~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の増殖力を使う ということ

夜、外に出ると、バラの花びらのような大きな牡丹雪が 大量に空から舞い落ちていました。 こんな大きな雪、見たことありませんでした。 「もう、暖かくって、ほんとうは雨になりたいんだけれど、季節的にやっぱり雪でしょう?」 と、頑張って固体であろうと…

”ともだち”っていいな

‟エアコンとレンジとドライヤーは一緒に使ってはいけない” という、‟昭和の暗黙の了解”に 「そうそう!」と一人ウケていたら masaが「なあに?」と尋ねに来ました(*´▽`*)。この意味が分からない人は、平成生まれです。『あの頃こんな暮らしがあった』の昭和…

強く回るエネルギーを生かせた羽生選手

いつもは必ず観戦するはずのフィギュアスケートを 見逃していました。羽生選手世界発300点越えの全容を見たかった。今日は13か月の暦のなかでも、普段の3倍くらいのエネルギーが回っていた日、 更に‟青い嵐”というもともと「エネルギー」を特徴とする…

11月最終週という時期

海の向こうでは、ブラックフライデーのオープンに向けて お店の前で行列ができている頃ですね。 そういえば、昨日入ったスーパーでは 「お節の準備はおすみですか?」なんていうアナウンス入りのBGMが流れていて これはちょっと早すぎでしょう。と思ったので…

事故

今日は珍しく携帯に2件、masaの恩師先生と叔母からメールを いただいていました。 「運転気をつけて」というタイトル。 今日も、ちゃんとこうして予告があったのです。いつものように何気なくmasaを迎えて帰り道、 渋滞停車の最中に、ドーンと結構な衝撃が…

なんとか、もどってきました

昨日の山もりスノーの上に、更に降り積もった雪景色。 でも、masaがランニングに行くと宣言をした時間ごろから 明るい日差しがそそぎはじめ、美しいお天気になりました。相変わらず胃痛で訴える片付かない心の中を何とかしようと ノートと向き合い、考えや志…

今日の雪は

いろいろなことが頭を巡っているうちに迎えた朝、 カーテンを開けると昨日までとはまるで違う景色に変わっていました。「雪ふってる・・・」 1日で雪景色になるところが札幌の底力、と毎年感心します。この景色が、今の私に何かを伝えているのかな。。。など…

‟課題”が高度になってきました・・

(まるで日本とロシアみたいじゃない・・・。)ふと頭が呟いています。昨夜偶然つけた池上彰さんの番組で取り上げられていたロシアとの史実の認識違い。韓国のそれとはことなり、れっきとした取り決めで交換された領土について を‟日本が日露戦争で奪った”と…

”志”は何か

ハボタンを買ってきました。 先日少し触れた片桐義子さんの『花日記』によると この花は風邪、呼吸器系の弱い人に効能があるらしく、 ‟体調維持に役立たせてください”とあったので、この時期必要な エネルギーを分けてもらおうと・・・。今朝は標高が300メー…

‟ちいさな演奏会”

一つ本番を終えると、心と頭に留まっている多くの瞬間のことを つい振り返って整理しつつ余韻の海に落ちていきたい気分になりますが、 今日のような日は、感動や出会いの余韻を一つ一つ振り返らずに きっとサクサク眠りに着くのが正解なのだろうな・・。課題…

忙しさの中の楽

今日はリハーサルが午前中だったので、いつもより早い時間に 練習をした結果、夕方がとてもゆったりできました。といっても、ゆったりしていたのはmasaだけですが・・・。私は、先日完成させた手書きのスコアを各パート別の譜面にして 入力、印刷という作業…

モーニング・ノート

本番は明後日なのに、寝不足と共にもうピークになってきている・・ って、私だけでありますように。今日の演奏タイムのあと、その修業先でのクリスマス会が 12月20日であることを聞いたからかもしれません。今年最後の緊張演奏は23日。これにむかって、プロ…

目の前の事を天職だと思って

歩き始めた子どもがいるお家では、 ‟フローリングの上をはだしで歩かせない方が良い”、とテレビから流れてきました。全く平らな人口床の上ではぺたぺた歩きを覚えてしまい、 指でつかむ歩き方ができないので、高校3年くらいで関節痛や腰痛になりやすい のだ…

自律神経のコントロールか・・。

Marriottがヒルトンを抜いて世界最大のホテルチェーンとなったそうです。 独身時代、ある地域に行く際の定宿になっていたこのホテルを アメリカのローカルな機内食会社が起こしたホテルだから空港の近くにあるのね、 くらいに思っていたその頃はまだホテル専…

『蓄えを持とうとしない』

11月も半ばを過ぎたとは思えない、穏やかな気温が続いています。masa に対する態度を改めて彼の内面を引き出すことを 目標に掲げた‟倍音の月"に入ってからもう3,4日経ったように感じていたのに、よくよく見るとまだ2日目。時間の長短が時計との違和感を感じ…

