~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに過ごしました。

昨日の反省を生かし、今日は1日家から出ずに静かに 黙々と調べ物や事務処理をして過ごしました。 昨日のことを話して、masaと仲直りをしたり、 過去に弾いた曲の中から何曲か弾いてもらったり・・・。 幸せ・・とは感じてもらえなかったかもしれないけれど、…

昨日は引きずらず

おはようございます。 昨夜は、現状の危機感をmasaに投影し、否定しつくした自分が 自分にかけた負荷に苛まれてうずくまっていました。気づくとmasaが 「10時30分だねえ」と声をかけて来て、まだ夕飯を作っていないことに気づきました。 そこから起き上がる…

見守っていただいている・・・。

今は、この人生の現時点で起きていることを、考察し、言葉にするだけの勇気と エネルギーがまだありませんが、 今日も、見守って下さるどなたかと、天に、感謝します。 悪夢からは免れましたが、ウトウトしていた未明に、かすかに鳴っていったスクーターの爽…

幻覚のような夢でした

食事のあとのお薬から始まり、三本の包帯を巻き終わるまでに けっこうな時間がかかることにも慣れてきた三日目。 まだ肘と膝の傷は乾きません。 これ、病院に行っておいてホントに良かったです。 今朝は、どれがリアルの世界なのか、わからなくなる夢をみて…

ピアノCaféでの再会

今月初頭、あのことがあってから、ずっと封印していたウオーキング。 すぐ会っていたら、きっと、Tちゃんにもこの重い話をしてしまっていたと思います。 そうして過ごした3週目の今朝、 「爽やかなお天気だけど、将の脚の具合はどう?ウオーキング行けそう?…

すり傷、侮れなかったです

朝最初にあった重いメールのやり取りで吸い取られたエネルギーを 日常レベルに戻すまで、暫くかかりそうでした。それで、午前中にとっていた歯科医院の予約を取り消し、ゆっくりと進んでいきました。 昨日のmasaの傷に当てていた大型の絆創膏が、2回貼り換え…

負傷・・・

ランニングから帰ってきたmasaを迎え入れて、すぐには気づきませんでした。「今日はちょっとのんびりだったね~」と言いながら、昨日より3分ほど遅く帰ってきたタイムをカレンダーに書きこんでいると、 「血、でてるね」と言いに来たmasaが見せてくれたヒジ…

秋分の雨

今朝は、曇りがかった空模様、 でも朝5時過ぎに上がるはずの朝日の片鱗を見たくて空を仰ぎました。 札幌の日の出は5時23分でしたが、五時にはもう空は白んでいたので、外に出てみたら、東の空には飛行機雲が一筋。。 その直線の下にm朝焼けのオレンジが…

21km走ってみました

もうすぐハーフマラソン本番というには、今回はまとまった距離を全く走っていなかったmasa。これまで、ずっと伴走をお願いしていたのですが、今回は一人で走ってみる、という本人の言葉に期待をかけて、一人で走ることにしたのはよいのですが、 そのために、…

秋は心にも体にも

今日は、今週2度めの演奏タイムをいただきました。 敬老会の曲並べとは少し趣きを変えて、秋の歌をあつめたら、 きれいなのだけど、しっとりした、歌が多くて、体調の良くない方を 元気にする効果はどうだったかな・・・。 1年前まで、リハビリに張り切って…

乙女座の新月です

来年の引退を今日あらわした安室奈美恵さん、今日と言う日を引退発表の日に選んだ理由はどこにあったのかな。 今日はおとめ座の新月。 「大きな意図に基づく取捨選択、という意味でのリセット&スタートとなる」といわれています。そんな宇宙のタイミングを…

気圧とともに安定しますように

今日は、緊張感をもってあるメールの返信を待っていました。 そして結局ご連絡はなく・・・・。 夜になってから響き始めた雷鳴が心地よく感じるほど、孤独のぬかるみにハマってしまった感じの1日でした。 連休に入ってから足を引きずって歩いているmasaを発…

敬老の日

正午に台風が近くを通る、という予報をもとに、今日予定されていた敬老会は 中止にしました、と朝連絡が来ました。 九州などに豪雨をもたらして、予定通りの進路を辿っている台風は、確かに 函館方面に上陸してきていました。でも、機材搬入は昨日大事をとっ…

声がかすかすですから・・(^_^;)

今日の寝不足感は生きている証拠だと、 命あることに感謝して、今日こそは充分に休息をとり、 明日の演奏タイムでの歌声が回復することを願いたいとおもいます。 台風の夜に・・。 夕飯クリップ☆彡

大根

三連休に入った様子の周りの動きに、心も束の間の休息をも与えられた感じがしたのでしょう。お待たせしていた編み花のご注文を2品仕上げている私を静かに見守ってくれていたmasaでした。 でも、このとことろ、食事の時間も食欲もなかった私が 彼に提供してい…

