~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みシフト

春休みシフトということで、 masaのピアノレッスンがいつもより早い時間だったので 帰宅後の時間に余裕がある…と思っていると、 すぐ没頭してしまう編み花のお教室の準備。どんなに初心者に近い方でも、レース編み針を使って 何とか‟可愛いものを作った感”の…

音のヒーリング

一度も外出せずにずっと家に落ち着いていられる幸せを 堪能していた1日でした。カレンダーを見かえしてみても、一度も外に出なかった日は、 お正月以来初めてかもしれません。与えられた作業とやりたい作業があったので、 それらにひたすら黙々と向かってい…

母の心

お昼テレビをつけたら、高校野球は延長12回に入っていました。 先攻の明石商業の攻撃が終わる直前でした。 龍谷大平安に攻撃が移ると、とうとうロングヒットが出てしまいました。 ノーアウト2塁。 そして、1アウト3塁となったところで、 続く7番、8番…

街まで初めてバスで行きました

朝、カレンダーの下に貼っておいた 『北海道新幹線開業記念!! プラレールフェスティバル』のチラシを 見つけたmasaに、「27日ね。プラレールフェスティバルね?」 と確認されてしまったので、行く気2分程度だったのですが、 ピアノ練習室のあとのお楽しみ…

不思議な物音

「プチ プチ プチ プチ・・・」 かすかな音なのですが、確実に何かが鳴っていました。朝の枕元です。頭の上のあたりのサイドボックスのあたり・・・。 小さな小さな音なのですが、 またです。「プチプチプチプチ・・・」 まるで虫のように、時々とぎれては、…

「あら~♪masaくん♪」と呼んでもらえる幸せ

今日の朝刊は粋(いき)でした。 これは、北海道版だけだったのかな? よく分からないので、写真撮ってみました。 4ページ分が繋がっていて、開くと一枚ものの絵になる仕立てです。 裏側に折り込まれているので、見つけた時には「うわ〜♪」っていう感じ。4時…

またまたお花が・・

雪が降ると、どうして車がつまってしまうのだろう・・? いつもより5分早く出かけたのに、途中から乗り換える地下鉄に間に合わず 結局車でmasaの修業先まで送ることになってしまった朝でした。暦の上では今日は‟黒KIN”(強いエネルギーが回っているとされる…

花が・・・

窓から遠いところに置いている○○カヅラ(名前が不明です)。 2週間前には葉が殆ど落ちてしまっていたのですが、 今日ふと見ると、花をつけていました♪。 花が咲く季節じゃないのに。良いことの始まりを伝えてくれているのだと思いたいです。 今日は満月。 …

風が起きている?

昨日とはまた違う波ではありながら、 自分のコントロール以外のところで多く動くことになった1日でした。でも、基本的には良いお知らせだったので これからの方向に希望を見よという、天からのサインだったと 思うことにしましょう。そういえば、お昼に行っ…

大忙しありがとう

カタカタと何かが音を立てて動いているような 空気感の漂う夕刻でした。このところ、にわかに編み物三昧になってしまったために 箱に納まりきらなくなったレース糸や材料パーツが 美しくない・・・悲壮感を漂わせ始めていたので 中身の見える収納ボックスに…

いわゆるミート・グッドバイ

山から帰ってくるときにはこんな青空変わっていて、思わず写してしまったけれど 今朝の山は曇天だけでなく、瞬間ブリザード?みたいな風が 時々吹きすさぶ、住宅街の(山にいると下界と呼んでしまいます)辺りからは 想像のつかない‟冬”でした。自然のエネル…

ふと、心が・・・

masaをプールに送り届け、一人スーパーの中を 歩いていただけなのに、 店内の‟普通”のBGMが耳を通っていく、‟普通”の日常を送る人々の中に漂う自分が 急にとてつもなく孤独に感じてしまいました。ギューッと頑張った後に、ジュワ〜っと緩むことって 誰もが経…

寝る前の蜂蜜

昨夜、就寝前にハチミツを人さじ食べて寝たせいか 今日は朝から頭が元気でした。やることがクリアに見えている、という感覚です。人は寝ている間にとても頭を使っているらしく、 脳はエネルギーを欲しているのだそうです。だから、少しエネルギーを与えてあ…

「は〜るよ来い♪」がしみました・・・

今日は全国的に暖かかったようですが、札幌も13度まで上がり 青い空に浮かぶ白い月が涼しげに見えるほどでした。 朝、masaを送るときに着込んだダウンは暑すぎることを学び、 お昼に出直す時には厚手のロングカーデガンにしたのに それでも車中では暑く、オ…

ポカポカ日和

今日は今日は魔術のカメの日と パカル王の石 棺に刻まれた13個のKINのうちの1つ が重なっていて、太陽のエネルギーをいっぱい受け取らないともったいない!と、所用の足で、神宮まで。 このところなんだかんだと落ち着かず、初詣以来の久々の 参拝でした。 …

