~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布良〜FURA〜

ピアノのお稽古を終えて、靴をはきかけているところへホヨヨ〜ン♪ と電話がなりました。 その教室から歩いて数分の近所に住む友人からでした。まあ、なんというグッドタイミング ということで、近くのお店のケーキと共に、お茶にお邪魔することにしました。…

アトピーのかゆみにアクアマリン

パワーストーンがブームになって久しいですが、 石は本来持っている特性もあるけれど、 こちらが出す色々なものを吸い込む力があるな、というのは 家にある石を感じていると思うことです。そういう鉱物たちが、現代の環境破壊された地球の影響を 受けていな…

人参の葉っぱ

突然ですが、クイズです。 Q キシリトールが含まれている野菜は? レタス・ホウレン草Q クレオパトラの大好物は? モロヘイヤQ お寿司屋さんで、お茶は“あがり”。では、ワサビは? 涙 ♡♡♡と、楽しく始まる『野菜の魔法』という本を読んでいたら、 ふと、にん…

ドレッシングの友〜牧家(bocca)のヨーグルトドリンク

ほぼ毎食生のサラダをいただく我が家ですが、 そのドレッシングは、ボール野菜の上に直接 塩・黒コショウ・ワインビネガー・亜麻仁油・オリーブ油を どんどん回しかけてザクザクっと混ぜるという極めて大雑把なやり方です。ワインビネガーはオリーブ油とよく…

PMF

毎年楽しみにしているPMF。 7月の間中、世界から集まった音楽を勉強する若い音楽家たちが 色々な場所でアンサンブルや、ソロやオケを聞かせてくれる、 ヨーロピアンな幸せを享受できる音楽祭です。 今日は、フリーコンサートがあったのでこのホールへ。並ん…

マヤのお正月

今日はいつもの公園で、森の木々からエネルギーをいただいてきました。 紅葉が早くはじまる樹の葉は、赤い部分が点々と。 こんな真っ赤になった子もいました。 花火大会が始まると、もう秋の風です。今日は、そんなところへ偶然いただいたお電話がきっかけで…

邪気を吸い取る〜コップ一杯のお水

掃除=洗い清めることが色々なことをうまく運ぶ運気をアップする、 ということは、かなり一般化した習慣ですよね。 その前段階として、身の回りのものを減らしてシンプルにする試みを “心がて”生活している方も多いことと思います。 では、寝室でのケアはい…

アコースティックだから感じられること〜ピアノレッスン

ピアノレッスン。 どの曲を見ていただいているときもそうですが、 仕上げのレベルとして求められていることが、どこに出ても恥ずかしくない 本物の演奏のラインだとわかると、認めていただき、待っていただき、「大丈夫。」と我慢強く課題をくださる 指導に…

満月の夜に新月の話・・・

今日は空の雲に隠れてしまっていた満月でした。 どこにいるの〜? と見回しながら、お願い事への感謝を述べるその足で “マイ新月”という方式(?)を紹介している本を見かけました。自分の誕生日、その日が直前の新月から数えて何日目の月だったかを割出して…

10年間ありがとう

長くお世話になってきた「ヤマハセンター」が駅前に 大引越しすることになり、今日は現教室での最後のレッスンでした。masaがまだ小学生で、天使のような歌声だったころから vocalの楽しい時間を過ごす場所でした。 ロビーでは 真っ赤な衣装に囲まれて、華や…

ステンドグラス

昨晩ブログかほぼ書き終えてアップしようとしたたころで Windows updateの更新が一方的に始まってしまい、途中で ≪修復できませんでした≫ という冷た〜い画面に切り替わり、急に定住の地を奪われた民のように 大変落ち込んでいました。朝を迎え、サポートの…

リスの贈り物〜どんぐりのパン

お昼に立ち寄ったパンのお店で、見つけました。 リスの贈り物みたい♪。 どんぐりの粉を使っているのですって。 以前、〝どんぐりの食べ方”という本にときめいて読んでみたのですが、 やはり、丸のままではなく、粉にひいて使う方法がほとんどで、 そこまでの…

どんぐりのパン

今夜、どんぐりの粉を使用したラブリーなパンから、味覚にまつわる話を書き、アップする直前でパソコンが原因不明の故障になってしまいました。(:_;)リスの贈り物〜どんぐりパンの写真はPCが復活したら見てみてください。それから、masaがピアノ演奏のオファ…

夏の夜の〜カルチャーナイト

今夜は、風もなく、夏の夜の散歩をするにはちょうどいい、 カルチャーナイトでした。数ある会場での文化的なイベントの中で 私は、ドイツの短編映画と、ブルース、ソウルバンドのフロアライブへ。ハーモニカ・バス・ベース・トロンボーン・ドラム・キーボー…

餃子の中身

日本人生まれてよかった〜っていう瞬間♪ 涼菓をいただきました。 ほうじ茶ぜりー。 和菓子ならではの、キーンとくる甘味の中に、夏を演出する 季節感は、日本人だけが知る幸せかもしれませんね。今日は自分一人で、二人で、とピアノに向かって一日の大半の時…

