~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きもちは山々なれど

日中は創作を仕上げることに集中しようと、 並行して手掛けてしまったまま、待たせていたお花たちを まとめることをしていました。 まだまだ、白い桜の花に着色したり、 大物のリース用のお花たちやミモザやスイトピーなど、 仕上げたいものは沢山ありすぎま…

”絶対拡張‟の日、何か始めるきっかけを作れたでしょうか

今日はマヤの暦で第19日目という意味のK19の日でした。 20進法のマヤ暦では、19が最大の数。 ということから、19の倍数の日は拡張する日という意味があり、 特にその素数19の今日は最大拡張のkinでした。 つまり、この日に始めたことは、強く広まりやす…

明日こそは

朝、なんとか希望に道、 午後、今日をまっとうしようといそしみ 夜、これでいいのか、と叱咤し つい数日前の暖炉の火をなつかしむ、、 そんな日曜日でした。 でも、生かされていることに感謝です。 夕飯クリップ☆彡

悔し涙がうれし涙に

昨日の悔し涙が、今日は24時間で、うれし涙に代わりましたね! カーリング女子、やりました~~。 スキップの藤沢さんだけではなく、4人全員の力と明るさと コミュニケーションが、銅メダルにふさわしい、本当に強いチームなのだと 昨日今日の試合で感じまし…

モノの時代の終わりの象徴なのかな

あ~カーリング、女子、熱戦に見入っていました。 残念!ザンネンという言葉はこういうのと気に使うのだと、 思わせてもらう、粘り。 惜しかったけれど。 あと少しで、この勇気の固まりのオリンピック放送が 終わってしまうと思うと、寂しいですね。 そして…

スコーン

久しぶりにお気に入りのパン屋さんにスコーンを求めに 行きました。 新しい店員さん。 若いお母さん世代の。 私、ここで働こうかな、と思っていたけれど、 とっても素敵よ。あなた。。 また、、この外のお家の壁に、 薄ピンクのブリティッシュローズが爛々と…

みんなで新陳代謝

昨日、いただいたコメントにもありましたが、 今、自分の底深く眠っている陰鬱なネガティブなものが 掘り起こされているのなら、それは 宇宙との共鳴・地球の刷新の時期に共鳴しているが故のこととして タイミング的にはウエルカムな物なのです。 ふと思い立…

危うい存在と感じるか、かけがえのない存在と感じるか、何も感じないか・・どれが幸せなのだろう

今朝は、大きく揺れ始めたキッチンで、 ‟いざという時にすること”のメモがあったはずなのに、 それが見当たらない。。という夢を見ていました。 それで、朝の作業は、 パソコンの設定に必要なアドレス類や携帯のIDなど、いざという時のために まとめてメモし…

夢のはなし

今朝の夢、出先のオフィスビルから帰ろうとすると 靴が見当たらなくなってしまっている、しかも色々入れているバックまで 無くなってしまっている、という裸足で携帯もお財布も全てがなくなってしまった まま、探し回っている自分。。。寒い。。冷たい、そん…

暖炉の火に温められて

何気ない日常の お父さんとお母さんが二人お休みの休日を お裾分けしていただきました。温かな暖炉の火。 本物の薪も、山を持っていなければ1シーズン分の調達は大変そうな 貴重な暖炉の日をくべてもらって、今日はピザの日! 小さな鉄なべにのせられるピザ…

男子フィギュア☆勇気と学びをありがとう

羽生結弦さんは、本当に凄いとしか言いようがありません。 どのように長い不安な時期を 「もうだめかも」と思った何度かを乗り越えてきたのでしょうか。 メンタルの調整能力と自分のやってきたことを信じ切れる、 そして見積もり方がどこまでも精密。 誰が教…

羽生選手の感動!

今朝やろうとひらめいたことの一つ、 編み針を楽々編み針の如く、持ちてを太くする工作を おゆプラというグッズで作ること♪。 細い編み針で長時間編み重ねると、指にタコができて、痛くなってくるのですが、これをかなり回避できる、らくらく編み針という製…

今日は大安だったはずですけれど

今日はmasaの演奏タイムでした。 お年寄りに合わせて、キーを二つくらい下げると、 私が声帯に負荷をかける感じになり、声は出ないし響かないし・・ のストレスもありつつ、 いえいえ、それでも皆様の笑顔にありがたく帰ってきましたが、 その前後の諸々に心…

