~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人気の”4分休符”

世界卓球を見入ってしまった夜です。平日ど真ん中の休日は、連休よりもずっと長くありがたく感じました。 お天気がよかったせいかな。 気付くと真っ茶色だった庭が一面緑に変わっていました。 枝を剪定した切り口から、手の届くところに花をつけてくれている…

春キャベツ・新タマネギ♪

アイビーの葉っぱの編み方を研究していたら、時計が回っていました。 火曜日はmasaの帰宅が夜遅いので、終わるとホッとしてしまうのでしょうね。 明日がおやすみ、という世間様の解放感が伝染しているのかな・・?どことなく、春を楽しみたいという音符付き…

アクリルアミド

少し前に他地域の新聞生活面に載っていた、と耳にした言葉ですが、 アクリルアミドという物質があるそうです。自然界にある食物(でんぷん)の加熱処理によって生成されてしまう発がん性物質なのだと いうことで、欧米では問題視され始めてから久しいようで…

ディノの日、いろいろありました。

夕方、昨日の今日で突然伺う運びとなったライブ会場で開演を待つところに 訃報が飛び込んできました。masaがまだ小学生のころ、我が家で2週間ほどお預かりしたこともあった (ミニチュアシュナウザー)Dinoが、息を引き取ったと・・・。 今は信州に住んでい…

”大草原”最終訪問

太陽の恵みが1日中降り注いだ土曜日。 朝から訪問した‟大草原”が快く受け入れてくれたようなお天気でした。 この地に16年間住んでいた友人が、官舎の老朽化に伴い転居することになり 気軽に訪れ遊ぶことのできる日は今日が最後です。4月の森は、 ミズバショ…

護られている・・・

自分たちの生活の平穏さを自ら意識することをすることは時々ありますが 今日は、遠方の母との久しぶりの会話を終えた後 近い親戚や兄弟などの話と自分たちの世界が全く違うことを、しみじみと感じていました。自分のことを差し置いて、外からふりかかるタス…

レタスとひき肉のエスニック風

masaの修業先への往路、バスへ乗り継ぐところで、 乗り場番号は覚えていたはずなのに、masaが一つ前の乗り場で並ぼうとしていました。後ろから私が首をふり、正しい乗り場まで到達すると、 行列が長く伸びすぎて、隣りの乗り場の裾のほうまで続いていたので…

感謝されること

本日、ようやく開花の便りが届きました。 一方で、名古屋など本州の数か所では明日、夏日の予想だそうですね。昨日、masaの主治医の先生のお話の中で、 ウツになりやすい年頃というのがある中で、その状態を呼び込まずに心理的安定を 保つには‟感謝される”こ…

ヒトビロの力を借りて

少し霧雨が残る中、遠出ドライブに出発!masaの主治医の先生に会いにです。 ハイウエイのなかで一番標高が高い当たりには、まだ雪が残っていました。 あっという間に用は終わり、即帰途につきました。 「わざわざ来てもらったのに、申し訳ないくらいなのだけ…

オリーブ油注意報

強い突風と冷たい雨が1日中舞っていました・・・でも、あら? masaはいつものようにランニングメニューをクリアしていたはず。 今日の天候の中で、雨をナチュラルに回避している彼は、さすがです。今日は早い午後から大人の方のピアノ練習お付き合いの予定が…

漢方の観察法

今日は新月〜♪ということで 浄化(お清めと考える)のスタートとなりました。 といっても、お掃除を普通にしただけですが・・・。 さあ!ここからどんどん吸収していきましょう!という気分になれるから不思議です。さて、夜は‟漢方の先生が診る箇所”というの…

ホタテのサラダ

次に作りたいものの試作をしていると、時間があっという間に流れて行きます。昨日のカーネーションに使った変わり色の糸がなくなってしまったので、 街まで行かずに買えないものかとネットを見ていたら、 糸工場直結のサイトがあったりして、新しい素材・色…

カーネーション

今日は関東で、24度とか25度とかの数時間後に雷雨だったりと とても不安定なお天気だったようですね。 気温は8℃くらいあってもとても冷たい強風が吹きすさぶ1日、 雲の切れ間の青空にホッとしていたこの時も、霧雨が吹き飛ばされてきていました。 まだ、春は…

新しいおじさまのご感想

桜の花が咲く前に、この花が咲かなくてはなりません。モクレン。 車で東へ向かう道すがら、やっとつぼみが膨らみ始めたモクレンを見かけました。 やっとこんな感じです。 桜も終盤になっている本州の方にとっては一か月前の景色ですね、きっと。 1年のうちで…

雨で新記録樹立(*´▽`*)

あら?雨、降ってるのかな?・・・と窓に近寄り確認した時、 もうmasaは行ってしまっていました。 「行ってみて雨が降ってたら、戻ってくるのよ。」と言って送り出したけれど、 こういう時、こちらの意図する意味では伝わっていないことが常です。戻ってきま…