ミサイルよりも

今朝のミサイルのことを知ったのは9時を回った頃でした。 電話はベッドに持って行かないし、音もマナーにしてあるので まったく気づきませんでした。しかし、今の私からしてみると、 ミサイルくらい・・と思えてしまうような状況なので、 こちらに飛んでくる…

ほどけよう、もっと。

お仕事帰りを迎えた私の顔に、笑顔があったのでしょう、 とても嬉しそうに車に乗り込んできたmasaでした。 現実に、良いニュースがあったわけでもなんでもないのですが、 午前中の編み花のお教室の皆様の、朗らかな調子に同化させていただいていただけで、表…

何がこうしているのか、どこに答えがあるのか

いまだに、今生きているこの今が現実であることを 理解できません。 日々、辛うじてクリアするタスクをこなすことに精いっぱいに させてもらっている中で、何とか今日の予定を切り抜けたかすかな安堵を通り越すと、 また現実を疑う現実へと引き戻されていく…

「麗しい日」

今日は、マヤ暦でいうと「麗しい日」とされ、 マイナス的な事が起こりにくい日とされている日でした。 だから、この日に嫌な事・不快に思うことなどがあればそれは 自分の中に修復しないといけない部分があるという事になります。 一週間前に発生した事件の…

‟プクプク天使”と原始の植物たち

今日までに、ラッピングして送り出すことまでを自分に課していた 作品2点。なんとか業務遂行できました。 215センチのロングネックレスです。 今回はピンブローチではなく、コサージュピンをつけたブローチです。 感謝です。 夕飯クリップ☆彡

”難題”のない人生は”無難”な人生。難題のある人生は‟有り難い人生

朝食の準備をするために立ったキッチンでは、 今朝も考え事をしては、メモをし、気付くとまた考えている・・・ と繰り返すうちに何もできずに1時間近くが経っていたようです。 その時電話が鳴りました。 珍しい。日曜のこんな時間に。 電話の主は公文の先生…

ギデオン・クラインのピアノソナタ、初めて聴きました

今朝もまだ、冷静になってきているつもりでも、 頭の半分が違うことを考えていて、寝不足+集中力散漫でした。 午後を回っても、この状態じゃ車の運転もあぶない・・と 一旦は今日の外出予定をすべてやめることも考えましたが、ただでさえ いつもの私ではない…

現実の眠りの間

今朝もまた、昨夜ベッドに入った時間の割にはずい分早く目覚めていました。 時計を見て「あら?」ともう一度寝なおすにしても、、きっと頭の中での ささやきがグルグルと騒々しいでしょうから、と いつもの朝の時間まで、編み編みすることにして、起きだしま…

リンゴ~♡

もっともっと若いころのように、悩み事の為に眠れない、というようなことは 今の私にはあまりなく、入眠は至ってスムーズなのだと思っていたのですが、 もっと深い、意識に上がってこないあたりで膨大な情報量を動かしているだけなのだと 気付きました。 す…

9月3日の葡萄のあとで

3日前に、このおおきな葡萄を、 お義母さんと来て置いていってくれたのはなんだったのか・・・・。 ‟ドラマティックな”と形容した半生に生きる私でも、 そんな優雅な形容はできない出来事が突然浮上した午後。 身体がこう着してしまい、昨日までに仕上げる予…

好きなことをしているのではあるけれど

先週の今頃、形が決まらずいくつも作って格闘していた、 この作品のブローチバージョンを色違いで編んでいます。 大きくなる分だけ、また一房ずつの枝の長さが、一発でうまくいかず、 1時間で二房くらいしか進まないのに、5房もほどいていきつ戻りつ。。 今…

月のように

「今日のお月さま、きれいですよ~」と教えてくださるmarie先生。。 そんな、見守って下さる存在に、ただ、感謝を覚えます。 お仕事が大変とか、ご注文が増えたとか、 涙でそうなほど追いつめられてるけど歯を食いしばって頑張る、とか 自分の中でいろいろあ…

そして

移り行く自然の中に、ただ遊ぶ動物たちに学び癒される 景色を眺められるひと時が、今日の救いでした。 ありがとうございます。

信じるということ

気力だけで身体の無理を押していた感じのこの一週間、 そのやっともちこてていた気持ちの一本柱を、 膝のうらからチョンとおされてポキット折れてしまったようです。 そんな感覚が、日曜日の朝を覆っています。 その上に、疲れのたまった体の重みがどっと重…

人との関わり・お花の癒し

昨日、急きょ入ったmasa関係の集まりの集合時刻が13時でした。 今日中に発送を予定していた作品を作りなおしていることが無謀と知りつつ、 この時刻前までにラッピングまでを完了するのは無理、と12時30分、 「ごめんなさい。行けません」と連絡するか、 迷…