スノーボードのコーチの編み物

男子スノーボードのスタートゲートで、コーチが編み物をしていたフィンランドのことは、やはり話題になっていたようです。 そして、この事で、私が数年前から注目し広めたいと思っていた 編み物の癒し効果が、フィンランドでは実際に認められ、既に心理セラ…

アドラー心理学に共通している・・

連休の余韻が残る火曜日の週明け・・・。 朝は緊張の電話連絡から始まり、歯科。 ゆったりの休日感覚はここから始まり、しかし光陰矢のごとし。 ピアノ練習の第二弾を始めようと、夕刻のおやつを終えたところで 電話が入り、夕飯にも遅い時間に至っていまし…

口惜しさと賞賛の間で

オリンピックのメダル、三個が決まりました! 男子モーグル、女子スピードスケート、女子ノーマルヒル。 皆さんお疲れ様でした。 高梨選手の表彰式、解説の原田さん、涙にむせているようでした。 原田さんの解説はとっても良かったです。 高梨選手が出てくる…

朝は集中してとっととやる、夜はさっさと寝る

昨晩から咳をしていたmasaには珍しく市販薬が必要で、 今朝、雪の山へ行く予定を案じていましたところ、出かける直前に ‟雪の事情で本日はお休みにしてくだっさい”と山の方から連絡が入りました。 私の念が、ここでは、こんなにたやすく通じるのかと 天の計…

positiveの方法

masaを迎えにきた駐車場からプールまでの間に書店があります。 時間はあと25分位ある・・けしてたっぷり時間があった訳ではないのに 今日はここに寄りたくなりました。 きっとこの本に出会う為だったのではないかな、 と思った本が平積みになっていました。…

リンクサイド

オリンピックが始まりました。 開会式前に始まっていたフィギュア団体の中継で気になったこと リンクサイドにいる韓国の係員の表情です。 ソチやバンクーバーなどの時の記憶では、どのカットで写りこむ 係り員も、競技中の選手に注目し、嬉しそうな表情を浮…

おお!‟・・・1”

夜とも朝ともつかないこの時間に復活している 疲れが発生していた昨晩は、遠方の両親が住む家の修繕についての 説明をするためにかけてくださった業者さまからの電話の応対をしていました。 ‟お直し”に対する考え方は、身体のことについても、住まいのことに…

終わり=始まり

今日は260日のサイクルで1年を数える暦では 大晦日的な、最終日でした。 だから、というほどドキドキしていた訳ではありませんが、 出来るだけ、身の回りのものを身軽にそぎ落としておきたい、 忘れ物はないかした?というようなそわそわした感じがあったの…

❝変容のエネルギーの日”の中

明日は260日で一周するマヤ歴の1年でいう最終日になります。 大晦日を迎える前の大掃除のごとく、手元に残る 庶務は今のうちに済ませておこうという大掃除的なことをして 淡々と過ごした1日でした。 そんな中、遠方の先輩からのメールを受け取ったり、 masa…

‟枠”を取り外すことは意外に難しい

マヤ暦で260年が1年とされている、そのしめくくりが明後日参ります。 その準備もかねて、今日あたりはお部屋を掃除したり、 心を軽くしたりするのによい日だったのだと思います。 その暦で言うと、今日は‟白い鏡”。 物事をそのまま映しだす性質とともに、枠…

放たれるオーラに酔う

立春。 特別な何かをすることがなくても、 今日は外に出て、自分の感性をかき混ぜ、 新たな年への意識を高めたいと思い、神宮参りから始めました。 入口前の車列は、新年初詣の余韻並みに長くて、 「あら、みんな同じことを思って集ってるのね。」 と、いう…

恵方巻の勢い

今日が土曜日でmasaのプールに出かける予定でもなければ わざわざ恵方巻を買いに行くことはなかったともいますが、 ちょうど彼が泳いでいる間、買い物をする時間ができたので 円山の大手スーパーへ入りました。 すると、夕刻のデパ地下以上の人で‟あふれかえ…

たかがお風呂のフタだったのに

今日は、何があったのだろう、と思うほど、 ネットの色々に翻弄されて1日が過ぎてしまいました。 午前中、気になった浴室を掃除していたのが事の発端。 大体がきれいになったところで、痛みと汚れが目立ち始めたお風呂のフタを 換え時かな?と思い立ち、ホー…

朔日参り

朝、masaを送りに出た時間が遅くて、車で現地まで送ることになり、 帰宅してホッと、しながら洗濯物を干していると、 何となく、今日が1日であることを意識していたからか、 神宮に呼ばれているような気がしました。 それで、まだ午前中の陽があるうちに、行…