~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の出口の土曜日

外に干した洗濯物が、朝の光で透き通る風景に癒されていた 午前中。 空気の中に混ざる有害なものを心配することもなく、 大前提として、干すスペースがあり、 豊かに差してくれる太陽の光があってこそ、成り立つ風景です。 この北海道では、外に洗濯物を干せ…

練習できる幸せ

日なたと日影で暑さが全然違うような、空気の乾いた夏日。 昔の北海道の夏を思い出しました。確実に近づいていた昨日までの涼しさは、間違いなく 秋に足を踏み入れていたことが、赤くなり始めたナナカマドが語っています。 肩のリハビリとピアノ室の予約時間…

ファブリック☆ファブリック

少し涼しい日が続いたせいか、 日差しが暑く感じた今日は、きれいな青空と白い雲をうっとりと 見上げてしまいます。 masaを修業先に送り届けた足で直行では、ちょっと早いかな?と 思いながら、向かったハンズ。 今年は、清算時、長い行列に並ばなくてもいい…

散歩道とクロワッサン

ハガキを送ろうと思ったら、2円足りない。1円切手はあっても、ハガキの場合、切手を貼るスペースが足りなくなってしまうので 2円切手が必要です。 お散歩を兼ねて、歩いて郵便局まで。「何枚になさいますか?」 (う〜ん、せっかく来たから30枚!) 思い切っ…

穏やかである幸せに感謝

朝、コーヒーが美味しく入ると、1日を味わおう!という 気持ちになれます。今朝は、芝刈りから始まり慌ただしかったのですが お蔭で、朝の陽の光をいつもより少し沢山受けることができました♪。 昨夜お風呂タイムにめくっていた本に刺激されて、基本に忠実に…

リンゴとブルーチーズのピザ♪

なんとなく、スナック的なお昼を食べたかったので、 リンゴとブルーチーズのピザになりました。 初物、青森の『恋空』というネーミングのリンゴです チーズはダナブルー。ハチミツをくるくるとかけて。 予約していた本を受け取りに図書館へ行くと、 ハマナス…

ものづくりの力

曇り空の朝、 最近、山麓沿いのあちこちに増えてきた、 ちょっと素敵なパーティークラブのエントランスは どこも、黒い制服を着たスタイリッシュな方々が出入りして、お客様のお出迎え体制でした。 お日柄がいいのかな?と、帰ってから日めくりを見たら、 大…

「おいしい♪」と口に出すこと

雨のあとの日差しはひときわ嬉しいものです。 大きな葉の陰についていた枝豆の花をチェックしたら、お豆になり始めていました♪ 同じ豆でもササゲに比べると、かなりささやかな実りですが、 ひとつひとつのお豆に沢山の栄養を蓄えていく様子愛しいです♪。 練…

”25歳になったフェアリーガール”へ

広島をはじめ、福岡、山形など、雨の被害が広がり 本当に心配です。北海道の雨は午後からの予報でしたが、10時前にランニングに出たmasaは 道半ばで降られてしまいました。午後再び降りはじめた雨は次第に強さを増して 徒歩のおつかいには覚悟して長靴をはき…

まだちょっと夏らしい1日

木陰が涼しそうな日中だった割には、 外に干した洗濯物の乾き方はいまひとつ・・・。 着実に、空気が涼しくなっているのですね。 涼しいのはうれしいけれど、秋はまだっちょっと待ってほしい。masaは、彼なりにちょっと頑張った感があるとき、 自分でかける…

練習☆成立

鳥のさえずりが元気になってきました。 思わずベランダに出て、彼女たちの声を聴きながら草の匂いをかいで しばし癒された朝でした。自宅にいるのをいいことに、 甲子園の画面に向かって、いいプレーには感嘆を口に出してしまうこの夏ですが 3回戦ともなる…

直観が教えている曖昧さ

今朝のお味噌汁。 masaの朝ごはんはこれに納豆がつきます。 おきまりのセットです。鮭が卵になることもありますが、作るものは決まっているので 朦朧として動いていても、機械的にしたくができてしまうとう利点があります(*^-^*)。 さて、本番1か月前となっ…

交錯する季節

生さんまは1尾450円で、まだまだ手が出ないけれど トウキビ(とうもろこし)は今や最盛期♪今日は3本我が家に来たので 早速茹でていただきました。 トウキビは鮮度が命ですから、自分の畑で採れたのが一番ですが 今日のは朝どりですから、しっかり新鮮〜! 本…

青なんばんのパスタ

山椒の実が、大きくなってきました。 このくらいのサイズの方が、佃煮にするにはいいかな。 でも、木に実っている状態の姿が好きなので、もう少しこのままでいよっと。さて、先週はお盆だったので いつも決まっている生活クラブの牛乳がおやすみで、卵と牛乳…

お盆休みの風

朝水やりに外に出ると、 小庭栽培のピーマンの支柱に、トンボが来ていました。 ‟春一番”ならぬ”秋一番”です。子供の頃、お盆を過ぎたら海に入ってはいけない、と言われていたことを 思い出します。本当に、15日を境にして、急に自然が秋へと傾くように感じま…

