~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近未来を意識する一瞬

東京オリンピックの次の開催地が北京に決まったそうです。 そのころの中国は、どうなっているのでしょう・・‟TOKYO”の時もそうでしたが、 オリンピック開催地の決定は、宇宙探査機の打ち上げの時より もう少し近い未来を具体的にイメージする機会として 多く…

『アナスタシア』

masaが修業先から戻ってから、彼のお気に入りのお店に野菜を買いに出かけました。 お気に入りのわけは、いつも美味しいお茶の試飲があるからです(*´▽`*)。目当てのアボカドの隣りに、これが並んでいました。 [ アナスタシア]というフルーツピーマンです。 …

管理人のおじさん☆ありがとう

朝を9時を回ると、気温が高くなってきて、 北側の窓を開けに行きました。 すると・・あれ?すごくスムーズになってる。サッシの桟(さん)に 工事の残骸のような破片が挟まってしまって自力で取り除くことができないまま 毎日開けにくい窓を力いっぱい開けて…

しゃぼん玉飛んだ〜〜!

久しぶりに北海道に帰ってきたakariたちと遊ぼうと約束はしていたけれど、 朝食を食べた時点で、どこで遊ぶのかさえ決まっていなくて、 「公園?海にでもいく?」とメールして30分後、メンバーがまた一人加わり 「七輪あるよ」という成り行きで、海に行って…

北海道産が幻となっているホクトシメジ

少し前から、宅配されたりお店で見かけるホクトのシメジが ‟北海道産”でなくなっています。 これは、苫小牧にある道内唯一のシメジの生産センターが火災に合い 再開の見通しが立たなくなっているためです。自然豊かな土地柄ゆえに、他地域に比べれば地物の舞…

‟ウナギ”程度にはなりたい

蒸し暑い日は今日も続きました。 編み花にいらしたeriさんと アイスのミントティーやゆず炭酸などで暑気ばらいをしながらも 小さなお花を二つ編んだ彼女の腕から汗のつぶが噴き出ているのを 見て、「若い!!」と感心してしまいました。 こんな夏らしい暑さ…

夏のうつろいの中

突然ですが、アホウドリって地球上に4000羽弱しかいないのですね。 地球全部で4000って、東大生の一学年より少ない。超エリート!! そういうことじゃないか・・。でも地球上で十何番目かの大学の1年生に 行き当たる確率もかなり低いとおもうのに、それより…

‟panパン”ほか

今日の食卓風景。お昼は、どこの国のパンケーキ?という感じの、ごついパンのような ‟pan パン”(フライパンで焼いたパン)でした。 生地に混ぜ込んだのは、マカダミア、カシューアーモンド、クルミ、とオーツグラノーラ(ドライフルーツも入ってます)、 そ…

ふわふわ〜

今週はじめの番組予告を見て「水曜日は『ためしてガッテン』を見なくちゃ。」 と思っていました。 鼻炎や咳を引き起こすアレルゲンになりやすいダニは、布団を干しても洗っても 掃除機ですってもいなくならないのだそうで、その彼らに対抗する方法を教えても…

すべてはお知らせ?

図書館を歩いていると、皇室関係の本が特集コーナーに展示されていました。 写真集や論説、美知子さまが手掛けた絵本などが並ぶ中で 皇后さまの全御歌が載っている本が目に留まり、手に取って観ていました。 気持ちを表す究極の31文字が、日本語ならではの文…

あら、逆立ってる?

空を圧迫する低気圧のせいか、夕刻襲われた‟不甲斐なさ”にを発端とした too muchなアドレナリン放出していたら、 自分の髪が逆立っているような気がしてきました(;´∀`)。 (コワイ・・・)怒髪衝天(どはつしょうてん)とはいいますが、 もしや・・と疑いな…

雨の前に

昨日までの晴天から一転、 アジサイの似合う梅雨模様となった午後でした。 そんな雨をたっぷり溜め込んで我慢していた雲の下 いつもの公園でのウオーキングは札幌に越してきた旧友と。 カーテンやピアノの先生の相談に関わったままその後のお話しを 聴く機会…

ふだん政策に関わらない学者たちまでも1万人以上

衆議院の特別委員会で可決された安全保障関連法案を巡って、 普段政治に関わらない姿勢の学者たちが、憲法に違反しているとして反対する活動に 動き始めたとのニュースを夕方知りました。呼びかけは、発起人の7名を中心にして先月始まっていたとのことですが…

大洗濯日

祝日となると不思議と時間がたっぷりあるように感じるのが不思議です。今日は、二人分のベッドリネンとパッドを‟総お洗濯”。 そして、押し入れの中にしまい込んでいたリネン類も続いてお洗濯。 4回も洗濯機を回していると、さながらこども用のビニールプール…

真駒内花火大会

2年くらい前から気になっていた花火大会が、今日でした。 去年も一昨年もいつもの書店を出てきたところで遠くの空に光る花火を 見つけ、のどかな気分に浸っていました。今日は夕方になってからmasaに相談してみると 「花火大会、行く!♪♪♪」 と言う反応でし…