“おはなし”の時間

ピアノのレッスンの帰り道、何となく立ち寄ったcafeサイドに、 こんな看板を見つけました。 まっすぐ家に帰るには、少し心がうつむいてい捜し物をしているような所だったので、 偶然のラッキーに甘えておはなし会へ。お話をするときは、真ん中にろうそくを一…

らせん♪

今日はちょっと遠出しました。 広々とした公園に咲いていたバラが、可憐で、さんさんと降り注ぐ日光が羨ましくもありました。大輪のバラも豪華でいいけれど、青空と緑が似合う白の中輪に惹かれます。 これ、ラズベリーみたい。たくさんの実をつけていました…

アスクレピアス

今日は少し草取りをしただけで、玉の汗が落ちてきました。 日陰の涼しさが身にしみる、真夏の作業が身体に心地よかった。大好きな花、アスクレピアス。 咲き始めていました。ミヤコワスレとヒメジオンとアスクレピアスを少し切って仏様にお供えしました。 ヒ…

「イランカラプテ」

朝、青空の下 森の中の木陰で涼をとりながら 馬と蝶と親しんで、 またまたお祭りに誘われてしまいました。この時期、商店街や地域のお祭りは近所でも目白押しなのに、 何となく、決して近くない、なじみの無いその地域のお祭りに足が向きました。 それが、す…

ベトナムぜんざい

近くの小路の夏祭りに立ち寄りました。 御神輿も出て、人出も年々増えているみたい。 イベント広場でバトントゥアリングーをしていた少女の演技が素晴らしかったです。 通りすがりなのにこんなレベルの高い演技に出会えてラッキーでした。 去年、何度もバト…

「ちがいます」という言葉

子供には、「ちがう」という言葉を使わない。意識して子育てをされている方も多いことと思いますが、我が子が小さい頃、これは、徹底してきたつもりでした。間違っていることがあったときは、正しい答えを返す。 子供が「りんご」と言って間違えたら、「ちが…

七歳までは・・の頃

買い物の道すがら、涼やかな花を見つけました。 小学校の通学路だった道。 毎日、付き添いとして小学校に通っていた6年間、庭の花を手入れする余裕もなくて、 道に植えられているお花をうらやましく思ったものです。そよ風のようにフ〜ッと思い起こした記憶…

ラベンダーとエゾアカクサ

庭の一角を占めるラベンダー。いつもの年は、向き合ってきっと仲良くおしゃべりをしている相棒のバラたちが、今年は防塵ネットで遮られてしまって、囲われたバラを外から眺めては心痛く思っているに違いありません。 ラベンダー自身も、今年は、劣境が強いら…

「ごめんなさい」

今日はちょっと試された感じで一日を終わろうとしています。お昼を食べるのも忘れて5時間くもんの宿題に二人で向かい、ピアノを少しして、KUMONの教室にて2時間の学習を終えたmasaを「がんばったね〜」と迎え入れるはずでした。ところが・・・ ちょっと頑張…

蟹座の新月です

今日の猛暑は、外に出て汗をかいているわけではないのに、 身体にきた、なざかバテてるというのは私だけでしょうか・・・。と言うわけで、 庭のミントを摘んできてハニーブッシュのお茶とブレンドしていただきました。それでも 何となく身体のエネルギーが抜…

玄米は普通の鍋で炊く

玄米、我が家では普通の鍋で炊いてます。圧力鍋の愛好者の方もいらっしゃると思いますが、自然界では起こりえない圧力をぎゅーっとかけた瞬間に、玄米が本来持つ要素が壊れてしまうような気がするから、普通の鍋で炊くのが好きです。 以前この本を読んだとき…

メープルシロップ

お気に入りに商店で、購入してきました。メープルシロップ。 これはカナダケベック産のライトです。 メープルシロップは、同じ樹液を同じように煮詰めても、樹液の採取時期によって色や風味が異なるそうです。採取時期が進むにつれ、色や香りが濃くなってい…

『幸せの種』  〜慌てて自己分析をする前に〜

今日引き寄せられていった本は、数霊術の本だったり、“アルプスの少女ハイジに学べ!元気を取り戻す11の方法”、とか、何となく、時間が余っていたら遊べそう系の本でした。こういう種の本は基本的にあまり縁が無いと思っているだけに、なぜ今日はこのよう…

イタヤカエデ

青い空! やっと夏。今日は日陰が恋しくなる日差しでした。草原はダンデライオンでいっぱい♪ たくさんの仲間達とわいわい楽しそうに咲いてる。 このカエデはイタヤカエデ。 秋になると“プロペラ”みたいなおもちゃになる種子が、もうたわわについていました。…

亜麻仁油

以前から愛用している亜麻仁油のことで、叔母から問い合わせの電話をもらい、 改めてまとめてみました。日常的に食生活に取り入れることはどなたにとっても良いと思いますし、 とてもたくさんの種類の亜麻仁油が流通しているようなので、自分の使っているも…