8月15日の甲子園

終戦の日を知らない人が100人中52人(若者へのインタビュー)って! テレビが言っています。 そうなのですね・・・・。甲子園で躍動する選手達の姿が、この頃 戦時中、駆り出された若者たちの、立派な心身の姿と重なって見えてしまう のは、私だけでしょうか…

たっぷりのバジルで

大きな空に自由に描かれた絵の様な雲が 一段ずつ登っていく階段のように見えた今日・・・masaの修業先の一件が、やはり 善意からの提案だとわかり、少し考えの整理がついたころ、 友人も、masaと同級のお嬢さんのことで、同様な複雑な状況下にいることを メ…

きっといいお話しです

夜9時を回って、バッグの中を見ると、着信のランプが付いていることに 気づきました。夕方ピアノをしている間にお電話をいただいていたみたいです。見ると、明日向かうmasaの修業先から。 あら?何か連絡事項かしら?と 夜でしたが、夜勤の方もいるはずなの…

ありがとうカード

おはよう!! この季節、一株とは思えないくらいどんどん繁るバジルを たくさん摘み取っては使うのですが、残った穂先から また根が出て花がついて、どんどん増えていきます。 小瓶に差した小さな 可愛い白い花が今日も挨拶してくれました。 あなたたちも、…

あら〜〜〜

朝、昨日急用でライブにいらっしゃれなかったkahoママから メールをいただきました。 masaのビデオを見て、大人っぽくなったと、評してくださっていて、 (kahoパパがビデオを撮って帰ってくださったのでした) そうですか・・・・・???。 どこをご覧(お…

よかったね・・・

朝、ライヴ会場近くのお花たちは、みんな、 「いい1日になるといいわね!」って、こちらを向いてくれているように 見えました。全編23曲、休憩挟み3時間30分の長丁場のリハは、 後半戦、自動的に少しでも良いクッションの椅子に移動している自分が いたりし…

前日の静けさ

今日はまだ空にピンク色の雲がある時間から、 くっきりと大きな満月が見えていました。プールの帰り道、進行方向正面で、で〜んと構えている満月に見守られて 明日への希望を包み込んでもらっているような気持ちになりました。カメラを充電したり、masaのシ…

間に合うのかな、と思いつつ

今日は、何か予定忘れていないかしら?と思うくらい 午後から夕方にかけて、時間があったように感じます。それなのに、この時間・・・。というのも、また一つ、宿題を貰ってしまったからでした。 (頼んでないのだけど・・・) 6月の終わりごろ、 9月にmas…

ビタミンCとタウリンでリセット

物事を運ぼうとする時に、沢山の人が関わっている場合 人々のやり方、受け取り方、運び方が、様々なのは当然ですが、今関わっているある実行委員会のなかで 錯綜する連絡や報告を伺うほど、運び方や受け取り方の多様さに、 いちいち感心するほど反応している…

平和への感謝

今日の雨は涼しかった〜。 外に干した洗濯物が乾かない、というのが久しぶりでした。 これでやっと、いつも通りです。この過ごしやすさと裏腹に、 朝から、起き抜けられず、お昼を過ぎても体に力が入りませんでした。 これを夏バテと言うのでしょうか? 少女…

アートの本質 〜 『サティッシュ先生の授業』

今 夜のおともになっているシューマッハー・カレッジの サティッシュ先生のお話の本で、感じいる一節がありました。彼(サティッシュ氏)のお母様は縫い物や刺繍をする人で、仕事の合間をぬっては 長い時間をかけてショールをつくったりしていたそうです。 …

小沢征爾氏への親近感〜他

夜、たまたまついていたNHKニュース番組で、 小澤征爾さんが生出演なさっていました。 長く自由にお話しされている所をみるのは初めてで とても新鮮でした。 主な話題が今関わっていらっしゃる市民楽団のお話だったということもありますが、 その話し方は、…

涼 ☆ グミの実・レモンバーベナのお茶

今日(昨日になってしまいましたが)も日差しが早くから 厳しくなり、この時間になっても体の部屋と体がほてっています。庭のこどもたちも、今日は早めに救済してあげないと という思いで水やりに出てみて、16ササギが沢山実っていることを 発見しました。 …

聴衆になって学ぶこと

地物のブルーベリーが季節になりました。 野菜農家さんと、お花農家さんと、イチゴ農家さんのブルーベリーから イチゴ農家さんのものを選んできました。 今朝のこのスタートでとった朝食が その後の私たちの活力をなんとかつないでくれました。今日の夜はPMF…

練習しながら 洗濯日和♪

今日も、よく言えば、夏らしいお天気でした。 あまりのお天気の良さに、洗濯物のひんやり感が気持ちよくて 3回も洗濯機を回してしまいました。3回目は、カーテンです。 今日は、masaの部屋のカーテンを一式洗いました。 それにしても、よく乾くこと! 昔は…