天を仰げば7の神秘

昨日の数字にまつわるお話しの続きです。西ヨーロッパでは、その昔7には天から与えられた神秘的な力が あると考えられていたそうです。これは天体観察から惑星が7であることを 知り、ホロスコープ(天空図)をもとにして占いをし、文字通り運を天に委ねてい…

数のサブリミナル効果

ひさしぶりに路面電車に揺られていた時間、 『アイドルのウエストはなぜ58㎝なのか』という本を読んでいました。もともと、日本語の助数詞〔数え方)を研究している方の著作です。なぜ八百屋は八百であって900や千ではないのか、 まずはこの項目に目をひかれ…

11年経ってわかる”自閉性”認知の不思議

家の向かいにできたコンビニへ大型ごみのシールを求めに行きました。 そうしたら、masaの小学時代のクラスメイトが、10年前の顔のまま(*^-^*) レジで応対していました。 お客様とのやりとりが少し長引きそうだったので、 笑顔で目を合わせただけでそのまま帰…

安保法案のゆくえ

NHKで、戦国武将の勝率ナンバーワンの上杉謙信の強さを 分析する番組をやっていました。 謙信は70回の戦いのうち、戦績を43勝2敗25引き分け、勝率が95.6% だったのだそうです(上越市の居多神社宮司で戦国史研究家の花ケ前盛明さん 分析)。デビュー戦が14…

隅々の時間で好きな事

公文の教室の入り口で、椅子に腰かけて待っている間に 「さようなら〜!」と帰っていった男の子に「さようなら〜!」と交わした 数秒後、Uターンしてきたその子が「スミマセン・・・」と私の方へ寄ってきました。え?何か忘れ物?その‟忘れ物”は、サッカーボ…

天使の全力投球を見て

歌のレッスンへ向かう道すがら、駐車場の向こうの方から 何かを訴えたい幼い男の子とお母さんが歩いてきていました。その男の子が、周りの空気をグワ〜ンと吸い込んだような気配を感じた 次の瞬間 「わ〜〜〜ん!!」 と始まりました。この小さい身体のどこ…

髪への意識を高めたい

今日は、山へ行く日曜日でした。いつもよりほんの数十メートルだけ 奥まで歩くと すっかり緑に覆われて、木々の葉をとおした陽光が明るく、涼しくて、 ここは虫たちの銀座通りかと思うほど集まってくる虫たち以外に動くものも音を出すものもなく、 この世界…

南天のつぼみ

今日も晴天!入れ替わりたちかわり咲き誇る華やかな花々を背景に 南天のつぼみがひっそりと花を咲かせる準備をしていました。 この、蕾の時が一番きれいで、好きな姿です。昼間はお誕生日カードの準備をしたり手紙を書いたり、、 来週の演奏タイムの曲を準備…

ハチの働きぶり

昨日にもまして太陽がサンサンと照り付ける庭に 満開になったラベンダーが輝いていました。 この時期のお花を摘むのがベストだと思いつつ、いつも出遅れてしまうので 今年こそ、とハサミを手に近づいて行くと・・・ ミツバチが忙しそうに蜜を集めていました…

草とたわむれ

masaがお仕事から帰って、お決まりの図書館ロビーでこんなに 可愛いコに会いました。 これもアザミ。タンポポみたいな真ん丸のお花に指の先くらいの小さな葉です。今日は、昼間もアザミとご縁がありました。こちらはワイルドなアザミで、取り除こうと、ガー…

今日もまた

ピアノレッスンの日。 昨日の話はご存じない先生のお話が偶然ながら再び、 お家のピアノがグランドではないので・・というところに行きました。ぺダリングの微妙な加減が、アップライトでは練習できない部分で それについてのお話しでした。 このところ、ピ…

ちょうど七夕☆

午前中にいらした調律師さんと交わした会話の今日が 七夕だったことは、きっと偶然ではないでしょう。 彼は、私のグランドピアノ設置意欲を一気に再燃させてくれました。十数年のお付き合いの中で、 我が家のアップライトをとても気に入ってくださっていて、…

なでしこたち、ありがとう。

今日は、いつもの編み友が早めに来ることになっていたので 午前中の数時間で、郵便を梱包したり、髪を洗ったり、お掃除をしたりと バタバタしていたはずなのに、しっかりとワールドカップは観ていました。 (だから時間が限られるノデス・・) 試合開始直後…

庭の野草に新メンバー(*^-^*)。

いつもの日曜日より早めに家に戻ってきたので 庭でのびのびしている赤ツメ草親分を筆頭とした下草を すっきりさせることにしました。このところの雨模様のお蔭で、赤白のツメ草がラベンダーを圧倒するくらい広がっていました。 すると、見慣れない所に新参モ…

むつみや閉店

お昼時、masaのエチュードを聴きながらチクチク・・・。 はいこれ、できました。 なんでしょうか? 答えは うたた寝用の枕デス(*^-^*)。 ちょっと疲れているとき、ソファーに場所をうつして横になるまはいかないけれど、 テーブルに座ったまま、頭だけをこて…