~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

今日、外に出てみたら、お天気と人々がかもし出す連休ムードで むせかえりそうなほど(*^。^*)。桜の開花が昨日というこのタイミングもあいまって、 小学生たちが連れだって自電車でどこかに出かける風景や 家族連れが食材を買い集めてそのままピクニックにで…

おしゃれキャンプから学ぶ

ソファの前にテレビがあると、期せずして遭遇する番組があります。 今日は、‟おしゃれキャンプ”を取りあげているところに通りかかりました。テントの中は、どうやって運ぶのだろうって思うような ベッドや家具類。これは誰がセットして、誰がかたづけてくれ…

現状を作っている思考を抑えるために

人は1日に約6万回の思考をするのだそうです。 本当にその通りで1日を通して様々な事を考えていたような記憶はあっても、眠る時間を迎える頃には、書き留めでもしていない限りその具体的な内容は薄れ、潜在意識の奥底に沈殿していきます。 そしてまた翌日、そ…

読書の役割

今日開いていた本に、人は1日に約6万回の思考をするのだと 書かれていました。 本当にその通りで、この時間まで 頭の中に開いては閉じ、巡っていったアイディアや思いなど、 起った出来事のうちの6万分の1個程度がやっとここに 綴れるだけなのだな・・と 改…

いま、英会話?

ひょんな話題から、英会話を習得したいとおっしゃっていた編み花の 生徒さまに、お薦めの教材をお貸しすることに決めて 明日お持ちする前に、内容確認のため流していました。これは、masaが中学に入る前に耳コピできる彼にうってつけの メソッドだと思って買…

今日の新月は牡牛座

今日は新月。。。「牡牛座の新月」ジャスト時刻は21時16分だそうです。 偶然、masaのコンサートチケットをお渡しするお約束をしている頃に 重なっていました。前回の新月が宇宙のお正月だったとすると、 今回はそこから生後一か月の赤ちゃんが経験するのと同…

朝、目を覚ましてもなかなかベッドから出られない人

体調が特に悪いわけでもないのに、朝めざめたとき とても嬉しい気持ちにならない人、ベッドからなかなか出られない人、 自分が抱いているその感情に感心を払ってみましょう。 それは「もっと充実した生活を送る手段を手に入れなさい」というしるしです。 こ…

繊細な糸の周り

華奢で淡い色の紫陽花がきれい、と思って編んでいたのですが、 優しくて軽いお花だけがぎっしりつまると、そのはかなさが良く分からなくなるもので、 周囲のお花を少ししっかりした物にしてみました。 しっかりした物に支えられてこそ、繊細さが際立つという…

内なる平和を

昨日の食事が3食を通して、あまり有機的ではなかったせいか、 今日は無性に果物、生きているもののエネルギー身体に入れたくなりました。朝のリンゴは定番ですが、 お昼のパスタにもいつもの柑橘類ではなく、パクパク食べられる果物が欲しい☆彡 と、春うらら…

追いつめてる・・・

画面に映る川奈ホテルゴルフコースの空は 澄み切った快晴でした。久しぶりにみるスカイブルー一色の美しさは 画面の中なのに、眼をひかれました。その視線をはずして窓の外の空と比べると、 やや高曇りかな。。まあ、晴れてはいましたが、快晴といいきれない…

水琴のパワー

数日前に、音が持つ高周波で場の空気の周波数を上げる、 というCDブックに出会いました。 ソルフェジオ周波数がDNAを修復するということは数年前からよく聞くようになりました。例えば、 マイナスな状況からの回復は417Hz 細胞の回復は、奇蹟が起こるなどと…

かくれていたのか

今日は、また新しいmasa語に笑ってしまった一コマがありました。夜、プールから帰宅し、いつもなら うがいと手洗いを済ませるとすぐに 買い物袋の中身を片付けてくれるmasaなのに、私が先にベッドメイクをして部屋に戻ってきても まだ、買い物袋がそのまま放…

風邪のようです。

夕飯後、規則的に頭をガンガンって、たてに振っているmasaに 何が起きたのかと「どうしたの?何かふり落としたいものがあるの?」 と声をかけた私。 ふと、頭を止めて考えるmasa。 そして、「ないね・・」 というので、そうなのか、と納得して作業していると…

種とカカオニブ

木曜日にはよくあることなのですが、夜になってから今日が何曜日なのか わからなくなります。 週末だったかしら?あ、平日?みたいな・・・。今日はお昼過ぎの演奏タイムを挟んで、午前中は情報の整理と手紙、 作品仕上げ。合い間に30分のまどろみ。演奏タイ…

雨でした

この季節、本州との気候差を最も感じる時期です。。。雪がとけて、やっと車のタイヤを交換できるようになったと思ったら 昨日も今日も、冷たい雨。。 雨は嫌いじゃないけれど、風がついた雨はいやなの。 傘をさしていても雨が吹きこんで来たりすると、安心が…

