~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

晩秋の贈り物

今日の日本シリーズ、面白くて目が離せなかったです。
田中投手の奥様、最後の一球が決まった瞬間にオーブンのスイッチオン!にしたでしょうね〜♪。
お祝い膳を用意しているでしょうから。。。なぜかチキンの丸焼きを想像している私(#^^#)
彼の勝利運は勿論彼の実力ですが、チームの運を含めて
ゲームがそのように転がってくるところが、本当にすごいと思います。

一日を通して冷たい雨の日曜日でしたが、時々雲の合間から   
太陽が・・。
山道の両側に迫る景色はどれも美しくて。

山が紅葉のピークを迎えるこの季節に、
暖か〜い空気をまとった大きなおまんじゅうを送ってくれる友人から
今年も、季節のお心遣いをいただきました。
   

両手で持ってもこれが限界、というほどのサイズで、その具材はタケノコやきくらげの他に、
エビやウズラ卵がまるまる一個入っていたり、という豪華な豪華な肉まんです。

一緒に働いていた頃から、少し席を開けている間にコーヒーカップの上に
ふたを置いておいてくれていたりするような、心のやさしさを分けてくれるのがとても上手な人でした。今はめったに会えないけれど、大切な大切な友人です。
          いつもありがとう。本当に感謝でいっぱいです。

お買い物に行ったら、ヤーコンが出ていました。
本州ではあまり見かけないかもしれませんが、見かけはサツマイモみたいな
しゃきしゃきしたほんのり甘い根菜です。
白いけれど、ポリフェノールたっぷり。抗酸化作用のある優れものです。

‟ヤーコンと紫キャベツのサラダ”
ヤーコン細いもの一本とキャベツを同量。ピーマン1個で作りました。
ヤーコンはほりたてだとアクが強いので、千切りにしてから水にさらして使います。
ヤーコンだけでサラダにしても美味しいけれど、
ちょっとフルーティな感じが他の野菜ともすごく合います。
ドレッシングはいつもと同じで。ビネガーとオイル、しお、粗びき黒コショウ

残りのヤーコンは輪切りにして
お漬物にしました。美味しくなーれ。

視界に入る美しさ、暖かい心のお遣い物、季節の野菜・・
沢山の恵みに囲まれて、感謝いっぱいの今宵です。