『意味がない事をやめる日』

いよいよ マイナンバーが配達されてきました。 これから、この数字と一生付き合っていくのか、と思うと妙な気分です。 どうぞよろしくね。郵便配達さんに続いて夕刻は、各種連絡が入り乱れ、 今週末のプログラムのお名前一文字差し替えをしたり、 次回のコン…

" やさしい人”に

今日、人々はどのような1日を過ごしたのでしょうか。パリで大変なテロが起きていたことは、夜になって初めて知りました。13の月の暦では、自己存在の月の最終日。 本能なまま行動しがちな、感情コントロールが必要な注意日でした。・・といってもそれを意識…

‟没頭”する

朝、まだ少し重さを引きずっていた身体も、 午前中には病んでいた間にため込んでしまった部屋のホコリを掃除する気力にまで 回復していました。ついでに良いお天気だったので枕も干して、一気にばい菌とおさらばしました。外に譜面台や木材料を見に回りたい…

月さまの如く

昨夜は、今朝のmasaの送迎ができるだけの身体に回復していることを祈って 休みましたが、睡眠が足りたと見えて、無事朝の出勤を完了。 バスターミナルまで送り届けることができ、 ほっとして車を置いてある駐車場提携のスーパーでウェルチとパンをかごに入れ…

風邪薬をのんだら

今朝は、昨日と違ってたっぷり眠って朝を迎えられました。 それでなんとかいつも通りの朝食を準備することはできましたが、 頭痛の身体が ‟もう少し休めば治る”と言っているようなフラフラ感が ほぼ義務的に朝食後の私を即ベッドに戻しました。横になるだけ…

休み休み

病は気からといいますが、 昨晩怪しいと感じていた喉の炎症が夜の間に悪化した模様で 朝まで眠ることができず、 それに伴い体力が風邪に負けてしまった感じです。もう一度ベッドに戻ることを試みましたが、そういう時に限って頑張るmasaの 公文プリントは早…

お昼を外に持ち出して

花には、放つ「気」により、人の身体を流れる気の停滞を補い 循環を健康な状態に戻す助けとなる力がある、という『花療法』に関する研究を 体系化している本を見つけました。生花が家から欠ける日が続くと家の中の生気が弱まり、自分が弱っている時に なかな…

上機嫌さん

朝の小雨をかいくぐり、山へ抜けると 木々の葉は黄色から茶色に変わり、そのほとんどが落ちていました。 茶色の山を見ると11月です。 そんな景色の中でmasaは馬に乗っていたのですが、 昨日の振動の話をふと思い出しました。 音ではありませんが、乗馬の振動…

骨伝導で体温を上げる

昨晩、この綴りを終えてからのお風呂タイムで読んでいた本の中に 昨日の話題に繋がる話が出てきました。『音響免疫療法』という療法があるらしいのですが これは、体温を上げることが、免疫系の機能を高め、体内の毒素も排出され ガンや糖尿、その他の治癒力…

自分が発する響き(=感情)を意識する

今日は、自分から出る‟響き”ということを意識していこうと掲げてスタートしました。毎日masaには「(ピアノの)響きをよく聞いて」と何度も行っている割には 自分が出している響き(声)を聴いているだろうか・・と、ふと思ったのです。明るい気分の時は勿論…

遊園地の乗り物に乗っているみたい

修業先までの道筋を、まだ全ては一人乗りができないmasaと出かける朝。 今日はいつもよりなぜか早く準備が整い30分ほど余裕ができました。こんなことってめったにないので、せっかくのチャンスをと 帰宅してから洗うつもりだった髪を洗うことにしました。 そ…

靴も ひもの締め方しだい

陽の光が当たる食卓は、本当に幸せです。今日も晴天に恵まれそんな陽ざしをうけたご飯を食べることができました。 masaが炒めてくれたピラフです♪ 今日は、12月のコンサートの演目に一つ他の演奏者を巻き込んだ感じの(*^-^*)演奏イメージを 企画にのせていた…

車も洗えばいいのじゃない?

昨日、先生を車にお乗せした時に、洗車が行き届いていない言い訳を タイヤ交換でスタンドが混んでいる、などと口にしていたのは 「私も洗って〜」という車からのお知らせだったのかもしれない・・そう言えば、‟水で浄化”と心して、家の気になるところがある…

命のつながり

夕刻、masaのボーカルレッスンを待つ間、お借りして見ていた新聞に 先ほど発表されたTHE(times higher education)の世界大学ランキングに 目が行きました。世界学術ランキングで発表されていた ハーバード、スタンフォード、MIT、ケンブリッジなどを下に見…

ちょっとだけ 『わくわくまつり』

「今日はどんな予定があるかな〜♪」とカレンダーを覗き込むのが日課となっている masaのために、極力書いてある事はキャンセルしないようにしているので、 ?マークとか( )とかをつけておこうと思っていたのに 手遅れだった書き込みが・・、『ワクワクまつり…