チリビーンズ

昨夕いただいた十勝のお豆さん、今夜 チリビーンズになりました。 チリパウダーナツメグの他に、最近作っていたスパイシーカレーの雰囲気を少しプラス。 クミンとハーブ、コリアンダーを加えたら、奥行きのある味に仕上がりました♪。 4人分くらい作ったと思…

「花」

ホーレン草の生パスタをお昼にしていると、 つけたテレビでも‟緑黄色野菜を食べよう”がテーマの料理番組中でした。 楽しいシンクロです♪。 そして昼下がりは、今週のホームでの演奏タイムに入れようと、「花」の伴奏譜をmasaに渡して 手元で編みあがる花を見…

かつての通学路にて

今日は地方選の投票日でした。 masaが通った小学校へと歩く路上の花たちに「久しぶりね」と 声をかけながら、10年前くらいの日々を懐かしく思い出していました。 この小花たちが残されていた一角は、かつて様々なお花がぎっしりと 咲き乱れ、小さなスペース…

「ありがとう」をいう時

「ありがとう」という言葉は、masaとの1日の中で幾度も登場することばですが 発する「ありがとう」もうけとる「ありがとう」も、何となく口癖のようになっていた ところがあって、今日は少し思いも込めて聞くことを心していました。 音にすれば言霊は同じと…

命への感謝をしておきたい

今朝は、茨城の海岸に130〜150頭近くのイルカが打ち上げられたという ライブ画像に驚きました。「イルカではなくクジラだということです」と、途中で訂正が入っていましたが、 イルカとクジラは同じ生き物で、サイズによってクジラとなるらしいですよ、…

言葉を無機質なものにしないということ

朝から夜までのスケジュールに、やや緊張気味で始まった1日でした。 とは言っても、留守番タイムもあり、 部屋中の水拭きを始めたら、あっという間に2時間。というのも、肩が少し回復し動きやすくなった矢先に痛めた膝が 立ったりひざまずいたり、という動…

レンゲ✿

普段のスケジュールでは、まったく家から出なくて良い日という曜日 は存在しない日々ですが、今日は珍しくピアノのレッスンが明日に繰り下げられ 1日家に籠ることができました。昨日試作したスミレの花がひとりで寂しいというので 寄せ植え風にまとめてみた…

寒波ふたたび、舞い雪ふたたび

お昼間はまだ9℃くらいはあったものの、何やら白いものが舞っていた今日、 夜、ダッシュボードの温度計は1℃になっていて 目を疑いました。数日前のうららかな春は、やはり続くはずもなく、 この時期、本来はこんな感じです。もう車のタイヤ交換ができるなん…

編み友との時間

今日もまた、編み友が訪れて、お茶をしながら、 masaのピアノを聴きながら、午後を過ごしました。 彼女も自分で編んだポピーにミニピンをつけてブローチができました♪。 赤いお花が良く似合って、笑顔になってくれて、良かったです。 意外にストレスのかかる…

ピアノ室のあとで

昨日のお天気は幻だったのかと思うような冷たい風が 朝から吹いていた今日、強風にあおられた落下物で怪我をした方もいらしたと ニュースで知りました。 街中を歩くことはあまりない私たちですが、帽子をかぶるという事は 紫外線や寒さだけでなく、身を守る…

庭で待つ春

昨日の悪天候が嘘のように、今日はポカポカのお天気でした。この地での皆既月食の最大は21時とされています。 20時53分、外を観に行くと、「あら〜!!☆」 先ほどまで、大きな黄色いお月さまが見えていたところには、 あれ何?みたいなおせんべいのかけらの…

編み花で春を待つ

テレビでは、姫路城をバックにした満開の桜の園が映し出されています。 白いお城をバックにした桜の絵は、小学生の頃父が持ってきてくれたジグソーパズルで 何回も観ていた懐かしい構図ですが、本当に天国のような美しさですね。 同じ日本のギャップを1年で1…

人間ウオッチの1日

今日は、masaの修業終了後、福祉関係の用事で区役所へ寄りました。 さすがに年度はじめ、戸籍・住民票関係を取り扱う1階フロアは 待つ人であふれ、「あ〜、私たち2階で良かった♪」と 軽い足取りで階段を上りきるとガラーンとしたフロアが一瞬目に入り、 ‟介…

シューズも衣替え

今日から新年度。 フレッシュなスタートの皮きりに、masaのランニングシューズを夏用に 衣替え、ならぬ‟靴替え”しました。 冬は雪の上を走るので、軽さ本位のレース用靴では、ちょっと滑りやすそうで、 スタットレスタイヤのように、少し溝が深いタイプのシ…