~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

山ぶどうジャム♪の季節

今朝、ランニングに行こうとするmasaを思わず止めそうになりました。
庭が雪むし・・・・。
本当に雪が降ってきたのかと思ったくらいの
けっこうな密度でした。
山の近くだから、家の周りだけドーンと飛んでるみたいでした。

アスファルトの路上には全然いないから、道行く人がうちの前にきて
「あ〜っ雪虫〜」と歓声(?)を上げていた位、なぜかうちの庭に集まっていました。

それにしても、10月の雪虫は早すぎます!!!

さて、今日は、山ブドウが手に入りました。

masaに実をはずしてもらって、
こうなると、ブルーベリーみたい(^^♪。
栽培されたブドウよりしっかりと実がくっついているので、この作業が意外に時間かかります。ジャムを食べるために頑張ってくれました。
お鍋で煮詰めて
ガーゼで絞って、グラニュー糖を投入してコトコトまぜまぜ。
お砂糖は煮詰める果汁の40%にしました。

少しとろとろになったら出来上がり。
冷めるとすぐに固まるので熱いうちにビンに移すのがちょっと大変でした。

待ちきれずにベッドに入ってしまったmasa
明日、美味しいパンにつけて食べようね。

夜長に季節のジャムをつくる豊かな時間に心から感謝です。