の日程で開催されるので、 こんな直前にカットの予約を入れようとしても、いっぱいなの…

受け止め方人それぞれ

朝は窓を開けているので、外の敷地内で交わす会話が良く聞こえてきます。管理人のおじさんと我が家の上階の住人夫婦が 明日で勤務最後というおじさんの挨拶を受けていたようです。今日のご夫婦はいたって明るく、思い出話中心の会話でした。 「(こどもが)…

細胞が蘇る528HZ

きっかけは忘れてしまったのですが 昨晩528ヘルツのヒーリング音源がYoutubeのリストに並びました。随分前に音叉で作る528ヘルツのことが気になって お題にしたことがあったのですが、その時は検証に至らず、、 今回はyoutubeで現れてくれたので、早速いくつ…

夏の日の効用

今日の北海道は、36、37度台というらしからぬ気温が各地で並んだようです。エアコンのない我が家では、窓を開けて風を通せば幾分しのぎやすく なるのですが、今日は違いました。 窓を閉めて、外の空気(熱気)を入れないようにした方が ひんやりして、かえっ…

『破壊数』を遠ざけるという‟お清め”

渡部香生子さん、個人メドレーの銀メダルすごいですね!! 今日も期待して世界水泳の中継をonにして書いています。さて、夕刻の書店ブラウジングで、今日はあまり行かない開運本のコーナーに 引き寄せられていきました。‟お清め”と言うワードが使われたタイ…

ストレスなんて自分のエゴね。

何をきっかけにしてか、洞窟の中に入ってしまったかのような masaのプレリハの演奏を夕方に目の当たりにしてからの夜の時間、 頭にも体にも力が入らず、・・。どうして別人のような歌い方、弾き方になってしまうのか、 今日はその変容ぶりが不可解だったので…

時間の早さの感じ方

ピアノ室での練習の後、久しぶりに澄んだ空気に触れたくて神宮へと 足を運びますと、「あっ、そうだった♪」七夕の笹が飾られていました。 北海道の七夕は本州より一か月遅いのです。 それで、この時期境内にはお願い事の短冊を書くコーナーも設置され お参り…