~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男性のトイレ掃除が効く?!

今日も昨日の続きでお掃除をした午後、本日の仕上げとして、ゴミ箱を求めに 外へ出ました。 お掃除をした後の外出は、外の景色も希望に溢れて見えるから不思議です♪。プラスチックには「火」の気が宿るそうで、 「火」は良い気を燃やしてしますので、もとも…

‟トイレ掃除は床から”だった

郵便受けに、母からの手紙が来ていた。 (なんだろう?) あて名がmasaとの連名だったので、袋だたみをしてくれている彼の前で 声を出して読み上げました。季節の挨拶、この前私が話した腸内フローラのことに関連して、発酵食品を 採ることを徹底するように…

これで充分。

「今、この瞬間を幸せでいましょう。それで充分です。」この言葉を胸に抱きしめて1日を過ごしていました。 マザーテレサは今日がツォルキン暦でのお誕生日でした。 本日の銀河の署名は、黄色い太陽×黄色い太陽でした。さすが・・・。(つづき)「その瞬間、…

こんなところで言葉のバランスを崩していた

一昨日修理に出したオーブンレンジ。 目安としてお預けする期間は2週間くらい、費用は1万5000円程度 と聞いていたものが、不思議なはからいが働いて 本日、我が家に戻ってきました。それも無料で。そんなラッキーな始まりだったこともあり、 日常の中にまた…

痛みは嫌。でも・・

「もう少し生きていたかったなぁ」と 命のゴールがすぐそこに見えていることを悔しがる叔父の話を 今日伝えられました。投薬期間でない時は、今もとても元気で 痛みも無くいつも通りに生活している人が 天に召される恐れはなく、ただ残念がっているその心境…

独り立ち

昨日からまだ1日しか経っていないのが信じられないほど、 日曜日がすでに遠く感じています。暫くおけいこをお休みしていた編み友から久しぶりにいただいた 近況報告には、masaと同級生の一人娘様が昨日お家から離れて行って 今日から寂しさとの闘いだと・・…

分かち合える幸せ

青空!風もなく、あたたかな日差しが車内に差し込む雪道を走り、 いつもの場所に到着。「あたたか〜い!!」 新雪に護られた聖なるスポットに、心身共に浄化されていくのを 感じながら暫く立っていました。でも・・寒い? 陽の光があたたかいので、よくわか…

低温殺菌のミルクが健康阻害する?

先日、整骨院の先生が、 「このあたりのマンションラッシュ、すごいですよ。 今年だけで4棟は立つらしいです。○の森スポーツセンターのところも 半分売ってマンションになるんじゃないかって・・」 と言うので、「それは困ります!」と返していました。 「…

ソファに並んで読んでもらう本

masaの予防歯科に向かって歩いた雪道は、適度に積もった雪が歩きやすく、 「今日は暖かいね。」と口に出るような穏やかな朝でした。 雪のピークは峠を越したと聞いて、それらしき外の様子に安心していました。masaのランニングも終わり、さて 次は私の番です…

こんなに楽に

masaの修業先にお邪魔すると、 この前113歳だったmiyakoお婆ちゃん、今日は122歳になっていました(*^^*)。 その彼女の先だってのリクエスト、『北国の春』。演歌の典型的伴奏、16分音符で合いの手をとる感じの 鍵盤ではちょっと弾きにくい音の並びを、‟練習”…

錦織選手の2回戦を観ながら

全豪オープン2回戦のライブを見入っていた今朝、 ‟どれだけブレ(たショットが)ないか”が顕著なランキングの違いになって現れるものだ と、生き方の縮図を見ているような気がしました。 特に始まったばかりの1セット目はそうでした。錦織より上回るパワーと…

”不安はあなたが最も大事にしようと思っているもの”

昼間鳴った家の電話にドキッとした私、出てみたら母でした。 (な〜んだ♪) なんでも、夜寝ていると枕元で「たすけて〜、たすけて〜」と 女の子の声が聞こえてきたそうです。それを私か、と心配して かけて来てくれたそう。土曜日の話だというので、心当たり…

ローズピンク

昨晩、胃痛と咳としゃっくりを呼んでいたと思われる 心当たり、それは怖くて見られなかったものの存在、 そして、そのまま知らないふりをして見ず知らずでいでいることも 許されない期日が今日だったということがあったのだと思います。「約束は守られている…

柚子コショウのサーモンおろし和え

「『生きている。ただそれだけでありがたい』・・・。」 masaは本を読むとき、必ず音読します。 その声に、声にならない呻きらしきこえで、「そうだそうだ・・」 と合いの手をいれる私です。胃痛としゃっくりと咳が交互に襲ってくる状況が なんとか1日過ご…

今一度、呼吸に意識を向けて

世にいう‟お片付け効果”のせいなのか、 長い間動かなかったモノをたくさん移動し整理していく間に 自分に要るモノたちを見るフィルターができてきました。 スイッチが入ったというのでしょうか。その感覚を得て、身体のどこかが一緒に反応したようで、 夜、m…