あたたかい。。。

ふぅ〜っと息をついたら、もうこんな時間・・・。今夜は”よい子”で評判の黒猫さんがいるお宅に 夕飯をいただきに上がっていました。身辺におきている諸々についてお知恵をいただけないかと お話に上がったというのが実なのですが、 masaは美味しいハンバーグ…

『長い手』

夕飯の食器を片付けながら、ふと手の長さの話になりました。母の手は標準よりちょっと長めで、いつも羨ましいと思っていた私。 私より背が低いのに、私より高いところに手が届きます。「でも、家(実家)では‟私は手が長い”とは言われたことがなかったのよ」 …

「お布団敷こう!」

朝は山へ行き、昼はピアノ室へ行き 買い物をして・・・といういつもの日曜日の時間の流れの中で 過ごしていたmasaが、 夜、自分が濡れた髪を乾かして、いつもなら手を振って ベッドへいくところ、太い声で「お布団敷こう!!」と一声。 お婆ちゃんが寝ている…

3人になって9日が過ぎました

大人になってから、2人より多い人数でマンションに住んだことがないので 家族3、4人でマンション暮らしをしていらっしゃる多くの家庭の日常が いかに自分のそれとは違うのであろうかということを、今体験中です。個々が、空間的にもう少し離れたところに居…

コンコードの海

ただ、目の前にするべきこともあるということが、恵みであると感じる今です。masaはひたすら背中で終わらぬ話を聞き、 一つの作業を始める母が終わるのを待ち、 出かける母を見送り、 帰ってきた母が、自分のピアノに手をかけることなく作業を再開する、 と…

今日は何に感謝しよう

今日は何に感謝しよう・・・。茫然と、朦朧と、そんなことが頭をよぎるこの時を迎えています。 命は・・ある。 空気は、・・・ある。 話すこともできる。 脚も動く。 ただただ、心を白くすることで 本当に生きて行けるのだろうか。そんな試みにチャレンジす…

今日は仲良く(*^-^*)

これは母と娘の記録ではないのだけれど・・・今日は、‟仲良く”過ごせたわたしたち。(#^^#)私が家で済ませる仕事がはっきりしていたこと、 夕方に1時間余り母が一人になる時間に活躍(家事をまかせ)できたこと がうまく回った要因と分析しています。いつか、…

感謝・・なのに

(これは3月8日の記録です。アップしたつもりで忘れていました。わたしもかなり、、、きていたのですね)今日は、 新たに‟レース編み花”のお教室を始めさせていただく会場に出向きました。材料や道具の大切さを十分認識され、 良い物を広げ、繋いでいきたい…

忙しく過ぎる1日に感謝

今日は朝から発送準備に追われていました。 ヘアアクセサリーには、透明糸で最後の補強をほどこし、 ラッピング不要となっていたものの、やはり可愛いコをお嫁に出すので 可愛がってもらいたい、という親心で、 土台の紙に細工を施したり、リボンを選んだり…

無事でよかった

‟自分が動くと周りに風が起こる” を身をもって体験している夜です。昨晩かなり朝に近い時間まで話をしていた寝不足もあり、 寝ぼけまなこでmasaが持ってきてくれた着信電話に出ました。 早朝6時30分。我が家の近くのホテルに泊まっているなどと予想していな…

緊張の日

耳と頭と口がフル稼働の1日でした。話し合い自体はお昼に終わりましたが、 緊張感が中途半端に継続中の夜です。この続きはまた終の後半に持ち越され、 しかし、話し合いが途中で破たんするという最悪の事態は 免れ、ほっとしているようなしていないような。…

忙しく、でも淡々と、と思ったら!バス!

日中、オーダー制作中の経過報告やご注文品の発送、 少し遠いお教室への資料持参、などなどが 予定外に増えてしまった事務仕事を挟みながら なんとか終了しました。ふ〜。あとは急遽来道することになった母を出迎える用意。 お布団セットok・・・息を整える…

木曜日

日中は断続的に雪が降り続く木曜日でした。思いたって送ったエントリーシートならぬ開講提案が 予想以上に早くお返事をいただけ、 複数のお教室とのやりとりをするという目まぐるしい 日中でした。お雛様、ありがとう。 御節句祝いといって、kame先生よりい…

" はじめから”の繰り返し

今日の福元選手のペナルティキック・セーブは、 本当に凄かったです。 セーブした後の立ち上がりがあと一歩遅くても ゴールを決められていたはずです。ホントに凄かった!そのセーブによる盛り上がりの波にもゴールが決まらず、 沢山のシュートがあったもの…

 メッセージの声

夜、帰宅すると家の電話のメッセージランプが点滅していました。遠く離れた友へのバースデーカードが届いたらしい。。ピアノを弾きながら嬉しそうにハッピーバースデーを 歌っている女の子のカードを送ったその友は 『穏やか・純真』を絵に描いたような人で…