❝好きになる”は自分の幸せを呼び込む

「人の価値は誰かを好きになり、誰かに自分を好きになってもらうことでも上昇してく。」 というフレーズにいきあたりました。相手の事を好きになる、すなわちその人の価値を認める、つまり お母さんが子どもの、お婆ちゃんが孫の、男性が女性の、上司が部下…

人は‟嬉しい”‟ありがたい”、と感じる時その思考が本質に向かう

「疲れたでしょ?少し休むといいよ。。。」 まだまだ体力が余っていて、アドレナリンが放出されている最中にこの言葉をかけられていた10代・20代の頃、この言葉がどれだけの疲れを取り去り癒してくれるのかがわからなかった。 でも、自分の意志以上の何かの…

ドーナツをめぐって

マヤの暦上では14〜17日の4日間は忙しく動き回った方がいい期間だった のですが、昨日も今日も地味に忙しくしていた気がします。夕刻なら混雑は解消されているかしら、と目論んで行ってみた区役所は まだまだぎっしりの人だかりで、40人待ちでした。 ざっと9…

男性の内側には、だれしも抑圧された弱さと甘えがある

テレビから、流れ出すニュースはネガティブなものが多いので、 事件の話題になるとチャンネルを変えるようにしている自分ですが、 今日は、刑が確定したことで話題になっていたあの女性が書いたという一節を ふと耳にして、思わずリモコンを置いてしまいまし…

30時間くらいほしかった

今日は朝からこなしたい作業ののタイムテーブルをつくって 落ち着いて目の前のことに取り組めるよう工夫したつもりでした。ですが、新たな開設作業とお茶の時間にふと身体を休めてしまったために 時間は3時間をおし、10時過ぎに夕飯を支度、 そして新たな編…

いままで繋がっていたほうがすごかったの?

お昼間は春らしく16度くらいあったのに、今夜はまた冷えている気がして 外気温を調べるべく、yahoo天気を開こうとしたら ‟SSL通信が無効です”が出ました。ガラケーです。 えっ?ブックマークに登録してあるメジャーなサイトを片っ端から 繋ごうとすると、検…

真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る

昨日春吹雪のことは、今日人と出会う度に話題になりました。 それくらい、この時期には珍しく長く寒い吹雪でした。 それが、今日は一転して18度!5月下旬並みの気温だったとか。 10度くらいの差はなんとかなっても20度は勘弁してください(*‘∀‘)。 昨日慌てて…

正範語録

長年お世話になっているヘアスタイリストさんのお宅へ 伺いました。 少し見ない間にこの前やっと歩いた赤ちゃんだったお子さんが もう小学生になり、その弟君がお兄ちゃんのコピーのようになって 堂々と存在していました。 二人とも新入園、新入学を迎えたば…

かなりしっかり春吹雪

東京では葉桜になっているというこの時期に吹雪の予報なんて、嘘でしょう? と思いつつも早朝のキッチン脇の窓からは吹き込む雪の陰が・・。 「あ・・(^_^;)やっぱりね」とは思いつつも、 masaが出かける頃には日が差してきてもう止んでいたのでこれで終わり…

いたいのいたの とんでけ~

昨夜、熱中する仕事をしていて寝不足のまま1日を 突っ走っていました。 もともと、寝不足に強いタイプが多い日本人なのだそうですが、 私はそちら側でなく、ご飯が切れると動けないし、しっかり寝ないと のうが統制をボイコットします。 そんな私ですから、…

‟正しい”を集め持っているひとが偉いのではない

masaが音読していた文章につい聞き入ってしまいました。‟何時でも、正しい事だけをしようと思っていると、、なかなか、何もできなくなるものだ。 人間は、なるべく気楽に、何でもやってみるのがよい。(‟考えるより動く”は今頻繁に言われていますが、昔から…

情報の出す波動に飲み込まれないように・・・

今日はせっかくの満月なのに、夜には雨まで降ってきました。 予報では、明日は春の吹雪だとか。 ロングブーツがまだ片付けられない私です。その昔、大学生の頃いくつものアルバイトを経験しましたが 家庭教師以外にどのような物をやれば良いのかわからなかっ…

真央ちゃんの引退を知って

今朝早く、浅田真央さん引退のニュースを知り、テレビのコメンテーターはどんな感想を発信しているだろう、小倉さんは?とあちこち見てみましたが、どこも北朝鮮とアメリカのきな臭いニュースに時間枠をたくさんとっていて、気がめいりそうになるので『あさ…

‟歌って”いないと歌えない

お天気が良いので歩いて銀行などの用足しに出たら、結構空気が冷たくて、 上着を着てきて良かった〜、という感じでした。学校が始まって友達と約束ができるようになったからか、 小学校付近の歩道では、あちこちで子どもたちが待ち合わせをしたり、 誰かを待…

”ゆとり”が生まれるところ

朝、中村江里子さんが密着されている番組を観ました。 彼女がフジテレビの社員だった頃、私は日本のテレビ事情にとても疎い時代で、時々、妹にかいつまんで教えてもらっているような状態でしたので、彼女がどのようにテレビで活躍していたのか見たことがあり…