納戸の最下段、奥

‟とにかく色々やってみる” ‟その目的を自分を癒すことにしてみる。 (勿論人の話を聞くことで癒すことができればそれも)”‟青い手”という紋章が重なる今日 そのキーワード「遂行」「癒し」「体験」を上のように置いてみました。 自分を癒すことを目的に積極…

一瞬一瞬の積み重ねが未来を決める

木曜の帰り道、図書館を歩き回っていると、 なぜか無性にケーキを食べたくなるのです。 固いビスケットではなく、パウンドでもなく、アイスでもなく、 ふわふわとした物とクリームが食べたくなります。残念ながら図書館の近隣にケーキショップはなく、 コン…

桃色の花

ちょっと荷物を量るために体重計が必要になって、 出してきたついでに自分の体重を量ってみました。 4年ぶりくらいに量った体重は、思っていたより少し少なくて、 外見はそんなに変わっていないので、筋肉が落ちたのだと痛感。。少し片づけをしても体力が続…

天のメッセージさがし

目の前に現れること聴こえることに意識を高めて サインや導きを見つけようとしていると、それらしきことを見つけた時 自分がいかに天に見守られているのかを感じることができます。例えば今朝の私の目に留まったのは、ガーベラの花。 水の上がり方が悪かった…

二人三脚は危ない

午後から少しだけ外出して成人式帰りのあでやかな振袖たちが プリクラ前で盛り上がっている姿で非日常感を味わいました。夕刻に NHK BS‟日本の水泳チーム50年のドラマ”を見ました。1996年アトランタ五輪で再び大惨敗を記した日本水泳の すべてを見直す大…

自分も呼吸、書棚も呼吸させてあげよう

朝、雪が殆どない下界からほんの10分走っただけで 例年通りの銀世界がありました。 ここには降ってるのね。 今日の雪はパウダースノーで、しかも温かく、思わず雪遊びしたくなる 朝でした。こんな風に少し上ったところにだけどっさり降って、 下界は殆ど雪が…

真央さんの『ジュピター』

偶然見ることができた、『NHK杯フィギュア・スペシャルエキシビション』 ライブ中継でした。、被災地で開催されたということも あるのか、とても豪華で、素晴らしかったです。織田信成さんの伸びるような着地も久しぶりに見ることができたし、 プルシェンコ…

ヨーグルトより味噌だった

今日は宇宙のエネルギーを受けやすい、とされている GAPの日でもあり、‟パカルヴォタンの特別な13日”の今年最初の日でもありました。 (昨年12月20日より始まった新しい260日の暦の上で最初の、と言う意味です。)このパカルの特別な13日には、並外れた魔術…

腸内の関心事

そういえば、年末の演奏ウイークを控えていた時、まるで受験生のように 『R-1』を二人で食べていました。 ここだけは、風邪を貰う訳にはいかない、と思ってのにわかR-1でした。店頭に並ぶだけでも乳酸菌は種々ありますが、 ピロリ菌除去のLG21、よりは 肥満…

歯医者さん

古くなった診察券を取り出し、 「あ〜、前回かかったのはH25年、でもこの時は歯に詰めた物が取れていただけで 虫歯はなく、即終了だったな・・」「その前は、20年か・・そろそろ仕方がないかな」 などと心の中で呟いて、 心の支度をしました。数日前から、奥…

捨てきれず残っているもの

この数日殆ど雪も降らずに寒いだけだったので、 踏み固められた歩道は、殆どツルツルです。 こんな路面で、夏とほぼ同じ時間でランニングから帰ってくるmasaは どんな走り方をしているのか・・。 きっと彼独自の走法を編みだしているに違いありません(*^^*)…

心を意識する習慣

今日は、28日周期の13か月の暦でいくと、24日にあたり、 身体のリズムの誕生日です。 久しぶりに整骨院で整えていただく日に重なりラッキー! 年末からの咳の影響で、悪くないところも身体全体が固まっていたので、 いい調子に戻って再スタートできそうです…

何を磨く?

安倍首相の年頭記者会見では‟挑戦”という言葉がずい分目立っていて びっくりしました。 マヤ暦をビジネスに取り入れていらっしゃる経営者の方も多いと聞きますが、 安倍首相もそうなのかしら。かく言う私はまたまたこの時間にモーニングノートを見て苦笑。 …

まだ間に合います!3万円お買い物ゲーム

年末からずっとお休みだったベーカリーのパンをお昼にしよう! と、出かけた帰り道、masaが珍しく 「○○に行こう!」ときっぱりと口にするので、 「何も買うもの無いんだけど・・・。」 とけん制しながら、「○○に行こう!]をまげないmasaに 「きっとなにかある…

宇宙エネルギーは胸で受けとる

腹筋と背筋が弱まってくると、姿勢を正しく保つことを 意識しないとすぐ崩れてきます。 もう大人だから、「背筋を伸ばして」と言われることもありませんが、 きっと、今の自分が子どもだったら、何度も同じ注意を受けて 嫌になってしまうだろうな。。そんな‟…