~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の実況を聞きながら

少し強い風がふく涼しい運動会日よりとなりました。我が家は、運動会の行われるグラウンドのごく近くにあるので 窓を開けると、会場にいるかのごとく、放送が聞こえてきます。ということで、今日は開会式から窓をあけて、 ‟校長先生のおはなし”からはじまり…

運動会練習の中の‟多動”について

今日は午前中の早い時間から外の空気がもや〜っと暖かくなっていました。 昨日、夜の暖房を切ったばかりなのに・・極端な気候です。庭の水やりをしながら、雑草と呼ばれるコたちが花をつけていたので摘んできました。 こんなに小さいのに、目一杯の外の陽気…

駐車券、ひらひらと

今日は朝からとてもじっくりと時間が進んでいたようで、 自分に課したタスクを終了したこの時間、一瞬今日がまだ木曜日だったことが 信じられないくらいです。(あ、数時間過ぎていますが)3色ものポコポコ編みに手をかけながら、 masaの修業先への行き来を…

もやもや・・・を気にする暇があるなら

朝目覚めたら、窓を開けて風を入れたくなりました。 頭の機能が回復した証ですね。ホッと一息。 久しぶりにmasaの横に座ってまとまった時間練習に付き合うことができました。 お昼も、とても久しぶりのジャージャー麺。 テレビの向こうの本州が暑い暑いと言…

‟脳の炎症”体験中

昨夜はベッドに入る時、いつもは別室に置いておく携帯を枕元に置いて寝ました。頭の打撲を翌日に引きずった経験は初めてですが、 頭蓋骨の外側で炎症が起きてる・・という感覚がまだ続いていました。 ほのかな鈍痛が頭の半分くらいに広がり 朝から身体も頭も…

頭、守って。

今日はいつもよりずっと早い時間に記録できる運びだったのですが、 その後3時間ほど安静を維持する必要が生じて、結局こんな時間になりました。そう、またやってしまいました。 キッチンの扉で頭の打撲・・。今度は背後の扉・・不覚でした・・。 masaがキッ…

ニンジン食べなくちゃ

徐々に解消されてきた野菜の品不足ではありますが、キャベツやダイコンはいまだに なかなかいいお値段で・・、ニンジンも道産が出てくるまでもう少し我慢、 と思い、‟常備野菜”が乏しい日々が続いていました。でも、昨日のテレビでニンジンの抗炎症作用をピ…

ソラマメ

・・・といっても『1Q84』ではありません。 休日らしいスタートをきって気分もフレッシュな時間に「お昼頃になってしまうのですが、」 と連絡をいただいた妹的友人が我が家にいらっしゃるのは久しぶりでした。 その‟ご用”は、ご実家から送られてきたという…

オオデマリ満開

部屋から見ていた庭のオオデマリはまだ青いと思っていたのですが、 近寄ってみたら、もうしっかり満開でした。 いつもは、花が一番いい時期に強風の日が続き、 無数の花びらがかなり遠くの一角に吹きだまりになったり歩行者の方の苦情になったり することも…

頭部☆打撲☆

こんなに明るく青空の広がるいいお天気だったのに、朝は10度をやっと超えるような 涼しすぎるスタートでした。今日は、夕飯支度を始めたタイミングで、キッチン棚の開いている扉の角に 頭をぶつけてしまい、この扉の内側にあたる部分、 全く丸みが付いていな…

秀頼のイメージ

『ヒストリア』で豊臣秀頼のクローズアップをしていました。これまで秀頼といえば、秀吉に溺愛されて、若くして力をつけるのも間に合わぬままに 姿を消してしまったような影の薄いイメージを持っていましたが、最新研究で浮き上がった秀頼の人物像は名家のプ…

寒空

朝から降っていた小雨は冷たい強風をともなって、 1日中寒いお天気でした。 自分の心の状態が映し出されているのか、はたまたお天気のせいで 鬱々とした1日となってしまったのか・・・両方ともありそうですが、 自分の中に焦りが先行して余裕がないと、こう…

つつがなく月曜日

真央ちゃん、現役続行を表明されたのですね。 会見席に臨むたたずまいに、あらためて華を感じるひとになったな、と 見惚れていました。24歳という年齢は、女性としては肌もきめが整い 内面も落ち着いてきて一番美しい時だと思うので、当たり前かもしれません…

たんぽぽ遊び

今朝は予報にない晴雨が降ったりやんだりの、気まぐれな空模様でした。 山へ向かう途中、家を出てから雨足が強くなり 「masaの日なのに、おかしいわね〜?」と言いながらもその天気運を信じて うろたえることなく山へ向かうと、峠を越えたところから ぴか〜…

北島三郎で座布団獲得

あまりにも早い土曜日の到来に実感がわかぬまま迎えた午後、 お昼も中(なか)食のカキフライを卵とじにしてガッツリ食べたのに勢いづいたのか 手元の曲を脇において、 「そうだ、次の施設の演奏タイム、前から北島さんをリクエストしていたMさんの ご要望に…

ざらざらした大地へ

1日中強い風と低温で、夜になっても風は収まらず この時間の室内ではとうとう暖房の設定温度を冬並みに戻しました。 外の吹雪のような音が、5月とは思えないBGMになっています。今日目に留まった‟折々のことば”はウィトゲンシュタインの引用でした。 もっと…

外で評価されるという安心感

陽の光のまばゆさに木々の緑が溶けていました・・・。 陽ざしの暖かさを受けながら、気温計をのぞくと12度前後という不思議なお天気でした。朝、masaを送った帰り道から、もうウトウトしていたくらい眠いスタート だったわりには、静かな部屋に帰った後も休…

ダイコンカレーの食感

ピアノのレッスンを終えて外に出てくると、 目の前の住宅に八百屋さんができていました。 細い路地に面した住宅街で、お店からはみ出した陳列もあまりないので レッスン前には背後がお店になっていることに気づかなかったのですが、 出てくると正面にドーン…

『草・木・枝』出し完了

『草・木・枝』というゴミ収集は月に1度。今日がその日でした。 曇りがちのお天気ながら、予報より雨が落ちてくるのが遅かったので 無事に庭の雑草を持って行ってもらうことができました。 夕方から降りはじめたしばらくぶりの雨は、緑の葉を繁らせ始めた植…

野菜値 高騰中の食卓

今日は、日中も家にこもり 夕刻のmasaのレッスンでやっと人と話した・・・そんな1日でした。連休中体力づくりをなさっていたという先生かみなぎる 活力のようなものを知らず知らずのうちに受け取っていたのか、 駐車場から玄関までは二人でスキップしていま…

新緑

日曜日の朝は、どうしてこんなに天気が良いのでしょう! 外に出た瞬間に、青い空をバックに輝く山が一斉に黄緑色に輝く季節が 訪れていることを発見しました。暫くいただいていなかった森の中のエネルギーで 家にあった水晶やスギライトなどの石たちもリフレ…

DTMができるようになれたら

夏のライブに向けて、そろそろできていないといけないはずの 弾き語り譜が宿題にのこったまま迎えた週末、 ピアノを占領するわけにはいかないので、キーボードを広げて書き子でした。去年も同じころ同じようにしていた作業ですが、一度鳴らした音を 人がみて…

母の愛

母の日を前に、郵便物が届いていました。母親からでした。 masa宛のその速達には、蝶々と白い花の2通のカードとmasa宛の手紙が入っていました。 ‟おばあちゃん”からの手紙の最後に、未記入のカードのこと、そこに 母への感謝の気持ちを書きこんで私に渡すよ…

コーヒーの効能

朝から夜まで12時間フル活動の1日でした。 途中、見上げた木々のみどりが光に透き通って 「またこの季節が来たのね」と教えてくれました。 連休の影響で曜日変更で見ていただいたピアノの先生のお宅へ伺ったのは 久しぶりでした。(いつもは別の場所で見てい…

無音の休息

祝日や祭日の良さは、外の社会の多くの人が一斉にお休みモードになるために 一人では保ちにくい静寂の時間をしっかりと確保できることにもあります。連休も最終日なので、午前中はあまり音を耳に入れないようにしました。 いつも、かすかな音で流れているmas…

次はこう来ました(マラソン大会)

今日はドラマが二回ありました。マラソンのスタート時間までまだかなり時間があるなか、 会場が普段走り慣れた公園であることに油断して、70分前(10時50分)に、「少し回ってここにかえってくることができる?」と聞くと、「できる」というmasaを信じて送り…

勿忘草(ワスレナグサ)

少し早目だったので、スナックみたいなお昼ご飯。 自家製レモンジャムはmasaのお気に入り。それとピザトーストのテーブルに 本日のメインは、庭で摘み取ってきたこの小花でした。 forget me not・・わすれなぐさは、雑草にしては可憐すぎで、なかなか切り捨…

ポームのパン

大会ゼッケンを受け取る事前受付をしに、街中へでかけた帰り道に 以前から気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。 生地に道産小麦だけを使用しながらも、様々な系統のパンが並んでいました。 おやつ代わりに少しだけ切ってみたのは、さくっとした外側と…

黙々と

いよいよ5連休が始まった方々で旅行組は、空港の混雑を切り抜けて ホッとしているころでしょうか。 色々と宿題のある私たちは、プールがお休みでリフレッシュのチャンスもなく 黙々と片づけもの(事)をしていました。夕食後になって、気分転換に先日バラバ…

お花見日和、らしい・・・

晴天の陽気のなか、葉が出てきたバラの新緑ををバックに 色とりどりのチューリップが光を受けてまぶしそうに輝いていました。リハビリに通う途中、花見の名所となっている公園へ続く横断歩道は 歩行者天国並みの群集となり移動していました。 例年は連休に開…